エルフィの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のエルフィの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのエルフィ育成の参考にしてください。

エルフィ

エルフィの評価

総合評価 92/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 1マス/重装
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

エルフィの強い点

高耐久高火力のステータス

HP、攻撃、守備のステータスが非常に高く、1対1の対面、壁役として重宝するキャラです。総合ステータスも全キャラのなかでも上位に位置しています。

しかし、魔防自体はそこまで高くないため、魔道士や竜がいる場合は迂闊に前線に出ると本来の役目を果たせなくなってしまいます。

「守備隊形」で追撃不可

エルフィのスキル「守備隊形」は、自分のHPが50%以上の時に自分、敵ともに追撃が発生しなくなるスキルです。

エルフィは速さが低いため、このスキルとは非常に相性がよく、盾役として十分に力を発揮できます。

味方を2マス移動させる

エルフィは補助スキル「ぶちかまし」で味方を2マス直線移動させることができます。ぶちかましで移動する際には飛行ユニットのように水辺や山を飛び越えて移動するため非常に便利なスキルです。

歩兵ユニットはもちろん、他の重装ユニットと組んで移動力の低さを補うことができます。

エルフィの弱い点

魔防が低め

エルフィは守備と比べて魔防が低めなので、魔法で大ダメージを受けやすいです。また、魔法攻撃に反撃をできないので、壁を挟んで魔法キャラに攻撃されると、何もできずに倒されてしまいます。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
勇者の槍+ 武器スキル 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)

勇者の槍で2回攻撃

エルフィは守備隊形を持ち、速さのステータスを度外視して行動することができるユニットです。また、鬼神の一撃の効果で攻撃力が非常に高いため、勇者の槍との相性は抜群です。

素の攻撃力は少々落ちるものの、守備隊形でエルフィ側からも追撃ができないため、追撃を無視した2連続攻撃の方がダメージ量が多いです。

守備の威嚇で更にダメージアップ

エルフィはパッシブCが空欄になっているため、守備の威嚇を継承することで更にダメージを上げることができます。

他にも、速さの鼓舞や攻撃の鼓舞で味方のサポートをするのも良いでしょう。パーティで足りない鼓舞を埋めましょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 21 22 50 50
攻撃 23 27 55 40
速さ 4 5 22 22
守備 11 11 33 33
魔防 3 4 23 23

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 50/平均41 3/101位
攻撃 55/平均43 1/101位
速さ 22/平均30 103/101位
守備 33/平均27 14/101位
魔防 23/平均25 67/101位
合計 183 /平均166 2/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 50/平均41 2/103位
攻撃 40/平均31 1/103位
速さ 22/平均30 106/103位
守備 33/平均27 15/103位
魔防 23/平均25 67/103位
合計 168 /平均154 4/103位

HP↑速↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ - ダウン - -

エルフィはHPと守備の数値が高く、パッシブスキル「守備隊形」によりHPが50%以上あれば追撃を受けないため、HPが上昇する個体値が最もおすすめです。

「守備隊形」で速さはほぼ関係ないため、速さのステータスは下降補正でも問題はないです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆4)
6 1 -
鋼の槍
(☆4)
8 1 -
銀の槍
(☆4)
11 1 -
銀の槍+
(☆5)
15 1 -

補助スキル

スキル名 効果/倍率
ぶちかまし
(☆4)
1 対象を自分と反対方向に2マス移動させる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
鬼神の一撃1
(☆4)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2
鬼神の一撃2
(☆4)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
鬼神の一撃3
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備隊形1
(☆4)
自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備隊形2
(☆4)
自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備隊形3
(☆4)
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可

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おすすめスキル

自分のHPが特定以上残っていれば追撃が発生しなくなる守備隊形を優先して習得すべきです。エルフィの弱点である低い速さをカバー出来ます。

エルフィを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(青)×20

エルフィは星5でも排出されますが、青属性最強クラスのスキルとステータスを持っているため、覚醒推奨キャラです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

エルフィの対策(闘技場)

ヘクトル ヘクトル マリク マリク ユリア ユリア

エルフィはとにかく耐久力に優れ、スキルにより追撃も狙いづらいため、守備の高い緑属性であるヘクトルやマリク等で少しずつ削るのがおすすめです。

移動力が低いため、序盤は放置して後から残ったユニットで倒しても良いでしょう。

エルフィの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのエルフィの個体値大募集

エルフィのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 23 5 10 3
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
23 22 5 11 4
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 22 4 12 3
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
22 27 5 11 4
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
50 58 22 29 23
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    37 名無し

    体力↓攻撃↑のエルフィ引いたんですけど、どうですかね

    覚醒してもいいですかね


    36 名無し

    やっと勇者の槍+入れました。

    sp750必要でした。



    35 名無し

    >>34

    エルフィ来た時点で当たり

    個体悪くても守備隊形技マシンなれるし


    34 名無し

    攻撃↓速さ↑のゴミ個体でたぁぁぁ


    33 名無し

    Hp↑攻↓のエルフィでも役割持てますか?


    32 名無し

    初めて引いたエルフィがHP↑防↓だったのですがこれはだめ個体でしょうか?


    31 名無し

    勇者長盾エルフィってどうよ?

    軽く闘技場でやったらカッチカチで緑重装ぐらいしか怖いのがなかったぞ

    ☆5にもできてないし勇者+も用意できなかったのに


    30 名無し

    >>17

    どちらもスキル効果は消えて通常の速さの判定になる


    ○○殺しが優先されてるように見えるが速さで勝っているのでナーシェンが追撃をしている


    29 名無し

    >>26

    守備の威嚇じゃないかな。移動は補助スキルで補えるとしてもそれでも基本が1歩だから他のも全員重装とかでカバーが効かないと仮定した場合、魔道士の攻撃は威嚇前に食らう前提で考えなきゃいけないし、耐えたその後一撃で魔道士を落とせないとそのままグッバイな可能性が高い。


    28 名無し

    適当に継承したらこうなりました。

    そこそこ使えますが、勇者の槍にすれば良かったと後悔。



    27 名無し

    攻撃↑個体で勇者の槍と守備の威嚇を備えたエルフィにロマンを感じる

    バフ、デバフの影響がなければ先制攻撃&威嚇でドーガ以外の赤はワンパンできそう

    青も守備↑個体でなければ先制攻撃&威嚇で全員ワンパンできそう


    26 名無し

    継承するなら「守備の威嚇」と「攻撃の威嚇」どっちが良いと思う?


    25 名無し

    回したら攻↑魔↓のエルフィ来てくれた

    ニニアンより欲しかったから良かった


    24 名無し

    鬼神の一撃のまま勇者の槍を持たせるか、銀の槍のまま遠距離反撃を持たせるか


    23 名無し

    これが噂の個体値平均個体か..



    22 名無し

    初の☆5でこいつが来て喜んでたのに速さ↑防御↓のゴミ個体だった


    21 名無し

    新ピックアップ来たからよっこいせと回したらこの子が来た。

    こっちの方が全然いいわ。


    20 名無し

    >>19


    ヒント:最初から★5の場合は最終武器をデフォルトで装備している、あとはわかるな?

        


    19 名無し

    ☆5に覚醒させた時の攻撃の初期値おかしくないですか?



    18 名無し

    >>17

    矛盾しないように、○○殺しが優先するようになっているよ。だから追撃可能。スキル継承で守備陣形が流行ったら、殺し系も増えるんでしょうね。


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