リョウマの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のリョウマの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのリョウマ育成の参考にしてください。

リョウマ

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リョウマの評価

総合評価 95/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

リョウマの強い点

全距離反撃可能

リョウマの武器「雷神刀」は、相手の射程に関係なく反撃するため、弓や魔道士相手でも反撃することが可能です。

攻撃と速さのステータスが非常に高いため、相手に安易な攻撃を許さない非常に強力なスキルです。

魔防以外のステータスが高水準

リョウマは魔防以外のステータスが全て高水準であり、苦手な相手にも十分立ち回れるスペックを誇っています。

魔防だけはやや低めなため、全射程反撃はあるものの耐久の高い竜族や魔法キャラとの戦闘はなるべく避けましょう。

奥義で高火力を叩き出す

奥義流星は、自分の攻撃の2.5倍の大ダメージを与えます。

カウントが5かかるものの、速さのステータスが高いため追撃を仕掛けやすく、2戦闘に1回は発動することもあります。

リョウマの弱い点

魔防が低い

リョウマは距離に関係なく反撃できるものの魔防が低く、不利属性の魔法攻撃には反撃する間もなく1撃で倒されてしまいがちです。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
鬼神飛燕の一撃2 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
飛燕の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
待ち伏せ3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
切り返し3 パッシブ 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃

飛燕の一撃で追撃

リョウマは速さが基準値で35と高く、飛燕の一撃を継承することで追撃できる範囲が非常に広くなります。攻撃時には41の速さで攻撃できるため、基準値のルキナまで追撃できるようになります。

攻撃と速さを両方上昇させる

鬼神飛燕の一撃2を継承すれば、攻撃時に攻撃と速さの数値を同時に+4できます。

鬼神と飛燕の一撃をそれぞれ継承させるよりは上がり幅が狭いですが、速さと攻撃の高いリョウマには相性のいいスキルです。

待ち伏せで先制反撃

リョウマは遠距離反撃を持ち、全ての敵に対して反撃することができます。よって、待ち伏せを継承すれば敵から攻撃されたときに全て先制で攻撃を仕返すことができ、生存能力が大幅に上がります。

他の反撃系スキルとも相性がよく、切り返しで反撃時に追撃を入れられるようにしても良いでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 41 41
攻撃 24 50 34
速さ 11 35 35
守備 5 27 27
魔防 4 21 21

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 41/平均41 52/115位
攻撃 50/平均43 16/115位
速さ 35/平均30 19/115位
守備 27/平均27 55/115位
魔防 21/平均25 90/115位
合計 174 /平均166 17/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 41/平均41 52/117位
攻撃 34/平均31 26/117位
速さ 35/平均30 16/117位
守備 27/平均27 57/117位
魔防 21/平均25 93/117位
合計 158 /平均154 12/117位

HP↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ - - ダウン -

リョウマは、武器「雷神刀」は距離に関係なく常に反撃ができるため、耐久値上昇のためのHPか、追撃を防ぐ+奥義「流星」を発動させやすい速さが上昇する個体値がおすすめです。

どの能力値が下がっても痛いですが、魔防が下がってしまうと魔道士からの攻撃を耐えきれなくなってしまうため、守備の個体値を捨てるのが推奨です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆5)
6 1 -
鋼の剣
(☆5)
8 1 -
銀の剣
(☆5)
11 1 -
雷神刀
(☆5)
16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の覚醒1
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3
攻撃の覚醒2
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
攻撃の覚醒3
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの鼓舞1
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)
速さの鼓舞2
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)
速さの鼓舞3
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
星影
(☆5)
4 与えるダメージ1,5倍
流星
(☆5)
5 与えるダメージ2,5倍

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

ターン開始時に周囲1マスの味方の速さを+4する速さの鼓舞を優先して習得しましょう。流星は獲得SPが高いため、習得は一番最後に回しましょう。

リョウマの対策(闘技場)

リンダ リンダ 男ルフレ 男ルフレ サーリャ サーリャ

リョウマは全距離反撃を持っているため、無傷で突破することは不可能に近いです。

青属性であるリンダやルフレなどの魔道士、基準値であればサーリャはスキル込みで確定追撃ができるため1ターンで倒すことが可能です。

リョウマの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのリョウマの個体値大募集

リョウマのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 24 11 6 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 24 11 6 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 25 10 5 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 25 10 5 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 25 1 5 3
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    68 名無し

    >>67

    残念個体。出来れば攻撃か速さアップがお勧め。


    67 名無し

    hp↑攻↓ってありかな?


