【オペラオムニア】ゼルの評価と使い道や真化性能
- サービス終了に伴うサイト更新終了のお知らせ
- ・サービス終了に伴い当サイトの更新を終了いたします。
- ・有料ジェムの払い戻し申請のやり方
オペラオムニア(DFFOO)のゼルの評価を記載しています。LD武器や真化解放を含めた性能、アビリティの詳細、装備の一覧や習得するパッシブなども掲載。ディシディアオペラオムニアのゼルの育成の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング | キャラ評価一覧 |
ゼルの評価と使い道
総合評価 | 50/100点 |
---|---|
攻撃タイプ | |
属性 | |
役割 |
ブレイク解除追加行動防御力無視 連続攻撃 段階バフ |
スフィアスロット |
強い点/使える点
再ブレイクと連続行動で手数を稼ぐアタッカー
ゼルは、再ブレイクによる遅延と、ブレイク時の追加行動が魅力のアタッカーです。LDバフ「光速の必殺技」付与中は、ブレイク中の敵を攻撃した時、ターゲットのブレイク状態を解除し再ブレイクと追加行動が狙えます。
「光速の必殺技」により、敵の状態を問わずブレイクと連続行動が狙えるうえ、通常アビの行動負荷も低いので、非常に多くの行動が可能です。行動の度にほぼブレイクを奪えるので、高いブレイク遅延能力とACT短縮能力を有しています。
用語解説
- 光速の必殺技
- ・自身が行動する度に1段階アップ(最大4段階)
・「光速の必殺技」が1~3段階の時
「俺式ファイナルヘヴン」は使用できない
・「光速の必殺技」が4段階の時
「俺式ファイナルヘヴン」と
コールアビリティのみ使用可能になる
・与えるBRVダメージアップ
・与えるHPダメージアップ
(BRV・HPダメージアップの効果は
3段階以上になると効果アップ)
・ブレイク中の敵をターゲットして攻撃時
攻撃前にターゲットのブレイクを解除する
・対象をブレイク時、その行動の負荷がなくなり
追加行動が発生する
・追加行動は総ACTION数に加算されない
・追加行動で対象をブレイクしても
追加行動は発生しない
・期間延長できない
LDアビが変化し合計8回使用可能
ゼルのLDアビ「全身全霊デュエル」は、使用してもアビ回数を消費せず、使用後に変化する「俺式ファイナルヘヴン」使用時にアビリティ回数が消費されるため、威力の高いLDアビを合計8回使用可能です。
さらに、通常アビリティも使用後に変化する特性を持ち、LD同様変化前のアビリティは使用回数を消費しません。加えて、EX使用後には通常BRV・HP攻撃も変化するため、非常に高い継戦能力を誇ります。
高倍率のダメージアップでBRV・HP削りに長ける
ゼルは、「光速の必殺技」と「デュエル」のBRV・クリティカルダメージアップ効果でBRVを稼ぎやすいうえ、同バフでHPダメージアップを重ねがけできるため、非常にBRV・HPを削りやすいキャラです。
また、EXアビ「ディファレントビート」で防御力を無視して攻撃できるので、防御力アップ系のギミックにも対応できます。
ただし、「デュエル」は変化後の通常アビリティ「バーニングレイヴ」と「メテオバレット」を使用すると解除されるため、上記アビリティ使用後はすぐに「デュエル」を付与し直すことを心がけましょう。
用語解説
- デュエル
- ・攻撃力アップ
・クリティカルダメージアップ
・与えるHPダメージアップ
・自身の与えるBRV加算量小アップ
・「ラッシュパンチ」が「バーニングレイヴ」
「ヘッドショック」が「メテオバレット」に変化
Cアビリティ
ラッシュパンチ【C】
コールされたゼルが以下の行動を行う 自身の物理攻撃力小アップし 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 与えたHPダメージの20%分 ゼルをコールしたキャラクターのBRVをアップさせる 対象に3ACTION「防御力中ダウン」付与 使用後特殊効果:3ACTION ゼルをコールしたキャラクターに「最大BRV小アップ」と 「攻撃力小アップ」の効果 |
俺式ファイナルヘヴン【C】
コールされたゼルが以下の行動を行う 自身の攻撃力中アップと物理攻撃力小アップし 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分 与えるHPダメージは分配 使用後特殊効果:3ACTION ゼルをコールしたキャラクターに 「与えるBRVダメージ小アップ」と 「与えるHPダメージ小アップ」の効果 |
ゼルを使った人の評価
1人 | 1人 | 1人 | 5人 | 5人 | |||||||||
35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
評価 | 91~95点 |
---|---|
強い点 | 1actあたりのダメージはたかい |
弱い点 | 何度も行動するので共闘では辟易する |
投稿日時 | 2021年06月12日 03:08 PM |
投稿者ID | sYrE292FmO |
参考になった
63評価 | 96~100点 |
---|---|
強い点 |
一言で言えばバリバリのアタッカーとして返り咲いた。 個人的にはティファと同じくらい強いと思う。 手数が多い割には1ターン1ターンちゃんとダメージを出すことができ、非恩恵でも70万は楽々超える。 また、暗闇の雲やエクスデス、ヤンなどと相性良く、それらのキャラの追撃で更にダメージを上げることも可能。当然完封することも出来る。 |
弱い点 |
まずは雷属性。これは要らなかったと思う。 手数で勝負するキャラなので、塵が積もれば山となる。が分からない人にとっては使いこなせない。 カウントに対応したギミックでなければどんどん減っていく。 でもそれくらい。ティファと同じく非恩恵でも安定してダメージを出せる貴重なキャラ。 |
投稿日時 | 2021年01月26日 07:51 AM |
投稿者ID | f0iEb6NZSK |
参考になった
373評価 | 91~95点 |
---|---|
強い点 |
高火力かつブレイクによる遅延性能が高く、範囲攻撃可能なティファ、デバフがないティーダといった感じの性能。 敵に行動させないタイプのアタッカーなので、完封狙いに向いてます。 キャラ実装以来ずっと不遇でしたがようやく日の目を見たと言って良さそうです。 |
