メイの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のメイの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのメイ育成の参考にしてください。

メイ

最新キャラ
セリカ
セリカ
メイ
メイ
ボーイ
ボーイ
ジェニー
ジェニー
95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
アクア
セシリア
セシリア
ティアマト
ティアマト
ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

メイの評価

総合評価 89/100点
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/青魔導書
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

メイの強い点

味方と隣接時にステータス強化

メイは、戦闘中に隣接している味方の数×2だけHP以外のステータスが上がる「ブラーアウル+」を習得するので、紋章などと組み合わせることで、被ダメージを軽減しつつ与ダメージを増やせます。

魔防と攻撃が高い

メイは魔防が非常に高く、緑魔道士のユリアに匹敵する魔防を誇ります。そのため、同時に実装された「セリカ」や「サーリャ」などの赤魔道士に強いといえます。

また、攻め立てを習得するため、遅い相手には高火力の2連撃を入れることができます。

青魔のレベリングがしやすくなる

メイは、生存時に青魔キャラの入手経験値が2倍になる「青魔の経験3」を習得するので、青魔キャラのレベリングをしやすくなります。

メイの弱い点

守備が低い

メイは守備が極端に低いため、弓や暗器などの遠距離に反撃できる物理キャラとは相性が悪いです。

速さもそこまで高くはないため、相手によっては1ターンで倒されてしまうおそれがあるため、物理キャラには極力近づけないようにしましょう。

特殊な立ち回りが必要

メイの武器「ブラーアウル+」は隣接してる仲間が多ければ多いほど強くなる効果であるため、真価を発揮するには少し特殊な立ち回りが必要になります。

隣接させることを意識しすぎると、他のキャラの管理が疎かになってノーデスを逃すことにつながるため、注意が必要です。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
月虹 奥義 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
鬼神飛燕の一撃2 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
死線3 パッシブ 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

月虹で一撃圏内を増やす

メイは奥義を自力で習得しないため、瞬間火力に欠けてしまう部分があります。月虹を継承すれば、短いスパンで高火力を連発できるキャラになります。

死線で攻め立てを活かす

メイはパッシブBに攻め立てを習得するものの、速さの基準値が31とやや物足りないため、死線3を継承するのがおすすめです。

やや物足りない攻撃と速さを補えますが、高い魔防が25まで減ってしまうため、うさ耳ルキナがいる方は鬼神飛燕の一撃でもいいでしょう。

速さの威嚇で追撃を狙う

メイは速さがやや中途半端な数値であるため、追撃を狙うために速さの威嚇を継承するのがおすすめです。

追撃を行えれば攻め立てによる2回連続攻撃も狙えるので、無傷で突破できるキャラが多くなります。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 35 35
攻撃 20 46 36
速さ 7 31 31
守備 3 16 16
魔防 8 30 30

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 35/平均41 115/121位
攻撃 46/平均43 33/121位
速さ 31/平均30 53/121位
守備 16/平均27 127/121位
魔防 30/平均25 26/121位
合計 158 /平均166 97/121位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 35/平均41 115/122位
攻撃 36/平均31 6/122位
速さ 31/平均30 64/122位
守備 16/平均27 128/122位
魔防 30/平均25 25/122位
合計 148 /平均153 78/122位

HP↓速↑がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
ダウン - アップ - -

メイは攻め立てを活かすために、追撃を狙いやすくなる速さ上昇個体がおすすめです。下がるステータスは聖印でカバーできるHPが望ましいです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
サンダー
(☆5)
4 2 -
エルサンダー
(☆5)
6 2 -
ブラーアウル
(☆5)
6 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ブラーアウル+
(☆5)
10 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

補助スキル

スキル名 効果/倍率
引き寄せ
(☆5)
1 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻め立て1
(☆5)
自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
攻め立て2
(☆5)
自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
攻め立て3
(☆5)
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

パッシブ

スキル名 効果/倍率
青魔の経験1
(☆5)
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験2
(☆5)
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験3
(☆5)
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)

メイの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのメイの個体値大募集

メイのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 20 7 3 9
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 21 6 3 8
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 20 6 3 9
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 20 8 3 8
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 20 7 3 9
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    25 名無し

    そもそも緑以外で騎刃受けた

    ラインハルトの攻撃耐える奴なんて

    ほとんどいねえ

    誰がおんねんそんなん


    24 名無し

    キャラ下げor荒らしたいエアプが無理矢理下げようと思ったらこんな事しか言えないんだろ

    せめて1凸されるとワンパンされるとか言えればまだマシだったのに


    23 名無し

    敵AIに騎刃の鼓舞+紋章もらう時点で相当下手。

    FEHからFEに入ったのかなってなる


    22 名無し

    >>21

    別の場所で似たような事言われたけど、はっきり言って闘技場で紋章込みで殴られたことが一度も無いんで除外した


    対人戦のない環境じゃこんなんでゴミにはならんよ


    21 名無し

    >>20

    ともーじゃん?

