スキル継承おすすめランキング【最新版】

花嫁姿の超英雄実装!習得スキル全掲載!
▶花嫁ガチャ当たり考察

FEH(FEヒーローズ)のスキル継承おすすめランキングを紹介します。スキルを習得するキャラ、キャラごとのおすすめスキル継承組み合わせなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズでスキル継承する際の参考にして下さい。

スキル継承

おすすめスキルランキング

武器スキル

スキル/継承武器 効果 習得キャラ
赤魔導書青魔導書緑魔導書
ブレード系武器
奥義が出にくい(発動カウント+1)
自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
サーリャ
オーディン
ニノ
赤魔導書緑魔導書青魔導書
レイヴン系武器
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる ヘンリー
セシリア
男ルフレ
剣斧槍
勇者系武器
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 ドーガ
アベル
レイヴァン
ゴードンなど
剣槍斧
相性激化武器
(旭日/深緑/蒼海)
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと-20% パオラ
アクア
ハロルド
赤竜緑竜青竜
雷のブレス+
奥義が出にくい(発動カウント+1)敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ノノ
大人チキ
弓火薙ぎの弓+ 飛行特効 自分、敵ともに反撃不可 エフィ

※記載している武器スキルは全て☆5で習得します

武器スキルは星5で習得すると威力が高く強力ですが、星3の段階でも効果自体は同じ為、威力の上がるブレード系の武器や相性激化系の武器は1段階落ちても十分に使えるスキルです。

▶武器スキル一覧はこちら

奥義

スキル 効果 習得キャラ
月虹 カウント2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
エフラム
オーディン
パオラ
緋炎 カウント3
守備の50%をダメージに加算
大人チキ
男ルフレ
氷蒼 カウント3
魔防の50%をダメージに加算
ゼロ
長盾 カウント2
敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
シーマ
聖兜 カウント2
敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
ミネルバ
エリウッド
疾風の祝福 回復の杖使用時、自分を除く、全味方の素早さ+4 セーラ
クラリーネ

※奥義は疾風の祝福等、一部を除き全てのキャラに継承可能です

奥義スキルは発動サイクルの高い月虹が、最も汎用性が高く使いやすいです。守備魔防のどちらかが特化しているキャラクターには、緋炎や氷蒼を継承した方が火力増強を見込めます。

▶奥義スキル一覧はこちら

補助スキル

スキル 効果 習得キャラ
回り込み 自分が対象の反対側の位置に移動する セルジュ
引き寄せ 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する ニノ
ファ
入れ替え 自分と対象の位置を入れ替える ハロルド
ソール
ぶちかまし 対象を自分と反対方向に2マス移動させる エルフィ
バアトル
速さの応援 対象の速さ+4(1ターン) シーダ
セリス
ガイア
リバース 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい リフ
リズ

※補助スキルは踊りや回復の杖等、一部を除き全てのキャラに継承可能です

補助スキルは入れ替えや引き寄せなどの移動スキルの他、HPを操作する相互援助やステータスを上げる応援系のスキルなど、場面によってはかなり有用なスキルが多いです。

星3キャラから手軽に継承可能なため、パーティに入れているキャラには何かしらの補助スキルを継承させておくのがおすすめです。

▶補助スキル一覧はこちら 

パッシブスキル

スキル 効果 習得キャラ
遠距離反撃 【近接キャラ限定】
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
ヘクトル
獅子奮迅3 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ ヒナタ
バアトル
ジェイガン
飛燕の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6 フロリーナ
サーリャ

シーダ
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 クレイン
エルフィ

ホークアイ
鬼神飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 うさ耳ルキナ
相性激化3 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20% ロイ
ティアモ
ルーナなど
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5 カザハナ
ジャファル

ミネルバなど
剛剣3 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
遠距離防御3 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6 セリカ
アイオテの盾 【飛行限定】
特攻を無効化
ミシェイル
スヴェルの盾 【重装限定】
特攻を無効化
シーマ

