ルーナの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のルーナの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのルーナ育成の参考にしてください。

ルーナ

ルーナの評価

総合評価 83/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 相性激化
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

ルーナの強い点

味方を救出&引き寄せ

ルーナは、対象を自分の反対側の位置に移動させるサポートスキル「引き戻し」を習得します。

体力の減った味方キャラを救出したり、体力や防御力が高い味方キャラを壁役として引き寄せることなどができるため状況に合わせたスキルの使用ができます。

アーマーキラー持ち

ルーナは、武器スキルで重装特効の「アーマーキラー」を持っているのでアーマーとの戦闘において非常に優位にたてます。

他にも3すくみの有利属性の敵に対して攻撃が最大20%上昇するパッシブスキルも習得します。

ルーナの弱い点

重装以外には役割を持ちにくい

ルーナはステータスに特徴がなく、攻撃に関しては基準値で37とかなり低い部類に入るためアーマーとの戦闘以外で活躍する場面は少ないところが欠点です。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

守備の威嚇で低い攻撃を補う

ルーナは速さのステータスが高いもの攻撃が低く、同属性や無属性相手であるとどうしても火力不足になってしまいます。

追撃できる可能性は減ってしまいますが、速さの威嚇よりは守備の威嚇を継承させるのもいいでしょう。

攻め立てでノーダメージで突破

ルーナは速さが高く追撃を行いやすいため、HP75%以下で2回連続攻撃が可能な攻め立てと相性が良いです。

守備魔防の数値が高くHPが低いため、発動条件を満たしやすのも魅力です。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 17 18 37 37
攻撃 13 13 14 37 25
速さ 8 9 9 35 35
守備 7 8 8 32 32
魔防 5 5 6 28 28

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 37/平均41 80/101位
攻撃 37/平均43 93/101位
速さ 35/平均30 16/101位
守備 32/平均27 21/101位
魔防 28/平均25 39/101位
合計 169 /平均166 37/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 37/平均41 80/103位
攻撃 25/平均31 98/103位
速さ 35/平均30 13/103位
守備 32/平均27 21/103位
魔防 28/平均25 38/103位
合計 157 /平均154 26/103位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

緑属性の重装に対して、ルーナは2.16倍の攻撃ステータスで攻撃できるため、攻撃が上昇する個体がおすすめです。

緑属性の重装に魔法攻撃持ちは存在しないため、魔防が切り捨て候補です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆3)
6 1 -
鋼の剣
(☆3)
8 1 -
アーマーキラー
(☆3)
8 1 重装特効
アーマーキラー+
(☆5)
12 1 重装特効

補助スキル

スキル名 効果/倍率
引き戻し
(☆3)
1 対象を自分の反対側の位置に移動させる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
相性激化1
(☆3)
3すくみ有利だとさらに攻撃+10%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2
(☆4)
3すくみ有利だとさらに攻撃+15%、3すくみ不利だとさらに攻撃-15%
相性激化3
(☆5)
3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの威嚇1
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3
(☆4)
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

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おすすめスキル

武器スキル「アーマーキラー」と相性激化は優先して取りましょう。引き戻しは後回しでも構いません。

ルーナを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(赤)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

元の攻撃ステータスが低く、重装以外にはあまりダメージが出ないため覚醒は非推奨です。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ルーナの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのルーナの個体値大募集

ルーナのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 18 9 8 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 19 9 7 6
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 37 35 32 24
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
37 41 35 29 28
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 13 9 7 6
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役割別キャラ一覧
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遠物
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近魔
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    23 名無し

    高耐久を活かして紙耐久の弓暗器魔法を潰したいから

    遠距離反撃が欲しい

    もう少し気楽に配れたらなあ


    22 名無し

    >>21

    ついでに武器も旭日に


    21 名無し

    >>20

    相性激化はずして獅子奮迅か死線に変更されてみてはいかがでしょうか?


