ニニアンの評価とおすすめスキル継承/個体値

新キャラの個体値やスキル判明!詳細はこちら!
▶エコーズガチャ当たり考察

FEH(FEヒーローズ)のニニアンの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのニニアン育成の参考にしてください。

ニニアン

ニニアンの評価

総合評価 95/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/青竜
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

ニニアンの強い点

踊るで味方を再行動

ニニアンはアクアやオリヴィエに続き、補助スキル「踊る」を使った再行動要員キャラです。

また、再行動キャラ唯一の竜族であるため、魔防の低い敵を相手にするなど、アクアやオリヴィエとは別の役割が持てます。

味方竜族を強化

ニニアンはスキル「竜盾の鼓舞」を持ち、ターン開始時に周囲1マスの味方竜族の守備と魔防を+6します。

ノノや子供チキなどを始めとした竜族は元々耐久面が非常に優れているため、相性不利でない限りはダメージをほとんど受けずに反撃をする事が可能です。

攻撃後に周囲の味方の耐久強化

ニニアンは「光のブレス」で、自分からの攻撃後に周囲1マスの味方の守備と魔防をそれぞれ+4できるので、大英雄戦などノーデスがクリア条件になるマップ攻略で役立ちます。

守備や魔防の鼓舞持ちの他のキャラと比較して、踊るで味方を再行動させるかを選択できるのが強みです。

ニニアンの弱い点

離脱の行路が役割と噛み合いにくい

ニニアンは離脱の行路で、自身のHPが50%以下の時に味方の隣まで移動できるものの、自身から戦闘することが少なく、踊りによる味方再行動がメインなので、キャラ性能と噛み合いにくいのが難点です。

アクアとは一長一短か

アクアの武器は3すくみ有利時に更に火力が上がるため、赤属性相手ではニニアンよりも火力が出ます。

パーティが赤属性に弱い編成であればアクア、他のキャラでも対応可能であればニニアンなど、相手のパーティによって使い分けましょう。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
月虹 奥義 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

月虹で火力不足を補う

ニニアンは味方を再行動させるのがメインのサポートキャラですが、有利属性の相手に対しては戦闘を行う場合があります。

ニニアン自体の火力は低いため、確実に有利対面で勝てるように瞬間火力を出せる月虹を継承させるのがおすすめです。

相性激化で赤属性耐性強化

ニニアンは守備が低いので、相性激化を継承させ、赤属性からの被ダメージをより押さえるのが有効です。与ダメージが増加するので、赤属性削りの役割も強化できます。

救援の行路でサポート性能アップ

救援の行路を継承することでダメージを受けた仲間を再行動させて逃したり、そのまま押し切らせたりといった運用ができるようになります。

自前で持つ離脱の行路は自分のHPを調整する必要があるため、救援の方が使い勝手は良いです。

速さの威嚇で味方をサポート

ニニアンに速さの威嚇を継承させれば、ニニアンに攻撃してきたキャラの速さを下げ、次ターンに他のキャラで倒しやすい状況にできます。

また、HP50%以下で耐えられれば、離脱の行路で味方の隣まで移動できるようになるので、スキル同士のかみ合わせをよくできます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 42 42
攻撃 18 37 24
速さ 7 33 33
守備 6 23 23
魔防 5 27 27

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 42/平均41 40/111位
攻撃 37/平均43 103/111位
速さ 33/平均30 36/111位
守備 23/平均27 83/111位
魔防 27/平均25 49/111位
合計 162 /平均166 70/111位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 42/平均41 41/113位
攻撃 24/平均31 114/113位
速さ 33/平均30 36/113位
守備 23/平均27 86/113位
魔防 27/平均25 47/113位
合計 149 /平均154 71/113位

ニニアンは踊りによる味方の再行動がメインなので、耐久と速さが下がらない個体がおすすめです。自身から戦闘することがほとんどないので、切り捨て候補としては攻撃が筆頭です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
火のブレス
(☆5)
6 1 -
火炎のブレス
(☆5)
8 1 -
光のブレス
(☆5)
9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
光のブレス+
(☆5)
13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

補助スキル

スキル名 効果/倍率
踊る
(☆5)
1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

パッシブ

スキル名 効果/倍率
離脱の行路1
(☆5)
自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2
(☆5)
自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3
(☆5)
自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の鼓舞1
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2
(☆5)
ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
竜盾の鼓舞
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6

