リンの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のリンの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのリン育成の参考にしてください。

リン

リンの評価

総合評価 86/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

リンの強い点

速さに特化したステータス

リンは速さが高いため、多くの相手に追撃をとることができます。

自分のHPが50%以下で速さが5上回っていれば、敵に反撃される前に連続で攻撃が可能になる「ソール・カティ」がステータスとかみ合っており、速攻で敵を倒すことが得意なキャラクターです。

HP半分以下でパワーアップ

リンは攻撃のステータスが低めですが、「攻撃の覚醒」によりHP半分以下になると攻撃が+7されます。

武器スキル「ソール・カティ」と合わせ、HP半分以下になると強力な連撃で敵を次々に倒していくことができます。

奥義「疾風迅雷」は連続行動が可能になるもので、発動することができれば全スキルのなかでも強力な部類にはいります。

リンの弱い点

攻撃の低さが弱点

リンは赤剣士としてはやや攻撃のステータスが低く、守備の高いキャラ相手には「攻撃の覚醒」頼りになってしまいます。

得意属性であるヘクトル相手でも、ギリギリの戦いになりがちなので、攻撃バフを使えるキャラクターを採用してフォローするとより活躍ができます。

奥義はロマンを求めて「疾風迅雷」か、堅い敵対策の「流星」で選択しましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
斧殺し3 パッシブ 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

斧殺しで確定2連続攻撃を狙う

斧殺し3を継承すれば、相手の武器種が斧の場合確定追撃を行い、相手の追撃を許しません。

今まで相性が良くてもダメージを負ってしまうヘクトルに非常に強くなれるため、赤剣士としての役割を遂行できます。

連続追撃確率を上げる

速さの威嚇3を継承すれば、ターン開始時周囲2マス以内の敵の速さを5減少させられます。

武器ソール・カティと相性がよく、速さ37以下の相手であれば常に2回連続攻撃を行えます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 37 37
攻撃 22 44 28
速さ 11 37 37
守備 7 26 26
魔防 5 29 29

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 37/平均41 88/111位
攻撃 44/平均43 44/111位
速さ 37/平均30 8/111位
守備 26/平均27 60/111位
魔防 29/平均25 32/111位
合計 173 /平均166 22/111位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 37/平均41 88/113位
攻撃 28/平均31 92/113位
速さ 37/平均30 2/113位
守備 26/平均27 61/113位
魔防 29/平均25 32/113位
合計 157 /平均154 28/113位

HP↓速↑がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
ダウン - アップ - -

リンは、武器「ソール・カティ」とパッシブスキル「攻撃の覚醒」の発動条件がHP50%以下のため、HPの個体値は上昇しないのが望ましいです。

また、条件付きで追撃は出来ますが、奥義「疾風迅雷」の2回行動を考えると、速さの個体値が上昇する個体が最もおすすめです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆5)
6 1 -
鋼の剣
(☆5)
8 1 -
銀の剣
(☆5)
11 1 -
ソール・カティ
(☆5)
16 1 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の覚醒1
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3
攻撃の覚醒2
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
攻撃の覚醒3
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの紋章1
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの紋章2
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さの紋章3
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
星影
(☆5)
4 与えるダメージ1,5倍
流星
(☆5)
5 与えるダメージ2,5倍
疾風迅雷
(☆5)
5 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ)

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おすすめスキル

赤剣士としては攻撃のステータスがやや低いため、条件付きではありますが攻撃が最大+7される攻撃の覚醒を優先して上げましょう。

奥義は強力ですが、獲得SPが高いため、他のスキルを取るために後回しにするのがおすすめです。

リンの対策(闘技場)

アベル アベル ヒノカ ヒノカ ティアモ ティアモ

リンは速さが高く、追撃を狙うことが非常に難しいです。

勇者の槍を持っているアベルやヒノカなどであればノーダメージで突破が可能なので対策おすすめキャラです。

遅いキャラを使っていると、奥義で逆にやられる可能性があるため、追撃が発生しないキャラか勇者の槍持ちキャラで攻めましょう。

リンの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのリンの個体値大募集

リンのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 44 34 26 29
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
37 47 37 26 26
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 23 11 6 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
37 47 37 23 29
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
37 44 40 26 26
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役割別キャラ一覧
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遠物
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近魔
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遠魔
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    132 名無し

    リンちゃん貞操の危機!


    131 名無し

    スマブラXで覗けたりしたっけかな…それとも真っ暗だったっけかな…


    130 名無し

    (ぼくこの流れしってる。エスカレートして潔癖症の人がさわぎだすやつだ)


    129 名無し

    ノ~パンについて質問させてください。


    リンちゃんのスリットが深すぎて困っています、どれだけスマホを天にかかげれば視えるんでしょうか?


