ニニアンの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

FEH(FEヒーローズ)のニニアンの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのニニアン育成の参考にしてください。

ニニアン

ニニアンの評価

総合評価 95/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/青竜
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ニニアンの強い点

踊るで味方を再行動

ニニアンはアクアやオリヴィエに続き、補助スキル「踊る」を使った再行動要員キャラです。

また、再行動キャラ唯一の竜族であるため、魔防の低い敵を相手にするなど、アクアやオリヴィエとは別の役割が持てます。

味方竜族を強化

ニニアンはスキル「竜盾の鼓舞」を持ち、ターン開始時に周囲1マスの味方竜族の守備と魔防を+6します。

ノノや子供チキなどを始めとした竜族は元々耐久面が非常に優れているため、相性不利でない限りはダメージをほとんど受けずに反撃をする事が可能です。

攻撃後に周囲の味方の耐久強化

ニニアンは「光のブレス」で、自分からの攻撃後に周囲1マスの味方の守備と魔防をそれぞれ+4できるので、大英雄戦などノーデスがクリア条件になるマップ攻略で役立ちます。

守備や魔防の鼓舞持ちの他のキャラと比較して、踊るで味方を再行動させるかを選択できるのが強みです。

ニニアンの弱い点

離脱の行路が役割と噛み合いにくい

ニニアンは離脱の行路で、自身のHPが50%以下の時に味方の隣まで移動できるものの、自身から戦闘することが少なく、踊りによる味方再行動がメインなので、キャラ性能と噛み合いにくいのが難点です。

アクアとは一長一短か

アクアの武器は3すくみ有利時に更に火力が上がるため、赤属性相手ではニニアンよりも火力が出ます。

パーティが赤属性に弱い編成であればアクア、他のキャラでも対応可能であればニニアンなど、相手のパーティによって使い分けましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

相性激化で赤属性耐性強化

ニニアンは守備が低いので、相性激化を継承させ、赤属性からの被ダメージをより押さえるのが有効です。与ダメージが増加するので、赤属性削りの役割も強化できます。

救援の行路でサポート性能アップ

救援の行路を継承することでダメージを受けた仲間を再行動させて逃したり、そのまま押し切らせたりといった運用ができるようになります。

自前で持つ離脱の行路は自分のHPを調整する必要があるため、救援の方が使い勝手は良いです。

速さの威嚇で味方をサポート

ニニアンに速さの威嚇を継承させれば、ニニアンに攻撃してきたキャラの速さを下げ、次ターンに他のキャラで倒しやすい状況にできます。

また、HP50%以下で耐えられれば、離脱の行路で味方の隣まで移動できるようになるので、スキル同士のかみ合わせをよくできます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5Lv.1 ☆5Lv.40
HP 16 42
攻撃 18 37
速さ 7 33
守備 6 23
魔防 5 27
▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 42/平均41 36/98位
攻撃 37/平均43 90/98位
速さ 33/平均30 33/98位
守備 23/平均27 74/98位
魔防 27/平均25 44/98位
合計 162 /平均166 62/98位

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
火のブレス
(☆5)
6 1 -
火炎のブレス
(☆5)
8 1 -
光のブレス
(☆5)
9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
光のブレス+
(☆5)
13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

補助スキル

スキル名 効果/倍率
踊る
(☆5)
1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

パッシブ

スキル名 効果/倍率
離脱の行路1
(☆5)
自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2
(☆5)
自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3
(☆5)
自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の鼓舞1
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
竜盾の鼓舞
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6

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ニニアンの星5の個体値一覧

個体値

☆5レベル1(タップで開閉)
-補正 基準値 +補正
HP 15 16 17
攻撃 17 18 19
速さ 6 7 8
守備 5 6 7
魔防 4 5 6
☆5レベル40(タップで開閉)
-補正 基準値 +補正
HP 39 42 45
攻撃 34 37 41
速さ 30 33 36
守備 20 23 26
魔防 23 27 30
総合 161~163

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのニニアンの個体値大募集

ニニアンのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 19 7 6 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 17 7 7 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 18 8 6 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 5 7 7 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 5 7 7 5
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役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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強化
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踊り
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    99 名無し

    >>97

    ミシェイル4体配布は確実なの?


