オニオンナイトの評価と育成優先度

リヴァイアサンの試練開幕!期間中に20まで育成しよう!
リヴァイアサンの試練攻略まとめ

ディシディアFFオペラオムニアのオニオンナイトの評価と育成優先度を記載。相性装備一覧やクリスタル覚醒で習得するアビリティなどを記載しています。DFFOOのオニオンナイト育成の参考にしてください。

オニオンナイトの評価と使い道

総合評価 役割
80/100点
近物 遠物 魔攻 強化
弱体 行動 回復 壁役

長期戦に向いたアビリティを持つ

強い点

最大ブレイブとブレイブを削る動きに優れる

オニオンナイトは、全キャラのなかで最も高い最大ブレイブを誇るのが特徴のキャラです。

オニオンナイトが覚える「ブリザドコンボ」「連続ヒット」はどちらも相手のブレイブを削るのに優れています。

また「連続ヒット」は物理、「ブリザドコンボ」は魔法と2種類の攻撃タイプの技を持つので、相手に応じた立ち回りができるのも魅力です。

アビリティを使えば使うほど強力に

「ブリザドコンボ」は攻撃力を、「連続ヒット」は素早さを、それぞれ使うほど極小アップします。

どちらも3段階まで強化できるので、雑魚戦などでは活きませんが、ボス戦などの長期戦の際には効果を発揮するアビリティです。

使い道

長期戦になりそうなクエストにおすすめ

重ねがけが可能なバフを備えたアビリティを持つので、長期戦が見込めるクエストに連れて行くのがおすすめです。

また数少ない氷属性の攻撃を持つので、氷属性が弱点の敵が出現するクエストに連れて行くのも良いでしょう。

オニオンナイトの育成優先度

全キャラ 赤クリスタル

※育成優先度はS、A、B、Cの4段階、Sに近いほど育成優先度が高いです

数少ない氷属性攻撃ができるキャラ

オニオンナイトは、最大ブレイブ値が高くブレイブを削る手段を多く持ち、数少ない氷属性攻撃ができるので活躍できる場面があります。

しかし、ヴァンの「レッドスパイラル」といった、ブレイブ攻撃とHP攻撃を兼ねたアビリティには一歩見劣りしてしまうので、全キャラ中の育成優先度はそこまで高くありません。

▶クリスタル覚醒優先度はこちら

相性装備一覧とおすすめ武器

相性武器

装備 相性性能
古代の剣【Ⅲ】
古代の剣【Ⅲ】
【賢者の修練】 おすすめ
「ブリザドコンボ」の威力アップ+「賢者Ⅱ」付与に変化
オニオンソード【Ⅲ】
オニオンソード【Ⅲ】
【最大BRV+110】
最大BRVが110アップ

古代の剣がおすすめだが必須ではない

古代の剣は、ブリザドコンボを威力アップと賢者を2段階上昇に強化できます。オニオンナイトのアタッカーとしての能力を向上できるのでおすすめです。

しかし、連続ヒットを使用すると賢者の効果が消失してしまうので、古代の剣が必須ではありません。

相性防具

装備 相性性能
ツノガイの兜【Ⅲ】
ツノガイの兜【Ⅲ】
【防御力+84】
防御力が84アップ

ツノガイの兜で耐久力アップ

オニオンナイトは長期戦が主戦場になり、攻撃を受けやすくなるため、スノガイの兜の防御力アップが活きる場面が多くあります。

相性装備なしの評価

長期戦であれば活躍可能

オニオンナイトは、アビリティ使用回数が多いため、相性装備が無くても長期戦で活躍できます。

▶リセマラ当たり装備ランキングはこちら

レベルアップで習得するパッシブ一覧

習得レベルパッシブ名
5/25/50 最大BRV+110
10/30/50 HP+280
15/35 防御+26
20/40 攻撃+34

クリスタル覚醒

習得アビリティ一覧

アビリティ名 使用回数 効果
ブリザドコンボ 5 5HIT氷属性魔法ブレイブ攻撃。攻撃力極小アップの「賢者Ⅰ」を付与。「賢者」は最大3段階「忍者」付与時消滅
連続ヒット 5 6HIT近距離物理ブレイブ攻撃。負荷が小さい。自身に素早さ極小アップの「忍者Ⅰ」を付与。「忍者」は最大3段階「賢者」付与時消滅

