エリウッドの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のエリウッドの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのエリウッド育成の参考にしてください。

エリウッド

エリウッドの評価

総合評価 80/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 3マス/騎馬
備考/特攻等 斧特効
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

エリウッドの強い点

移動力の高い高火力アタッカー

エリウッドが習得可能な武器スキルのデュランダルは自分から攻撃した時に攻撃が+4されます。

更にエリウッドは騎兵で移動力が高いため、高い機動性と攻撃性を兼ね備えたキャラだといえます。

斧や遠距離攻撃に強い

エリウッドは斧殺しを覚えるため、斧相手には属性相性も含めとても有利に立ち回れます。

また奥義スキルで遠距離攻撃ダメージを軽減できるため、暗器や弓相手にも有利です。

エリウッドの弱い点

近接キャラでありながら守備が低い

エリウッドは守備のステータスが低く、近接攻撃をしても反撃で大ダメージを負ってしまいます。

「斧殺し」と魔防の高さを活かして、緑属性と魔道士のみの役割に絞るべきでしょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

相性激化で緑属性キラーに

エリウッドは元々斧殺しと高い攻撃により緑属性に対して強いですが、ヘクトルを1ターンで仕留められず大ダメージを負ってしまいます。

相性激化3を継承すればヘクトルを1ターンで仕留めるようになり、より赤属性としての役割を持てるようになります。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 16 17 39 39
攻撃 14 17 23 47 31
速さ 7 8 8 30 30
守備 5 5 6 23 23
魔防 7 8 8 32 32

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 39/平均41 67/101位
攻撃 47/平均43 22/101位
速さ 30/平均30 50/101位
守備 23/平均27 75/101位
魔防 32/平均25 13/101位
合計 171 /平均166 29/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 39/平均41 66/103位
攻撃 31/平均31 52/103位
速さ 30/平均30 61/103位
守備 23/平均27 78/103位
魔防 32/平均25 11/103位
合計 155 /平均154 51/103位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

相手からの攻撃で追撃が発生しづらくするために、速さが上昇する個体がおすすめです。

魔防は下がっていても十分な数値はあり、奥義で軽減できるため魔防は切り捨てても問題ないでしょう。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆3)
6 1 -
鋼の剣
(☆3)
8 1 -
銀の剣
(☆3)
11 1 -
デュランダル
(☆5)
16 1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4

パッシブ

スキル名 効果/倍率
斧殺し1
(☆3)
敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し2
(☆4)
敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し3
(☆5)
敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防の紋章1
(☆3)
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の紋章2
(☆3)
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
騎盾の紋章
(☆4)
周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
聖衣
(☆3)
3 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
聖兜
(☆4)
2 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減

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おすすめスキル

緑属性に対して明確な役割を持てるようになる斧殺しを優先的に取りましょう。次点で間接攻撃に強くなる聖兜を取りましょう。

エリウッドを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(赤)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

星5武器のデュランダルは強力ですが、守備が低く使いづらいため余裕があれば覚醒してもいいキャラになります。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

エリウッドの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのエリウッドの個体値大募集

エリウッドのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 22 9 6 8
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 22 9 6 8
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 47 33 20 35
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 23 8 5 8
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 47 30 26 29
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歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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踊り
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書き込み

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    32 名無し

    24ですが、せっかくなので、

    うちのエイリーク親衛隊として、エリウッド三銃士を育てています~。


    攻撃と速さのバフの為、アイドルと親衛隊みたいに、

    常にエイリークの周りをうろうろしていますwww


    31 名無し

    >>29

    タフさの問題だと思う。

    エルトシャンは奮迅込みとはいえ守備37のHP45だから壁としての役割があるけどエリウッドは奮迅込みの守備個体でも守備29のHP39だし事故死する可能性がわりと高め。

    魔防が優秀とは言えある程度厳選しないと前衛として大事なステータス2つが足りないエリウッドに主力を任せるのは難しい。


    だから早く魔防↓の個体出ろ他のどれが上がってもなんとか活かし切るから(血涙)


    30 名無し

    ざっくり言えば物理に強いエルトシャンと、魔道に強いエリウッド。

    好みで使い分けられるレベルではあると思う。

    初期の頃、☆4で出てかなりお世話になった。


    Bスキルは斧殺しより上書きした方が合う気はする。

    もともと速さがウリで斧使いは速さが低めだから、殺さずとも追撃できる場面は多いだろうし。

    なにで上書きするかは迷うけども。

    速さ/守備封じをつけて、誘った魔道にデバフをかける?


