ヘクトルの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

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FEH(FEヒーローズ)のヘクトルの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのヘクトル育成の参考にしてください。

ヘクトル

ヘクトルの評価

総合評価 98/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/斧
移動マス/兵種 1マス/重装
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ヘクトルの強い点

全キャラでトップの合計ステータス

ヘクトルは、FEヒーローズの全キャラクター中一番高い総合ステータスを誇ります。

特に攻撃と守備が大きく秀でており、弱点属性であっても一撃で殺されることはほとんどなく、反撃で大ダメージを与えることができます。

スキルで遠距離対応

ヘクトルはスキル「遠距離反撃」により、弓などから間接攻撃を受けても、射程距離にかかわらず反撃を行います。

ただ立たせておくだけで敵のアタッカーを反撃で次々に倒していく超強力スキルで、味方の壁をしながら敵を殲滅することができます。

HP80%以上で必ず追撃

星5武器「アルマーズ」は、相手に攻撃された時自分のHPが80%以上あれば必ず追撃で反撃する強力な効果を持ちます。

速さに関わらず追撃ができるのでステータスと完璧にかみ合っており、相性の悪い相手ですら粉砕してしまう大火力の反撃ができます。

ヘクトルの弱い点

移動力が低い

ヘクトルは重装キャラであるため移動力が低く、火山などの障害物が多いマップでは反撃性能はあるものの、こちらから攻撃を仕掛けることが難しいです。

「ぶちかまし」や「引き寄せ」等のスキルを持っているキャラを上手く組みあわせて、移動力の低さをカバーするのがおすすめです。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
回り込み 補助スキル 自分が対象の反対側の位置に移動する

救援の行路で移動力をカバー

救援の行路3を継承すれば、HP50%以下の味方の隣接マスへワープできるため、ヘクトル唯一の弱点である移動力をカバーできます。

味方のHPを上手く調整して敵陣に乗り込めば、相手のパーティを一気に壊滅させられます。

回り込みで味方の壁役に

回り込みを継承すれば対象の味方の前線に出れるため、常に味方の壁役として行動が可能です。

補助スキルであるため使ったターンは行動できませんが、味方とくっついて行動すれば2マス移動を常に行えるため非常に有用です。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 24 52 52
攻撃 26 52 36
速さ 5 24 24
守備 11 37 37
魔防 4 19 19

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 52/平均41 1/101位
攻撃 52/平均43 5/101位
速さ 24/平均30 95/101位
守備 37/平均27 3/101位
魔防 19/平均25 89/101位
合計 184 /平均166 1/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 52/平均41 1/103位
攻撃 36/平均31 6/103位
速さ 24/平均30 95/103位
守備 37/平均27 4/103位
魔防 19/平均25 91/103位
合計 168 /平均153 4/103位

HP↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ - - - ダウン

ヘクトルは、武器「アルマーズ」の追撃条件として80%以上のHPが必要なため、HP上昇個体が最もおすすめです。

また、ヘクトル対策として上げられるサーリャやチキなどは軒並み魔法攻撃ですが、魔防が上昇しても耐えきれないため、魔防の個体値は捨てても問題ないでしょう。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆5)
6 1 -
鋼の斧
(☆5)
8 1 -
銀の斧
(☆5)
11 1 -
アルマーズ
(☆5)
16 1 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃

パッシブ

スキル名 効果/倍率
遠距離反撃
(☆5)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の紋章1
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の紋章2
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
重刃の紋章
(☆5)
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
小盾
(☆5)
3 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
大盾
(☆5)
- 敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減

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おすすめスキル

魔道士や弓兵に対して反撃ができる遠距離反撃を最優先して取るべきです。

アルマーズと遠距離反撃が揃えば元のステータスの高さから安定して戦えるため、他のスキルは後回しでも全く問題ありません。

ヘクトルの対策(闘技場)

カザハナ カザハナ サーリャ サーリャ 子供チキ 子供チキ

ヘクトルはHPと守備の数値が高く、相性有利であってもカザハナ以外のキャラは一撃を必ず食らってしまいます。

魔防と速さが低いため、サーリャやチキ等の魔防で計算する高火力アタッカーで攻めて、1回の戦闘で確実に倒すようにしましょう。。

ヘクトルの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのヘクトルの個体値大募集

ヘクトルのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
55 52 24 34 19
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
52 52 24 40 16
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
25 26 4 11 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
25 26 4 11 1
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
55 52 24 37 16
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歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
弱体キャラ一覧
踊り
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書き込み

