クレインの評価とおすすめスキル継承/個体値

合計ステータスランキングに武器/スキルなしの数値追加
▶キャラ合計ステータスランキングはこちら

FEH(FEヒーローズ)のクレインの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのクレイン育成の参考にしてください。

クレイン

クレインの評価

総合評価 84/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/弓
移動マス/兵種 歩兵
排出レアリティ 星4~星5

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

クレインの強い点

2回連続攻撃可能

クレインの武器「勇者の弓」は攻撃時に2回連続攻撃が可能です。

相手の反撃を受けずに2連続で攻撃するため、HPが削れている相手であればノーダメージで突破することが可能です。

鬼神の一撃で攻撃上昇

スキル「鬼神の一撃」により、攻撃時に攻撃のステータスが6上昇します。

2回連続攻撃できる勇者の弓と非常に相性がよく、使い勝手の良いスキルです。

切り返しによる絶対追撃

スキル「切り返し」はHPが70%以上ある時に敵から攻撃された場合、必ず追撃を行うことが出来ます。

速さの下がる「勇者の弓」を補完できるスキルでありますが、発動機会は1回きりしか見込めません。

クレインの弱い点

ステータスが低い

クレインは魔防がやや高いものの、それ以外のステータスは非常に低いです。

近接攻撃の敵には障害物や壁役をしっかり活用しなければ近づくことすら難しいです。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

間接的な火力強化

守備の威嚇3を継承すれば、鬼神の一撃と合わせて合計+11ものダメージを加算できます。

同じ勇者の弓を持つゴードンよりも火力に優れ、一撃で敵を倒す弓兵として活躍が期待できます。

弱点を補強

速さの威嚇3を継承させればクレインの弱点である速さを補強でき、ほとんどの相手に追撃を取られません。

勇者の弓で2回連続攻撃はできますが、相手を倒しきれなかった時のことを考えると非常に重宝するスキルです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 18 40 40
攻撃 13 16 38 31
速さ 2 2 28 33
守備 4 5 20 20
魔防 4 5 24 24

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 57/101位
攻撃 38/平均43 87/101位
速さ 28/平均30 64/101位
守備 20/平均27 93/101位
魔防 24/平均25 61/101位
合計 150 /平均166 97/101位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均41 56/103位
攻撃 31/平均31 52/103位
速さ 33/平均30 33/103位
守備 20/平均27 97/103位
魔防 24/平均25 61/103位
合計 148 /平均154 68/103位

攻↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - ダウン -

クレインは勇者の弓を持ち、確定で2連撃が行えるため攻撃が上昇する恩恵が大きいです。そのため、攻撃上昇個体がおすすめです。

元々守備が低いため守備が切り捨て候補になりますが、速さが下がっていてもかまいません。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
勇者の弓
(☆5)
4 2 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
勇者の弓+
(☆5)
7 2 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5

パッシブ

スキル名 効果/倍率
鬼神の一撃1
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2
鬼神の一撃2
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
鬼神の一撃3
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

パッシブ

スキル名 効果/倍率
切り返し1
(☆5)
自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し2
(☆5)
自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し3
(☆5)
自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
氷華
(☆5)
4 魔防の80%をダメージに加算

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

クレインは鬼神の一撃を優先して取りましょう。次点で氷華がおすすめです。

クレインを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20
クレインは全体的にステータスが低く、星5排出の可能性もあるため覚醒は非推奨です。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

クレインの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのクレインの個体値大募集

クレインのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 38 28 20 28
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 38 28 17 28
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 41 28 20 24
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 41 28 20 24
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 16 1 5 6
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    38 名無し

    >>37

    恐ろしすぎるな


    37 名無し

    クレインは地味に速さがあるので死線3を装備すれば攻撃46速さ33まで上げれる。さらに味方の速さの鼓舞で37まで上げれば攻撃46の4連で一方的に虐殺出来そうですね。


    36 名無し

    星4記入欄が見当たらなかったのでスクショを。



    35 名無し

    >>30

    そっかそっか。

    じゃあ攻撃個体のタクミに勇者弓+継承頑張ってな。

    俺は絶対にやりたくねぇけどそんな気の遠くなること。


    34 名無し

    星4とはいえ力↑の個体引けたのにスキル継承導入でゴードンにも鬼神付けれるようになってしまった…


    33 名無し

    >>30

    そのシナジー高いのがそれだけで強いんやで


    32 名無し

    うちもいま☆4が出てきたけど、覚醒せずに鬼神3まで取れるのか・・・

    こりゃ色々とうまいな


    31 名無し

    俺の星4クレイン基準値なんだけどこんなことあるんか?



    30 名無し

    鬼神と勇者のシナジーが高いだけ。

    基礎ステータスは力が若干高め以外ゴミもいいとこ

    優秀なわざマシンです


    29 名無し

    こいつメッチャ使えるわ。

    速さ↑個体だけど遠距離反撃とか持ってない奴ならワンパンだからパーティー考えれば最強クラスだと思う。


    28 名無し

    星4Lv1

    HP18

    攻撃13

    速さ1

    守備4

    魔防4


    27 名無し

    3.14の新キャラ追加後のガチャでクレイン星4出ました。どうやら星5限定では無いようですね。



    26 名無し

    攻撃↓個体しか引けなかったから育てたけど弱すぎて産廃だった

    やっぱ勇者系は攻撃下がったらゴミにしかならないね…


    25 名無し

    >>24

    たまに4発入ったりするから奥義回転率は悪くないけどね。奥義発動したクレインはほぼ無敵だし。


    結局攻↑個体じゃなくてもタクミ辺りはワンパンできるから余り問題ない


    24 名無し

    >>21

    速さ個体は受けの選択肢があっていいけど結局よくいる遠距離のリンダ、サーリャ、ニノ、速さ↑タクミ辺りを受けるのはきついしタクミ、ルキナ、エイリーク、リン、ロイ辺りが確定一撃に入るから攻↑は捨てがたい

    オリヴィエと攻↑組ませるとノーデスは余裕、スコアはお察し


    23 名無し

    攻↑防↓個体運良く引けたからオリヴィエと組ませてる

    ヘクトルにはどう足掻いても勝てないのでカザハナを入れたいがそうなるとアクアに弱くなるという


    22 名無し

    奥義と噛み合って柔らか戦車には強いが

    攻められると弱さが露呈する

    ヘクトルに喧嘩を売るとまず帰ってこない


    21 名無し

    速さ↑魔防↓で運用してる。やっぱ速さ28と31の差は大きい気がするな。過剰火力でオーバーキルしやすいキャラだから攻個体より速さ個体で追撃防ぐ方が良いかも


    20 名無し

    攻個体ならほとんど一発、ワンパンできない硬い奴からなら追撃されない事の方が多いしノーデスは楽


    19 名無し

    幸い攻撃個体だったおかげでタクミを確一してくれて今まで頭を痛めてた対タクミが捗って非常にありがたい。

    速さ↓だったけどまぁ、どうせ食らったら死ぬし。


攻略メニュー