    エルトシャンより青には弱いのは欠点かしら。

    守備が低いから槍はもちろん、魔防が高いといっても青の魔道はオーラやダイムサンダといった超火力が揃いすぎていて、それらに耐えるのはさすがに難しい。


    29 名無し

    エリウッドも強いしデュランダルに鬼神2付いてるから火力も申し分ない

    エルトルシャンは動ける疑似アーマーだけど、速さが低いのはただ大きな弱点持ちに過ぎず赤剣はほぼ剣殺しを付ける

    魔防が低いので先に赤魔を潰せない布陣だとヤバイ、有利属性ヘクトルミネルバなどならそこまで防御もいらない

    騎馬バフの有無で考えてもエルトルシャンよりエリウッドの方が格段に安定するし役割が広い


    まあ☆4やステがバランスタイプとか世間の弱いイメージだけで弱い判断して、見た目強いエルトルシャンの方がと思う人が大半だろうけど


    28 名無し

    たとえ弱くとも使い続ける

    声が櫻井孝宏さんである限り


    27 名無し

    素ステはエルトシャンより高いから獅子奮迅付けたら普通に強いと思うけどな

    攻撃個体に獅子奮迅とデュランダルの効果で攻撃57まで行けるし


    26 名無し

    >>24

    逆にお前なんでそんななるまで回したw


    25 名無し

    >>24

    すげえな、まったく羨ましくないってのが


    24 名無し

    今、召喚を14回したら、エリウッドが3体出た。あまりにも嬉しくなくて微妙過ぎる(涙)



    23 名無し

    すみません下のは>>19への返信です


    22 名無し

    >>20

    乗るらしいとのこと

    つまり+10まで上がる。攻撃鼓舞状態だと+14、元々攻撃値は高いしアリかもね


    21 名無し

    >>10

    普通に速さ↑当たりじゃないか


    20 名無し

    星5が無いってことは時間さえかければ星5しかないキャラと比べて確実に+10を狙えるってことではなかろうか。

    赤玉のハズレ枠でポンポン出るから羽を最低でも22万個用意してやれば…あれ、辛くね…?


    19 名無し

    デュランダルの効果と鬼神の一撃って一緒にのるのかな


    18 名無し

    >>17

    絶対覚醒させるなって訳じゃないが、あくまでも余裕があれば、ってことでは?


    17 名無し

    覚醒させるべきか否かのとこ日本語おかしくね?守備が低く使いづらいため余裕があれば覚醒してもいいキャラになりますってあるけど

    使いづらいけど覚醒してもいいキャラになるってなに?


    16 名無し

    スキル継承が実装されるということで、速度↑魔防↓の個体に死線を継承させたらさらにピーキーになっていっそ面白いんじゃないだろうか。神風特攻隊みたいで


    15 名無し

    防御個体のエリウッドなら攻撃個体クレインの即死級勇者弓でも聖兜発動すればワンチャン生き残れるよ!

    そう考えると防御個体も強い・・・よ・・・?


    14 名無し

    ちょっと不遇過ぎんか?イラスト変だしそもそもデュランダル握ってないよね?銀の剣くらいにしか見えないぞこれしかも星5なしの主人公ってヘクトルとの差が激しい


    13 名無し

    >>10

    速さ↑。

    騎兵はギュンター軸前提。これだけで速度39だから強い。ギュンター軸なら闘技場のスタメン入りだと思う。


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