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    46 名無し

    >>44

    遠距離反撃誰かにつけたら良いじゃない。


    45 名無し

    ニニアンと組ませてる

    特技継承のおかげでただ回り込み付けただけで回り込み移動・踊る・回り込み移動で今までの置き物から脱却して闘技場7連勝続きだ

    嬉しい


    44 名無し

    ヘクトル引けたけどHP↑防御↓個体。

    悲しい。


    43 名無し

    >>42

    返信ありがとうございます

    ヘクトル貴重ですしとりあえず置いときましょ


    42 名無し

    攻撃マイナスはハズレ


    だが、ヘクトルは使えるからなぁもったいない


    41 名無し

    せっかくヘクトル当てたのにハズレ臭がする

    攻撃↓HP↑ってどうですか?


    40 名無し

    なるほどね、やっぱり待ち伏せにしときます

    ありがとう


    39 名無し

    自分は待ち伏せ付けて全方位先制反撃おじさんにしてるけど滅茶苦茶使い勝手いいよ

    NPCは何も考えず突っ込んでくるしヘクトルの攻撃力なら先制ワンパンで魔道士落とせたりもするからね

    ただ待ち伏せの場合防衛で出てきても大して怖くないから防衛考えるなら救援で事故狙いとかのが厄介かも

    あと回復はそれ単体じゃなくて太陽とかの奥義と合わせて使う物だと思うよ


    38 名無し

    空いてるBに何のスキルをつけるか悩ましいところではあるが、守備体系はアルマーズの長所を消すので不可。

    人気なのが待ち伏せヘクトルか、回復ヘクトル。

    ただ魔導士には滅法弱いので、回復はアルマーズ発動圏内に追いつかない

    少しでも耐えることができれば、待ち伏せヘクトルの方が使い勝手良いのか、そこらへんどうだろう?


    37 名無し

    と、思ったら剣殺しは武器種制限でダメですね(笑)


    36 名無し

    33です。アドバイスありがとうございました。

    40まで上げて使用していますが、高火力魔道士とゴリラ剣士じゃ速↑個体でバフ貰おうが確定で追撃される、もしくは即死ダメを受けるので、そもそもぶつけないですし、それ以外は追撃されようがカスダメなので、気にならないですね。

    守備隊形はアルマーズとシナジーしないので、

    密集時の整地用に入替え、事故防止に剣殺し、余裕がでてきたら太陽でもつけようかと思ってます。


    35 名無し

    >>33

    最強個体おめ

    守備隊形と太陽、夕陽の継承で不沈艦の完成


    34 名無し

    所詮相手はAIだから、赤青がいたらそっちにエルフィ当てて、青やタクミがいたらヘクトル当てるってしたら、闘技場上級でもほぼ勝てるぞw


    初期配置で詰んでるときあるけども


    33 名無し

    うーん…せっかく出たのに防↑速↓

    プラス補正かけないなら、速度は気にならないもんですかね?

    速↓使っている方、使用感教えてください〜



    32 名無し

    闘技場で出会うと、1体だろうと2体だろうと100%勝ってる


    31 名無し

    ヘクトル様に待ち伏せ付けたら最強だな


    30 名無し

    初期値攻撃↓守備↑だったのに40なったらHP↓守備↑だったわ。ここのデータ間違ってる?


    29 名無し

    >>18

    そんな浅い部分で根本的に違うとされても1歩移動の弱点を理解できないとしか


    28 名無し

    >>27

    当たりの方なのか、良かったよ有難う


    そうか、魔道士以外の敵の物理攻撃に属性補正は加算されても自分の魔防は関係ないやね


    闘技場で高性能魔道士によくやられるから俺も入手して育ててみるかな


    27 名無し

    >>26

    当たりの方だから安心していい

    魔導じゃない赤緑なら魔防関係ないし、どっちにしろサーリャやチキ辺りには不利

    守備バフ乗せたニノにはやられるようになるが、AI戦の闘技場ではそんな状況はあまりないしね

    幅広い活躍が期待出来る

    まあヘクトルなら外れ個体でも充分使えるんだけど


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