マルスの評価とおすすめスキル継承/個体値

アクアやヘクトルなど強キャラピックアップのガチャイベント英雄祭開催予定!
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FEH(FEヒーローズ)のマルスの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのマルス育成の参考にしてください。

マルス

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アクア
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ヘクトル
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タクミ
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リョウマ
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98/100点95/100点95/100点95/100点
アイク
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ティアマト
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セネリオ
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ミスト
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94/100点90/100点80/100点78/100点
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英雄祭ガチャシミュ

マルスの評価

総合評価 90/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 竜特効、位置調整スキル
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

マルスの強い点

ファルシオンで回復+竜特効

マルスの武器スキル「ファルシオン」は、3ターン毎に自身のHPを10回復する効果と、竜特効を持ちます。1マス移動の重装系のキャラ相手には、逃げてHPを回復しながら戦え、子供チキやファなどの竜族には大ダメージを与えられます。

離脱の行路が闘技場で活躍

マルスはHPが50%以下になると「離脱の行路」で味方隣接マスに移動でき、自身を回復できる「ファルシオン」と合わせて、生存率を高められます。4人生存することが重要な闘技場では、スコア稼ぎに役立ちます。

マルスは「速さの紋章」を習得するので、「離脱の行路」で移動後に、周囲の味方キャラの速さを上げられる点も優秀です。

また、マルスは他ユニットの反対側に移動できる「回り込み」を習得するため、HP減少時でなくとも移動力が高めです。

▶闘技場おすすめパーティとスコア計算方法はこちら

マルスの弱い点

前線維持力は低い

マルスの守備・魔防は並であり、スキルが相手から逃げることに割かれているため常に前で戦う続けるのにはやや不向きです。

自力で奥義を習得しない

マルスは近接アタッカーでありながら奥義を習得できないため瞬間火力に欠けるため、他のキャラから奥義をスキル継承するなどして補いましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%
月虹 奥義 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

ヘクトルキラーとして活躍

相性激化3を継承すればヘクトルの反撃を一撃は喰らうものの、1ターンでヘクトルを処理できます。

HPと守備が基準値であれば限界突破を10回行っていても1ターンで処理できるため、赤剣士最強候補筆頭になります。

ただし、相性有利で勝てるノノやニニアンに対して勝てなくなってしまうため、パーティと相談になるでしょう。

月虹で瞬間火力を強化

月虹を継承すれば、奥義カウント2で相手の守備を30%ダウンさせた状態でダメージを与えられます。

マルスは元々奥義を習得しないため、継承させてデメリットのないスキルです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 19 41 41
攻撃 18 23 47 31
速さ 8 8 34 34
守備 6 7 29 29
魔防 5 6 23 23

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 41/平均41 52/115位
攻撃 47/平均43 26/115位
速さ 34/平均30 26/115位
守備 29/平均27 40/115位
魔防 23/平均25 75/115位
合計 174 /平均166 17/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 41/平均41 52/117位
攻撃 31/平均31 59/117位
速さ 34/平均30 24/117位
守備 29/平均27 41/117位
魔防 23/平均25 76/117位
合計 158 /平均154 12/117位

速↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ ダウン -

マルスは、高い攻撃を活かすことと、子供チキの基準値まで追撃が可能になる速さ上昇個体がおすすめです。

主に近接戦闘となりますが、竜族を相手にすることを考えると守備よりも魔防を基準値に抑えるべきです。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆4)
6 1 -
鋼の剣
(☆4)
8 1 -
銀の剣
(☆4)
11 1 -
ファルシオン
(☆5)
16 1 竜特効、3ターンに1回、ターン開始時にHP10回復

補助スキル

スキル名 効果/倍率
回り込み
(☆4)
- 自分が対象の反対側の位置に移動する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
離脱の行路1
(☆4)
自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2
(☆4)
自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3
(☆5)
自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの紋章1
(☆4)
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの紋章2
(☆4)
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さの紋章3
(☆4)
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

移動力と生存率を高めるために星4から星5へ覚醒させたならまずはファルシオン、次に離脱の行路を優先して上げていきましょう。

速さの紋章は離脱の行路と相性がいいスキルなので、離脱の行路を上げてからの方が真価を発揮するといえます。

マルスを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

マルスは赤剣士としてはやや物足りなさがあり、更に星5でも排出されるキャラであるため、覚醒非推奨キャラです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