    98 名無し

    2日前にリセマラしてようやくニニアン取ったのに、又来るとか辛い


    この子継承とかで使える子なのかな?竜の子とか竜編成で(子供チキ欲しい)


    97 名無し

    >>96

    ミシェイルみたいに4体配布されたら継承でチキノノファニニアンに行き渡りますがそれは


    96 名無し

    >>94

    専用装備の竜特効という限られた特性が損なわれるからホイホイ出されても困る

    ミシェイルみたいな大英雄として数体とかならまだいいけど


    95 名無し

    今10K程 ガチャってようやく目当てのニニアンが出た^^

    その他☆5がエフラムとヒノカ

    ☆4スキル継承候補でツバキ

    その他はカスという結果でした


    94 名無し

    そろそろ竜特効無効スキルを実装してくれてもいいんじゃないんかい?IS運営さん


    スキル継承が実装されたからどのキャラに持たせて実装させても移植できるし


    93 名無し

    使ってみたら獅子奮迅との相性が良い


    離脱の行路の発動

    ステータス底上げ

    ヒーラーのレベリングのお供

    チキが隣ならマイナスされたダメージも回復してもらえる


    便利なキャラとしてはお気に入りです


    92 名無し

    速↓ 魔↑ の個体値って終わってる?

    それとも、ニニアンって個体値悪くても育てても使える?


    91 名無し

    HP↑、速さ↓とかもうどうしろってんだよ。

    せめて魔防↑なら対赤魔とかも考えられたのに…


    90 名無し

    攻↓ばっか引く呪われた垢にようやく降りてきた攻↑個体がニニアンでした…

    33チキいるんで組ませます、はい


    89 名無し

    こいつの攻撃↑は+4だから総ステ重視ならアリ

    雷のブレスつけるなら尚更アリ

    踊り専念するつもりなら攻撃↓速さ↑が使いやすそう

    速さ↓は論外だけど守備か魔防かみたいな選択は自分の手持ちと相談してとしか言えん


    88 名無し

    魔防↑体力↓、攻撃↑守備↓、魔防↑早さ↓の3体いるのですがどれを育てるべきでしょうか…


    87 名無し

    守↑魔防↓と攻↓速↑のどっち残そうかでものすごい迷ってる

    誰かたすけて


    86 名無し

    攻撃↑守備↓個体がきた

    オレに何させたいんだよ・・・!


    85 名無し

    >>82

    >>83

    紋章は盲点だった。

    覚醒はHPを減らした後、獅子は減らす前に便利だから両方低レアのバアトルと大チキからとって試してみてしっくりきたのを使ってみるよ。ありがとう。


    84 77

    >>80

    ありがとうございます

    参考にします


    83 名無し

    >>81

    その速さだと無改造最速ルキナに追撃を食らいかねないのでステ増強とHPを能動的に6減らせる獅子奮迅

    後は紋章をお好みで


    82 名無し

    >>81

    攻撃か守備の覚醒。

    それと攻撃の紋章かな。鼓舞じゃなくて紋章の方が踊ると合ってる。


    81 名無し

    ここから何かAとCにつけるいいスキル無いかな

    立ち回りのイメージとしては体力減らして逃げ回って踊って、タイミングを見計らって復讐を叩き込むようにしたいんだけども



    80 名無し

    >>77

    ニニアンは攻撃よりもしぶとく生き残って逃げ回り踊るのが仕事だから攻↓守↑の方がいいと思う。

    攻撃能力持たせたいなら、奥義とかでカバーして一撃を狙うようにすればいいんじゃないかな。


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