ティアモの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のティアモの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのティアモ育成の参考にしてください。

ティアモ

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ミスト
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ティアモの評価

総合評価 87/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/飛行
備考/特攻等 相性激化
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

ティアモの強い点

連続攻撃と相性激化で敵をワンパン

ティアモは自分から攻撃を仕掛ける際に2回連続攻撃を行える武器スキル「勇者の槍」を使用できます。ペガサスナイトの移動能力とよく噛み合ったスキルであり、ダメージを受けずに敵を倒すことができます。

相性激化3も持っているため、赤属性に対しては圧倒的な火力でワンパンを狙えます。

大火力or再行動の奥義

ティアモは攻撃の威力を2.5倍にする「流星」のほか、攻撃した際にもう一度続けて行動が可能になる「疾風迅雷」を習得します。特に疾風迅雷は強力で、複数の敵を同時になぎ倒したり、ヒットアンドアウェイを行ったりと汎用性の高さが光ります。

ティアモの弱い点

耐久面は脆い

ティアモは勇者系スキルと相性激化で高い攻撃性能を誇りますが、防御魔防共に平均を下回ります。ペガサスナイトの地形無視性能を活かして敵から攻撃を受けない様に立ち回りましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
剣殺し3 パッシブ 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

剣殺しで4回攻撃

ティアモのすり抜けは、使う場面が少ないため、剣殺しを継承して剣相手に4回攻撃を可能にして確殺できるようにしましょう。4回攻撃ができれば、疾風迅雷までのターンも一気に稼げます。

速さの威嚇で追撃を阻止

速さの威嚇で相手の速さを下げれば、追撃を受けにくくなります。またパッシブC枠はバフ、デバフが多いため、パーティに速さの鼓舞持ちがいなければ速さの鼓舞でも良いでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 18 40 40
攻撃 14 17 43 35
速さ 4 4 30 35
守備 4 5 22 22
魔防 5 6 25 25

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 64/115位
攻撃 43/平均43 52/115位
速さ 30/平均30 57/115位
守備 22/平均27 90/115位
魔防 25/平均25 59/115位
合計 160 /平均166 82/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 63/117位
攻撃 35/平均31 8/117位
速さ 35/平均30 16/117位
守備 22/平均27 94/117位
魔防 25/平均25 60/117位
合計 157 /平均154 29/117位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

ティアモは、武器「勇者の槍」により確定2回連続攻撃ができるため、攻撃上昇の個体値が最もおすすめです。速さが上昇の個体値であれば一つの基準になる速さ37の相手にも追撃を受けないため、速さ上昇の個体値も考えられるでしょう。

主に近接戦闘になるため、魔防のステータスを切り捨てるのが無難でしょう。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆4)
6 1 -
鋼の槍
(☆4)
8 1 -
勇者の槍
(☆4)
5 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
勇者の槍+
(☆5)
8 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5

パッシブ

スキル名 効果/倍率
相性激化1
(☆4)
3すくみ有利だとさらに攻撃+10%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2
(☆4)
3すくみ有利だとさらに攻撃+15%、3すくみ不利だとさらに攻撃-15%
相性激化3
(☆5)
3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

パッシブ

スキル名 効果/倍率
すり抜け3
(☆4)
自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能
すり抜け1
(☆4)
自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
星影
(☆4)
4 与えるダメージ1,5倍
流星
(☆4)
5 与えるダメージ2,5倍
疾風迅雷
(☆4)
5 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

すりぬけの使用は後回しで良いので、それ以外のスキルを優先して習得しましょう。

ティアモを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(青)×20

青アタッカーに強力な手持ちがいないのであれば、ティアモの覚醒はお勧めできます。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ティアモの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのティアモの個体値大募集

ティアモのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 17 5 5 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 14 5 5 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 15 3 6 6
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 4 4 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 46 30 22 25
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    31 名無し

    クレアの評価が高いのは多分一撃離脱のせいかな?それ以外では思い付かないくらいティアモは使い易い。

    武器の変更はしても強いだろうけど変更すると初撃で倒せない可能性が出てくるとこ。勇者だと無傷で倒せる事の方が多い。

    自分的にお勧め継承スキルは一撃離脱か引き込み。攻撃した後、下がって相手の攻撃範囲から脱出。他のキャラが引き戻しや引き込みを持ってるとほぼ離脱可能。

    評価が低めなのはタクミの使用率が高く、防御が低く、勇者武器で早さが低い為、生存率が低い事が要因だと思われ。


    30 名無し

    クレアをどう使えばティアモより上なんだて、匿名希望だから書けるだろ

    詳しく説明しろ

    ティアモ素ステ高いよ

    クレアなんて火力全然ね~じゃね~か

    魔受けだろ?