弱い点 |
連続行動と遅延が同タイミングで発生するので、ルード断章ルフェみたいな敵を動かさないといけない系のカウントとは絶望的に相性が悪いです。 1行動あたりの火力は純アタッカーとしては決して高くないのでゴリ押しにも不向き。総合的な火力ではティーダヴァンティナティファとさほど変わらないものの、連れて行ける場所は彼らほど多く無いです。ゼルが強い場所ではそれらのアタッカーも強い場合がほとんど。カタログスペックの割に汎用性は低いかもしれません。 アタッカーの手持ちが豊富なら正直無理に狙う程ではないかな……。 カウントさえどうにかなるなら火力は一線級なので超越埋め要員としての価値は十分ありそうですが。 |
投稿日時 | 2021年01月26日 03:48 AM |
投稿者ID | 9sty1DSRVi |
参考になった
172習得アビリティ
ブレイブ攻撃+
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
BRV攻撃 | - | - |
効果 | ||
2HIT近距離物理BRV攻撃 行動負荷が低い |
バーニングコンボ
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
BRV攻撃 | - | - |
効果 | ||
4HIT近距離物理BRV攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの150%分 対象に3ACTION「防御力小ダウン」付与 自身に6ACTION「最大BRV中アップ」付与 その後以下の行動が追加発動 ・自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し さらにBRVを1.2倍にアップ その後4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの150%分 ・ターゲット以外にも50%分のHPダメージ 行動負荷が低い 使用後 自身の「デュエル」を解除し 「バーニングコンボ」「メテオコンボ」ともに元に戻る |
HP攻撃++
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
HP攻撃 | - | - |
効果 | ||
4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの120%分 |
メテオコンボ
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
HP攻撃 | - | |
効果 | ||
2HIT雷属性近距離物理BRV攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分 対象に3ACTION「防御力中ダウン」付与 自身に6ACTION「最大BRV中アップ」「物理攻撃力小アップ」付与 その後以下の行動が追加発動 ・5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分 行動負荷が低い 使用後 自身の「デュエル」を解除し 「バーニングコンボ」「メテオコンボ」ともに元に戻る |
ラッシュパンチ
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
第1アビリティ | 8回 | - |
効果 | ||
4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの150%分 与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる 対象に3ACTION「防御力小ダウン」付与 自身に6ACTION「デュエル」「バラムの暴れん坊」付与 自身のリキャストゲージが20%溜まる 行動負荷が低い 総ACTION数に加算されない 召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される 使用回数を消費しない 自身のHPが最大HPの50%以上の時 追加で「ヘッドショック」攻撃が発動 (「ヘッドショックエクステンド」未装備時も使用後 追加HP攻撃が発動 追加発動した「ヘッドショック」で条件を満たしても 追加で「ラッシュパンチ」は発動しない) 「デュエル」付与中「バーニングレイヴ」に変化 ▶マーベリック【Ⅷ】 |
ヘッドショック
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
第2アビリティ | 10回 | |
効果 | ||
4HIT雷属性近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの150%分 与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる 対象に3ACTION「防御力中ダウン」付与 自身に6ACTION「デュエル」「バラムの暴れん坊」 「物理攻撃力小アップ」付与 行動負荷が低い 総ACTION数に加算されない 召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される 使用回数を消費しない 自身のHPが最大HPの50%以上の時 追加で「ラッシュパンチ」が発動 (「ラッシュパンチエクステンド」未装備時も使用後 追加HP攻撃が発動 「ラッシュパンチエクステンド」装備時の リキャストゲージが溜まる効果は発生しない 追加発動した「ラッシュパンチ」で条件を満たしても 追加で「ヘッドショック」は発動しない) 「デュエル」付与中「メテオバレット」に変化 ▶ガントレット【Ⅷ】 |
ディファレントビート
種別 | リキャスト | 属性 |
---|---|---|
EX | ややおそい | - |
効果 | ||
防御力無視の9HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分 ターゲット以外にも50%分のHPダメージ 自身に6ACTION「デュエル」付与 使用後 通常「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が 「バーニングコンボ」 通常「HP攻撃」または「HP攻撃++」が 「メテオコンボ」に変化 ▶エアガイツ【Ⅷ】 |
