シーマの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のシーマの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのシーマ育成の参考にしてください。

シーマ

最新キャラ
セリカ
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メイ
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ボーイ
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ジェニー
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95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
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セシリア
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ティアマト
ティアマト
ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

シーマの評価

継承なし評価 79/100点
継承あり評価 80/100点
闘技場評価 闘技場評価
大英雄戦評価 大英雄戦評価
防衛戦評価 防衛戦評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 1マス/重装
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

シーマの強い点

超高耐久が魅力

シーマは超耐久力キャラで守備と魔防の基本ステータスが高く、スヴェルの盾で重装特効を無効にできるため、全キャラのなかでも圧倒的な耐久性能を誇ります。

さらに、キラーアクスの効果で奥義カウントを減らせるので、奥義の「長盾」により1距離ダメージ軽減も発動機会が多いです。

味方の耐久力もアップ

シーマは味方の耐久力を上昇させることができます。守備の鼓舞2によって、ターン開始時に周囲1マスの味方の守備と魔防を+3できます。

シーマの弱い点

攻撃性能は控えめ

シーマは防御性能が高いものの、攻撃性能は同じ重装のヘクトルやエルフィと比べると控えめです。壁キャラがパーティに必要になったり、重装統一パーティを組む際に起用しましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
守備隊形3 パッシブ 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
月虹 奥義 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

守備隊形で追撃を阻止

シーマは守備隊形を継承することで速さの低さをカバーすることが可能です。こちらからも追撃ができなくなるものの、速さが低く追撃できる相手が少ないためデメリットも特に気になりません。

守備の威嚇で

守備の威嚇で向かってきた敵の守備を下げ、相対的に自分の火力を上げることができます。壁役に徹し後方の味方に攻撃を任せる場合は、魔防の威嚇等でも良いでしょう。

常に奥義発動

シーマはキラーアクスを所持しており、奥義のカウントを-1できます。カウントの低い月虹ととても相性が良い奥義です。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 20 21 45 45
攻撃 15 19 41 30
速さ 5 6 25 25
守備 12 12 36 36
魔防 6 7 33 33

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 18/121位
攻撃 41/平均43 79/121位
速さ 25/平均30 99/121位
守備 36/平均27 10/121位
魔防 33/平均25 12/121位
合計 180 /平均166 7/121位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 16/122位
攻撃 30/平均31 76/122位
速さ 25/平均30 98/122位
守備 36/平均27 8/122位
魔防 33/平均25 11/122位
合計 169 /平均153 2/122位

HP↑速↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ - ダウン - -

シーマは、パッシブスキル「スヴェルの盾」による特効無効や、耐久数値の高さを考えると、HPが上昇する個体値が最もおすすめです。

速さのステ-タスは最大値であっても、リョウマやリン、ルキナなど苦手なキャラに基準値で確定追撃にされるため、切り捨て候補筆頭です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆4)
6 1 -
鋼の斧
(☆4)
8 1 -
キラーアクス
(☆4)
7 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーアクス+
(☆5)
11 1 奥義が発動しやすい(発動カウンター1)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
スヴェルの盾
(☆4)
特効無効

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の鼓舞1
(☆4)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2
(☆4)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
重盾の鼓舞
(☆4)
ターン開始後、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
小盾
(☆4)
3 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
長盾
(☆4)
2 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

おすすめスキル

シーマは重装特効を無効にできるスヴェルの盾を優先的に取りましょう。次点で壁役として重宝し、武器スキルともあっている長盾を習得していきましょう。

シーマを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(緑)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(緑)×20

緑の壁キャラが必要な場合は覚醒が視野に入りますが、他に手持ちキャラがいれば優先させるほどではありません。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

シーマの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのシーマの個体値大募集

シーマのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
22 19 6 12 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 19 6 13 7
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 16 5 12 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
35 31 15 27 22
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 19 7 12 7
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書き込み

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    51 名無し

    >>48

    回り込みは距離を詰めるのに有効ですが小回りが効かないので、私もどちらかと言えば入れ替えですかね。

    特にシーマの場合はヘクトルと違い、反撃が強いとは言い難いので、受けた後の自ターンにアタッカーと位置を入れ替えたいという場面も多いと思います。

    逆を言えば、ゼフィールやヘクトルのようなアタッカーをこなせるキャラは回り込みで前線に立つ方向でも問題無いと思います


    50 名無し

    緋炎と華炎ならどっちでしょうか?

    キラーアクスと守備隊形装備なら、受け→反撃→攻撃(奥義発動)の緋炎が良さそうに思うのですが。


    49 名無し

    >>48

    俺は入れ替えの方が好きかな。火山マップとかだと回り込みだと行き過ぎたり移動できなかったりで事故る。


    48 名無し

    重装は入れ替えより回り込みでしょうか


    47 名無し

    シーマの評価低くない?

