オリヴィエの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のオリヴィエの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのオリヴィエ育成の参考にしてください。

オリヴィエ

オリヴィエの評価

総合評価 93/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

オリヴィエの強い点

踊るで味方キャラを再行動

オリヴィエは、一度行動した仲間を再び行動可能にできるスキル「踊る」を持つ特殊なキャラです。

強力なアタッカーの味方を再行動させたり、ヒーラーで一気に回復させるなど、再行動による用途は多様です。

攻撃の鼓舞で味方を強化

スキル「攻撃の鼓舞」はターン開始時に周囲1マスの味方の攻撃を+4する効果を持っています。

サーリャやニノにかければ、強化分の数値が攻撃に加算されるため合計+8もされ、非常に強力なバフ効果となります。

星4限界突破が安定か

オリヴィエの行動は基本的に踊るを使うだけです。

星5で獲得できるスキルは武器スキル「銀の剣+」だけのため、星4のまま限界突破を行い耐久数値を上げるのもおすすめです。

オリヴィエの弱い点

HPが低い

オリヴィエはHPのステータスが低く、総合的な耐久が低いことが欠点です。

前線に出ることは少ないですが、相手の攻撃範囲に立ち入らないように慎重に立ち回りましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

救援の行路で遠くの味方の元へ

救援の行路3を継承すれば、遠くの行動不能になった味方の隣接マスへ移動して再行動させる動きが可能になります。

よりサポートに特化出来る動きが狙えますが、敵陣に深く入りすぎてやられないようにしましょう。

相性激化で有利対面で勝つ

オリヴィエは赤剣士としては攻撃が低く役割が踊るのみになりがちですが、相性激化3を継承すれば有利対面相手には打ち勝てるようになります。

元々不利対面で覆す能力がないため、相性激化のデメリットは特に気になりません。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 16 17 36 36
攻撃 13 17 21 43 28
速さ 6 7 7 33 33
守備 4 4 5 27 27
魔防 3 3 4 29 29

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 36/平均41 88/101位
攻撃 43/平均43 46/101位
速さ 33/平均30 33/101位
守備 27/平均27 48/101位
魔防 29/平均25 30/101位
合計 168 /平均166 46/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 36/平均41 88/103位
攻撃 28/平均31 85/103位
速さ 33/平均30 33/103位
守備 27/平均27 50/103位
魔防 29/平均25 31/103位
合計 153 /平均154 58/103位

HP↑攻↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ ダウン - - -

オリヴィエは、相手から追撃を受けづらくなる速さか、総合的に耐久を上昇できるHPが上昇する個体がおすすめです。

行動の大半が踊るのみのため、攻撃が切り捨て候補筆頭のステータスとなります。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆3)
6 1 -
鋼の剣
(☆3)
8 1 -
銀の剣
(☆3)
11 1 -
銀の剣+
(☆5)
15 1 -

補助スキル

スキル名 効果/倍率
踊る
(☆3)
1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

パッシブ

スキル名 効果/倍率
叩き込み
(☆3)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の鼓舞1
(☆3)
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
攻撃の鼓舞2
(☆3)
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
攻撃の鼓舞3
(☆4)
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

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おすすめスキル

行動不能になった味方を再行動させる踊るを最優先で取るべきです。

次点で、周囲1マスの味方の攻撃を最大+4する攻撃の鼓舞を習得するのがおすすめです。それ以外のスキルはほぼ使わないと言っていいでしょう。

オリヴィエを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(赤)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

オリヴィエは、行動の大半が踊るのみであり、星5になっても攻撃が大きく上昇するのみのため、星4のまま限界突破を行うのがおすすめです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

オリヴィエの対策(闘技場)