全身全霊デュエル
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
LD | 4回 | - |
効果 | ||
3HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの200%分 最後のHP攻撃を除く HP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分 自身のBRVをアップさせる 与えるHPダメージは分配 使用後「全身全霊デュエル」に戻る ▶クラッシュフィスト【Ⅷ】 |
セットデュエルブロー
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
Aアビリティ | 2回 | - |
効果 | ||
2HIT近距離物理BRV攻撃 自身に6ACTION「デュエル」付与 2ACTION自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限極小アップ |
ラッシュパンチ【C】
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
Cアビリティ | - | - |
効果 | ||
コールされたゼルが以下の行動を行う 自身の物理攻撃力小アップし 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 与えたHPダメージの20%分 ゼルをコールしたキャラクターのBRVをアップさせる 対象に1ACTION「防御力ダウン」」付与 使用後特殊効果:3ACTION ゼルをコールしたキャラクターに「最大BRV小アップ」と 「攻撃力小アップ」の効果 |
ラッシュパンチ【C】ランクアップ
効果 |
---|
「ラッシュパンチ【C】」使用時 ・「防御力中ダウン」の2ACTION期間延長 ・使用後特殊効果の効果小アップ |
俺式ファイナルヘヴン【C】
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
LDCアビリティ | - | - |
効果 | ||
コールされたゼルが以下の行動を行う 自身の攻撃力中アップと物理攻撃力小アップし 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分 与えるHPダメージは分配 使用後特殊効果:3ACTION ゼルをコールしたキャラクターに 「与えるBRVダメージ小アップ」と 「与えるHPダメージ小アップ」の効果 |
相性装備一覧
相性武器
装備 | 相性性能 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラッシュフィスト【Ⅷ】 |
格闘王
【全身全霊デュエル】 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 +6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ 自身に4ACTION「光速の必殺技」1段階付与(上限4) 自身に付与されている強化効果を4ACTION延長 行動負荷がない、使用回数を消費しない、使用後「俺式ファイナルヘヴン」に変化 「光速の必殺技」は自身が行動する度に1段階アップ 「光速の必殺技」付与中、攻撃前にターゲットのブレイク状態を解除 対象ブレイク時、行動負荷がなくなり、追加行動が可能 追加行動で対象をブレイクしても、追加行動は発生しない 自身の追加行動は総ACTION数に加算されない 召喚中およびフレンドサポートのn残りACTION数に加算されない 召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される 「光速の必殺技」1~3段階付与中「俺式ファイナルヘヴン」使用不可 「光速の必殺技」4段階付与中 「俺式ファイナルヘヴン」とコールアビリティのみ使用可能になる
|
||||||||||||||
エアガイツ【Ⅷ】 |
燃え上がる鼓動
【ディファレントビート】 ・9HITする近距離物理BRV攻撃+HP攻撃。 ・奪ったBRVは最大BRVを超えて加算する。(上限:自身の最大BRVの150%) ・自身に強化効果「デュエル」を付与。 ・使用後は、「通常BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が「バーニングコンボ」へ、通常「HP攻撃」または「HP攻撃+」が「メテオコンボ」へ変化する。
|
||||||||||||||
ガントレット【Ⅷ】 |
刺激的な一撃
・「ヘッドショック」の使用回数+2 ・「ヘッドショック」「メテオバレット」のBRV威力アップ 「ヘッドショック」使用時以下の効果が発動 ・「デュエル」の期間延長 ・「防御力ダウン」の効果アップ ・自身に6ACTION「物理攻撃力小アップ」付与 |
||||||||||||||
マーベリック【Ⅷ】 |
荒れ狂う拳
・「ラッシュパンチ」「バーニングレイヴ」の威力アップ ・デュエル期間延長 |
||||||||||||||
メタルナックル【Ⅷ】 |
HP+340
HPが340アップ |
相性防具
装備 | 相性性能 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハイパーリスト【Ⅷ】 |
【攻撃の要】 ・自身の与えるBRVダメージ上限が9999を15%分突破可能になる(11498まで) ・自身の所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が 99999を15%分突破可能になる(114998まで) ※最大BRVの上限突破効果によってBRVが99999を超える場合のみ有効
|
||||||||
ゼルモデルスニーカー【Ⅷ】 |
【勇気と守りの意思】 ・初期BRVが110アップ ・防御力が84アップ |
||||||||
ゼルのジャケット【Ⅷ】 |
【命と破壊の意志】 HPが680アップ+最大BRVが220アップ |
