カゲロウの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のカゲロウの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのカゲロウ育成の参考にしてください。

カゲロウ

カゲロウの評価

総合評価 83/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/暗器
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 暗器特効
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

カゲロウの強い点

速さが高い&歩行特効

カゲロウは歩行特効を持っているため、歩行相手には大ダメージを与えられます。

仮に敵を倒せなくても、暗器で敵の守備と魔防を-6できるため、他の味方キャラで反撃を受けずに処理しやすくできます。

弓以外の遠距離に対して強い

カゲロウは魔法キャラと暗器キャラのどちらにも強いです。魔防のステータスが高く、明鏡の一撃で攻撃時にさらに魔防を高められるため対魔法キャラに強いです。

また、暗器殺しスキルを持つため暗器相手には確実に追撃ができます。

カゲロウの弱い点

耐久力が低い

カゲロウはそこそこの速さを持つため追撃はされにくいものの、HPと守備が低く近距離攻撃や弓で攻撃されると大ダメージを受けます。できるだけ相手に攻撃されないよう、味方の後ろから攻撃するように立ち回りましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
死線3 パッシブ 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)

死線で歩兵をワンパンに

カゲロウは歩兵特効を持っていますが、武器の攻撃の低さと微妙な速さによりあと少しダメージが足りないということが多々あります。

死線3を継承すれば攻撃と速さを同時に上げられるため、より歩兵キラーとしての役割を果たすことが可能です。

歩兵キャラを一撃で倒す性能

鬼神の一撃3を継承すれば、攻撃時に攻撃+6されるため、数が多い歩兵キャラに特効を持つカゲロウの攻撃が実質+9されます。

ルキナやリョウマ、サーリャといった強力な歩兵相手でも確定1撃で持っていけます。

守備の威嚇で確実に倒す

守備の威嚇3を継承すれば、周囲2マス以内の相手は守備が-5されるため、バフがかかっていても倒せる相手が増えます。

鬼神の一撃込みでギリギリの相手が多いため、セットで習得させるのが最もおすすめです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 15 16 31 31
攻撃 11 14 40 35
速さ 8 8 32 32
守備 4 5 22 22
魔防 5 6 28 28

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 31/平均41 107/101位
攻撃 40/平均43 72/101位
速さ 32/平均30 38/101位
守備 22/平均27 79/101位
魔防 28/平均25 39/101位
合計 153 /平均166 95/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 31/平均41 109/103位
攻撃 35/平均31 8/103位
速さ 32/平均30 42/103位
守備 22/平均27 83/103位
魔防 28/平均25 38/103位
合計 148 /平均154 68/103位

速↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ ダウン -

カゲロウは、唯一の歩兵特効キャラであり、暗器相手には確定追撃できるため、攻撃性能を高める速さか攻撃が上昇する個体値がおすすめです。

HPと守備が低いため、物理攻撃をする相手はこちらから攻撃することのみに絞れば、守備の個体値を切り捨てるのが無難です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の暗器
(☆4)
3 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
鋼の暗器
(☆4)
5 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
秘毒の暗器
(☆4)
2 2 歩行特効 戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
秘毒の暗器+
(☆5)
5 2 歩行特効 戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
明鏡の一撃1
(☆4)
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2
明鏡の一撃2
(☆4)
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
明鏡の一撃3
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6

パッシブ

スキル名 効果/倍率
暗器殺し1
(☆4)
敵の武器種が暗器で、自身のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し2
(☆4)
敵の武器種が暗器で、自身のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し3
(☆4)
敵の武器種が暗器で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
雪辱
(☆4)
3 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算
血讐
(☆4)
2 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算

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おすすめスキル

秘毒の暗器が最優先です。次点で明鏡の一撃がおすすめです。ストーリーに多い暗器に強くなる暗器殺しでも良いでしょう。

カゲロウを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

星5でも排出される可能性があり、合計ステータスの低さからエースアタッカーとしての運用は難しいため覚醒は非推奨です。

しかし、スキル継承をでき、個体値が速さもしくは攻撃上昇ならばしてもいいでしょう。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

カゲロウの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのカゲロウの個体値大募集

カゲロウのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
29 35 33 20 22
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 7 5 6
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 11 8 4 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
28 40 32 25 28
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 14 9 5 6
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歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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踊り
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    42 名無し

