タクミの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

合計ステータスランキングに武器/スキルなしの数値追加
▶キャラ合計ステータスランキングはこちら

FEH(FEヒーローズ)のタクミの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのタクミ育成の参考にしてください。

タクミ

タクミの評価

総合評価 96/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/弓
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

タクミの強い点

距離に関係なく反撃可能

タクミは、スキル「近距離反撃」により、敵から攻撃された時に距離に関係なく反撃することができます。

弓兵でありながら近接攻撃に対しても反撃することができ、更に攻撃の数値が高いため迂闊に攻撃をさせないのが魅了です。

優秀な速さデバフ

タクミはスキル「速さの威嚇」により、周囲2マス以内の敵の速さを-5します。

タクミはもちろん味方ユニットの追撃の有無が大きく変わるため、非常に強力なスキルであるといえます。

残HPが少ないほど強い奥義

タクミの奥義は「復讐」で、残HPが少ないほど加算されるダメージが上がる奥義です。

スキル「近距離反撃」を活かした立ち回りをしている上で、減ったHPを活用できる噛み合った奥義と言えます。

また、ドニやセツナ等のスキル「相互援助」でHPを交換して使うと言ったコンボも考えられます。

タクミの弱い点

魔防が低め

他のステータスと比べて魔防が低いため、竜族や魔道士相手には大ダメージを食らってしまいます。

追撃を受けづらい速さの数値ではありますが、魔道士や竜族の相手はなるべく避けるように立ち回りましょう。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
月虹 奥義 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
待ち伏せ3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃

月虹でコンスタントに大ダメージ

タクミは全距離反撃のおかげで奥義カウントのたまりが早いため、奥義を月虹に替えても良いでしょう

月虹は奥義カウントが少なく、相手の守備を-30%計算で攻撃できる優秀な奥義です。

待ち伏せで先制反撃

タクミは近距離反撃を持ち、全ての敵に対して反撃することができます。よって、待ち伏せを継承すれば敵から攻撃されたときに全て先制で攻撃を仕返すことができ、生存能力が大幅に上がります。

他の反撃系スキルとも相性がよく、切り返しで反撃時に追撃を入れられるようにしても良いでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 40 40
攻撃 22 46 32
速さ 7 33 33
守備 6 25 25
魔防 5 18 18

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 57/101位
攻撃 46/平均43 26/101位
速さ 33/平均30 33/101位
守備 25/平均27 57/101位
魔防 18/平均25 95/101位
合計 162 /平均166 62/101位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 56/103位
攻撃 32/平均31 35/103位
速さ 33/平均30 32/103位
守備 25/平均27 58/103位
魔防 18/平均25 98/103位
合計 148 /平均153 68/103位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

タクミは、パッシブスキル「近距離反撃」や「速さの威嚇」による攻撃、追撃性能を活かすために、速さが上昇する個体値が最もおすすめです。

元々魔防のステータスは低いため、魔防が切り捨て筆頭のステータスとなります。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の弓
(☆5)
4 2 飛行特効
鋼の弓
(☆5)
6 2 飛行特効
銀の弓
(☆5)
9 2 飛行特効
風神弓
(☆5)
14 2 飛行特効 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能

パッシブ

スキル名 効果/倍率
近距離反撃
(☆5)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの威嚇1
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
雪辱
(☆5)
3 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算
復讐
(☆5)
3 自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

ターン開始時に周囲2マス以内の敵の速さを最大-5にする速さの威嚇を優先的に取りましょう。奥義はダメージがプラスされないこともあるため、後回しでも問題ありません。

タクミの対策(闘技場)

男ルフレ 男ルフレ ヘクトル ヘクトル エルフィ エルフィ

タクミは無属性で3すくみの相性有利不利がないため、無属性に相性有利になれるルフレが対策おすすめキャラとなります。

ルフレ以外であれば守備が高く追撃で反撃できるヘクトルや、追撃を発生させないエルフィ、守備の高い魔道士であるマリクが次点で有利なキャラとなります。

タクミの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのタクミの個体値大募集

タクミのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 46 36 25 14
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 49 33 25 18
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 49 30 25 18
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 46 36 25 18
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 46 36 25 18
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    54 名無し