||||||||
ゼルジーンズ【Ⅷ】 |
【防御力+84】 防御力が84アップ |
スフィア
ゼルのスフィア
EX武器・スフィア性能詳細 | |
---|---|
ウィークアタックアップロング | |
自身が対象の弱点をついた時 6ACTION自身の攻撃力が10%アップ |
つけているスフィア投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿のやり方
- タップで開閉
-
キャラ名またはスフィア名を検索して選ぶ
キャラ名、またはスフィア名を入力し、出てきたアイコンを選択します。フルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。
「選択をクリア」をタップで選択解除
間違えたスフィアを選んでしまった場合、「選択をクリア」のアイコンをタップすることで選択を解除できます。
選択理由を記入して投稿
スフィアを選択し終えたら、スフィアの選択理由などを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。
習得パッシブ
覚醒パッシブ
- ▼覚醒パッシブ一覧
-
ハイテンション (10CP/覚醒5)
バトル開始時から3ACTION、自身の攻撃力を小アップラッシュパンチライト (10CP/覚醒10)
「ラッシュパンチ」の行動負荷を小ダウンスマッシュアタックアップ (5CP/覚醒15)
敵を吹き飛ばした時、1ACTION自身の攻撃力を小アップヘッドショックライト (10CP/覚醒25)
「ヘッドショック」の行動負荷を小ダウンボーナスアップオール (5CP/覚醒30)
自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを極小アップヘッドショックチャージ (15CP/覚醒35)
「ヘッドショック」の使用回数+1ラッシュパンチチャージ (15CP/覚醒40)
「ラッシュパンチ」の使用回数+1バフスピードアップ (15CP/覚醒45)
自身に強化効果が付与されている時
自身の素早さを小アップ俺式格闘術 (20CP/覚醒50)
自身に強化効果が付与されている時
自身のアビリティで与える
BRVダメージを小アップ
※通常「BRV攻撃」通常「HP攻撃」が変化した
アビリティも含むバフハイスピード (5CP/覚醒54)
自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さを大アップラッシュパンチエクステンド (15CP/覚醒55)
「ラッシュパンチ」使用時
・BRV威力極大アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの150%分
・与えたHPダメージの20%分、自身の最大BRVをアップさせる
・「最大BRV中アップ」が効果小アップし
攻撃力極大アップの効果が追加された
「バラムの暴れん坊」に変化
・使用後、追加HP攻撃が発動
・自身のリキャストゲージが20%溜まる
・行動負荷ダウン
・総ACTION数に加算されない
召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される
・使用回数を消費しない
・自身のHPが最大HPの50%以上の時
「ラッシュパンチ」使用後
追加で「ヘッドショック」が発動
(「ヘッドショックエクステンド」未装備時も使用後、追加HP攻撃が発動
追加発動した「ヘッドショック」で条件を満たしても
追加で「ラッシュパンチ」は発動しない)
「バーニングレイヴ」使用時
・攻撃力依存のBRV加算量中アップ
・BRV攻撃のHIT数が4HITに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの150%分
・ターゲット以外に与えるHPダメージ大アップ
・行動負荷ダウン
「BRV攻撃+」使用時
・BRV攻撃のHIT数が2HITに変化し
合計BRV威力も大アップバフブースト (5CP/覚醒58)
自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRV中アップヘッドショックエクステンド (15CP/覚醒60)
「ヘッドショック」使用時
・BRV攻撃力のHIT数が4HITに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの150%分
・与えたHPダメージの20%分、自身のBRVをアップさせる
・「最大BRV中アップ」が効果小アップし
攻撃力極大アップの効果が追加された
「バラムの暴れん坊」に変化
・使用後、追加HP攻撃が発動
・行動負荷ダウン
・総ACTION数に加算されない
召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される
・使用回数を消費しない
・自身のHPが最大HPの50%以上の時
「ヘッドショック」使用後
追加で「ラッシュパンチ」が発動
(「ラッシュパンチエクステンド」未装備時も使用後、追加HP攻撃が発動
「ラッシュパンチエクステンド」装備時のりキャストゲージが溜まる効果は発生しない
追加発動した「ラッシュパンチ」で条件を満たしても
追加で「ヘッドショック」は発動しない)
「メテオバレット」使用時
・最初のBRV攻撃前に
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
・近距離物理BRV攻撃+HP攻撃が
3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行うに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの180%分
・最後のHP攻撃を除く、HP攻撃後
与えた合計HPダメージの50%分
自身のBRVをアップさせる
・行動負荷ダウン破壊と力の輝き (5CP/覚醒68)
自身の最大BRVと攻撃力を小アップセットデュエルブローエクステンド (15CP/覚醒70)
「セットデュエルブロー」使用時
自身の奪ったBRVを自身の最大BRVを超えて加算する上限アップの効果小アップブレイクヒットアタックアップ【C】 (5CP/覚醒78)
