シーマの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

合計ステータスランキングに武器/スキルなしの数値追加
▶キャラ合計ステータスランキングはこちら

FEH(FEヒーローズ)のシーマの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのシーマ育成の参考にしてください。

シーマ

シーマの評価

総合評価 85/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 1マス/重装
排出レアリティ 星4~星5

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

シーマの強い点

超高耐久が魅力

シーマは超耐久力キャラで守備と魔防の基本ステータスが高く、スヴェルの盾で重装特効を無効にできるため、全キャラのなかでも圧倒的な耐久性能を誇ります。

さらに、キラーアクスの効果で奥義カウントを減らせるので、奥義の「長盾」により1距離ダメージ軽減も発動機会が多いです。

味方の耐久力もアップ

シーマは味方の耐久力を上昇させることができます。守備の鼓舞2によって、ターン開始時に周囲1マスの味方の守備と魔防を+3できます。

シーマの弱い点

攻撃性能は控えめ

シーマは防御性能が高いものの、攻撃性能は同じ重装のヘクトルやエルフィと比べると控えめです。壁キャラがパーティに必要になったり、重装統一パーティを組む際に起用しましょう。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
守備隊形3 パッシブ 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可

守備隊形で追撃を阻止

シーマは守備隊形を継承することで速さの低さをカバーすることが可能です。こちらからも追撃ができなくなるものの、速さが低く追撃できる相手が少ないためデメリットも特に気になりません。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 20 21 45 45
攻撃 15 19 41 30
速さ 5 6 25 25
守備 12 12 36 36
魔防 6 7 33 33

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 16/101位
攻撃 41/平均43 63/101位
速さ 25/平均30 83/101位
守備 36/平均27 6/101位
魔防 33/平均25 10/101位
合計 180 /平均166 5/101位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 15/103位
攻撃 30/平均31 65/103位
速さ 25/平均30 84/103位
守備 36/平均27 5/103位
魔防 33/平均25 8/103位
合計 169 /平均153 1/103位

HP↑速↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ - ダウン - -

シーマは、パッシブスキル「スヴェルの盾」による特効無効や、耐久数値の高さを考えると、HPが上昇する個体値が最もおすすめです。

速さのステ-タスは最大値であっても、リョウマやリン、ルキナなど苦手なキャラに基準値で確定追撃にされるため、切り捨て候補筆頭です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆5)
6 1 -
鋼の斧
(☆5)
8 1 -
キラーアクス
(☆5)
7 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーアクス+
(☆5)
11 1 奥義が発動しやすい(発動カウンター1)

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

パッシブ

スキル名 効果/倍率
スヴェルの盾
(☆5)
特効無効

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の鼓舞1
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
重盾の鼓舞
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
小盾
(☆5)
3 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
長盾
(☆5)
2 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

シーマは重装特効を無効にできるスヴェルの盾を優先的に取りましょう。次点で壁役として重宝し、武器スキルともあっている長盾を習得していきましょう。

シーマを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(緑)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(緑)×20

緑の壁キャラが必要な場合は覚醒が視野に入りますが、現闘技場環境では赤アタッカーが多いため、他に手持ちキャラがいれば優先させるほどではありません。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

シーマの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのシーマの個体値大募集

シーマのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 14 7 12 7
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 16 6 11 7
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 41 29 36 30
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 44 25 33 33
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 16 5 11 6
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    22 名無し

    >>19

    スキル継承もあるおかげで、今や防御面がヘタってなければシーマという時点で当たりだと個人的には思ってる。


    21 名無し

    >>20

    あたりじゃなかったら送還するの?

    レベルMAXにして使えなかったらスキル継承すればいいだけの話。


    20 名無し

    シーマはわざと追撃させて、高回転で奥義を打つってできないかな考えてる。

    その為にも封印の剣のスキルみたいに反撃時に防御上がるスキル来て欲しいな。


    19 名無し

    攻撃↓の守備↑は当たりでいいのか?

    重装パーティ組みたいしこのまま育てるか悩む…


    18 名無し

    守備↑速さ↓個体に守備隊形、緋炎、回り込み付けたらめちゃくちゃ過ぎて面白かった。新しいね。このキャラは


    17 名無し

    >>16

    守備隊形は重装限定だった。


    16 名無し

    緑にルーナやツバキみたいなのがきたら容赦無く切り捨てられかねない

    守備隊形が重装限定なら一転して最強の壁候補


    15 名無し

    見た目が好き。絵が昔っぽくて最高


    14 名無し

    重装なので最初から歩行特攻効きませんがね


    13 名無し

    特攻無効の強さがウルスラ戦で分かった


    12 名無し

    シーマ様って今は攻撃に向いてないけど、キラー系だから無理矢理ダメージを増やせる&3カウント奥義の緋炎か氷蒼のどっちかに奥義変えられたらワンチャンあるで


    つか奥義変更に加えてB枠に守備隊形、重装パじゃなければC枠に攻撃の威嚇、補助スキルに回り込みとか移動に役立つスキル覚えたら最強になれる可能性すらある


    11 名無し

    攻撃面に期待できるものが何ひとつ無いし、そもそもアタッカーとして使うユニットじゃない。

    なら切り捨て筆頭は攻撃かなーと思う。


    10 名無し

    スヴェルの盾を飛行ユニットに引き継がせたいな


    9 名無し

    >>8

    それたぶん聖盾と聖兜じゃないですかね~


    8 名無し

    サイレント修正された?

    聖戦聖魔ガチャ前まで長盾は2距離攻撃に発動だったような


    7 名無し

    オススメ個体値だけど、そもそもルキリン等は役割対象外。こいつらとの戦闘を意識する必要はない

    基本的な運用はストーリーならせき止めや釣り出し役、闘技場ならエルフィとのコンビで総合値を上げる運用になるので、とにかく耐える事が最重視されるシーマにとって追撃ラインを大幅に抑えられる速さ上昇も充分に選択の1つだよ

    特に基準値タクミラインの追撃を受けないのは大きい

    アーマーの速さ下降切り捨て筆頭は、守備隊形持ちのエルフィだからこそ初めて言えるもの

    勿論ベストとは別に言うつもりはないけど速さ上昇の場合、魔を捨てるか、元々火力に期待するキャラじゃないので、いっその事攻撃を捨てるのも1つの選択肢

    エルフィとのコンビなら火力だすのはエルフィの仕事だしね


    6 名無し

    今のままでも充分使いようはあるけど、欲を言えば奥義が2距離攻撃のダメ軽減だったらもっと嬉しかったかも。

    ここにまだ出てない面子だと、フェリシアとのコンビもなかなか面白い。


    とにかく、シーマは誰かと組ませてこそ活きる


    5 名無し

    他の人が言ってるけど、エルフィと組み合わせて有刺鉄線的な使い方が安定してる

    とにかく硬い


    4 名無し

    シーマは単体なら回復付けて最強の壁

    異常に硬いが火力0

    重盾二枚で組むならヘクトルが理想


    3 名無し

    速-攻撃+個体だった。やったぜ!


    シーマの真価は、単体じゃなくて壁二枚編成のときに発揮されるよ。

    単体だと赤アタッカーに速攻落とされることも多いけど、

    エルフィと組ませると、前にエルフィを出しつつバフで更に硬くして落ち着いて一人ずつ処理できるようになる。


    90とはいかないまでも85点はあってもいいと思うけどね


攻略メニュー

キャラ