ルーナの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のルーナの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのルーナ育成の参考にしてください。

ルーナ

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ルーナの評価

総合評価 79/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 相性激化
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

ルーナの強い点

味方を救出&引き寄せ

ルーナは、対象を自分の反対側の位置に移動させるサポートスキル「引き戻し」を習得します。

体力の減った味方キャラを救出したり、体力や防御力が高い味方キャラを壁役として引き寄せることなどができるため状況に合わせたスキルの使用ができます。

アーマーキラー持ち

ルーナは、武器スキルで重装特効の「アーマーキラー」を持っているのでアーマーとの戦闘において非常に優位にたてます。

他にも3すくみの有利属性の敵に対して攻撃が最大20%上昇するパッシブスキルも習得します。

ルーナの弱い点

重装以外には役割を持ちにくい

ルーナはステータスに特徴がなく、攻撃に関しては基準値で37とかなり低い部類に入るためアーマーとの戦闘以外で活躍する場面は少ないところが欠点です。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

守備の威嚇で低い攻撃を補う

ルーナは速さのステータスが高いもの攻撃が低く、同属性や無属性相手であるとどうしても火力不足になってしまいます。

追撃できる可能性は減ってしまいますが、速さの威嚇よりは守備の威嚇を継承させるのもいいでしょう。

攻め立てでノーダメージで突破

ルーナは速さが高く追撃を行いやすいため、HP75%以下で2回連続攻撃が可能な攻め立てと相性が良いです。

守備魔防の数値が高くHPが低いため、発動条件を満たしやすのも魅力です。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 17 18 37 37
攻撃 13 13 14 37 25
速さ 8 9 9 35 35
守備 7 8 8 32 32
魔防 5 5 6 28 28

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 37/平均41 90/115位
攻撃 37/平均43 106/115位
速さ 35/平均30 19/115位
守備 32/平均27 24/115位
魔防 28/平均25 44/115位
合計 169 /平均166 43/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 37/平均41 90/117位
攻撃 25/平均31 111/117位
速さ 35/平均30 16/117位
守備 32/平均27 23/117位
魔防 28/平均25 42/117位
合計 157 /平均154 29/117位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

緑属性の重装に対して、ルーナは2.16倍の攻撃ステータスで攻撃できるため、攻撃が上昇する個体がおすすめです。

緑属性の重装に魔法攻撃持ちは存在しないため、魔防が切り捨て候補です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆3)
6 1 -
鋼の剣
(☆3)
8 1 -
アーマーキラー
(☆3)
8 1 重装特効
アーマーキラー+
(☆5)
12 1 重装特効

補助スキル

スキル名 効果/倍率
引き戻し
(☆3)
1 対象を自分の反対側の位置に移動させる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
相性激化1
(☆3)
3すくみ有利だとさらに攻撃+10%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2
(☆4)
3すくみ有利だとさらに攻撃+15%、3すくみ不利だとさらに攻撃-15%
相性激化3
(☆5)
3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの威嚇1
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3
(☆4)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

武器スキル「アーマーキラー」と相性激化は優先して取りましょう。引き戻しは後回しでも構いません。

ルーナを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(赤)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

元の攻撃ステータスが低く、重装以外にはあまりダメージが出ないため覚醒は非推奨です。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ルーナの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのルーナの個体値大募集

ルーナのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 12 9 9 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 13 7 8 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 14 9 8 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 13 8 8 6
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 13 8 8 5
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    42 名無し

    遠距離反撃も覚えさせたけど、やっぱり獅子奮迅の方が強いなー

    あとは倭刀が欲しい…銀剣でもキルソでもいい…



    41 名無し

    >>39

    あ、はい。アクアです。うちの主力がこの子なんで38みたいな奴がもっと増えてくれたらカモれて楽でいいんですけどね



    40 名無し

    >>39

    速↑ニノ弱いから大事に育ててね!