※パッシブスキルAは、一部を除き全てのキャラに継承可能です

パッシブAのスキルは、キャラクターのステータスを上昇させるスキルが多いです。

特に獅子奮迅や死線など、アタッカーには必須ともいえるスキルがあります。素材となるキャラを送還しないように注意しましょう。

▶パッシブスキルA一覧はこちら

パッシブスキル

スキル 効果 習得キャラ
守備隊形3 【重装限定】
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
エルフィ
ゼフィール
待ち伏せ3 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 アンナ
ゴードン
ロンクーなど
攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
カレル
ナバール など
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 クレイン
レオン
ツバキ
○○殺し系 敵の武器種により、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ラズワルド
ナーシェン
アベル など
離脱の行路3 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
ニニアン
救援の行路3 HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
フレデリク
カインなど
回復3 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 リズ
ジョーカー
ファなど
守備封じ3 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) オボロ
エフラム
ロイ
速さ封じ3 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) ヴィオール
エスト
風薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
神罰の杖3 杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー

※パッシブスキルBは、一部を除き全てのキャラに継承可能です

パッシブBのスキルは、HPによって追撃の有無を決めるスキルが多いです。

速さの低いキャラでも追撃を行えるようになるため、鈍足高火力アタッカーなどには非常に重要となるスキルです。

▶パッシブスキルB一覧はこちら

パッシブスキル

スキル 効果 習得キャラ
速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4 エイリーク
ラズワルド
マシュー
など
攻撃の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4 ニノ
オリヴィエ
セーラなど
死の吐息3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ カミラ
ナーシェン
レオン

※パッシブスキルCは、一部を除き全てのキャラに継承可能です

パッシブCのスキルは、味方のバフや敵へのデバフを行うスキルが多いです。

デバッファー役にはもちろん、アタッカーに敵のステータスを下げる威嚇系のスキルを装備することで、相対的にアタッカー性能を上昇させることも可能です。

▶パッシブスキルC一覧はこちら

スキル継承おすすめ組み合わせ

待ち伏せ装備全距離反撃キャラ

リョウマ

武器 奥義 補助
雷神刀 自由枠 回り込み
A B C
攻撃の覚醒3 待ち伏せ3 攻撃の威嚇3

リョウマやノノ、大人チキなどの全距離反撃を持つキャラに待ち伏せを継承すれば、HPが75%以下の時に全ての攻撃に対して先制反撃が可能です。

補助スキルに回り込みを継承すれば味方を逃がす運用ができ、パッシブCに攻撃の威嚇を継承すれば被ダメージを抑え反撃の回数を増やすことが可能です。

リョウマの評価とおすすめスキル継承

苦手属性以外有利魔法アタッカー

男ルフレ

武器 奥義 補助
○○レイヴン+ 自由枠 自由枠
A B C
相性激化3 ○○殺し3 自由枠

魔法アタッカーに無属性有利になるレイヴン系と相性激化を継承し、2属性有利になる組み合わせです。キャラと同属性への殺しを継承することで、実質3属性に有利に戦え、汎用性の高さを持たせられます。

自前でレイヴンを習得するルフレが、継承におすすめです。

ルフレの評価とおすすめスキル継承

超火力騎馬魔法キャラ

セシリア

武器 奥義 補助
グルンブレード+ 月虹 自由枠
A B C
鬼神の一撃3 自由枠 自由枠

セシリアやレオン、うさ耳カミラ等の歩兵以外のキャラは、「騎盾の鼓舞」や「飛刃の鼓舞」などステータスが+6されるパッシブが存在します。

ブレード系の装備はかかっているバフの数値分だけ火力が強化されるため、歩兵キャラが持つよりも火力を上げることが可能になります。

単純火力であればうさ耳カミラ、機動力を活かすのであればセシリアがおすすめの継承キャラになります。

対ファルシオン竜族

ノノ

武器 奥義 補助
雷のブレス+ 自由枠 自由枠
A B C
相性激化3 剣殺し3 自由枠

ノノやニニアン、チキは相性有利であっても竜特効持ちのキャラに打ち負けてしまうことが多々あります。

パッシブAに相性激化、パッシブBに剣殺しを継承すれば被ダメージを最大限まで抑えつつ確定追撃を行えるキャラになります。

ノノの評価とおすすめスキル継承はこちら

釣り出しキャラ用火力底上げ

ベルカ

武器 奥義 補助
キラーランス+系 緋炎or氷蒼 自由枠
A B C
自由枠 守備封じ3 自由枠

ベルカやウェンディ、シーマなど釣り出しに使う高耐久キャラには、守備or魔防の50%をダメージに加算する奥義を継承することをおすすめします。パッシブCに守備封じを継承することで、火力の底上げが可能です。

