アルム軍おすすめキャラ

FEエコーズ(ファイアーエムブレムエコーズ)のアルム軍でおすすめのキャラを紹介しています。キャラの特徴はもちろん、成長率なども掲載しているので、エコーズ攻略の参考にして下さい。

アルム軍で優先して育成したいキャラ

アルム

アルム

HP 速さ 守備 魔防
60% 50% 55% 45% 35% 50% 3%

アルムは2章以外の全ての章で確実に使うことになる重要なキャラです。運と魔防以外はよく伸びるため、単にレベリングするだけでも強力なキャラとして第一線で戦い続けます。

また、王家の剣、ファルシオンなどの専用武器もあり、王家の剣の戦技「獅子連斬」を習得すればエースアタッカーとして猛威を振るいます。

アルムの成長具合で難易度が大きく左右されるマップもあるため、特にこだわりが無ければ成長系のアイテムや聖なる井戸はアルムにつぎ込んでしまっても良いでしょう。

アルムの詳細情報

デューテ

デューテ

HP 速さ 守備 魔防
30% 70% 35% 55% 40% 20% 4%

デューテは3章の最終マップの水門で仲間になるキャラで、貴重な魔道士ユニットです。力と速さの成長率が非常に高く、力に関しては70%という脅威の成長率を誇ります。

覚える魔法も、高火力の「ライナロック」、扱いやすい「オーラ」、魔物特効を持つ「エンジェル」といった優秀な魔法を覚えます。

耐久面が脆い上に魔法の射程が2以下のものしかないため、壁役を置いたり「魔導の指輪」を持つなどして補いましょう。

デューテの詳細情報

ティータ

HP 速さ 守備 魔防
30% 50% 45% 40% 35% 30% 4%

ティータは4章で仲間になるシスターです。

ステータス面は並ですが、覚える白魔法の「リブロー」「リザーブ」の回復範囲が広く非常に優秀なヒーラーです。また、ワープが使用できるためエフィのイリュージョンと組み合わせたコンボも強力です。

加入が遅いため、序盤はシルクやシスターにクラスチェンジしたエフィなどを育てておきましょう。

▶ワープ+レスキューで奇襲攻撃についてはこちら

ティータの詳細情報

クリフ

クリフ

HP 速さ 守備 魔防
35% 30% 45% 60% 20% 40% 0%

クリフは、第1章で仲間になる村人です。速さと技の成長率が高く、魔道士にクラスチェンジする際に大きくステータスが上がります。

速さが上がりやすいため追撃できることが多く強力です。加えて技も伸びやすいために必殺の確率が高く、追撃と相まって必殺を出しやすいという特徴を持ちます。

また、覚える魔法の種類も多いため魔道士にすると便利なキャラです。

クリフの詳細情報

マチルダ

マチルダ

HP 速さ 守備 魔防
40% 50% 45% 55% 45% 40% 4%

マチルダは第3章で仲間になるパラディンで、全体的に高い成長率を持ちます。

速さを始め、初期値の魔防の高さなど、バランス良くステータスが伸び、後半の魔法が多くなってくるマップでは魔法を受ける壁役にもなれます。

騎馬の移動力も加わり、非常に頼りになるキャラです。

マチルダの詳細情報

クレア

クレア

HP 速さ 守備 魔防
35% 40% 55% 70% 50% 30% 2%

クレアは1章で仲間になるアルム軍の貴重なペガサスナイトです。

速さの成長率が全キャラ中トップの70%で、かなり速さが伸びるため2回攻撃をできることが非常に多いことが特徴です。運もそこそこ伸びるため必殺も出しやすく、2連続必殺も珍しくありません。

また、ストーリーを進めると手に入る槍「ロムファイア」の戦技で速さの値を攻撃に上乗せすることができるようになるため、戦技を使用すると魔物相手にはカンストダメージを叩き出すことも可能になります。

クレアの詳細情報

アルム軍の効率的なレベル上げ

序盤は解放軍のアジト

序盤は解放軍のアジトでレベル上げをするのがおすすめです。解放軍のアジトで出現するゾンビは攻撃力が低く、数が多いため効率的にレベル上げができます。

また、少しレベルが上がりにくくなってきたらレベルをあげたいキャラをゾンビの中に放り込み、リザルトの撃破数で経験値を稼ぎましょう。

中盤は森のほこら

ガーゴイルの群れとの戦闘。

単体でも強いガーゴイルが数で攻めてくるので陣形を組んで、守備の低いキャラを守りましょう。アルム軍がある程度強ければどのキャラでも相手にできますので経験値稼ぎにはもってこいです。