コールアビリティ使用時
対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後
6ACTION自身の攻撃力を小アップディファレントビートエクステンドⅡ (15CP/覚醒85)
パッシブ「燃え上がる鼓動」装備時
・自身の与えるBRVダメージ中アップ
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限小アップ
・「ディファレントビート」の
リキャストスピードを小アップ
パッシブ「ディファレントビートエクステンド」装備時
「ディファレントビート」使用時
・防御力無視の9HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃が
防御力無視の3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を4回行う
に変化し、合計BRV威力も極大アップ
「バーニングコンボ」使用時
・BRV威力極大アップ
・4HIT近距離物理BRV攻撃の後に追加HP攻撃が発動
・最初のHP攻撃後、与えたHPダメージの20%分
自身のBRVをアップさせる
・全体BRV攻撃時、攻撃対象が単体の時、
与えるBRVダメージ中アップ
・ターゲット以外に与えるHPダメージ中アップ
「メテオコンボ」使用時
・2HIT雷属性近距離物理BRV攻撃が
4HIT雷属性近距離物理BRV攻撃+HP攻撃に
5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃が
3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行うに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・最初のHP攻撃後、自身に自身の攻撃力に依存した量の
BRVを加算する
・最初のHP攻撃と最後のHP攻撃を除くHP攻撃後
与えた合計HPダメージの50%分、自身のBRVをアップさせるセットデュエルブローエクステンドⅡ (15CP/覚醒88)
「セットデュエルブロー」使用時
・BRV攻撃のHIT数が4HITに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・使用後、追加HP攻撃が発動
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの180%分
・攻撃力小アップの効果追加
・自身の与えるBRVダメージ上限が9,999を30%分突破可能(12,998まで)の効果追加
・「セットデュエルブロー」の効果を2ACTION期間延長
(合計6ACTION)
強化ボードパッシブ
- ▼強化パッシブ一覧
-
ラッシュパンチパワーLv1~9(CP10)
「ラッシュパンチ」の
与えるBRVダメージ3~30%アップ
(Lv1上がる毎に3%アップ)ラッシュパンチBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「ラッシュパンチ」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限3~30%アップ
(Lv1上がる毎に3%アップ)バラムの暴れん坊アタックアップLv1~9(CP10)
自身に「バラムの暴れん坊」が付与されている時
自身の攻撃力1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)バーニングレイヴパワー(CP10)
「バーニングレイヴ」の
与えるBRVダメージ15%アップバーニングレイヴBRVアタックアドバンス(CP10)
「バーニングレイヴ」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限15%アップブレイブ攻撃+アップ(CP10)
「BRV攻撃+」の
与えるBRVダメージ20%アップヘッドショックパワーLv1~9(CP10)
「ヘッドショック」の
与えるBRVダメージ3~30%アップ
(Lv1上がる毎に3%アップ)ヘッドショックBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「ヘッドショック」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限3~30%アップ
(Lv1上がる毎に3%アップ)バラムの暴れん坊ブーストアップLv1~9(CP10)
自身に「バラムの暴れん坊」が付与されている時
自身の最大BRV1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)メテオバレットパワー(CP10)
「メテオバレット」の
与えるBRVダメージ30%アップメテオバレットBRVアタックアドバンス(CP10)
「メテオバレット」使用時
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップバフフィジクスアタックアップ(CP10)
自身に強化効果が付与されている時
自身の物理攻撃力10%アップディファレントビートパワーLv1~9(CP10)
「ディファレントビート」の
与えるBRVダメージ2~20%アップ
(Lv1上がる毎に2%アップ)ディファレントビートBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「ディファレントビート」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)ディファレントビートパワーⅡLv1~9(CP10)
「ディファレントビート」の
与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)メテオコンボHP攻撃++アップ(CP10)
「メテオコンボ」「HP攻撃++」の
与えるBRVダメージ20%アップディファレントビートBRVアタックアドバンスⅡ(CP10)
「ディファレントビート」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップバーニングコンボアップ(CP10)