    そこに騎刃紋章が入るとツーパンで落とされるんだぜ


    だから魔の歩兵は基本ゴミなんだよ!


    20 名無し

    メイがHP35魔防30の基準値、アウル+、A奮迅3、HP聖印を装備と仮定

    ラインハルトが攻↑の個体値、鬼神3、攻聖印、騎刃の鼓舞で攻57と想定


    この条件で考えると、メイに一人隣接+魔防バフ(+4)かければ魔防39

    これならヤクザの攻撃をHP2残して反撃で倒せる


    こう考えると受けキャラとして強いね

    仮にAを奮迅3から遠距離防御にすれば一人隣接させる必要ないし、同じ青魔のどぶねずみちゃんとは差別化できると思った


    なお青魔殺し


    19 名無し

    ↓補正HPがオススメされてるけどワンパン可否がほぼ絶対な環境で実質的に守備も魔防も下がるHP↓って下策だと思うんだけど

    個体値選べる程引く人もそんなにいないだろうけどさ


    18 名無し

    >>17

    それな


    ☆4落ちはボーイとメイだろうしリンダより凸し易いし結局ブレード運用かな

    ただ青魔はダイムサンダさんいるんでハナから駄目です。


    17 名無し

    激化レイヴンすると

    極論誰でもよくね?ってなりそうなのがちょっと


    16 名無し

    激化レイブン○○殺しで良いんじゃない


    15 名無し

    >>14

    隣接した人の数×攻速防魔それぞれの素のステ


    バランスブレイカーすぎ笑


    14 名無し

    13だけど効果勘違いしてたわ。ごめん


    13 名無し

    アウルで乗算されるのって素のステ?それともパッシブやバフデバフ込み?

    バフやパッシブ込みなら獅子奮迅良さそうな気がする。


    12 名無し

    青魔はリンダかダイムサンダか、無属性で強キャラ出た時にはレイヴン系以外人権ないしな

    ブレードは☆4で凸現実的なセシリアさんで全てが解決するし


    まあメイはボーイ共々次のガチャで☆4落ち濃厚メンツだし

    ぶっちゃけエコーズ好きだとか言う層がセリカとかボーイと一緒に使おう程度のキャラでしかない

    そもそも☆5限定のリンダと比較しちゃうのは可哀想な面もあるけど


    11 名無し

    やっぱ歩兵の青魔は速さが無けりゃとどうあがいてもゴミだと実感させられるわ

    リンダを超える青魔はもうこの先出てこないだろうな


    10 名無し

    セリカ様が流行れば出番出てくるかも…


    9 名無し

    下に同じで攻め立てはないかな。実戦では二人が側に寄れる程度だから速さ↑なら飛燕で39までのユニットに攻撃できて良いかもしれないが、火力が50は低すぎる。

    ただ、個人的には切り返しもない感じ。仮想敵の赤魔も青魔もエフィなどの魔防が高い勇者弓で倒した方が良い。あと、武器も溶岩マップで使いづらいのも難点。バミラが出た時なんて立ち位置どころじゃない。


    オススメは攻撃↑のレイブン運用が強いと思うけれど、何よりspが足りない。


    ユリアより強いはずなのになぜこうも使いづらく感じるのか。ラインハルト、バミラ受け、ヘクトルを倒せる違いかなぁ。


    8 名無し

    攻↓守↑という複雑な性能引いて育ててみたけど、まぁ悪くない性能だな。隣接なしならリンダの方が普通に強いが、隣接2以上ならリンダより強い感じ・・・。かなりテクニカルな運用が必要で、割りとmapに強さ依存するな。


    取りあえず、攻め立てはクソ(ほぼ発動不可。自ターンの攻撃時に隣接増やすのが難しく、基本的に速さ不足する。速さ↑個体でも厳しいと思う。)なので、○○殺しか待ち伏せ・救援・切り返しあたりにするべきだな。


    7 名無し

    >>6

    武器の特性やステを考えると、確かに形作ってガン待ちで魔を釣る運用の方が噛み合いそう。

    それを踏まえてパッシブ付け替えつつ、奥義に氷蒼か氷華付ければ魔防の低い緑にもワンチャン望めるかも知れん。


    6 名無し

    他の青魔と比較すると、速さが低めで攻撃と魔防が高いので、実は攻め立てより切り返しの受け運用の方が合ってたりするかもねこの子。グルンアウルの効果も乗せやすいし。


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