バアトルの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のバアトルの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのバアトル育成の参考にしてください。

バアトル

バアトルの評価

総合評価 79/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

バアトルの強い点

重装相手に強い歩兵

バアトルの武器「ハンマー」は重装特効の効果がついているため、重装相手に大ダメージを与えられます。

攻撃のステータスが元々高いため、相性不利であっても重装相手であれば強く立ち回れます。

闘技場の総合ステータス稼ぎをできる

パッシブスキル「獅子奮迅」は攻撃、速さ、守備、魔防を+3しますが、戦闘後自分に6ダメージ喰らいます。この効果はステータスに直接反映されるため、闘技場での総合ステータス稼ぎに便利です。

ダメージを受けてしまうぶん非常に短命ではありますが、その分火力は非常に優れています。

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ぶちかましで味方を敵陣へ

補助スキル「ぶちかまし」は、対象にした味方を自分と反対方向に2マス移動させます。

移動力の低い重装キャラを、一気に敵陣に送り込むことができる優秀な補助スキルです。

バアトルの弱い点

速さが低い

バアトルは速さが25と低いため、追撃を受けやすいため戦う相手には注意が必要です。HPが減っていれば差し違えで相手に攻撃することもできるため、HPを上手く調整する必要があります。

獅子奮迅のダメージが痛い

バアトルの獅子奮迅は戦闘ずる度に6の固定ダメージを受けてしまうため、前線で戦うとすぐに戦闘不能になってしまいます。

闘技場などで使用する際は、序盤はぶちかましで味方重装をサポートしつつ戦闘回数は少なめに抑えましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

速さの低さを補う

速さの威嚇3を継承すれば、バアトルの弱点である速さを多少なりとも補えます。

基準値であれば激戦区である速さ34の相手まで追撃を受けないため、一気に使いやすくなるでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 20 20 20 43 43
攻撃 17 18 21 51 36
速さ 5 5 8 25 22
守備 6 7 9 36 33
魔防 2 2 6 16 13

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 25/101位
攻撃 51/平均43 8/101位
速さ 25/平均30 84/101位
守備 36/平均27 6/101位
魔防 16/平均25 103/101位
合計 171 /平均166 29/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 23/103位
攻撃 36/平均31 6/103位
速さ 22/平均30 106/103位
守備 33/平均27 15/103位
魔防 13/平均25 108/103位
合計 147 /平均154 84/103位

攻↑速↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ ダウン - -

バアトルは自傷ダメージ持ちで、ノーデスするためには短期決戦が求められるので、攻撃上昇個体がおすすめです。元々低い速さか魔防が切り捨て候補になります。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆3)
6 1 -
鋼の斧
(☆3)
8 1 -
ハンマー
(☆3)
8 1 重装特効
ハンマー+
(☆5)
12 1 重装特効

補助スキル

スキル名 効果/倍率
ぶちかまし
(☆3)
1 対象を自分と反対方向に2マス移動させる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
獅子奮迅1
(☆3)
攻撃、速さ、守備、魔防+1、戦闘後、自分に2ダメージ
獅子奮迅2
(☆4)
攻撃、速さ、守備、魔防+2、戦闘後、自分に4ダメージ
獅子奮迅3
(☆5)
攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ

パッシブ

スキル名 効果/倍率
差し違え1
(☆3)
自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え2
(☆3)
自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え3
(☆4)
自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃

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おすすめスキル

総合ステータスを底上げする獅子奮迅を最優先で取りましょう。次点でぶちかましか、ハンマーが候補に上がります。

バアトルを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(緑)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(緑)×20

闘技場で上位を狙うのであれば覚醒させても良いでしょう。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

バアトルの対策(闘技場)

サーリャ サーリャ リリーナ リリーナ 子供チキ 子供チキ
サーリャやリリーナなどの追撃可能な赤属性の魔道士で攻めるのが最も安定します。ダメージは受けてしまうものの、子供チキなどでも1ターンで突破可能です。

バアトルの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのバアトルの個体値大募集

バアトルのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 18 5 7 1
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 18 6 7 1
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 20 7 7 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
22 17 6 7 3
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 17 5 6 1
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役割別キャラ一覧
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遠魔
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    6 名無し

    >>5

    なぜか画像貼れない

    バアトル☆5Lv.40

    49-54-28-33-16

    ハンマー+、獅子奮迅3込み

    このサイトの☆5Lv.1基準値参照で攻撃↑守備↓



    5 名無し

    ここで表示されてるステと結構違ってたからちょっと自信ないけど確か攻撃↑守備↓だったはず


    エルフィはワンパンだしヘクトルは受けてから返しで倒せる

    獅子奮迅は前半味方ぶちかまして後半残ったアーマー倒す使い方ならデメリットも感じない


    4 名無し

    ☆5レベル1の基準値がどう見ても合ってない

    ハンマーだけ持った状態で覚醒するとステータス合計は55になるので、ここに載ってる☆5レベル1のうち合計55のやつだけ抜き出して考えると、基準値は以下のようになるはず

    21-18-6-7-3(ハンマー)

    21-20-8-9-5(ハンマー 獅子奮迅2)

    21-25-9-10-6(ハンマー+ 獅子奮迅3)


    3 名無し

    速について、文中では25とあるが、表中には35とある。全体の高ステータスに獅子奮迅が乗れば烈火雫バアトル並のガチムチ。35が正しいなら魔防下げ一択!


    2 名無し

    掘られそう


    1 名無し



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