また、パッシブAにスヴェルの盾やアイオテの盾といった特効無効のスキルを継承することで、特効対象になり得るデメリットをなくせます。

ベルカの評価とおすすめスキル継承

超火力カゲロウ

カゲロウ

武器 奥義 補助
秘毒の暗器+ 月虹 自由枠
A B C
死線3 攻め立て3 守備or速さの威嚇

唯一の歩兵特効を持つカゲロウ限定ですが、パッシブAに死線、パッシブBに攻め立てを継承することで歩兵キャラに対して無類の強さを発揮します。

もともとの火力の低さを死線でカバーしつつ、速さも同時に上昇するため追撃を狙いやすくなり、攻め立てと非常に相性が良くなります。

カゲロウは暗器キャラの中で最も攻撃が高いため、他のキャラに秘毒の暗器を継承させるよりもカゲロウに火力増強スキルを継承させたほうが効率的です。

カゲロウの評価とおすすめ継承スキル

おすすめスキル持ち星4キャラ一覧

スキル継承を行う際、おすすめスキルを習得する星4キャラを紹介します。

パッシブスキル

習得キャラ スキル名 効果
ロイロイ 相性激化3
3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%
ヒナタヒナタ 獅子奮迅3 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ
クレインクレイン 鬼神の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
フロリーナフロリーナ 飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
シーマシーマ スヴェルの盾
重装限定
特効無効
ミシェイルミシェイル アイオテの盾
飛行限定
特効無効

パッシブスキル

習得キャラ スキル名 効果
シャニーシャニー 攻め立て3
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
アベルアベル 剣殺し3
敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
ラズワルドラズワルド 斧殺し3
敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
ナーシェンナーシェン 槍殺し3
敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
カインカイン 救援の行路3 HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
セシリアセシリア 離脱の行路3
自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
オーディンオーディン 赤魔殺し3
敵の武器種が赤魔で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
女ルフレ女ルフレ 青魔殺し3
敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
ヘンリーヘンリー 緑魔殺し3
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
ロンクーロンクー 待ち伏せ3
自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
ファファ 回復3
2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復

パッシブスキル

習得キャラ スキル名 効果
マシューマシュー 速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4
オリヴィエオリヴィエ 攻撃の鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4
フレデリクフレデリク 守備の鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4
ルーナルーナ 速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
ピエリピエリ 守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
ホークアイホークアイ 攻撃の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

補助スキル補助スキル

習得キャラ スキル名 効果
ガイアガイア 速さの応援 対象の速さ+4(1ターン)
オボロオボロ 守備の応援 対象の守備+4(1ターン)
レイレイ 攻撃の応援 対象の攻撃+4(1ターン)
リズリズ リバース 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい
バアトルバアトル ぶちかまし 対象を自分と反対方向に2マス移動させる

※全て☆3で習得できます

奥義奥義

習得キャラ スキル名 効果
クラリーネクラリーネ 疾風の祝福 回復の杖使用時、自分を除く、全味方の素早さ+4(1ターン)
パオラパオラ 月虹 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
大人チキ大人チキ 緋炎 守備の50%をダメージに加算
ゼロゼロ 氷蒼 魔防の50%をダメージに加算

継承出来ないスキル一覧

武器スキル

スキル 効果 習得キャラ
ファルシオン 竜特効、3ターン1回HPを10回復 マルス
クロム
ルキナ
デュランダル 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 エリウッド
封印の剣 敵から攻撃された時、守備、魔防+2 ロイ
ソール・カティ 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う リン
フォルクヴァング ターン開始時、自分のHP50%以下なら攻撃+5 アルフォンス
雷神刀 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する リョウマ
夜刀神 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4 男カムイ
ジークリンデ ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) エイリーク
ミストルティン 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) エルトシャン
ティルフィング 自分のHPが50%以下の時、戦闘時、守備+4 セリス
ラグネル 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する アイク
ジークフリート 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する マークス
フェンサリル ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) シャロン
ジークムント ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) エフラム
ノーアトゥーン 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 アンナ
アルマーズ 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 ヘクトル
オートクレール 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ミネルバ
風神弓 飛行特効 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 タクミ
パルティア 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 ジョルジュ
死神の暗器 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)、自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ ジャファル
ブリュンヒルデ 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで) レオン
エクスカリバー 飛行特効 マリク
オーラ 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 リンダ
ダイムサンダ 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 ラインハルト
オルエン
ナーガ 竜特効、敵から攻撃された時、守備、魔防+2 ユリア
シムベリン 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) サナキ