▶アビリティ一覧はこちら

習得パッシブ一覧

パッシブ名(CP) 効果
追撃ボーナス
(5CP/覚醒5)
追撃参加時、与えるブレイブダメージが小アップ
ブリザドコンボパワー
(10CP/覚醒10)
「ブリザドコンボ」の与えるブレイブダメージを小アップ
賢者の知識
(20CP/覚醒15)
「賢者」の付与されている状態で、敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ
アビリティアタックハイ
(10CP/覚醒25)
アビリティ連続使用時、自身が与えるブレイブダメージを小アップ
連続ヒットパワー
(10CP/覚醒30)
「連続ヒット」の与えるブレイブダメージを小アップ
ブリザドコンボチャージ
(5CP/覚醒35)
「ブリザドコンボ」の使用回数+1
連続ヒットチャージ
(5CP/覚醒40)
「連続ヒット」の使用回数+1
バックアタック
(15CP/覚醒45)
自身を狙っていない敵を攻撃した時、与えるブレイブダメージを極小アップ
忍の兵法
(20CP/覚醒50)
「忍者」の付与されている状態でクリティカルヒット発生時、3ACTION自身の素早さを小アップ

クリスタル覚醒一覧

▼クリスタル覚醒一覧
覚醒Lv. 効果(CP) 必要素材
覚醒2 HP+190 レッドシャード×2
覚醒3 防御+13 レッドシャード×2
覚醒4 攻撃力+17 レッドシャード×2
覚醒5 追撃ボーナス(5) レッドシャード×5
覚醒6 最大BRV+55 レッドシャード×5
覚醒7 HP+190 レッドシャード×5
覚醒8 防御+13 レッドシャード×5
覚醒9 攻撃力+17 レッドシャード×5
覚醒10 ブリザドコンボパワー(10) レッドシャード×10
覚醒11 最大BRV+55 レッドシャード×10
覚醒12 HP+190 レッドシャード×10
覚醒13 防御+13 レッドシャード×10
覚醒14 攻撃力+17 レッドシャード×10
覚醒15 賢者の知識(20) レッドシャード×20
覚醒16 最大BRV+55 レッドシャード×20
覚醒17 HP+190 レッドシャード×20
覚醒18 防御+13 レッドシャード×20
覚醒19 攻撃力+17 レッドシャード×20
覚醒20 連続ヒット レッドシャード×30
覚醒21 最大BRV+55 レッドシャード×5
レッドクリスタル×5
覚醒22 HP+190 レッドシャード×5
レッドクリスタル×5
覚醒23 防御+13 レッドシャード×5
レッドクリスタル×5
覚醒24 攻撃力+17 レッドシャード×5
レッドクリスタル×5
覚醒25 アビリティアタックハイ(10) レッドシャード×10
レッドクリスタル×10
覚醒26 最大BRV+55 レッドシャード×10
レッドクリスタル×10
覚醒27 HP+190 レッドシャード×10
レッドクリスタル×10
覚醒28 防御+13 レッドシャード×10
レッドクリスタル×10
覚醒29 攻撃力+17 レッドシャード×10
レッドクリスタル×10
覚醒30 連続ヒットパワー(10) レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
覚醒31 最大BRV+55 レッドシャード×20
レッドクリスタル×20
覚醒32 HP+190 レッドシャード×20
レッドクリスタル×20
覚醒33 防御+13 レッドシャード×20
レッドクリスタル×20
覚醒34 攻撃力+17 レッドシャード×20
レッドクリスタル×20
覚醒35 ブリザドコンボチャージ(5) レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
覚醒36 最大BRV+55 レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
覚醒37 HP+190 レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
覚醒38 防御+13 レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
覚醒39 攻撃力+17 レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
覚醒40 連続ヒットチャージ(5) レッドシャード×50
レッドクリスタル×50
覚醒41 最大BRV+55 レッドシャード×10
レッドクリスタル×10
レッドクラスター×10
覚醒42 HP+190 レッドシャード×20
レッドクリスタル×20
レッドクラスター×20
覚醒43 防御+13 レッドシャード×30
レッドクリスタル×30
レッドクラスター×30
覚醒44 攻撃力+17 レッドシャード×40
レッドクリスタル×40
レッドクラスター×40
覚醒45 バックアタック(5) レッドシャード×50
レッドクリスタル×50
レッドクラスター×50
覚醒46 最大BRV+55 レッドシャード×60
レッドクリスタル×60
レッドクラスター×60
覚醒47 HP+190 レッドシャード×70
レッドクリスタル×70
レッドクラスター×70
覚醒48 防御+13 レッドシャード×80
レッドクリスタル×80
レッドクラスター×80
覚醒49 攻撃力+17 レッドシャード×90
レッドクリスタル×90
レッドクラスター×90
覚醒50 忍の兵法(20) レッドシャード×100
レッドクリスタル×100
レッドクラスター×100

