ラケシスの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のラケシスの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのラケシス育成の参考にしてください。

ラケシス

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ラケシスの評価

総合評価 70/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/杖
移動マス/兵種 歩兵
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

ラケシスの強い点

奥義で味方の守備を強化

ラケシスは奥義「大地の祝福」で、全味方の守備を4上げられます。距離に関係なく効果が発動するので、どの位置からでも味方を強化できます。

味方の魔防を上昇させる

ラケシスはターン開始時に周囲1マスの味方の魔防をアップさせる「魔防の紋章」を習得します。

魔法攻撃を主に行ってくる敵を相手にする際に、こちら側に魔防が高く反撃可能な魔法アタッカーや全距離反撃持ちのキャラがいれば返り討ちが狙いやすくなります。

ラケシスの弱い点

回復量が少ない

ラケシスはヒーラーですがリバースを覚えないため、リズやリフなどのヒーラーに回復量が劣ります。

回復以外の役割は見込めないため、実質的に役割が薄いと言えます。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
リバース 補助スキル 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい
速さの鼓舞3 パッシブ ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4
攻撃の鼓舞3 パッシブ ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

リバースで回復力増強

ラケシスは補助スキルの回復力が低く、高難易度になると回復が追いつかなくなってしまうため、回復力の高い「リバース」を継承しましょう。

リバースであれば、十分にヒーラーとしての役割を果たすことができます。

速さの鼓舞で味方を援護

パッシブCに速さの鼓舞を継承することで、汎用性の高いバフ要員としても運用することが可能です。他に速さの鼓舞を持っているキャラがいるのであれば攻撃の鼓舞でも良いでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 17 39 39
攻撃 5 6 42 32
速さ 8 8 25 25
守備 4 5 22 22
魔防 8 8 30 30

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 39/平均41 75/115位
攻撃 42/平均43 63/115位
速さ 25/平均30 94/115位
守備 22/平均27 90/115位
魔防 30/平均25 25/115位
合計 158 /平均166 94/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 39/平均41 74/117位
攻撃 32/平均31 42/117位
速さ 25/平均30 94/117位
守備 22/平均27 94/117位
魔防 30/平均25 24/117位
合計 148 /平均154 77/117位

HP↑攻↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ ダウン - - -
攻撃に参加しないことを考えると、攻撃個体が切り捨て対象になり、魔防やHPの上昇個体が望ましいです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
アサルト
(☆4)
10 2 -
アブゾーブ
(☆4)
4 2 与えたダメージの50%回復

補助スキル

スキル名 効果/倍率
ライブ
(☆4)
1 5回復
リライブ
(☆4)
1 10回復
リブロー
(☆4)
2 8回復

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防の紋章1
(☆4)
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の紋章2
(☆4)
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
魔防の紋章3
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
治癒
(☆4)
1 回復の杖使用時、回復効果+10
大地の祝福
(☆4)
1 回復の杖使用時、自分を除く全味方の守備+4(1ターン)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

初期時点で武器スキルを所持していないため、「アサルト」を優先して取りましょう。

ラケシスを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

ラケシスはヒーラーとしての役割しかないため、覚醒させずに星4で限界突破をさせるのがおすすめです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ラケシスの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのラケシスの個体値大募集

ラケシスのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 36 25 22 30
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
42 36 25 19 32
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 36 25 25 26
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 5 8 5 9
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 7 8 5 7
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    40 名無し

    みんなでバグだと言い張って運営に報告しようぜ

    表示されてる数字と合わないってな


    39 名無し

    >>34

    へー知らんかった


    38 名無し

    >>33

    それでか〜!

    レベル上げのお供にペイン持ちアサマ連れて回ってたんだけど、残すHP計算して当ててるのに全然計算合わなくて。物理攻撃なのかとも思ったけど、それも計算合わなくて???だった。

    謎が解けてスッキリしました。

    調査&情報提供ありがとう!!


    37 名無し

    つまりこの攻↑守備↓個体はダメージが入らず特攻を全力でいただく接待仕様という訳ですな^^


    リブロー継承がおすすめのキャラいる?


    36 名無し

    攻撃を下げると総合ステータスが下がって現状の闘技場の使用上採用し難くなる。

    そのため、攻撃の数値ではなく与えるダメージを下げるという処理をしているのだと考えられます。

    (採用するとは言ってない)


    35 名無し

    >>33

    ありがとうございます。

    それでかあ。何でそんな変な仕様にしたのよ・・・。

    攻撃高めな杖キャラ死んでるじゃないの。


    34 名無し

    ★4ラケシス(攻↓、魔防↑)のLv40個体です。

    参考までに。



    33 名無し

    調べたら杖は魔法攻撃扱いだけど0.5に補正されるみたいだわ

    攻撃44のラケシスで魔防20の敵に攻撃したら

    44-20=24×0.5で12のダメージになるって

    杖の攻撃力いらないってそれでか


    32 名無し

    杖物理なのかよ…殴ってたのか

    ラケシスは攻撃が高いから戦闘にも使いたいんだがな~


    31 名無し

    >>30

    ダメだったわ。杖って物理攻撃だったんだな。知らなかったわ。


    30 名無し

    これでタクミを狩れるんじゃないかと期待してる。



    29 名無し

    ガチャ更新すると☆4でも排出されるので限定は消した方が…


    28 名無し

    ☆5 Lv40での基準値って上から39,42,25,22,30でいいのかな?

    アサルト装備で。

    攻撃力の報告が35,36,39,42とあってわかりにくいけど、自分のを見たらLv38でアサルト装備の44だったので、40であと1成長して45の攻撃↑個体と考えるとしっくりくるので。

    いちおうヒーラーにしては攻撃力高めっちゃ高めなのかな…所詮杖なんだけど…普通の武器が使えたらな…。


    27 名無し

    >>17

    一応大地の剣をイメージして、アブゾーブ(リザイアと同じ効果)を設定したのかもねw


    26 名無し

    攻↑個体だった…

    攻撃力高くても速さも硬さもないもんだからスキル付け替えがあったとしても無駄な感じしかしないなぁ

    ラケシスはFEHで一番地雷な「全部のステータスが平均的」なキャラな感じね…

    ヒーラーとしての役目を考えたら現状ステータスなんてどうでもいいけど、攻撃上げるなら防御とか素早さが高い方が嬉しいわ(全部のヒーラーにも言えるけど)


    25 名無し

    うーん、攻撃↓速さ↑

    スキル継承でなんとかなるレベルかな?


    24 名無し

    ダメージ計算式的に杖キャラの攻撃高くしてもねえ・・・

    最後の削りぐらいは出来るようにはなるか


    23 名無し

    アサルトにして攻撃42で

    Aに死線入れば攻撃47で物魔違うけどタクミの基準値超えか

    夢があるな…


    22 名無し

    どうせ闘技場では出番ないし、可愛いからいいんだけど性能は星4セーラのほうがましやね。

    高レベル帯ではレベル上げのお供にも使えない…。


    クラスチェンジとかが実装されたらワンチャンあるが、現状、我が軍ではマスコット以外の仕事ないや。


    21 名無し

    いろんなゲームとかでもラケシスという名前を使うほど好きな自分には


    酷すぎる現実が受け入れられない


    ナンナに期待しよう


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