ティアモの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のティアモの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのティアモ育成の参考にしてください。

ティアモ

ティアモの評価

総合評価 85/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/飛行
備考/特攻等 相性激化
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

ティアモの強い点

連続攻撃と相性激化で敵をワンパン

ティアモは自分から攻撃を仕掛ける際に2回連続攻撃を行える武器スキル「勇者の槍」を使用できます。ペガサスナイトの移動能力とよく噛み合ったスキルであり、ダメージを受けずに敵を倒すことができます。

相性激化3も持っているため、赤属性に対しては圧倒的な火力でワンパンを狙えます。

大火力or再行動の奥義

ティアモは攻撃の威力を2.5倍にする「流星」のほか、攻撃した際にもう一度続けて行動が可能になる「疾風迅雷」を習得します。特に疾風迅雷は強力で、複数の敵を同時になぎ倒したり、ヒットアンドアウェイを行ったりと汎用性の高さが光ります。

ティアモの弱い点

耐久面は脆い

ティアモは勇者系スキルと相性激化で高い攻撃性能を誇りますが、防御魔防共に平均を下回ります。ペガサスナイトの地形無視性能を活かして敵から攻撃を受けない様に立ち回りましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
剣殺し3 パッシブ 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

剣殺しで4回攻撃

ティアモのすり抜けは、使う場面が少ないため、剣殺しを継承して剣相手に4回攻撃を可能にして確殺できるようにしましょう。4回攻撃ができれば、疾風迅雷までのターンも一気に稼げます。

速さの威嚇で追撃を阻止

速さの威嚇で相手の速さを下げれば、追撃を受けにくくなります。またパッシブC枠はバフ、デバフが多いため、パーティに速さの鼓舞持ちがいなければ速さの鼓舞でも良いでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 18 40 40
攻撃 14 17 43 35
速さ 4 4 30 35
守備 4 5 22 22
魔防 5 6 25 25

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 57/101位
攻撃 43/平均43 46/101位
速さ 30/平均30 50/101位
守備 22/平均27 79/101位
魔防 25/平均25 53/101位
合計 160 /平均166 71/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 56/103位
攻撃 35/平均31 8/103位
速さ 35/平均30 13/103位
守備 22/平均27 83/103位
魔防 25/平均25 54/103位
合計 157 /平均154 26/103位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

ティアモは、武器「勇者の槍」により確定2回連続攻撃ができるため、攻撃上昇の個体値が最もおすすめです。速さが上昇の個体値であれば一つの基準になる速さ37の相手にも追撃を受けないため、速さ上昇の個体値も考えられるでしょう。

主に近接戦闘になるため、魔防のステータスを切り捨てるのが無難でしょう。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆4)
6 1 -
鋼の槍
(☆4)
8 1 -
勇者の槍
(☆4)
5 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
勇者の槍+
(☆5)
8 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5

パッシブ

スキル名 効果/倍率
相性激化1
(☆4)
3すくみ有利だとさらに攻撃+10%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2
(☆4)
3すくみ有利だとさらに攻撃+15%、3すくみ不利だとさらに攻撃-15%
相性激化3
(☆5)
3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

パッシブ

スキル名 効果/倍率
すり抜け3
(☆4)
自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能
すり抜け1
(☆4)
自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
星影
(☆4)
4 与えるダメージ1,5倍
流星
(☆4)
5 与えるダメージ2,5倍
疾風迅雷
(☆4)
5 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ)

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おすすめスキル

すりぬけの使用は後回しで良いので、それ以外のスキルを優先して習得しましょう。

ティアモを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(青)×20

青アタッカーに強力な手持ちがいないのであれば、ティアモの覚醒はお勧めできます。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ティアモの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのティアモの個体値大募集

ティアモのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
34 33 21 18 23
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 43 27 25 25
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 15 4 4 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 17 4 4 6
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 41 35 22 25
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強化
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弱体
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    11 名無し

    >>8

    リリース開始直後ぐらいにこれやられてしばらくティアモトラウマになったわ


    10 名無し

    銀の槍継承できたら、なかなか良さそう

    ペガサス全般に言えるかもだけど


    9 名無し

    速さ低い個体立ったことに今気付いた。魔防高くてもなぁ……微妙だなぁ。


    8 名無し

    今日この子と闘技場で出会ったんだけど

    ギュンターで受け止めて0ダメ余裕でしたとかやってたら

    追撃込みの4回攻撃+反撃1回で疾風迅雷即発動して

    後ろで控えてたキャラが1パンされて呆然としたわ


    7 名無し

    対赤火力が過剰で、先手さえ取れれば例外なく相手を倒せるのが強み。

    同様の勇者槍で剣キラーなアベルと違い、素の攻撃力と相性激化が後押ししてる為、

    剣だろうとチキだろうと反撃を許さず倒していける。


    攻撃↑個体であれば、更に応援などで攻撃を上げてやることで

    個体値問わずタクミを先手からワンパンできるという一面もある。


    6 名無し

    攻撃バフのあるオリヴィエとの相性が一番いい気がするな

    うまくはまれば攻撃→踊る→攻撃→疾風迅雷→攻撃で

    1ターンに3体沈められる

    まあたまたま攻撃⁺3個体を引いたからかもしれんが…


    5 名無し

    星5攻撃14は、勇者の槍+無し(-3)の数値です。


    4 名無し

    追記。


    現状、すり抜けの使い道はほとんど全くと言っていいほどない。

    まずすり抜けられる時点で隣接しており、ダメージ受けて発動不可になっていることの方が多い。


    3 名無し

    勇者の火力の低さを相性激化で補いつつ、

    疾風迅雷で蝶のように舞い蜂のように刺すのが定石


    緑にだけは突っ込むな


    2 名無し

    勇者の槍で連続攻撃を稼いで即疾風迅雷が使えるのでなかなか強力

    速さも高めで勇者の槍のマイナスも打ち消せる

    とはいえ速-5は地味に響いてくるので斧が近くにいる時などはあまり突出させると防御の低さも相まってすぐに死ぬので注意


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