アベル アベル リンダ リンダ 男ルフレ 男ルフレ

相手のパーティにオリヴィエがいた場合、見えている危険範囲+2まで見ないとダメージを食らってしまうため注意しましょう。

基本的に相手の後続にいることが多いため、魔道士の間接攻撃か、アベルなどの騎馬キャラで一気に距離を詰めて最優先で倒しましょう。

オリヴィエの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのオリヴィエの個体値大募集

オリヴィエのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 14 7 4 3
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 14 7 4 3
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 17 6 4 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 17 7 5 4
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
36 46 33 27 22
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役割別キャラ一覧
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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踊り
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    46 名無し

    攻↑魔防↓個体とかなら実は意外と強い


    45 名無し

    >>41

    ありがとう。

    4月のアプデで限界突破時、生贄側にスキル付いてると継承できるらしいので、期待して待つことにします〔´∇`〕


    ★4も10突でステALL+4になるのでしょうか……?


    44 名無し

    >>37

    銀の剣+習得前提の初期ステになってるからまぁ、あながち間違っちゃいない


    43 名無し

    参考に

    ☆1

    15.10.5.3.2

    ☆2

    15.11.6.3.2


    42 名無し

    +のない旭日の剣

    ☆4に継承させてもいいかな?


    41 名無し

    >>38

    旭日と相性激化,効果重複しないよ


    >>40

    凸でspとるのがオリヴィエの場合楽そう.星4一体で80とかだけど


    40 名無し

    spが全然足りなくてスキル憶えれない。

    離脱、救援、回復、斧殺し、どれか取るにはランクアップしないと厳しいし、ランクあげると+武器にするのにまたspが……。



    39 名無し

    >>38

    継承で殴れるようになったとはいえ、基本的には踊り役として採用してるんだし、何回も戦闘してる時点で破綻してる

    よって奥義は月虹一択、Aは追撃を受けにくくなり防御面も底上げできる獅子奮迅が安定と思う


    38 名無し

    旭日、踊り、相性激化、救援、攻撃鼓舞が1番使いやすそう。

    奥義は拘らなくてもいいと思うけど、緑相手にはカウント稼げそうだし、同じ赤を撃破できそうなやつか、無難に月虹がいいかもね。


    37 名無し

    星5攻撃の初期ステ、16,17,18じゃね?


    36 名無し

    >>35

    英雄産となんら変わらないと思う


    35 名無し

    HP↑守備↓引いて育ててるんですけどどうっすかね


    34 名無し

    ヘクトル対策をオリヴィエにスキル積ませるなら相性激化より斧殺しで良くね?

    って思ったがスキルBの叩き込みが邪魔だった


    予め付いてるスキルはこんな感じで消せないんだろうね


    33 名無し

    >>30

    ありがとうございます。


    速↑個体入手しましたが、16日のアプデまで待った方が良さそうですね。


    しばらく様子見ます。


    32 名無し

    相性激化をつけると三すくみ補正が計40%になるので、

    攻撃⁺個体なら46*1.4=64が攻撃力になる

    ヘクトルは基準HPが52、防御が37だから、

    基準値個体ならギリギリ倒せることになる

    素直にカザハナあたりでも使ったほうが楽だとは思うが


    31 名無し

    スキル継承が実装されたとして

    オリヴィエに相性激化つけたらヘクトル倒せるようになるかなぁ?

    倒せるようなら☆5に覚醒させてもいいきがする


    30 名無し

    >>28

    星4凸でいいなら英雄産

    星5凸なら攻撃↓HPor速さ↑の入手待ち


    29 名無し

    「踊る」という凶悪スキル持ちが何故普通に戦えてしまうのか、コレガワカラナイ。

    シルヴィアやフィーナはどんな能力とスキルで出てくるのだろう。


    28 名無し

    オリヴィエ限凸×2しようか迷い中。


    英雄産とこれ(体力↑魔防↓)、どっちがおすすめですか?



    27 名無し

    >>26

    攻撃↑×2って49とか50?

    けど一撃耐えれる踊り子と一撃当てれる踊り子なら前者がほしい


    魅力ある攻撃力だけど貧弱なのはちょっと…


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