補助スキル

スキル 効果 習得キャラ
踊る 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない オリヴィエ
ニニアン
歌う 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない アクア

スキル継承のやり方

特別強化からスキル継承をタップ

スキル継承

画面下の仲間のタブから特別強化タップすると、覚醒と限界突破の他にスキル継承が追加されているので、スキル継承をタップします。

継承したいキャラと継承させるキャラを選択

スキル継承2

スキルを継承させたいキャラを左側、継承させるキャラを右側にセットして次へのボタンをタップします。

継承させたいスキルを3つまで選択する

スキル継承2

1つのキャラから最大3つまでスキルを選択して、決定のボタンを押せばスキル継承は完了です。

継承するキャラが継承させたいスキルのレアリティに達していれば、スキルを習得していなくてもスキル継承が可能です。

スキル継承とは

スキル継承とは、キャラからキャラへ一部のスキルを引き継がせる機能です。スキルを継承に使用したキャラは異界へ送還され、手持ちからいなくなります。

▶スキル継承の仕様解説はこちら

1人の英雄から3つまでスキルを引き継げる

継承させるスキルは1度に3つまで継承できますが、「攻撃3」など最終段階のスキルは同時に「攻撃1」「攻撃2」の継承もしなければいけません。

また、継承したスキルは素材にしたキャラが習得済みであっても未習得の状態になり、習得するために通常の1.5倍のSP(スキルポイント)が必要になります。

▶効率的なSPの稼ぎ方はこちら

特別なスキルは継承できない

ファルシオンや雷神刀など、特定のキャラだけが習得できる固有の武器は継承することが出来ません。

お気に入り登録をしているとスキル継承できない

キャラクターをお気に入り登録をしていると、送還と同様スキル継承が行なえません。

お気に入り登録をしているキャラはアイコンにハートマークがついているので、スキル継承させたい場合はキャラ編成のページから外しましょう。

キャラにハートマークを自動的に付けたくない場合は、環境設定の中にガチャで出てきたキャラを自動的にお気に入り登録をするかどうかを選択できます。

武器種や移動タイプ制限がある

制限 詳細
武器種制限 ベースにしているキャラと違う武器は継承できない。
(赤属性/剣士に緑属性/斧は不可など)
移動タイプ制限 重装,騎馬,飛行タイプ専用のスキルは同じ移動タイプのみ継承可。
(飛行キャラに騎刃の鼓舞は継承不可など)
射程制限 射程が2マスのキャラに射程1マスのスキルは継承不可。
(魔道士キャラに叩き込みや切り込みは不可など)

移動タイプや武器種によって継承が制限されるスキルもあります。

斧のキャラに剣を継承したり、重装キャラ以外に「スヴェルの盾」を継承することなどはできません。

限界突破はスキル継承してからがおすすめ

限界突破の素材にするキャラがスキルを習得している場合、スキルは習得された状態のまま限界突破で受け継がれます。

星5でのみ習得できるスキルも星4に限界突破すれば習得したまま引き継がれるため、SPを全て使い切るようにしてから限界突破するのがおすすめです。

スキル関連記事

スキル継承解説

スキル一覧 武器スキル 補助スキル
パッシブスキル パッシブA パッシブB
パッシブC 奥義 特効/相性激化
スキルコンボ 移動スキル習得キャラ 鼓舞スキル習得キャラ
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    224 名無し