    相性激化外して鬼神とか色々つけると化けるんだよ個体値次第で

    速さあげは色々活用法あるんだよボケが


    29 名無し

    >>28

    必殺発動が遅くなるから必殺を凶星あたりに変えるといいかも

    キラー+も一つの手


    28 名無し

    なんか相性激化勇者一本で戦えるみたいだけど銀槍+に変えても通用するかな?


    27 名無し

    >>25

    フロリーナの仕事とってんじゃねえよハゲ


    26 名無し

    >>25

    赤にすら負けかねないクレアは天馬のフン食うくらいしかできないね


    25 名無し

    クレア出現でティアモ終了のお知らせ

    赤だけに強いだけで汎用性ないんだよ

    引退して天馬の世話でもしてろ


    24 名無し

    >>21

    攻撃はトップタイ

    速度は最近までトップだった

    極論言えばこいつ数いれば他の槍飛行なんぞいらんわ

    それ位他の槍飛行食ってる


    23 名無し

    >>22

    槍飛行ではもちろん、飛行全体でみてもトップクラスの攻撃と速さだからな…アタッカーとしてはこれ以上を求めようがない


    22 名無し

    >>21

    ティアモがパッとしない能力とか何言ってんだ

    素ステ比較してみろ


    21 名無し

    キャラ的にもそんな好きじゃないこともあってパオラ狙いで2体コイツが出てきたんだが、ナメてた。フツーにつええ・・・

    パッとしない能力だが、勇者装備に相性激化がこんなにヤバいとは思わなかった。ステータスもバランスいいし、緑と弓受けさえしなければ、タクミもワンパンで落とせる。


    20 名無し

    攻撃↑ならタクミ一撃狙えるタクミの守備Hpが上がったりしない個体なら

    速さ↑なら相手の追撃を幅広く抑え1発もらって耐えて次のターン倒す

    こいつは攻撃か速さ↑なら当りで魔防↓次点でHp下げがベスト、青こいつ1人で充分、赤強化したオリヴィエと相性〇

    飛行専用パーティ組む場合はCを飛行専用バフ継承誰かから


    19 名無し

    攻撃上げ魔防下げで使ってます。


    激化2で十分赤はワンパンできるので、3付けない方が逆にいいかも


    入れ替えのついでにつけた切り返しもなにげに効いてるし、この子に突っ込んでくる赤剣士が気の毒


    18 名無し

    >>17

    どう使うか分かんないけど勇者なら攻撃1卓

    武器を変えるなら速さでもいいんじゃないの


    17 名無し

    ティアモは攻↑と速↑どっちが良いんですかねー?

    星4でも出るからそのうち10凸狙えそうだし、やっぱり速↑がベストかな


    16 名無し

    ってゆ~かさそもそもアイオテつける必要ないのよ、アタッカーだし、自分で操作してたら弓相手にほぼヘマしないし、するのはアホAI(笑)


    蒼海の槍もダメ、それだとティアモの持ち味なくなるし、ただ赤だけに強い子www

    この子長く使うとわかるけど、どう使うかじゃなく誰と組ませるか…によってスキル構成変わってくる、正解はない、1つ言える事は攻撃か速さが下げ個体は大ハズレ、愛と真心でカバーしないと使えない(T_T)って事ですかね闘技場上級で色々試すべしm(__)m


    15 名無し

    まあこいつは槍飛行ではトップクラスの筋力だから、勇者以外に乗り換える理由がまずないんだよなあ

    Aを変えるとすれば鬼神で槍兵やユリアあたりを倒せるようにするくらいか

    激化を外すとルキナサーリャあたりに倒される可能性が出てくるのがネックだが


    14 名無し

    コイツに限らんが飛行のAをアイオテで埋めるくらいなら火力盛り勇者や攻め立てで無理矢理弓を潰すか弓対策無視した方が他多数を見れてよっぽど良い

    現状弓というか無属性自体が激化レイヴンでオワコン化してんのにその対策を苦手な飛行でするとか下策もいいとこ


    13 名無し

    そうそう、こいつは勇者の槍+迅雷でいいと思うよ。

    sp溜めかなりしんどいし時間かかるからな~


    Aは好みによって変えていいんじゃない?

    完全にアタッカーだから弓来たら諦めるw

    特効無効はカチュアの方が適してるし、速さ⤴でも攻め立てするには少し速さ足りにゃい

    だからAを盾で埋めるのはおしい


    12 名無し

    >>10

    速さ上昇、攻撃以外下降個体ならありだと思う

    銀の槍+装備で攻撃50、速さ38まで上昇するので、飛兵版ルキナみたいなステになる。相性激化で赤には素ダメで70も出るので、ほとんどワンパン可能だし、追撃を受けることも滅多にない

    反面、タクミやリンダ等の厄介な遠距離攻撃兵がほとんど1手で仕留められなくなるので、それらに対する回答が別に必要。また疾風迅雷の発動が見込みにくいので、奥義の付け替えまで考えるとかなり大変


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