ニニアンの評価とおすすめスキル継承/個体値

超英雄ガチャ実装!登場キャラの性能を予想!
▶超英雄ガチャ登場キャラ性能予想

FEH(FEヒーローズ)のニニアンの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのニニアン育成の参考にしてください。

ニニアン

最新キャラ
セリカ
セリカ
メイ
メイ
ボーイ
ボーイ
ジェニー
ジェニー
95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
アクア
セシリア
セシリア
ティアマト
ティアマト
ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

ニニアンの評価

継承なし評価 95/100点
継承あり評価 97/100点
闘技場評価 闘技場評価
大英雄戦評価 大英雄戦評価
防衛戦評価 防衛戦評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/青竜
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

ニニアンの強い点

踊るで味方を再行動

ニニアンはアクアやオリヴィエに続き、補助スキル「踊る」を使った再行動要員キャラです。

また、再行動キャラ唯一の竜族であるため、魔防の低い敵を相手にするなど、アクアやオリヴィエとは別の役割が持てます。

味方竜族を強化

ニニアンはスキル「竜盾の鼓舞」を持ち、ターン開始時に周囲1マスの味方竜族の守備と魔防を+6します。

ノノや子供チキなどを始めとした竜族は元々耐久面が非常に優れているため、相性不利でない限りはダメージをほとんど受けずに反撃をする事が可能です。

攻撃後に周囲の味方の耐久強化

ニニアンは「光のブレス」で、自分からの攻撃後に周囲1マスの味方の守備と魔防をそれぞれ+4できるので、大英雄戦などノーデスがクリア条件になるマップ攻略で役立ちます。

守備や魔防の鼓舞持ちの他のキャラと比較して、踊るで味方を再行動させるかを選択できるのが強みです。

ニニアンの弱い点

離脱の行路が役割と噛み合いにくい

ニニアンは離脱の行路で、自身のHPが50%以下の時に味方の隣まで移動できるものの、自身から戦闘することが少なく、踊りによる味方再行動がメインなので、キャラ性能と噛み合いにくいのが難点です。

アクアとは一長一短か

アクアの武器は3すくみ有利時に更に火力が上がるため、赤属性相手ではニニアンよりも火力が出ます。

パーティが赤属性に弱い編成であればアクア、他のキャラでも対応可能であればニニアンなど、相手のパーティによって使い分けましょう。

最強キャラランキングはこちら

大英雄戦の評価

ニニアンは味方を再行動させる数少ないキャラであるため、味方を1人も倒されてはいけない大英雄戦では非常に重宝するキャラです。

また、ニニアンは魔法攻撃を行えるので、守備の高い重装にも対応することができます。

大英雄戦攻略まとめはこちら

防衛戦の評価

味方を1人も倒されてはいけない防衛戦で、危険範囲から逃したり不利属性のキャラから遠ざけたりと、味方を再行動させる役割は非常に重宝します。

また、ニニアンはターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6する「竜盾の鼓舞」を所持しており、味方竜の生存率を大きく上げることができます。

防衛戦攻略まとめはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
月虹 奥義 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

月虹で火力不足を補う

ニニアンは味方を再行動させるのがメインのサポートキャラですが、有利属性の相手に対しては戦闘を行う場合があります。

ニニアン自体の火力は低いため、確実に有利対面で勝てるように瞬間火力を出せる月虹を継承させるのがおすすめです。

相性激化で赤属性耐性強化

ニニアンは守備が低いので、相性激化を継承させ、赤属性からの被ダメージをより押さえるのが有効です。与ダメージが増加するので、赤属性削りの役割も強化できます。

救援の行路でサポート性能アップ

救援の行路を継承することでダメージを受けた仲間を再行動させて逃したり、そのまま押し切らせたりといった運用ができるようになります。

自前で持つ離脱の行路は自分のHPを調整する必要があるため、救援の方が使い勝手は良いです。

速さの威嚇で味方をサポート

ニニアンに速さの威嚇を継承させれば、ニニアンに攻撃してきたキャラの速さを下げ、次ターンに他のキャラで倒しやすい状況にできます。

また、HP50%以下で耐えられれば、離脱の行路で味方の隣まで移動できるようになるので、スキル同士のかみ合わせをよくできます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 42 42
攻撃 18 37 24
速さ 7 33 33
守備 6 23 23
魔防 5 27 27

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 42/平均41 42/121位
攻撃 37/平均43 113/121位
速さ 33/平均30 38/121位
守備 23/平均27 88/121位
魔防 27/平均25 55/121位
合計 162 /平均166 74/121位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 42/平均41 43/122位
攻撃 24/平均31 124/122位
速さ 33/平均30 38/122位
守備 23/平均27 90/122位
魔防 27/平均25 53/122位
合計 149 /平均153 73/122位

ニニアンは踊りによる味方の再行動がメインなので、耐久と速さが下がらない個体がおすすめです。自身から戦闘することがほとんどないので、切り捨て候補としては攻撃が筆頭です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
火のブレス
(☆5)
6 1 -
火炎のブレス
(☆5)
8 1 -
光のブレス
(☆5)
9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
光のブレス+
(☆5)
13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