「バーニングコンボ」の
与えるBRVダメージ10%アップ俺式ファイナルヘヴンパワーLv1~9(CP10)
「俺式ファイナルヘヴン」の
与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)俺式ファイナルヘヴンBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「俺式ファイナルヘヴン」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)俺式ファイナルヘヴンフォーカスアタックLv1~9(CP10)
「俺式ファイナルヘヴン」使用時
攻撃対象が単体の時
与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)全身全霊デュエルパワー(CP10)
「全身全霊デュエル」の
与えるBRVダメージ20%アップ全身全霊デュエルBRVアタックアドバンス(CP10)
「全身全霊デュエル」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ全身全霊デュエルブレイクヒットパワー(CP10)
「全身全霊デュエル」使用時
対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時
与えるBRVダメージ10%アップ格闘王エクステンド(CP15)
自身の攻撃力を中アップ
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限小アップ
クエスト開始時
自身に6ACTION「バラムの暴れん坊」付与
「全身全霊デュエル」使用時
・4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
+6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃が
3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
+4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
+5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃に変化
フォース強化パッシブ
- ▼フォース強化パッシブ
-
フォースチャージアップⅠ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%ラッシュパンチフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「ラッシュパンチ」「バーニングレイヴ」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+10%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能HPダメージボーナスアップⅠ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時
HPダメージボーナス+1%ヘッドショックフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「ヘッドショック」「メテオバレット」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能フォースチャージアップⅡ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%全身全霊デュエルフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
・「全身全霊デュエル」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+30%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+15%分突破可能
・「俺式ファイナルヘヴン」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+15%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+15%分突破可能HPダメージボーナスアップⅡ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時
HPダメージボーナス+1%ディファレントビートフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
・「ディファレントビート」「メテオコンボ」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
・「バーニングコンボ」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+10%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能フォースチャージアップⅢ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%ラッシュパンチフォースエクステンドⅡ(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「ラッシュパンチ」「バーニングレイヴ」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+10%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
味方のフォースタイム中
「ラッシュパンチ」「バーニングレイヴ」使用後、HPダメージボーナス+5%HPダメージボーナスアップⅢ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時