マルスの対策(闘技場)

エルフィ エルフィ アベル アベル リンダ リンダ

マルスは近接攻撃であるため、守備の高いエルフィや剣殺しを持っているアベルで簡単に対策が出来ます。

また、魔防がやや低めのためリンダや、同属性のサーリャなどの高火力アタッカーでも安定して倒せます。

竜特効を持っているため、相性が有利とは言え一撃で倒せる範囲でなければノノをマルスに当てるのは避けましょう。

マルスの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのマルスの個体値大募集

マルスのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 24 8 8 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 18 8 5 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 24 8 6 6
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 18 7 7 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 18 8 6 4
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書き込み

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    40 名無し

    上げようと必死な奴いて笑える


    39 名無し

    >>38


    魔防↓はキツイな…

    うちのは守備↓魔防↑だけどバランス良くて以外といいぞ



    38 名無し

    HP↑魔防↓個体が出たけど、どう運用していけばいいんだろ

    攻撃か速さとキツいタイプだよねこれ


    37 名無し

    >>35 、36

    なるほど

    オーバーキル分は反映されないのね

    ありがとうございました


    36 名無し

    >>34

    敵のHPが仮に1で威力100のオーバーキルしても

    回復量は100の30%の30回復ではなく

    1の30%の0.3で切り捨てて回復量0となります。


    回復スキルは奥義無いよりマシ程度の物ですが防御スキルでもつける方がいいと思いますよ。


    35 名無し

    >>34

    状況は分からないけど、とどめとかに発動した場合最終的に相手に与えたダメージ分から30%回復だから、数値では20の与ダメでも相手の残りHPが10とかならそこから30%の回復量になると思う


    34 名無し

    太陽の前に陽影覚えさせたんだけどコレ与えたダメージの30%回復ってあるけど、20与えて2しか回復しないとかばっかりなんだけどどういう計算なの?



    33 名無し

    なんかdisりたいだけの変なのが湧いてるのが笑える


    32 名無し

    >>30

    SPがマジで大変そうだな…

    でもかなり強そうだから俺もそんな感じの

    目指してみるわ! 持っててよかったよ笑

    参考になるしありがたい!!


    31 名無し

    >>30

    それでも全く魅力を感じない


    30 名無し

    攻撃↑守備↓個体なんだけど、奥義に月虹、Aに獅子奮迅3、Bに回復3継承させたら超安定した。ステがスキル込みで41.53.37.28.26。ファルシオンと回復3で「2と3の倍数」ターンに10ずつ回復は獅子奮迅と相性抜群過ぎる。追撃がでる相手の場合は常に奥義が発動するからヘクトルも1ターンキルできるし。後はCに攻撃か防御の威嚇入れれば完成かな?

    でもSP貯めるの大変(´;ω;`)ウッ…


    29 名無し

    マルスのスキルは大陽付けて相性激化か獅子奮迅を付けてファルシオンで安定した耐久型にするのも良いかも❗

    その場合、比較対象として同じファルシオン持ちのルキナとクロムがいるが、クロムは遅いしルキナとは守備と魔防で勝ってるので差別化は出来てる❗


    28 名無し

    >>27

    疾風迅雷


    27 名無し

    マルスに奥義つけるなら何がいいのかな

    守備↑なのだけど


    26 名無し

    >>25

    ★5は出難いからファルシオン使うためにも覚醒しないとですね。


    25 名無し

    覚醒非推奨って書いてあったが赤剣欲しいから覚醒させちゃった

    適当に星影持たせて獅子奮迅つけてるがほんと頼りになるわ


    24 名無し

    相性激化がドンピシャだわ

    闘技場に多い竜種、ヘクトル相手に最高

    めっちゃ安定するようになった


    23 名無し

    奥義と弓殺し入れたらスゲー強くなった。クソうざいタクミがサックリ倒せるのは快感!


    22 名無し

    前線には向かないと書かれてるが、パーティにヒーラーがいればかなり器用に立ち回れる

    ややある耐久で弱点属性以外なら上手く50%以下に調節できるし、離脱→回復→回り込み→離脱とヒットアンドアウェイ戦法も便利。アクアもいれば更にやりやすいな。


    21 名無し

    >>20

    それな。化け物が誕生する可能性大有り

    今でさえ上手く使えば十分バランス良くて最強格なのに…


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