ステータス

ステータス Lv50 Lv50+覚醒MAX
HP 1959 3859
初期BRV 785 785
最大BRV 1005 1500
攻撃力 310 480
防御力 237 367
武器
使用クリスタル 赤のクリスタル

オニオンナイトを使った人の評価

オニオンナイトを使った人の声

強い点近物・魔法と使い分けができ、さらに氷属性も使えると考えればかなりマルチに戦える。
アビリティの回数が多めで使いやすく、確定で付くバフにターン数が無いため、先にたくさん使ってもメリットが生まれる。上昇値は極小とあるが、素早さは少しの変化でもかなり変わるようだ。「連続ヒット」を使うとヤ・シュトラのストーンのように順番がすぐ変化するので、上手く使えば順番を調整できるだろう。
弱い点BRV+HP攻撃がないので、アタッカーとしては物足りない。
賢者と忍者のバフは片方しか残せないので、片方しか使わない事も多い。
長期戦向きの性能なので、サポートとしては向かない。
赤クリスタルは同じ剣士で最強キャラの1人ヴァンがいる。氷属性優位のステージでも育成は後回しだろう。さらに言えばデスペル役のヴァニラも赤だ。また出番があるかもしれないので、オニオンナイトは余裕ができてからの育成がいいかもしれない。
投稿日時2017年03月27日 07:29 PM

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強い点魔法と物理両方でBRVを削れるのが魅力。使用回数も多いので、ボス戦ではスキルを出し惜しみしなくてすむのも良い。
その代償としてHPを削るスキルがないが、そこは高めの最大BRVを活かしたい。BRV削りでブレイクしつつ、味方へBRVを渡していきたい。このキャラ自体が火力担当というわけでは(現状)ない。
忍者を溜めると連続でターンが回ってくることもあり、隙が少なくターンの余裕が厳しい時にもブレイクされにくいという特徴を持つ。バフにターン制限がないのも大きい。
弱い点HP攻撃スキルがない。
バフありきなので、打ち消しをされると機能停止する。
BRV削り以外にあまり役割がない。
投稿日時2017年03月23日 09:33 AM

参考になった

33

入手場所

メインクエスト4章 アイスボム15体撃破で解放される「悠久の洞窟1・2」クリア

▶キャラの入手方法一覧はこちら

オニオンナイトのプロフィール

出典原作 FF3
CV(声優) 福山 潤
活躍 「オニオンナイト」の称号を持つ、頭脳明晰で機知に富む少年。クリスタルに選ばれた戦士として、悪しき魔導師ザンデとその所業によって現れた暗闇の雲に立ち向かった。理屈が先に立ちすぎてしまうところがあるが、正義感に溢れる。

オニオンナイトを使ったことある方へ!評価を募集してます!

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