奥義一覧

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FEヒーローズ(ファイアーエムブレムヒーローズ)の奥義一覧です。奥義の威力や射程、効果、習得キャラなどを記載しています。FEHでスキル使用時や習得の際の参考にしてください。

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奥義一覧

アイコンをタップすると、スキルの効果を確認できます。

スキル名 効果 習得キャラ
星影 4 与えるダメージ1,5倍 リン
リョウマ
ティアモ
流星 5 与えるダメージ2,5倍 リン
リョウマ
ティアモ
疾風迅雷 5 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ) リン
ティアモ
雪辱 3 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算 サーリャ
タクミ
カゲロウ
血讐 2 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算 カゲロウ
天空 5 敵の守備魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復 クロム
ルキナ
影月 3 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ルキナ
月光 3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 ルキナ
伏竜 4 攻撃+30% カミラ
女カムイ
竜裂 3 攻撃+30% カミラ
女カムイ
陽影 4 与えたダメージの30%自分を回復 クロム
ラズワルド
太陽 4 与えたダメージの50%自分を回復 クロム
砕火 5 自分から攻撃した時、戦闘前に特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ リリーナ
子供チキ
爆火 5 自分から攻撃した時、戦闘前に広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ リリーナ
子供チキ
砕光 - 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃?敵の守備or魔防)のダメージ レオン
烈光 - 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃?敵の守備or魔防)×1,5のダメージ レオン
小盾 3 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減 ヘクトル
ヒノカ
シーマ
長盾 2 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減 シーマ
砕風 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ ヒノカ
烈風 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1,5ダメージ ヒノカ
復讐 3 自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算 サーリャ
タクミ
大地の祝福 1 回復の杖使用時、自分を除く全味方の守備+4(1ターン) アサマ
治療 1 回復の杖使用時、回復効果+10 サクラ
アサマ
聖衣 3 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 アベル
聖盾 3 敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減 アベル
聖兜 2 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 ミネルバ
エリウッド
月虹 2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 パオラ
オーディン
治癒 1 回復の杖使用時、回復効果+10 リフ
エリーゼ
疾風の祝福 1 回復の杖使用時、自分を除く、全味方の素早さ+4(1ターン) クラリーネ
静水の祝福 - 回復の杖使用時、自分を除く全味方の魔防+4(1ターン) マリア
夕陽 3 与えたダメージの30%自分を回復 ラズワルド
氷点 4 魔防の50%をダメージに加算 ゼロ
フェリシア
氷蒼 3 魔防の50%をダメージに加算 ゼロ
竜穿 4 攻撃+50% 男カムイ
大盾 - 敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減 ヘクトル
蛍火 4 守備の50%をダメージに加算 大人チキ
男ルフレ
華炎 - 守備の80%をダメージに加算 ヘンリー
凶星 3 与えるダメージ1,5倍 ロンクー
ピエリ
緋炎 3 守備の50%をダメージに加算 大人チキ
男ルフレ
天照 2 回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する リフ
業火の祝福 - 回復の杖使用時、自分を除く全味方の攻撃+4(1ターン) エリーゼ
氷華 4 魔防の80%をダメージに加算
爆光 5 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃一敵の守備or魔防)のダメージ ホークアイ
烈火 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1,5のダメージ ジョルジュ
祈り 5 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減 マリア
爆風 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1,5ダメージ マリク
砕雷 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)ダメージ
爆雷 5 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
烈雷 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

奥義とは

奥義はカウントがゼロになると使用できる、効果や威力が強力なスキルです。攻撃をすると奥義カウントが減り、キャラに奥義のアイコンが乗ると奥義を発動可能です。

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    11 名無し

    >>9

    >>10


    本当だ、指摘感謝

    これじゃあエアプと言われても仕方ないな

    継承して使っていたが全く気付いてなかった


    10 名無し

    >>8

    訂正しといてやろう

    竜裂、竜穿 攻撃の30(50)%を最終的なダメージに加算


    バフや紋章で攻撃の数値が上がっていればその影響は受けるが三竦みの影響は全く無い


    9 名無し

    >>8

    龍牙って竜裂とかのことを言ってるなら攻撃の30%をダメージに加算じゃない?


    8 名無し

    奥義のダメージ計算について(3)

    ・龍牙系:攻撃の数値を30(50)%増加させる。従って最終的なダメージは3すくみの影響を受ける。

    ・太陽系:与えたダメージの30(50)%回復する…のだが、原作と同じく、相手の現在HPの30(50)%が最大値となる。火力ゲーの今作では、発動するころには瀕死人ばかりであまり意味がないということになりがち。


    7 名無し

    奥義のダメージ計算について(2)

    ・月光系:相手の守備(魔防)を30(50)%してダメージ計算する。固い敵程効果がある点で優秀。

    ・華炎・氷華系:自分の守備(魔防)の50(80)%をダメージに加算する。加算ダメージは3すくみ等を完全に無視する。

     ただし、例えば元の攻撃が30、相手の守備が35、奥義ダメージが15の場合、実際には10点しかダメージが入らない。これは内部的にはマイナスのダメージが計算されているためと思われる。月光のように、相手の守備をマイナスすると考えたほうが近いか。


    6 名無し

    奥義のダメージ計算について(1)

    ・基本:計算過程で生じる端数はすべて切り捨て。

    ・流星系:ダメージ計算後、そのダメージを1.5(2.5)倍する。もとのダメージがゼロだと、当然奥義ダメージもゼロ。有利属性の敵に対して最も効果が高く、固い敵や不利属性相手には効果が薄い。つまり奥義としては微妙。

    ・範囲攻撃系:バフデバフ適用後の攻撃-守備(魔防)を基準としたダメージ。これも固い相手にはダメージが出ない。奥義のダメージには3すくみが適用されないので、不利相手には流星より大ダメージが狙える。なお、この系統の奥義のみ、ダメージ判定が通常戦闘から独立している。


    5 名無し

    奥義はキャラによって派生が変わり、名前で同じ系統は若干わかるようになっているけど

    ちゃんと前提の奥義がわかるように順番にならべて欲しいです!


    星影

    ┣凶星

    └流星

     └疾風迅雷


    影月

    ┣月虹

    └月光


    雪辱

    ┣復習

    └血讐

    みたいな


    4 名無し

    >>3

    ありがとうございます!


    3 名無し

    >>2

    知ってる奴だけ

    砕火:横一列5マス

    砕雷:縦一列5マス

    砕風:十字5マス

    砕光:×印5マス

    爆火:砕火+砕光


    2 名無し

    戦闘前の特定範囲にダメージはそれぞれ攻撃範囲が違うみたいだし、どの奥義がどんな特定範囲にダメージが当たるのかわかるようにしてくれたらうれしいな


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