    >>49

    あっそ。タクミもってないひとかわいそー


    53 名無し

    タクミは魔防が低すぎるのが致命的なんだよなあ…魔に対して為す術がない。闘技場はレベッカの方がいいまである

    けどストーリーのルナミッションや大英雄戦では相変わらず大活躍だな


    52 名無し

    今やアイオテの盾もある、タクミ自体のステータス合計値も低い、スキル継承の餌にしようにもパッシブAには良いスキルたくさんある…闘技場で見かけるタクミからは悲愴感しか感じない。闘技場の餌ではあるが(笑)


    51 名無し

    >>50

    今考えると継承前はだいぶバランス取れてたなと思うわ

    ヘクトル、ニノ、サーリャが少し抜けていたとは思うけど、全然対処できる範囲だったし


    50 名無し

    >>49

    ほんと継承来てから数減ったな

    ワンパン力増したせいで近反撃がそれほど意味を為さなくなった

    専用武器も元々は微妙だし、じゃあ自分でカスタマイズしようと考えてもクレインもいるし労力の割に合わない。強いんだけどね

    あと魔防の低さがここに来て響いてる感じかな

    魔法アタッカーでのワンパンが多くなってしまったのが痛い


    49 名無し

    最近ほんとにタクミ見なくなったな、今ならタクミ位ならワンパンだもんな


    48 名無し

    待ち伏せつけたら楽しくなってきた!HP減らして前線置いといてる


    47 名無し

    >>46

    速さ↓じゃなきゃ使えるよ


    46 名無し

    ジャファルでも欲しいなと思って何気なく引いたガチャで当たった。

    ・・・当たったんだけど問題はHP↓守備↑個体だったこと。


    これいっそ継承で他の遠距離キャラに復讐と近距離反撃食わせた方がいいんじゃないのかと本気で悩み中。

    誰か近距離反撃に丁度いいキャラって他にいたかな?


    45 名無し

    >>40

    ×凡庸

    ○汎用(はんよう)


    44 名無し

    ダイムサンダなら反撃させずに始末できるけどな


    43 名無し

    待ち伏せ付けたコイツ強いなぁ。

    闘技場で会った時の絶望感ハンパない。常にコイツいると思って対応キャラ入れておくしかないかなぁ。


    42 名無し

    >>41

    魔防↑でHP↓以外なら普通に耐えられるよ。

    まあ、だからどうしたって感じだけど。


    41 名無し

    >>27

    相性激化男ルフレ攻撃↑なら、どんな個体値でもワンパン。弓殺しなども不用。完全にオワコン。


    40 名無し

    >>39

    やっぱ凡庸性あるなぁって感じですね。

    隙がない感じ。


    後手の先をとるタイプになったかなって感じですね。

    だからこそ、威力の安定しない復讐が微妙に感じてきました。


    39 名無し

    とりあえず待ち伏せ2つけてみたけど付けてる人使用感どんな感じ? ちなみに速さ↑魔防↓個体です


    38 名無し

    タクミの奥義を緋炎か月光にしようと思うんだけど迷う。

    ちなみに風神弓装備状態で攻撃44、守備30……どうしようかな


    37 名無し

    激化レイヴンが簡単に量産されるからオワコン


    36 名無し

    >>35

    タクミの方がHP若干高い ✖️


    基準値40でどちらも同じですね。見間違えた


    35 名無し

    >>32

    >>33

    >>34


    実用性の高い参考意見ありがとう

    魔防か防御の違いに若干HPがタクミのが高いくらいしか違いないのか


    奥義で流星とかの付け替えだけにしておきます


攻略メニュー

キャラ