リョウマの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のリョウマの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのリョウマ育成の参考にしてください。

リョウマ

リョウマの評価

総合評価 95/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

リョウマの強い点

全距離反撃可能

リョウマの武器「雷神刀」は、相手の射程に関係なく反撃するため、弓や魔道士相手でも反撃することが可能です。

攻撃と速さのステータスが非常に高く、相手に安易な攻撃を許さないため非常に強力なスキルです。

魔防以外のステータスが高水準

リョウマは魔防以外のステータスが全て高水準であり、苦手な相手にも十分立ち回れるスペックを誇っています。

魔防だけはやや低めなため、全射程反撃はあるものの耐久の高い竜族や魔法キャラとの戦闘はなるべく避けましょう。

奥義で高火力を叩き出す

奥義流星は、自分の攻撃の2.5倍の大ダメージを与えます。

カウントが5かかるものの、速さのステータスが高いため追撃を仕掛けやすく、2戦闘に1回は発動することもあります。

リョウマの弱い点

魔防が低い

リョウマは距離に関係なく反撃できるものの魔防が低く、不利属性の魔法攻撃には反撃する間もなく1撃で倒されてしまいがちです。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
飛燕の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
待ち伏せ3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
切り返し3 パッシブ 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃

飛燕の一撃で追撃

リョウマは速さが基準値で35と高く、飛燕の一撃を継承することで追撃できる範囲が非常に広くなります。攻撃時には41の速さで攻撃できるため、基準値のルキナまで追撃できるようになります。

待ち伏せで先制反撃

リョウマは遠距離反撃を持ち、全ての敵に対して反撃することができます。よって、待ち伏せを継承すれば敵から攻撃されたときに全て先制で攻撃を仕返すことができ、生存能力が大幅に上がります。

他の反撃系スキルとも相性がよく、切り返しで反撃時に追撃を入れられるようにしても良いでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 41 41
攻撃 24 50 34
速さ 11 35 35
守備 5 27 27
魔防 4 21 21

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 41/平均41 45/101位
攻撃 50/平均43 13/101位
速さ 35/平均30 16/101位
守備 27/平均27 48/101位
魔防 21/平均25 81/101位
合計 174 /平均166 14/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 41/平均41 45/103位
攻撃 34/平均31 21/103位
速さ 35/平均30 13/103位
守備 27/平均27 50/103位
魔防 21/平均25 83/103位
合計 158 /平均154 12/103位

HP↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ - - ダウン -

リョウマは、武器「雷神刀」は距離に関係なく常に反撃ができるため、耐久値上昇のためのHPか、追撃を防ぐ+奥義「流星」を発動させやすい速さが上昇する個体値がおすすめです。

どの能力値が下がっても痛いですが、魔防が下がってしまうと魔道士からの攻撃を耐えきれなくなってしまうため、守備の個体値を捨てるのが推奨です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆5)
6 1 -
鋼の剣
(☆5)
8 1 -
銀の剣
(☆5)
11 1 -
雷神刀
(☆5)
16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の覚醒1
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3
攻撃の覚醒2
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
攻撃の覚醒3
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの鼓舞1
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)
速さの鼓舞2
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)
速さの鼓舞3
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
星影
(☆5)
4 与えるダメージ1,5倍
流星
(☆5)
5 与えるダメージ2,5倍

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おすすめスキル

ターン開始時に周囲1マスの味方の速さを+4する速さの鼓舞を優先して習得しましょう。流星は獲得SPが高いため、習得は一番最後に回しましょう。

リョウマの対策(闘技場)

リンダ リンダ 男ルフレ 男ルフレ サーリャ サーリャ

リョウマは全距離反撃を持っているため、無傷で突破することは不可能に近いです。

青属性であるリンダやルフレなどの魔道士、基準値であればサーリャはスキル込みで確定追撃ができるため1ターンで倒すことが可能です。

リョウマの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのリョウマの個体値大募集

リョウマのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 50 38 23 21
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 53 35 23 21
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 50 38 23 21
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 23 11 5 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
37 50 35 30 21
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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    19 名無し

    >>18

    ありがとうございます

    やっぱりリョウマの耐久力だと中々待ち伏せは厳しいですね


    18 名無し

    まだ育成段階だけど、間違いなく切り返し>待ち伏せだと思う

    やはり発動が確実に計算できるのは大きい

    剣殺し相手には負けてしまうので環境に剣殺しがあふれるなら評価は変わりそうだけど


    17 名無し

    >>16

    もしよかったら、使用感などを教えて下さい

    よろしくお願いします


    16 名無し

    >>15

    待ち伏せつけてみたけど、タクミ相手なら悪くない

    基準値同士ならお互い追撃できないから、壁越しでも安全に倒せる

    まあ、それなら切り返しとか〇殺しの方が役に立ちそうではある

    何の因果か2体目を引いちゃったからこれから両方試してみるわ


    15 名無し

    >>14

    赤以外にぶつけてうまくhp減らせる?

    最近リョウマ緑の相手しかしてなくて、hp減らなくて待ち伏せ発動してないんだよね

    なんとか待ち伏せ発動させたいんだけどな


    14 名無し

    >>13

    奥義で斬り伏せるために待ち伏せつけてる

    青はルフレ以外には当てたくないし、タクミは弓や魔法で、赤には青を当てればなんとかなるはず

    スキルBは追撃関係のスキルが多くて迷うね


    13 名無し

    みんなはBに何のスキルつけてる?

    待ち伏せつけたいんだけど、相手が剣殺しつけてると即死させられるんだよね

    このためだけに、剣殺しとかあまりつけたくないんだよな


    12 名無し

    >>11

    相手の攻撃を受けて反撃

    HP↓個体だと相手の攻撃を受けきれない時がある


    11 名無し

    >>10

    HP上げてなんか役に立つんか?


    10 名無し

    HP↑防御↓、速さ↑HP↓の個体だったらどっちのがいいとと思う?やっぱり前者かな?


    9 名無し

    ようやくゲットできたがHP↓魔防↑個体という複雑な気分


    8 名無し

    スキル継承で最強の強さを手に入れたと思ってる。自分は持っていないが、嫁が持っててマジで強い。

    専用武器が全距離対応してると、パッシブがなんでも入れれるのがヤバイ


    7 名無し

    >>6

    なるほどたしかにそれが良さそうですね。

    ありがとうございます。


    6 名無し

    >>5

    ロンクーなら星4でも待ち伏せ3継承させれるのでロンクー当たるまでは2でいいと思います


    5 名無し

    リョウマに待ち伏せつけようと思ってるんですが、2と3どちらの方がいいと思いますか?

    獅子奮迅もつけようと思っているので、2でもいいかなと思っているんですが。

    3にしようとすると羽2万必要なんですよね。

    他の方はどう考えますか?


    4 名無し

    この人星5で攻撃値個体が来たから育ててるけど、モリモリ敵を狩ってくれて楽しい。


    3 名無し

    ツバキやヒノカ辺りでも安心して倒せる


    2 名無し

    メタるならアベル、ティアモ、エルフィ、カム子辺りじゃないか


    1 名無し

    遠距離反撃出来る射程1のリョウマの対策がなんで射程2の連中なんだよ

    追撃可能なサーリャはともかく追撃やワンパン狙わないなら反撃から自ターンで2パンするんだから普通射程1使うだろ

    有利個体じゃないと逆にタイマンで狩られるリンダやルフレが対策とかアホか


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