    とか言ってた奴かww

    確かに38は赤剣相手にダイムサンダでワンパンして自慢げだな


    39 名無し

    お前、速↑ニノ弱い言うてた攻↑鬼神騎刃ラインハルトじゃないだろうな。

    まぁ37はボナキャラのクレアかシャロンでも使ってたんじゃね。


    38 名無し

    >>37

    あーそれ俺も会ったわ、無凸だったけどバフダイムサンダでワンパンでしたが何か?激化なんていらねえだろwどんな雑魚青使ってたの?ww

    今は赤はもれなく産廃(青強いせいで)だから赤で受けてから、って強いと思わない

    いつか市民権えるといいんだけどな、魔法弱体しようがないだろ


    37 名無し

    攻↑HP↓か守↑HP↓か悩んでた矢先に闘技場で出会った守↑HP↓

    威嚇以外は俺が考えてたのとまったく同じ構成だったけど激化青いなかったら詰んでた



    36 ノー無し

    倭刀+がとてもよく似合う

    HP↓攻撃↑倭刀+、引き戻し、太陽、奮迅3、回復3、威嚇2で使用中

    激化剣殺し型も強かったが誰にでも挑んでこそセ…ルーナなのでやめた。天空載せてキルソード+に変えるか悩む

    ホークアイください


    35 Yui

    ちょっと勿体ないですけど、キャラクター選別しまして強制的にルーナさんを強化致しました。HP↓魔防↑個体の参考にして貰えると幸いです。



    34 名無し

    受けてから倒す想定で育成中。

    ルーナは星3、4で出てくるから微課金でも凸しやすくてありがたい。



    33 名無し

    >>32

    俺もルーナ凸目指してるから同じような人がいて嬉しいよ。お互い頑張ろう

    威嚇は攻撃の威嚇でいいと思う、それか汎用性を考えるならデバフよりバフかなあ


    32 Yui

    下のルーナ画像UPした者です。

    色々とご指導有難うございます。

    仰る通り、器用貧乏で青(特に激化持ち)にはダメージ出せておりません。

    倭刀の追加効果のみでダメージ出してる現状です。なので、奥義撃つたびに3は一応回復しています。(確定10ダメージあるので)


    現状、一通りスキル覚えたら激化つける予定です。魔防↑個体なのはバランス重視なので本当に器用貧乏です。ただ気長に限界突破目指してそこそこ何でも動けるルーナ目指してみます。


    獅子奮迅は3だとダメージデメリットが大きいので2で止めて、回復は3、攻撃の威嚇は未だに何をつけようか悩んでます。(攻撃威嚇の理由は取りあえず硬く)


    長々とすみませんでした。ただ私のルーナ見てもらい色々助言頂き有難うございました。(あと、倭刀持ったらルーナの見た目(武器)変わりましたw)


    31 名無し

    >>29

    付け加えて言うと、今から個体値変えたり凸が難しいなら奮迅やめて激化に戻す方が火力でも盾としても役割持てるだろうな

    どの道そのままの耐久では青を耐えるのは難しいだろうし、まして攻撃は通らない

    ありふれたルーナにしてしまうのが嫌なら倭刀はもったいないが旭日+を持たせてAに遠距離反撃持たせるのも面白いかも


    30 名無し

    >>29

    俺が考えてんのとほぼ同じだな

    けど激化捨てた以上は力↑個体を推す

    奥義は夕陽より月虹とかでダメ稼げるようにして耐久は回復と相互援助で補うのを考えてるが、それかいっそ天空で大回復なんかも面白いかもな


    この構成10凸したら強いはずなんだが、無凸じゃただの器用貧乏なんだよな


    29 YUI

    未完成ですけどルーナさんをUP!!


    攻撃力少ないですけど、防御力と魔防御力が高いのでこのような可笑しなアレンジしてみました。ただ幾ら固さがあっても超火力には対抗できませんでした。


    もし有用なスキルあれば助言頂ければと思います。



    28 名無し

    >>27

    その心配は必要無い。IFやってみればorルーナを40まで上げればその答えがあるよ

    今週の闘技場のポイントアップだからメンバーに入れてるけど、青と当たりさえしなければ結構使えるなー

    速さと守備、魔防高いから動ける壁として活躍してくれてる。引き戻しも便利だしね


    27 名無し

    ifやってないのになんか既視感あるな と思ったら覚醒のセレナと瓜二つなんか

    見た目同じ過ぎてもうこれセレナ実装されないんじゃね?


    26 名無し

    ザザ イラスト でググったらFEHもこれぐらい気合い入れて描けって言いたくなるぐらいには上手い絵が出てくるから尚更腹が立つ

    せめてルーナだけでもいいから描き直せ


    25 名無し

    正直ヘクトル殺せたからって自慢にもならん

    チキでも事足りる


    24 名無し

    赤チャラとしてともかく、ヘクトルに対して本当に強いな



    23 名無し

    高耐久を活かして紙耐久の弓暗器魔法を潰したいから

    遠距離反撃が欲しい

    もう少し気楽に配れたらなあ


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