ルキナの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

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FEH(FEヒーローズ)のルキナの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのルキナ育成の参考にしてください。

ルキナ

ルキナの評価

総合評価 95/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 竜特効
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ルキナの強い点

攻撃と速さのステータスが魅力

ルキナはアタッカーとして重要な攻撃と速さが高く、パッシブを受けないでも赤属性と緑属性相手に有利に戦えます。

さらに、「速さの覚醒」スキルを持ち、HPが半分を切ると速さが最大+7されるため、基準値で速さ38までのキャラに追撃できるようになることもルキナの強みです。

竜特効+回復の固有武器

ルキナの武器スキル「ファルシオン」は、貴重な竜特効を持ちます。また、3ターンに1回HPを10回復できるため、単体で使い勝手の良いユニットです。

特に闘技場で戦う場合、生き残りキャラ数で得点が上下するため、ダメージを受けたら逃げて回復といった動きが可能です。

相手の防御を下げて攻撃

ルキナの奥義は全て「相手の防御、魔防を-50%扱いで攻撃」という効果を持ち、相手を弱体して攻撃することが可能です。400SP消費する「天空」は防御、魔防を-50%した上で与えたダメージの50%分自分が回復可能です。

闘技場では回復性能をもつ「天空」よりも、発動ターンが短い「月光」の方が有効な場面があり、自軍の戦略にあった奥義を装備させましょう。

ルキナの弱い点

魔防が低いのがネック

ルキナは魔防のステータスが低いため、竜特効を持っていてもノノやチキ等の竜族にやられてしまう場合があります。

ファルシオンによる回復効果を最大限に活かしつつ、HPが削れている状態で魔道士や竜族と戦闘にならないように気をつけましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
飛燕の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

飛燕の一撃で追撃範囲を大幅に強化

ルキナは速さ基準値が36と早めであるため、飛燕の一撃を継承することで追撃できる範囲が大きく上昇します。持ち前の攻撃を最大限活かすことが可能です。

攻め立てで連続攻撃

ルキナは速さの基準値が高く、攻撃も十分な数値を誇るため攻め立てと相性が良いです。飛燕の一撃をつければ追撃範囲が更に上がり、ノーダメージで突破できる敵が増えます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 43 43
攻撃 24 50 34
速さ 10 36 36
守備 6 25 25
魔防 4 19 19

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 25/101位
攻撃 50/平均43 13/101位
速さ 36/平均30 12/101位
守備 25/平均27 57/101位
魔防 19/平均25 89/101位
合計 173 /平均166 19/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 23/103位
攻撃 34/平均31 21/103位
速さ 36/平均30 5/103位
守備 25/平均27 58/103位
魔防 19/平均25 91/103位
合計 157 /平均153 26/103位

速↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ - ダウン

ルキナは元々速さと攻撃のステータスが非常に高く、追撃できるアタッカーとして活躍できるため、速さが上昇する個体が最もおすすめです。

最低でも攻撃と速さは基準値以上の個体でないと、本来のアタッカーとしての役割は見込めません。

また、ルキナは魔防のステータスが低く、上昇補正であっても一撃でやられてしまうため、魔防の個体値は切り捨て候補筆頭です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆5)
6 1 -
鋼の剣
(☆5)
8 1 -
銀の剣
(☆5)
11 1 -
ファルシオン
(☆5)
16 1 竜特効、3ターンに1回、ターン開始時にHP10回復

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さの覚醒1
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3
速さの覚醒2
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5
速さの覚醒3
(☆5)
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の紋章1
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の紋章2
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
攻撃の紋章3
(☆5)
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
天空
(☆5)
5 敵の守備魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復
影月
(☆5)
3 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
月光
(☆5)
3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃

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おすすめスキル

自分のHPが50%以下になった時に速さが最大+7される速さの覚醒を優先的に取るべきです。天空は発動機会が少ない上に、獲得SPが高いため最後に回しましょう。

ルキナの対策(闘技場)

男ルフレ 男ルフレ リンダ リンダ サーリャ サーリャ

ルキナは速いうえに攻撃力が高いので、受け手に回ると1キャラ倒されることが前提になってしまいがちです。耐久面が低く、反撃スキルを持っていないため、リンダなどの魔法キャラでダメージを与え、近距離キャラでとどめを刺しましょう。

もちろん火属性の剣アタッカーなので、アベルであれば攻撃一回で倒すことも可能です。

ルキナの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのルキナの個体値大募集

ルキナのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 24 10 7 3
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 52 38 31 18
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
46 50 33 25 19
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 50 39 22 19
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 50 39 22 19
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    34 名無し

    >>32


    31です。遅くなりました。ありがとうございました!