    66 名無し

    いろいろ悩んだけど、

    速↑守↓個体が一番でいいかな。

    A粉塵、B剣殺しor待ち伏せ、C速さの威嚇

    これでいいかฅ^•ω•^ฅにゃーーー


    65 名無し

    >>63

    初心者の僕に分かり易く教えてくれてありがとうございます。


    64 名無し

    今リセマラで引くなら他の強星5も同時に引いてこれないと勿体無い


    63 名無し

    速さ個体値は 10,11,12 で11が基準値

    HPは 18,19,20 で19が基準値、だから君の場合はHP↑速↓

    このページにも皆が投稿してるLv1のステがたくさん載ってるからそれと自分のとを見比べればわかると思うよ


    62 名無し

    >>61

    どうして、速さ↓の個体だって分かったのですか?


    61 名無し

    >>60

    残念ながら速さ↓個体です


    リセマラを続けましょう


    60 名無し

    今日からFEHを始めた者ですが、僕はリセマラしてリョウマを手に入れました。

    当てたはいいですが、どれが↑で↓か分かりません。

    個体値は、HP20 攻撃24 速さ10 守備5 魔防4です。


    59 名無し

    リセマラをして、攻撃↑魔防↓と魔防↑HP↓の2体引いたのですが、どちらを育てれば良いでしょうか?

    また良かったらオススメのスキルも教えて下さい。


    58 シーマ様3凸

    >>57

    速↓はできるだけ避けたいけど、もし速↓個体なら切り返しも有効だって聞いたね。僕は切り返しリョウマ使ったことないから使用感は不明だけど。基準値なら待ち伏せ安定じゃないかな?


    57 名無し

    リョウマは個体差にかかわらず待ち伏せをつける感じでいいのですかね?

    ステは基準値です


    56 名無し

    >>45

    速さ↑の中だと個人的には一番の当たり個体だと思っている

    リョウマにとって、攻撃↓は避けたい元々守備は低くなく魔防は攻撃受け傾向にあるため出来る限り活用したい

    そうなると比較的聖印で補助可能なHP↓になると思う

    ただHPが下がると相対的に物魔両方に弱くなるから対魔に特化させたいなら速さ↑守備↓の方が良いかも(飛行パとかと当たるとかなりきついと思うからお勧めはしない)


    俺はAは獅子奮迅で使ってる

    これだけでも速さ41が確保されるし守備魔防も強化される

    一般的な緑魔(ニノ、ユリア、バミラ)を受けで一撃で倒せる(=待ち伏せが有効)のが強いと感じるかな

    当然ながら闘技場の高凸帯やバフデバフが絡むと話が変わってくる可能性もあるし、そもそも下の方で言われてるリンダを返り討ちにするような個体ではない


    たまにいるタクミ速さ↑(36)に追撃が取れるのも強い

    タクミ(もしくは赤魔)を受けで倒す→待ち伏せで緑魔ワンパンの流れがかなりはまる

    もちろん金銭的に格↑と当たることを考えて鼓舞や紋章といったバフの備えは必要だが


    55 名無し

    守備↓魔↑がきて微妙かと思ったけど意外とそこまでじゃないかなぁ。攻撃か速さが↓じゃなければ普通に使えそう


    54 名無し

    HP↓魔↑来たけど、奮迅付けて耐久増やすのが懸命かなあ


    53 名無し

    >>49

    うちも同じ個体引いてどう組んで行くか思案してる。

    来ただけマシなんだろうが、脱皮したての殻が固まってない状態で来られてもちょっと困る。


    52 名無し

    リョウマの個体値って迷いますねー

    速さ上げ、魔防下げきたけど、

    魔法受けきれないと考えると、

    いままで使ってるHP上げ、守備下げ個体が

    優秀にも思えてくる(´・ω・`)


    51 名無し

    速↑防↓のリョウマがでました。


    皆さまだったらスキル継承どうなされますか?


    ご教示頂ければ幸いです。


    50 名無し

    速さ↓引いたけど引き直しだよなあ…


    49 名無し

    リョウマの速さ↑魔防↓個体がきました


    闘技場で魔が溢れてる状況で勝てるかなぁ…


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