    128 名無し

    >>127

    ありがとうございます、悩みが更に深まりました。


    127 名無し

    期待を裏切るようで悪いですが、残念ながらリンちゃんはノ~パンです。


    126 名無し

    ブーメランについて質問させてください。

    リンちゃんのスリットが深すぎて困っています、どれだけ深いV字ブーメランをはいてらっしゃるんでしょうか?


    125 名無し

    以後ブーメラン禁止


    124 名無し

    119の思考停止くん、自分が足りなかったことに気付いたかな?

    もう少し周りが見えるようになろうね。それと人をすぐ煽るくせはなおしたほうがいい。


    123 名無し

    こう考えるのよ。

    剣殺し持ってる剣は青や遠距離で処理すればいい、じゃなく「青や遠距離でしか処理できない」

    逆に剣殺し持ってない剣は「青や遠距離以外でも剣殺し剣で処理できる」逆に言えば剣殺し持ってない剣は剣殺し剣を処理できなくなる。


    同属性殺しはそれだけで有利不利の幅が増えるんだよ。これ個人的には継承できちゃダメなやつだと思うんだけどね。俺も含めてここにいるおっさん達はみんな検証、実践した上で剣殺しつけるべきと結論出してるとは思うけど、思考停止と言われても仕方ないレベルで他Bつけるより有効なの。Aに激化や奮迅つけるのと同じでな


    俺だって本音はもっと色んなスキルに可能性があってほしい。でも現状10凸帯戦ってみれば有利不利なスキルははっきりしてる。今後の調整に期待するしかない


    122 名無し

    課金垢と無課金サブ垢持ってる身としては

    無凸帯で剣殺し剣なんかほとんどいない

    10凸帯で剣殺し持ってない剣は完全にカモ


    121 名無し

    >>119

    下のは防衛時の話も混ざってるわけで、青で処理すればいい、は支離滅裂

    それと、総合値によっても当たる相手・スキルも変わってくることもあるわけで、自分が剣殺し見ないからと決めつけ云々と煽ってるほうが決めつけになってないかい


    120 名無し

    >>119

    俺はかなり見るけどなぁ

    それにそれで済んじゃったらじゃあ無理してリン使う意味なくね?ってなっちゃう

    ただでさえ赤剣枠は強力なライバル多いし

    誰かも言ってたけど、進軍阻止を有効活用出来る場面が現状の闘技場ではあまりない

    遠距離含めてなら耐えられないし、ダメージ量によっては発動出来ない事もある

    そもそも耐久に優れてる訳でもないリンにやらせるのはかなりリスキー

    なら現環境では進軍阻止より対応広げられる剣殺しの方が有効なんじゃないって話

    別に一択というつもりはないけどね


    119 名無し

    言うほど剣殺し多くないと思うけれど

    赤剣に剣殺し付いてたら青か遠距離で処理すれば良くない?

    何となく思考停止の決めつけ感半端ない、特にリン使い年齢高めなんかな


    118 名無し

    進軍阻止も面白いかも知れないけど、剣殺し抜くと一気に動きづらくなるんだよね

    特性発動出来ないと本当に特徴のないただの剣士になるし‥

    火力、速さ増強スキルやバフ乗せて上げれば攻撃受ける→反撃二連撃→相手倒す→HP半分以下迅雷カウント2に持ってける事も多い剣殺し赤剣枠はなるべく意識したい


    117 名無し

    赤剣が進軍阻止持ってたところで剣殺しで楽々処理できる餌にしかならないと思うんだが…。

    事故るって言うけど動かす時に水色で表示されるからバレバレなんだぞ?

    せめて赤剣以外につけたほうがいいとオススメしておく。


    116 名無し

    >>115

    あえて進軍阻止を付けるなら速さがあり武器効果よ迅雷の彼女が適しているのかも。実際に進軍阻止付けているやつが少ないので体感する機会はなかなかないが、防衛全員進軍阻止付けていたら事故るだろうな。


    115 名無し

    >>114

    防衛でいきなり進軍阻止いたら事故る可能性は確かにあるな

    AIが進軍阻止を活かす位置取りをしてくれればだが…


    114 名無し

    >>112

    その通りなんだが進軍阻止は意外と使えるかもしれん…守りたいキャラの前に置く事が出来れば次ターン安牌。そもそもディスリンは武器効果と奥義が厄介で相手ターンキル最優先キャラだから真っ先に狙うか、ワンパン出来ないなら回避するだろう…ディスリンキルしないと後続やれないなら防衛事故率高いと思わん


    113 名無し

    進軍阻止とかただのカモなんですがそれは…


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