終盤は恐山のほこら地下1階

敵は妖術師7体と奥にガーゴイルを召喚する祈祷師がいます。延々とガーゴイルを召喚されるので経験値を稼げます。

▶効率的なレベル上げの詳細はこちら

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    15 名無し

    カンスト前提なのが草


    14 名無し

    >>13

    凄いなそれだけ運が良いんだねw

    まぁその魔力もシルクならカンスト出来るしティータはフォークかDLC使わないと無理だから既に絶対的な差が出来てるんだけどね。

    しかも天使の指輪の効果の変更や白魔法の射程が魔力依存とティータに取って逆風だらけだから結局6章では選抜出来なくなる。

    DLC使えばティータは確実にシルクより使えるようになるけどそこまでする必要が皆無だからこのサイトのお勧めって結局エアプでしかない。


    13 名無し

    ステータス上げ過ぎなのでは。


    持ち物1つしか持てないのに、回復アイテムとか序盤かたまたまに近くにアルムがいるときくらいしか出番ない。

    クリア後のダンジョンは攻撃力30くらいが基本だし、こちら側も守備が上がりやすいキャラで30、普通程度なら20~25、低いキャラで10台。地形上封鎖できる場所も1,2か所。総じて高HPで反撃は必至。飛行ユニットや物理魔法を使い分ける敵もいる。


    それらで消耗したユニットたちを1枠、1手で回復できるのだから変に下げる必要はないと思うんだけど。

    回復役のステータスとかそれこそ魔力高いだけで他どうでもいいし。


    12 名無し

    >>11

    回復出来るアイテムや装備何てだだあまりするんだから別にリブローすらそんなに使わないよ。

    寧ろリザーブ無いと勝てない時点でどんだけ雑なプレイしてるのって思う位だし。

    結局単体で戦えない奴が居てもそれを庇うのに余計な気を遣う時点で要らないのよ。

    ティータ何か魔力以外オワコンだから全ピン育成してもたかが知れてるしその頃にはリザーブ何て要らないのよ。

    リザーブに頼る=Lvとステ不足かリセット縛りとCC縛りした時だけ。


    11 名無し

    シルクはシスターに求められる回復魔法が貧弱だからしゃーない。

    イリュージョンも召喚されるのが妙に強いせいでとっさの囮としてはいまいち。事前に召喚して戦ってもらう分には一番使いやすい。

    遠距離、広範囲回復+ワープの使えるティータの方がそりゃ便利。

    むしろ変わった魔法覚えられるエフィが対抗馬かな。どっちか1人しか枠がないってなったらちょっと悩む。


    10 名無し

    >>6

    シスターにしたら補正でATKはともかくHP・DEFは成長率が30%になるのだが


    9 名無し

    シルクの強さはパラメータがどうとかの問題じゃなく

    お前何呼び出してやがる、ってところだからなあ・・・


    8 名無し

    >>7

    リザーブ無しでクリア出来ましたが


    7 名無し

    最終戦のみはティータ(リザーブさん)必須

    それ以外は好みで良いよ


    6 名無し

    >>5

    エフィも低い成長率が魔防しか無い上に初期が村人Lv1の時点で基盤作りが容易だから何になってもほぼ活躍出来る。

    シスターを選べばアゲイン覚えられるしDEFとATK成長率も40%だから十分カンスト可能。

    このサイト本当にエアプが目立つ。


    5 名無し

    >>2

    少なくても初期値が死んでる上にFC版より成長率の落ちたティータよりかは遥かに強い。

    リザーブもATKに影響するから初期値の低いティータだと結局範囲が狭い。

    一方のシルクは大幅に成長率が上がった上に下級Lv1加入だからステに大きな差が生まれる。


    4 名無し

    エフィ…


    3 名無し

    まあ、運次第で成長にかなりムラが出るから

    使えるキャラが人によって変わるのはあるでしょ


    ウチのクレアなんかPナイトLv20までにATKDEFが1ずつしか上がらなかったから

    Fナイトになっても、魔物特効込みでスケルトンに力負けして使い物にならんし

    エフィをPナイトにしてたおかげで、代わりは務まっているが


    2 名無し

    そんなに強くないだろ


    1 名無し

    シルク入ってないとかエアプ過ぎる


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