ボーイの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のボーイの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのボーイ育成の参考にしてください。

ボーイ

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ヒナタ
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共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

ボーイの評価

総合評価 84/100点
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/緑魔導書
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ボーイの強い点

HPと守備が高い耐久型魔道士

ボーイはHPと守備が高く、また、戦闘開始時にHPが敵より3高ければ、戦闘中に守備が+6される「生命の大地3」を習得するので、非常に耐久が高いキャラです。

さらにボーイは「回復3」を習得するので、高いHPを維持しやすく、遠距離物理である弓と暗器に対して役割が持てます。

味方と隣接時にステータス強化

ボーイは、戦闘中に隣接している味方の数×2だけHP以外のステータスが上がる「グルンアウル+」を習得するので、紋章などと組み合わせることで、被ダメージを軽減しつつ与ダメージを増やせます。

高い守備が活きる奥義

ボーイが所持している奥義「華炎」は守備の80%をダメージに加算するスキルです。ボーイは守備が高いので、加算されるダメージも多く、非常に使い勝手の良い奥義です。

ボーイの弱い点

魔防が低い

ボーイは守備が高い反面、魔防が低いので魔法攻撃には弱いキャラクターです。

サーリャ等、赤魔には攻撃力が高いキャラクターが多いので、なるべく有利属性以外の魔道士には攻撃をされないように立ち回る必要があります。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

速さの威嚇で追撃されにくくする

ボーイは速さが低いので、追撃が取られやすいです。速さの威嚇3で敵の速さを-5すれば追撃されにくくなります。

また、守備が高く前に出やすいので壁役の後ろに隠れながら弓兵や暗器の対応をしつつ、相手の速さを下げるサポート役もできます。

攻撃の威嚇で物理攻撃に強くする

ボーイは守備が高いので、攻撃の威嚇を継承させ、物理攻撃の被ダメージを減らすのをおすすめします。

威嚇で下げた後、自分から攻撃をすれば生命の大地の効果で、守備が実質+11されるので物理攻撃相手ならほとんどダメージを受けず立ち回れます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 43 43
攻撃 17 39 29
速さ 5 27 27
守備 8 32 32
魔防 5 18 18

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 30/121位
攻撃 39/平均43 98/121位
速さ 27/平均30 79/121位
守備 32/平均27 26/121位
魔防 18/平均25 112/121位
合計 159 /平均166 92/121位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 27/122位
攻撃 29/平均31 85/122位
速さ 27/平均30 86/122位
守備 32/平均27 24/122位
魔防 18/平均25 113/122位
合計 149 /平均153 73/122位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

ボーイは攻撃の数値が低いため、ダメージを稼げる攻撃上昇個体がおすすめです。下がるステータスは元々低い魔防か、聖印でカバーできるHPが望ましいです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
ウインド
(☆5)
4 2 -
エルウインド
(☆5)
6 2 -
グルンアウル
(☆5)
6 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
グルンアウル+
(☆5)
10 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

パッシブ

スキル名 効果/倍率
生命の大地1
(☆5)
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2
生命の大地2
(☆5)
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4
生命の大地3
(☆5)
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6

パッシブ

スキル名 効果/倍率
回復1
(☆5)
4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復2
(☆5)
3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復3
(☆5)
2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
華炎
(☆5)
- 守備の80%をダメージに加算

ボーイの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのボーイの個体値大募集

ボーイのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 17 6 8 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 17 6 8 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 17 6 7 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 42 23 32 18
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 16 5 8 5
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    14 名無し

    >>13

    普通に最初の時点でワンパンしましょうよwwww

    すいません、ボーイはゴミです。


    13 名無し

    物理に魔法で遠距離攻撃して、ダメージを入れる(生命の大地発動&Bを攻撃封じにしておくと更に効果的)



    敵の攻撃を生命の大地で上がった防御で耐える(Bを攻撃封じにすると、防御↑個体35から実質13上昇で48、アウル隣接で50相当に)



    次のターンで敵を撃破(魔防の威嚇があると確殺しやすいかも?)



    奥義カウントが溜まってある筈なので、奥義を使って別の敵を無理矢理撃破


    って感じなのかな?防衛で出て来られるとウザそう

    ただ槍と斧が息してないし、ノノやヘクトルには通じないだろうから、自分で使うぶんには弱いだろうなぁこの型


    12 名無し

    適当に回して出たのが悲しみの攻撃↓魔↑個体だったんで素材確定か。

    マリクの方がまだマシってどういうことなの・・・。


    11 名無し

    近距離反撃切り返しでカウント溜めて緋炎華炎ぶっぱがきもちいい

    アウルは他の魔導書と違ってミニキャラ時の表示がオリジナルで意匠がかっこいいからそのまま使ってる

    ブレードだと奥義カウント+1で緋炎も発動しづらいしな


    10 名無し

    タクミあたりはノーダメにできるけど

    青魔にすら負けるのが痛い

    逆に赤剣受けたりできるから

    青魔殺しがいいか


    9 名無し

    >>5

    マリクと比較すると、攻撃+3 速さ-5 守備+4 魔防-1で、単発物理要員と化してる。専用武器がないから攻撃の差はひっくり返るし、基準値同士で追撃受けるレベルの速さ差は痛いかな…。

    単純なスキル構成より、アウルを活かした運用が必要なキャラかなぁ。苦手は赤魔なので、赤魔を処理できるキャラとペアで…それこそメイと常に隣接させるとかそういうのか。

    ↓で言われてる生の息吹とか、相互援助とか献身つけて疑似ヒーラーにしたらいいかも。


    8 名無し

    密集しやすくなるのを利用して、紋章か鼓舞でバフ役するとか、生の息吹で回復とかは、どうだろう。


    7 名無し

    生命の大地は待ち伏せ持ちのヘクトルやタクミにとどめ刺すにはアリかもしれないけど…

    激化レイブン待たせた方が強くなる気がしてならない。


    6 名無し

    高い守備生かすなら近距離反撃付けて防御地形で迎撃とか?生命の大地ははずすことになるけど

    それくらいしか思いつかないわ


    5 名無し

    これマリクとどっちが使いやすいんだ?魔改造前提で

    こいつら以上に強い緑魔がいることには目を瞑るとして


    4 名無し

    守備が高いから対物理要員…だけど近接相手じゃ生命の大地が効かない。暗器や弓相手くらいしか効果がなくて、環境的にそれの相手はいまいくらでもいるからあえてボーイを使う意義は薄い感じ…。


    3 名無し

    >>2

    HP↑守備↓が無難じゃないかな

    魔防捨ててしまうのもありな気はするけど


    2 名無し

    相手のHPが3以上低いと発動するスキル持ちなのにHP下降がオススメなの?


    1 シーマ様5凸

    個体値わからないけどレベル40。レベル上げは割と楽だったけど、闘技場運用はどうだろうな?近反つけるとせっかくの新スキル意味ないしなぁ…



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