HPダメージボーナス+1%ヘッドショックフォースエクステンドⅡ(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「ヘッドショック」「メテオバレット」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
味方のフォースタイム中
「ヘッドショック」「メテオバレット」使用後、HPダメージボーナス+5%フォースチャージアップⅣ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%フォースBRVリミットアップⅠ(CP10)
味方のフォースゲージが50%以上の時
自身の与えるBRVダメージ上限が
9,999を+20%分突破可能HPダメージボーナスアップⅣ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時HPダメージボーナス+1%フォースHPリミットアップⅠ(CP10)
味方のフォースゲージが50%以上の時
自身の与えるHPダメージ上限が
9,999を+10%分突破可能フォースチャージアップⅤ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%フォースBRVリミットアップⅡ(CP10)
味方のフォースゲージが50%以上の時
自身の与えるBRVダメージ上限が
9,999を+20%分突破可能HPダメージボーナスアップⅤ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時HPダメージボーナス+1%フォースHPリミットアップⅡ(CP10)
味方のフォースゲージが50%以上の時
自身の与えるHPダメージ上限が
9,999を+10%分突破可能
クリスタル覚醒
- ▼クリスタル覚醒一覧
-
覚醒Lv. 効果(CP) 必要素材 覚醒2 HP+220 ×2 覚醒3 防御+13 ×2 覚醒4 攻撃力+17 ×2 覚醒5 ハイテンション(10) ×5 覚醒6 最大ブレイブ+53 ×5 覚醒7 HP+220 ×5 覚醒8 防御+13 ×5 覚醒9 攻撃力+17 ×5 覚醒10 ラッシュパンチライト(10) ×10 覚醒11 最大ブレイブ+53 ×10 覚醒12 HP+220 ×10 覚醒13 防御+13 ×10 覚醒14 攻撃力+17 ×10 覚醒15 スマッシュアタック(5) ×20 覚醒16 最大ブレイブ+53 ×20 覚醒17 HP+220 ×20 覚醒18 防御+13 ×20 覚醒19 攻撃力+17 ×20 覚醒20 ヘッドショック ×30 覚醒21 最大ブレイブ+53 ×5
×5覚醒22 HP+220 ×5
×5覚醒23 防御+13 ×5
×5覚醒24 攻撃力+17 ×5
×5覚醒25 ヘッドショックライト(10) ×10
×10覚醒26 最大ブレイブ+53 ×10
×10覚醒27 HP+220 ×10
×10覚醒28 防御+13 ×10
×10覚醒29 攻撃力+17 ×10
×10覚醒30 ブレイクアップボーナス(10) ×30
×30覚醒31 最大ブレイブ+53 ×20
×20覚醒32 HP+220 ×20
×20覚醒33 防御+13 ×20
×20覚醒34 攻撃力+17 ×20
×20覚醒35 ヘッドショックチャージ(10) ×30
×30覚醒36 最大ブレイブ+53 ×30
×30覚醒37 HP+220 ×30
×30覚醒38 防御+13 ×30
×30覚醒39 攻撃力+17 ×30
×30覚醒40 ラッシュパンチチャージ(10) ×50
×50覚醒41 最大ブレイブ+53 ×10
×10
×10覚醒42 HP+220 ×20
×20
×20覚醒43 防御+13 ×30
×30
×30覚醒44 攻撃力+17 ×40
×40
×40覚醒45 デュエルスピード(15) ×50
×50
×50覚醒46 最大ブレイブ+53 ×60
×60
×60覚醒47 HP+220 ×70
×70
×70覚醒48 防御+13 ×80
×80
×80覚醒49 攻撃力+17 ×90
×90
×90覚醒50 俺式格闘術(20) ×100
×100
×100覚醒51 Lv上限+10(0) ×20
×15
×10
×5覚醒52 最大BRV+820(0) ×40
×30
×20
×10覚醒53 CP+50(0) ×60
×45
×30
×15覚醒54 デュエルハイスピード(5) ×80
×60
×40
×20覚醒55 ラッシュパンチエクステンド(15) ×100
×75
×50
×25覚醒56 防御力+150(0) ×120
×90
×60
×30覚醒57 HP+1000(0) ×140
×105
×70
×35覚醒58 デュエルブースト(5) ×160
×120
×80
×40覚醒59 攻撃力+100(0) ×180
×135
×90
×45覚醒60 ヘッドショックエクステンド(15) ×200
×150
×100
×50覚醒61 Lv上限+10 ×30
×25
×20
×10
×5覚醒62 初期BRV+280 ×50
×40
×30
×15
×10覚醒63 CP+20 ×70
×55
×40
×20
×15覚醒64 防御力+120 ×90
×70
×50
×25
×20覚醒65 セットデュエルブロー ×110
×85
×60
×30
×25覚醒66 攻撃力+80 ×130
×100
×70
×35
×30覚醒67 最大BRV+310 ×150
×115
×80
×40
×35覚醒68 破壊と力の輝き(5) ×170
×130
×90
×45
×40覚醒69 HP320 ×190
×145
×100
×50
×45覚醒70 セットデュエルブローエクステンド(15) ×210
×160
×110
×55
×50覚醒71 Lv上限+10 ×170
×145
×110
×20
×10
×5覚醒72 防御力+100 ×190
×160
×120
×25
×15
×10覚醒73 CP+30 ×210
×175
×130
×30
×20
×15覚醒74 初期BRV+100 ×230
×190
×140
×35
×25
×20覚醒75 ラッシュパンチ【C】 ×250
×205
×150
×40
×30
×25覚醒76 最大BRV+130 ×270
×220
×160
×45
×35
×30覚醒77 HP+240 ×290
×235
×170
×50
×40