    20 名無し

    一応攻撃↑魔防↓の個体ですけど 闘技場ではヘクトルしか倒せるのキャラらしいですね

    相性激化3 いるだから エルフィなど絶対勝てないし、むしろワンパンされる

    闘技場にあの二つの重装チャラしかないの状況ではちょっと厳しすぎ



    19 名無し

    取りあえず今のところはこれで完成。能力は基準値です。



    18 名無し

    このまま流行らなくていいかな。

    皆が使いだしたら面白くないし、闘技場では青ぶつければワンパンされるから対策しやすいしね。

    ちなみに11の方を真似て華炎と守備封じ3付けたらすげー使いやすくなった。速さの威嚇のおかげで追撃取りやすいし、青以外にはタイマンで負けなくなった。


    17 名無し

    ゼフィールがきたらもっと闘技場で使えるようになるかも

    今は闘技場だとヘクトルとエルフィしかほぼ見ないからルーナ入れる必要がないんだよな


    16 名無し

    >>15

    ルーナが有用なのは分かるが闘技場じゃゴミ過ぎて流行らんから安心しろ


    15 名無し

    >>13

    素の火力低いし素体の速さはドーガとタメ線で同色だからドーガメタにはなりえない

    むしろドーガがルーナ対策になる

    今回のピックアップで皆がこいつの有用さに気付いてルーナが流行るか否かでそこらへんの流れが決まるな

    できることなら流行らないで欲しい。強いルーナはホントうざい


    14 名無し

    ヘクトルを投げ飛ばして運搬するのに便利ちゃん

    ヘクトルを潰すのも得意ちゃん


    引き戻しと激化どっちも有用なんだけど本体も便利だから

    継承餌にしにくいのが困ったちゃん・・・


    13 名無し

    もしかしてこの娘ならヘクトルやこれから流行るドーガも

    倒せそうやし、緑相手もいけて、サポートも出来るから評価グンと上がりそうやな


    12 名無し

    10凸前提だけど攻↑HP↓個体に倭刀夕陽獅子奮迅回復までは考えた

    敵でいたらクソうざいだろこれ


    11 名無し

    >>10

    空き枠を埋められる仕様なら華炎or緋炎&守備封じにする予定

    受けからのタイマン性能大事


    10 名無し

    スキル継承が出来るようになったら何をつけてあげれば良いんだろ?


    9 名無し

    防御魔防がそこそこ高い相性激化ユニットがどれだけ硬くなるか、ということはもうすこし周知されてもいい

    HP↓魔防基準値ルーナですら、攻撃個体のニノがエイリークの攻撃素早さバフもらった状態で二回攻撃しても8×2とかだからな。HP34だから二セット耐えるし、こちらからはかなりオーバーキルできる。一発受けてニノを処理、そのあとエイリークから殴られても生き残る。こんなやつなかなかいない。

    ちなみに、斧は54、緑魔法は48までノーダメージ。だからバフもらってないニノからはノーダメージという…。

    ミネルバとかそのへんの過小評価緑が流行り出したらまずこいつの価値は評価されてくると思う


    8 名無し

    相性激化を生かして緑を0ダメで突破するのに特化した攻撃防御ステータスだから、相性激化捨てちゃうと中途半端になりかねない。


    だから普通はあり得ないけどルーナに関しては下降補正はHPが最適だと私は思う


    7 名無し

    >>6

    その場合この子は相性激化捨てないと普通にワンパンされるから要注意


    それよりは、引き戻しあるから最初から苦手相手は特攻前後の補助に徹した方が自身の役割遂行もしやすそう


    6 名無し

    速さ↑の38なら、ギリギリリンダ速さ42にワンパンされない貴重な赤。

    これができる赤は今のところシーダとリンとルーナのみ。


    体力が減ったら、引き戻しで味方を前に出して、後方からデバフ要員になるだけでも有用。


    5 名無し

    このサイトの編集者はとりあえず相性激化の計算式が間違っているという事にいい加減気付け…


    1.44倍じゃなくて1.4倍だと。

    アマキラ特効込みなら1.4倍の後小数点以下切り捨てた数値に1.5倍

    損するの私じゃないとはいえどうせならちゃんとしたの作ろうよ


    1ダメ違いで生死分かれるから適当書かない方がいいよほんとに


    4 名無し

    あ、★4みてて勘違いしてたごめん


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