クロムの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のクロムの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのクロム育成の参考にしてください。

クロム

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クロムの評価

総合評価 83/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 竜特効
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

クロムの強い点

回復+竜特効の固有武器

クロムの武器「ファルシオン」は、3ターンに1回ターン開始時に10回復する効果を持ちます。クロムは他のスキルとの兼ね合いで守備が高いため発動機会も多いです。

また、竜特効を持つため、チキやノノなどの竜族に対して通常の1.5倍のダメージを与えられます。

奥義で削りつつ回復

クロムの奥義「天空」は、相手の守備・魔防を-50%した上で与えたダメージの半分自分を回復することができます。

カウントは5とやや多めですが、瞬間火力と回復を同時に行える優秀な奥義です。

スキルにより非常に高い守備

クロムのパッシブスキル「守護の覚醒」は、自分の体力が50%以下になるとターン開始時に守備が上がり、「守護の紋章」は周囲1マスの味方の守備を上げます。

元々の守備の高さに加えて更に守備を上げられるため、近接、弓兵相手には非常に高い耐久力を誇ります。

クロムの弱い点

魔防と速さが低い

魔防のステータスが低く、速さも低めのため魔道士に追撃を受けてしまうと回復する前にやられてしまいます。

有利対面以外の魔道士の相手はなるべく避けるようにしましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
飛燕の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
速さの覚醒3 パッシブ ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7

守備の上昇よりも速さを取る

クロムは守備の覚醒により、HPが50%以下であれば元々高い守備を更に7上昇できますが、追撃を受けやすい上に3ターンに1度回復してしまうため上手く生かしきれません。

飛燕の一撃か速さの覚醒で速さを上昇させたほうが、実質的な耐久上昇になり安定性が増します。もしくはパッシブCに速さの威嚇をつけるのもいいでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 20 21 47 47
攻撃 20 25 53 37
速さ 5 6 25 25
守備 7 7 31 31
魔防 3 4 17 17

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 47/平均41 10/115位
攻撃 53/平均43 3/115位
速さ 25/平均30 94/115位
守備 31/平均27 33/115位
魔防 17/平均25 111/115位
合計 173 /平均166 23/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 47/平均41 6/117位
攻撃 37/平均31 3/117位
速さ 25/平均30 94/117位
守備 31/平均27 33/117位
魔防 17/平均25 115/117位
合計 157 /平均154 29/117位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

クロムはHP、攻撃、守備のステ-タスが高水準であり、武器や奥義による回復性能、スキル「守備の覚醒」による守備上昇を考えると、攻撃が上昇する個体で攻撃に特化させるのがおすすめです。

また、速さに上昇補正がかかれば、相手が基準値であれば追撃をすることは出来ずとも32以下の相手には追撃を許さないため、速さが上昇する個体もおすすめです。

魔防のステータスは非常に低いため、上昇しても役割を見込めないので切り捨て候補です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆4)
6 1 -
鋼の剣
(☆4)
8 1 -
銀の剣
(☆4)
11 1 -
ファルシオン
(☆5)
16 1 竜特効、3ターンに1回、ターン開始時にHP10回復

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の覚醒1
(☆4)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3
守備の覚醒2
(☆4)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5
守備の覚醒3
(☆4)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の紋章1
(☆4)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+2
守備の紋章2
(☆4)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+3
守備の紋章3
(☆5)
周囲1マスの味方は戦闘中、守備+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
天空
(☆5)
5 敵の守備魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復
陽影
(☆4)
4 与えたダメージの30%自分を回復
太陽
(☆4)
4 与えたダメージの50%自分を回復

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

HPが50%以下であれば攻撃時守備が+7される守備の覚醒を優先的にとるべきです。

星4から覚醒したのであれば、竜特効+回復性能があるファルシオンを第一優先に取りましょう。

クロムを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

クロムは性能自体は高めではありますが速さが低く、星5排出キャラでもあるため、覚醒は英雄の翼に余裕があればするのがおすすめです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

クロムの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのクロムの個体値大募集

クロムのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 25 7 7 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 25 7 7 3
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 26 6 7 3
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 26 5 7 4
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
20 19 6 7 3
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    10 名無し

    全然星5引けてないのにこいつ4体被った…

    スキル継承とかに使えるかね?といっても微妙なスキルしか持ってないけど


    9 名無し

    ファルシオンなんて投げ捨てて勇者剣使うのがいいよ


    8 名無し

    切り返しと竜穿を継承させ、剣や斧場合によっては槍相手に壁役させると高い攻撃と守備のお陰で返り討ちに出来る。そして、鈍足ゆえに追撃貰うことで奥義カウントが溜まり返しのターンで不利相手でも一撃で倒す運用が気に入ってる。


    7 名無し

    魔防↑守備↓の星5でました。。

    みごとに長所を消して短所を伸ばすという無駄しかない個体値…


    6 名無し

    確かに>>4のがいい気がする。

    速さ25だと速さ強化しても微妙というか、

    アタッカーとしても壁としてもパッとしない。

    速さ個体以外は勇者の剣と守備特化が無難かもしれん。


    5 名無し

    今後英雄戦の壁で化けると予想しておく


    4 名無し

    攻撃↑ よりも 速さ↑のほうがいいかも。

    攻撃↑ 56   攻撃普通 53  +3しか変わらない。


    速さ↑ 29   速さ普通 25

    +4になるというだけではなく、闘技場とか敵キャラで速さ33ってキャラは結構多い。

    29あると、ぎりぎり追撃喰らわない。

    オチヴィア ☆3 Lv40の速さが29なんだけど、闘技場でも追撃喰らわないことが多い。


    攻撃3しか変わらないメリットは正直それほど大きくないというか鼓舞や紋章でなんとかなる程度の違い

    速さ↑は追撃喰らう可能性がかなり減る。攻撃ほど鼓舞や紋章の都合よくないのが速さだし。


    3 名無し

    一体★4ででたけど、魔防↑ 速さ↓ 個体orz

    勇者の剣良さそうですね。


    2 名無し

    攻撃↑速さ↓個体で

    勇者の剣+、鬼神3を継承したら、大化け。

    素の攻撃力48で、鬼神で54になりました。


    1 名無し

    ルキナの下位互換みたいに言われてるけど、こいつはこいつで強いと思う。

    修練のルナティックで槍とタイマンして普通に勝った時は笑うしかなかった


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