    防衛戦も実装されたし評価上がってもいい気がするけど。

    速さ↓魔防↑で気分によってBを回復と入れ替えてる。



    46 名無し

    >>44

    シーマちゃんは防御&魔防は死守されるのをオススメします!


    ウチのシーマちゃんは魔防↑攻撃↓のコで防衛にはピカイチですがやっぱり攻撃面が物足りないので、個人的には攻撃↑がオススメな気がします。

    防御↓だと、長期戦に弱くなっちゃうカンジがしますヨ〜


    45 シーマ様3凸

    >>43

    守備隊形つけてワンキルされないようにしてますね〜。華炎は火力不足を補うためにつけてます。ワンキルされないのでわりとカウントは溜まりますよ。守備特化とは言ってもある程度は攻撃に参加できないとキツイですからね


    44 名無し

    シーマ被っちゃったんだけど、

    HP↑防↓

    HP↓攻↑

    なら前者のほうがいいですよね?


    43 名無し

    >>42

    42さんはBパッシブには何をつけてますか?


    華炎の80%には魅力があるんですけど、カウント4っていうのが気になっちゃうんですよね


    42 シーマ様2凸

    >>40

    華炎付けてるけどシーマの欠点である攻撃力を補ってくれてかなり使えるよ。敵AIは奥義カウントまで計算しないから普通に殴って奥義で返り討ちにされて消えてくこともある。こちらの防御の高さもあって10も削られないで消えてく奴もいるし


    41 名無し

    守備隊形だとどうしてもカウントの消化に時間がかかってしまうから、こちらを優先するなら奥義変えなくていいかなと思う。

    それなら待って被弾→反撃で2カウント、ターン挟んでバフやデバフを乗せて返しの攻撃で奥義発動ってなサイクルも想定できる。

    華炎に変えるなら、その一戦で最低でも3カウント消化が見込める形を作った方が、無駄を少なくできるんじゃないかなぁ。

    となると、Bは例えば殺し系だったり切り返しだったり。


    40 名無し

    守備↑速さ↓個体を手に入れてキラーランス+にスヴェルの盾、守備隊形、重盾の鼓舞の奥義を緋炎にしてるんだけど華炎の方が良い?


    3凸してて守備40、魔防33あるんだけど…1番効果的な奥義は何だろう…?


    39 名無し

    >>38

    そう言われりゃそうだな、そこは失念してたわ。


    38 名無し

    >>37

    兎クロムからニンジン得てるだろうが!


    37 名無し

    >>35

    ワロタ。

    二兎を追うものは一兎をも得ずとは、正にこう言うことだな。


    36 シーマ様2凸

    ニンジンの斧はどうだろうね?バロム使ってた感じだと自分から戦闘しかけた時しか発動しないから案外回復できないのよね。それならキラーランスで華炎溜めて敵を倒した方が結果的に体力残ってそう。でも、ニンジンの斧振り回してるシーマ様は見たいから有りかなw


    35 名無し

    >>30

    速さ↓魔防↑の個体で、

    ニンジンの斧+、回り込み、華炎、遠距離攻撃、守備隊形、攻撃の威嚇か攻撃の紋章が強いと思う。

    ここまでやれば最強のシーマだと思う


    34 名無し

    >>33

    ええなぁ。シーマは速さ↓個体なら何が↑でも得だよな。俺は魔防↓HP↑個体に守備陣形付けて使ってるけど、剣槍斧魔法弓のどの種類にもワンパンされないから闘技場で相性考えないで入れてても最高の壁になってくれてる。

    闘技場だと重装特攻持ちはあまりいないし、いても他のキャラで潰せるし、元の守備が高いからわりと特攻されても生き残るっていう


    33 名無し

    速さ低、魔防高引いたわ多分壁最硬クラスだと思う。


    32 名無し

    >>31

    月虹使わせるには基礎火力が低すぎるよ。

    この装甲なら必要なカウント一緒でもトータルの与ダメは間違いなく月虹×2<華炎×1。

    ダメージソースとして使うならそれくらいの奥義積まないと。

    この場合だと、Bは槍or斧殺し、もしくは切り返しで手数稼ぐ形かなぁ。

    あと、Aはやっぱりスヴェルのままがいい。

    近接受けがメインになる以上、重装特効は考慮しといた方がいい。

    赤はともかく、緑のハンマー持ちは元の腕力高いのも多いし、継承で評価変わって使われるようになってきてる奴もいるし。

    B守備隊形なら奥義緋炎で受けるターンと攻めるターンを全く分けて立ち回る選択肢もありかと。

    この辺の形なら、スヴェルを取っ替える手間を省く分と火力を守備に依存する分、SPの負担も多少軽くなるはず。


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