スキル一覧はこちら

ニニアンの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのニニアンの個体値大募集

ニニアンのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 41 33 23 27
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 41 33 23 27
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
42 41 30 23 27
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 18 7 7 4
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
39 37 36 23 27
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    136 名無し

    >>135

    HP↑魔防↓ニニアン使ってる身としては守↑魔防↓を勧めておく。

    SPも重要なご時世、踊りで稼げない以上殴り合い必須なわけで、柔らかいのは致命的。

    魔防に関しては23は基本的に赤なら一部を除いて怖くない、青はルフレなら怖くない。緑は元々相手にしない。って数値だから気にしなくていい。


    あとはお好みのスキルを加えてバーサーカー踊り子にするなりガチムチ踊り子にするなりルフレキラーにするなり好きにするといい


    135 名無し

    HP↑守↓と守↑魔防↓だったらどちらがいいのだろうか幅広い意見を聞きたい


    134 名無し

    >>132

    激化剣殺しつけるなら基準値


    133 名無し

    基準値ニニアンと攻撃↓速さ↑ニニアンなら、どっち育てるべき?


    132 名無し

    リンダ、サーリャと高火力が揃ってる中でニニアン来た。ほぼ踊り専なので忍者以外は敵なし。


    131 名無し

    正直攻守とも今一つ。でも再行動は手数+1で戦略の幅を大きく広げるので、1人は必要。実質5対4にできるのは、少々の戦力差なら挽回できて大きい。

    アタッカーとして使用なら、赤狩り(激化3+剣殺し3)か鬼神3+蛇毒3+死の吐息3で他の補助か。アタックしたときのターンは再行動2人でない限り手数が4になるので、バランスをとる必要はある。


    130 名無し

    やっぱ速さ↓ニニアンは弱いのか。。。

    せめてオール基準値にできるアイテムとかあったら救われるのに


    129 名無し

    >>128

    相手の攻撃力がさらに-20%されるから結果的に被ダメを抑えられるってことじゃないかな

    通常相性がいい相手だと自分が攻撃力+20%になって相手の攻撃力が-20%される

    相性激化3だと自分の攻撃力が+40%になって相手の攻撃力が-40%される


    128 名無し

    >>125

    赤からの被ダメを抑える効果なんてスキル説明文には書いてないがそういう効果もあるってことか?

    このサイトの書き方だとそう読み取れる


    127 名無し

    うちもニニアン先生にけしかけられた園児チキとノノが大暴れしてるわ


    126 名無し

    子供チキと組ませてるけどめっちゃつおい


    125 名無し

    赤からのダメージを押さえるってことだろ

    さすがにそれくらいは判断しろよ

    複垢で速さ下ニニアン使ってたけど剣で採用率高いルキナに追撃と特効込みで普通にやられる

    救援は良さそうやな


    124 名無し

    激化で被ダメを抑えるって書いてあるが、

    そんな効果があるのか?


    123 名無し

    攻↑速↓ニニアンが出たので激化と雷ブレス付けて赤担当考えてますが、速↓ニニアンってキツいキャラきっと相当居ますよね…


    122 名無し

    速さ30前半は激戦区だし下降補正はかなり痛いけど、追撃もらわない速さ34までのキャラも多いし、速さ↓の個体も言うほど腐ってないと思う


    121 名無し

    アクア持っているのにニニアン出てきた

    何かすまん

    アクアみたいに剣殺しや激化付ければ赤担当出来るか?


    120 名無し

    ↓1回戦闘はない、復讐発動しにゃいから、ごめんごめん苦笑


    後は離脱先で距離調整して直接仕留めるか、離脱先で踊って味方で押しきるかかな


    119 名無し

    俺は速さ⤴個体だから獅子奮迅+復讐、離脱(笑


    1回戦闘して後は踊ってる…緑相手にしない

    こいつは個体値による好み次第、大盾で守り固めるのもよし、相性激化もつけていいと思う。


    ニニアンの存在によってユリアが若干増えたっぽいから、前から闘技場に結構いるが、魔防はあまり意味ないかな


    118 名無し

    >>107

    星4フレデリクから残月、月光、守備の鼓舞3を継承


    117 名無し

    >>116

    躍らせるだけなら魔防↑攻撃↓じゃないか?


攻略メニュー