    >>41

    なるほど

    ためになった。ありがとう。

    オマケで献身考えてみる。

    その前にSP貯めダルいw


    41 名無し

    >>40

    正直獅子奮迅の6ダメで死ぬこと無いからあって無いようなものだよ。

    もともと2回攻撃食らうと死んじゃうから残りHP6だろうが1だろうが変わらないからね


    むしろ奥義強くなるから6ダメがプラスに働いてるような気がする。

    献身はおまけ程度で考えて大体後方にいるので攻撃出来なくてすること無くて献身打てるチャンスがあれば打つぐらいの気持ちで大丈夫


    40 名無し

    >>36

    なるほど

    献身で10下げてHP75%に下げて攻め立て発動させるわけか…

    獅子奮迅で6削られる分をどう考えるかですね


    39 名無し

    >>38

    ありがとう

    攻+HP- のタブり個体育ててみるよ


    38 名無し

    >>35


    その中なら2体いるけど

    攻+HP-かな


    やっぱり攻か速の+が使いやすいと思う


    37 名無し

    >>36


    は34の間違い


    36 名無し

    >>35

    守備の威嚇はあんまり効果得られないから、後回しで良いと思うsp貯まったら自分は献身覚える予定


    献身使用で75%持っていけるのでさらに使いやすくなると思うよ


    35 名無し

    カゲロウいつの間にか★4が5体いたけど妥協できる個体いるかな?


    HP+ 魔防-

    守備+ 魔防-

    攻撃+ HP-

    HP+ 攻撃-

    攻撃+ HP-


    34 名無し

    >>32

    なるほど、ありがとう

    獅子奮迅にするわw


    33 名無し

    ただ速さ↑なら飛燕も悪くないかなって思う。


    速さ41まで、あがれば大体追撃出来そうな気がする。


    32 名無し

    獅子奮迅は1発耐えれる範囲がひろがるのかでかい。

    わざと近接の攻撃を受けに行くとこも出来るようになる。大体1発食らってHP1になってから、無双始まるからオススメ!


    31 名無し

    やっぱ、獅子奮迅 + 攻め立て + 守備の威嚇が安定かねぇ?

    攻撃↓速さ↑だと獅子奮迅にするか鬼神にするか迷うw


    30 名無し

    攻撃↑守備↓のカゲロウ使ってるんだけど獅子奮迅、攻め立て、守備の威嚇かなり良い


    魔受けや弓受けから入れば次の攻撃で大体攻め立て込みの奥義打てるから一人で2~3キャラ倒すのが当たり前になってくる。守備の高いやつに入れ替え持たせてると攻撃した後の隙も無くなるからかなり便利


    ルフレ、セシリアも受けから入れば激化ついてない限りなんとかなる。


    29 名無し

    攻撃↓速さ↑ってどうしたもんですかね?

    獅子奮迅+守備の威嚇かなぁ…?


    28 名無し

    >>27

    星5じゃないとそもそもきついよ


    27 名無し

    ☆4ですが速さ↑、守備↓が出たので死線つけてみましたが、さすがに守備↓+死線だとワンパン耐えられない状況が多すぎてきついですね。

    せっかくの暗器殺しも、反撃でワンパンされてしまうので無意味にw

    奥義との相性もいいですし、獅子奮迅の方が向いてる気がします。

    雪辱/血讐は発動しやすい割にHPが減ってないと無意味なので、ワンパンされるようだと完全に宝の持ち腐れ。

    獅子奮迅なら攻撃しながら奥義のダメージを稼げますし、ギリギリ耐えるくらいになればなおさらですね。


    獅子奮迅なんて誰につけても強いじゃんという話はさておき。


    26 名無し

    ステ合計低いと闘技場で出せないの何とかしてほしいな

    獅子奮迅付けて並以下とか…


    25 名無し

    >>24

    標準攻撃&標準速度の場合鬼神でも撃ち漏らすし、死線では速度イチタラナイので飛燕+攻め立て+血復、かなり相性がいいね

    一旦ダメージ食らったら踊り子活用してずっとカゲロウターン。二発+血復あれば落ちない歩兵は居ない。防衛中は雑魚だけど


    速度↑型や攻撃↑型は素直に死線+待ち伏せかな。鬼神は待ち伏せや攻め立てに生かせないのが残念だけど、鬼神+救援カゲロウはやってみたい

    SP貯めだるいよー


    24 名無し

    鬼神3も死線3も無いし、STR基準値カゲロウなので

    飛燕3つけたら攻撃SPD38で、SPD基準値タクミを追撃で可能。

    大半の歩兵は追撃できるし、鬼神よりダメージ多い場合も多いので悪くない。


    タクミやルフレ追撃で倒すとかなりダメージ食らうが、

    ダメージと攻撃時スピードを活かしてBスキルは攻め立てが飛燕と相性良いかも。


    23 名無し

    >>22

    鬼神か死線付けてワンパンウーマンになるとか。

    やや使いづらいけど、低いHPを活かして献身とか獅子奮迅とか覚えさせて、待ち伏せの耐久まで持って行って地雷ウーマンとか。


    カゲロウ自体が当たりだから、工夫すればどうとでもなると思う。


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