補助スキル

スキル名 効果/倍率
踊る
(☆5)
1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

パッシブ

スキル名 効果/倍率
離脱の行路1
(☆5)
自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2
(☆5)
自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3
(☆5)
自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の鼓舞1
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
竜盾の鼓舞
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6

ニニアンの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのニニアンの個体値大募集

ニニアンのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 17 7 7 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 17 7 7 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 19 6 6 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 18 7 5 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 37 34 23 30
もっと見る

関連記事

最新キャラ
セリカ
セリカ
メイ
メイ
ボーイ
ボーイ
ジェニー
ジェニー
95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
アクア
セシリア
セシリア
ティアマト
ティアマト
ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    143 名無し

    激化持ちならファルシオン勢に対しては被ダメ0.9倍だから追撃されなけりゃ余裕で耐える


    ナーガは知らん


    142 名無し

    久しぶりにルキナと当たった

    激化ニニアン防御23が攻撃58月虹ファルシオンを耐えてくれたよ


    141 名無し

    >>140

    ルキナのような高速ファルシオンとタイマンを張るつもりはないかな(激化つけても半分は持ってかれるしね)

    ターゲットはニノの天敵になるリョウマとアイクを処理したくて激化をつけたんだよね


    140 名無し

    >>138

    なるほど、激化があるからファルシオン祭りな赤も積極的に殴りに行けるようになるのな。

    ユリアのいる緑魔は元々極端に相性が悪いから最初から役割外だし、火力と速度の底上げばっか考えてたけど面白いかも。

    ちなみに実際、例えば環境に多い対ルキナとかはどんな感じ?


    139 名無し

    星5Lv40のステを間違えて星5Lv1で送信してしまいました。削除出来ませんか?


    138 名無し

    無凸で汎用性を重視するならこの構成が一番じゃないかと思う

    この構成は赤魔は余裕、剣なら後ろに相援回復エイリークを置いて対処しているよ

    凸できるなら激化外して獅子奮迅をつけたいわ



    137 名無し

    光のブレス+が弱すぎるんで雷のブレス+で殴り返すか灼熱のブレス+で攻撃上げることになると思います。ニニアン自体割と高速なので、雷なら獅子奮迅でワンパン耐えて切り返しか待ち伏せ、または素直に攻撃3、灼熱なら鬼神か激化で良いかなと。

    アクア、オリヴィエと違って魔法属性なので住み分けはできると思われます。弓など物理中心編成なら対高物防になるから相性良いです。


    136 名無し

    >>135

    HP↑魔防↓ニニアン使ってる身としては守↑魔防↓を勧めておく。

    SPも重要なご時世、踊りで稼げない以上殴り合い必須なわけで、柔らかいのは致命的。

    魔防に関しては23は基本的に赤なら一部を除いて怖くない、青はルフレなら怖くない。緑は元々相手にしない。って数値だから気にしなくていい。


    あとはお好みのスキルを加えてバーサーカー踊り子にするなりガチムチ踊り子にするなりルフレキラーにするなり好きにするといい


    135 名無し

    HP↑守↓と守↑魔防↓だったらどちらがいいのだろうか幅広い意見を聞きたい


    134 名無し

    >>132

    激化剣殺しつけるなら基準値


    133 名無し

    基準値ニニアンと攻撃↓速さ↑ニニアンなら、どっち育てるべき?


    132 名無し

    リンダ、サーリャと高火力が揃ってる中でニニアン来た。ほぼ踊り専なので忍者以外は敵なし。


    131 名無し

    正直攻守とも今一つ。でも再行動は手数+1で戦略の幅を大きく広げるので、1人は必要。実質5対4にできるのは、少々の戦力差なら挽回できて大きい。

    アタッカーとして使用なら、赤狩り(激化3+剣殺し3)か鬼神3+蛇毒3+死の吐息3で他の補助か。アタックしたときのターンは再行動2人でない限り手数が4になるので、バランスをとる必要はある。


    130 名無し

    やっぱ速さ↓ニニアンは弱いのか。。。

    せめてオール基準値にできるアイテムとかあったら救われるのに


    129 名無し

    >>128

    相手の攻撃力がさらに-20%されるから結果的に被ダメを抑えられるってことじゃないかな

    通常相性がいい相手だと自分が攻撃力+20%になって相手の攻撃力が-20%される

    相性激化3だと自分の攻撃力が+40%になって相手の攻撃力が-40%される


    128 名無し

    >>125

    赤からの被ダメを抑える効果なんてスキル説明文には書いてないがそういう効果もあるってことか?

    このサイトの書き方だとそう読み取れる


    127 名無し

    うちもニニアン先生にけしかけられた園児チキとノノが大暴れしてるわ


    126 名無し

    子供チキと組ませてるけどめっちゃつおい


    125 名無し

    赤からのダメージを押さえるってことだろ

    さすがにそれくらいは判断しろよ

    複垢で速さ下ニニアン使ってたけど剣で採用率高いルキナに追撃と特効込みで普通にやられる

    救援は良さそうやな


    124 名無し

    激化で被ダメを抑えるって書いてあるが、

    そんな効果があるのか?


攻略メニュー