×35覚醒78 ブレイクヒットアタックアップ【C】(5) ×310
×250
×180
×55
×45
×40覚醒79 攻撃力+60 ×330
×265
×190
×60
×50
×45覚醒80 ラッシュパンチ【C】ランクアップ ×350
×280
×200
×65
×55
×50覚醒81 Lv上限+10 ×30
×20
×10
×5覚醒82 防御力+80 ×35
×25
×15
×10覚醒83 CP+40 ×40
×30
×20
×15覚醒84 初期BRV+80 ×45
×35
×25
×20覚醒85 ディファレントビートエクステンドⅡ(15) ×50
×40
×30
×25覚醒86 最大BRV+110 ×55
×45
×35
×30覚醒87 HP+220 ×60
×50
×40
×35覚醒88 セットデュエルブローエクステンドⅡ(15) ×65
×55
×45
×40覚醒89 攻撃力+50 ×70
×60
×50
×45覚醒90 アルテマウェポン装備可能 ×75
×65
×55
×50
フォース強化
- ▼フォース強化一覧
-
強化Lv 効果(CP) 必要素材 強化1 CP+30 強化ポイント×300 強化2 防御力+60 強化ポイント×300 強化3 フォースチャージアップⅠ(5) 強化ポイント×600 強化4 初期BRV+60 強化ポイント×300 強化5 ラッシュパンチフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化6 最大BRV+90 強化ポイント×300 強化7 HP+200 強化ポイント×300 強化8 HPダメージボーナスアップⅠ(5) 強化ポイント×600 強化9 攻撃力+40 強化ポイント×300 強化10 ヘッドショックフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化11 CP+30 強化ポイント×300
フォースストーン×1強化12 防御力+60 強化ポイント×300 強化13 フォースチャージアップⅡ(5) 強化ポイント×600 強化14 初期BRV+60 強化ポイント×300 強化15 全身全霊デュエルフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化16 最大BRV+90 強化ポイント×300 強化17 HP+200 強化ポイント×300 強化18 HPダメージボーナスアップⅡ(5) 強化ポイント×600 強化19 攻撃力+40 強化ポイント×300 強化20 ディファレントビートフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化21 CP+30 強化ポイント×300
フォースストーン×2強化22 防御力+60 強化ポイント×300 強化23 フォースチャージアップⅢ(5) 強化ポイント×600 強化24 初期BRV+60 強化ポイント×300 強化25 ラッシュパンチフォースエクステンドⅡ(10) 強化ポイント×1000 強化26 最大BRV+90 強化ポイント×300 強化27 HP+200 強化ポイント×300 強化28 HPダメージボーナスアップⅢ(5) 強化ポイント×600 強化29 攻撃力+40 強化ポイント×300 強化30 ヘッドショックフォースエクステンドⅡ(10) 強化ポイント×1000 強化31 CP+30 強化ポイント×300 強化32 HP+150 強化ポイント×300 強化33 フォースチャージアップⅣ(5) 強化ポイント×600 強化34 初期BRV+50 強化ポイント×300 強化35 フォースBRVリミットアップⅠ(10) 強化ポイント×1000 強化36 最大BRV+50 強化ポイント×300 強化37 防御力+50 強化ポイント×300 強化38 HPダメージボーナスアップⅣ(5) 強化ポイント×600 強化39 攻撃力+30 強化ポイント×300 強化40 フォースHPリミットアップⅠ(10) 強化ポイント×1000 強化41 CP+30 強化ポイント×300 強化42 HP+150 強化ポイント×300 強化43 フォースチャージアップⅤ(5) 強化ポイント×600 強化44 初期BRV+50 強化ポイント×300 強化45 フォースBRVリミットアップⅡ(10) 強化ポイント×1000 強化46 最大BRV+50 強化ポイント×300 強化47 防御力+50 強化ポイント×300 強化48 HPダメージボーナスアップⅤ(5) 強化ポイント×600 強化49 攻撃力+30 強化ポイント×300 強化50 フォースHPリミットアップⅡ(10) 強化ポイント×1000
ステータス
HP | 初期BRV | 最大BRV | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
1,100 | 140 | 525 | 170 | 130 |
武器 | 格闘 | |||
使用クリスタル | 赤のクリスタル | |||
入手方法 | メインクエスト7章「悔しさをバネに」クリアで入手 |
ゼルのプロフィール
出典原作 | FF8 | CV(声優) | 杉山紀彰 (声優一覧) |
---|---|---|---|
活躍 | バラムガーデンに所属し、特殊部隊SeeDを目指す候補生。 同窓のスコールたちと共に、「魔女」の野望に立ち向かった。 落ち着きがなく、直情的に行動する活動的な「暴れん坊」だが時折うんちくを披露するなど、博識な一面も持ち合わせている。 |
ゼルの紹介動画
【キャラクター紹介・39】
— DFFオペラオムニア公式 (@DFF_OperaOmnia) May 2, 2017
7章で登場FFVIIIより「ゼル」さんの紹介です
アビリティを使って「デュエル」という強化を得ることで
強力なBRV攻撃+HP攻撃の連続攻撃を使用できるようになります#DFF_OO pic.twitter.com/4I3W26TA9v
オペラオムニアの人気記事
人気記事一覧 | |
---|---|
最強キャラランキング | キャラ評価一覧 |
イベントスケジュール | パネルミッション攻略 |
真化おすすめキャラ | どのガチャを引くべきか |
キャラ別おすすめAF | 雑談・質問掲示板 |