    良い個体値を入手したら切り替えようと思いますm(_ _)m


    33 名無し

    お勧めスキル、ルキナには獅子奮迅3と回復3がベストだと思う。無双出来る。


    32 名無し

    >>30

    それでいい

    >>31

    普通に使えるけど攻撃か速さ個体で尚且つ双方下がらない個体をまた引いたら重ねていくといいと思う


    31 名無し

    基準値個体が出たけどいいのかな?


    30 名無し

    速↑体↓と魔防↑攻↓を引いたんですが、前者に重ねてしまっていいんですかね?


    29 名無し

    早さは防御に繋がるし後者に1票!


    それに比べて私は攻撃↓早さ↑と攻撃↑早さ↓

    こんな二択酷すぎませんかね…


    28 名無し

    攻↑魔↓と速↑守↓残すなら後者?


    27 名無し

    >>26

    どっちかっていうと、遠距離反撃持っているリョウマのほうが強く感じる


    26 名無し

    ルキナとリョウマって結局どっちが強いの?


    25 名無し

    二人出て喜びながら個体値を確認

    速↓魔↑

    攻↓魔↑

    あのさぁ…


    24 名無し

    個体値によってはクロムが完全に下位互換みたいになるのが本当に酷いと思う。

    高い守備力も低すぎる速さによって追撃を食らって意味をなさないことが多いし

    遠近反撃のノーリスクっぷりもそうだけどバランスとるの下手すぎやしませんか?


    23 名無し

    この子の人気投票バージョン待って無ガチャでオーブ200以上溜め込んだけど、まさか投票バージョンがオリジナルより弱いとかないよな?な?


    22 名無し

    低い魔防を補える味方がいると結構安定する

    自分の使用感だけど属性がかぶってなくて魔防の紋章持ちのアンナがルキナの低い魔防を、ルキナの攻撃の紋章がアンナの低めの攻撃を互いに補って良かった


    アクアしか知らないけど魔防の鼓舞持ちのキャラとかでもいいし


    防御↓のルキナとかなら男ルフレで相互カバーの防御版もできる


    21 名無し

    >>20

    まぁでも他の人も言っているけど、発動カウント的に実際の使い心地は天空<月光だから覚えさせるのは最後でいい


    20 名無し

    「天空」を覚えるのに500SP消費するぞ

    400SP消費の記載は誤り

    さっき引いたばかりなんだが500SP消費のスキル初めてで震えるわ



    19 名無し

    >>18

    そう。だからこそ自分で使うのか防衛で使う場合なのかははっきりさせた方がいいと思うんだよね

    ルキナも同じで、防衛なら処理も楽だけど、自分で使う分には他の人も言ってる様に攻めの部分が評価されてる訳だし、上位一桁パにも入ってたりする

    まあ凸のしやすさも関係あると思うけど


    18 名無し

    >>17

    むしろヘクトルはヘクトルでCPU が使うと鈍足で孤立して最後にじっくり狩れるし

    防衛での強さは評価の基準作りにくい


    17 名無し

    >>15

    リョウマは遠距離反撃で魔法にも役割を持ちやすい事、マルスはルキナより魔防が高い事に加え、ルキナとの僅かな力の差でチキワンパンが難しいから

    ルキナも相手の個体値によっては確定じゃないけど、こちらは元々の魔防が低いし魔法受けさせる様なキャラじゃないので、個人的には魔を捨てるのを推すかな


    16 名無し

    つーか評価の基準が曖昧なんだよなぁ

    >>14が言ってるけど、自分で使うか防衛かで結構変わってくるし

    ヘクトルなんかも自分で使って高スコア狙うなら必須級のキャラだけど、じゃあ防衛にも必ず回さなきゃいけないといったらそうでもないしな


    15 名無し

    耐久面が似てるステータスのリョウマや同じ竜特攻持ちのマルスとかは魔防より防御↓の個体値を推奨してるけど

    ルキナも防御↓の個体値もアリのような気もするけどどうなんだろう


    個人的には好みでどちらか選択って感じでも言いと思うのだけど


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