    >>222

    剣殺し持ちに切り返しできるのは、剣以外です。剣殺し持ちに剣で受けると相手は追撃確定、こちらは追撃不可(切り返し不可)となります。

    同等の剣殺しを双方持っている場合、相殺されるようです。ようするに、通常の攻防(素早さ依存)になるらしいです。


    223 名無し

    継承で何が良いかって、★1キャラに★5武器を覚えさせれること。

    継承さえすれば、その時点で覚える資格も得れるので、★1で獅子奮迅3とかも平気で覚える事ができる。

    育成が楽になるし、spも稼げるからおきにのキャラは★1から育ててみるのもありかも。

    まぁ、★1からだと現状、標準個体になっちゃうけどね。


    222 名無し

    各キャラ毎にパラメーター15ポイント分くらい振り分けられるようになったら個性でそうなのにねぇw

    各パラメーターに振り分けられるのは7ポイントが最大で!とかさ


    過去ログ少し漁ったけどわからなかったので質問。剣殺し同士なら優先されるのはどこの部分になる?あとは相手剣殺しでこちら切り返しなら反撃でるのかどうか・・・

    教えてくださいな!


    221 名無し

    >>220

    すんません。自分が間違ってました。


    220 名無し

    待ち伏せ123継承しようとして、1選んで、継承しますか?で、はいにしたら前のキャラ選ぶ画面に戻った!1しか継承できなかったんだけど、なんか自分の操作間違ってる?


    219 名無し

    既出かもしれないですが、○○封じはパッシブCではなくて、パッシブBかと思います


    218 名無し

    >>217

    ありがとうございます!

    完全に盲点でしたw 感謝感謝です☆


    217 名無し

    >>216

    お気に入り設定になってるからですね、キャラの画面からハートを押して解除すれば出来るようになりますよ


    216 名無し

    ヒナタの獅子奮迅をマルスにスキル継承したいのですが、何故バツマークが出てるのか分かりません。ヒナタ獅子奮迅3を習得してます。


    誰か教えて下さい。お願いします。



    215 名無し

    >>214

    >この場合、どうしても切り返し3が必要ならば別の英雄から継承する必要がある。

    もしくは、ツバキを前もって☆5に覚醒しておく。

    でしょうか


    まぁ、そんなもったいないことする人はいないでしょうが。


    基本スキル継承のための覚醒ってもったいないですよね?あまりに英雄の翼が貴重すぎて。


    ヒナタの獅子奮迅とるために、☆4に覚醒はあり

    ジェイガンの獅子奮迅をとるために、☆5に覚醒はなし ※もったいない

    リバースをとるために、☆4に覚醒 はあり。

    こんな価値基準


    214 名無し

    >>213 のつづき

    では切り返しはどうか?実は切り返しは2までしか継承できない。これは☆4のツバキでは切り返し3が習得できないから。つまり継承元が現時点で覚えられないスキルは継承できない(習得はしていなくてもよい)。この場合、どうしても切り返し3が必要ならば別の英雄から継承する必要がある。

    なお、継承枠が一つ余るので、入れ替えか魔防1を継承できる。


    213 名無し

    >>212

    君は一度、いや何人か手元で継承をやらないと頭で理解できないだろうから、とりあえずどうでもいい英雄同士で継承を試してみろ

    そのうえで以下の文章を読むといい


    ここではカザハナがツバキ☆4からスキルを継承するとする

    まず、槍は継承できないので、継承するなら入れ替え、魔防〇、切り返し〇のどれかとなる

    次に、魔防のほうを継承する場合、魔防1、魔防2、魔防3と順番に選択する必要があり、習得もこの順番を守らなければならない。また、魔防1~3はそれぞれ別のスキルなので、これで3つの継承枠を使い果たす

    長いのでつづく


    212 名無し

    >>211

    有り難うございます。最終段階のスキルを覚えたら、1と2を覚える時には英雄は必要になるんでしょうか?


    211 名無し

    >>210

    質問の意図が読み取りにくいんだが、段階を踏むスキルで最終段階だけ付けようとしても選択できない

    段階はちゃんと踏まないと

    これで合ってる?


    210 名無し

    aにbのスキルを入れる場合bのスキル3を入れないとだめなんですか?bの1から入れるとbが3個必要になるんですけど、最初にbの3を入れたらbは1個ですんだのでしょうか?


    209 名無し

    本題とは脱線しちゃいますが、シューターや突撃という概念が出たらこのゲームバランスまた一気に変わりそう。仮に突撃の概念が出たらジャムカもセルフィナは絶対必要な存在かと♬


    208 名無し

    >>206

    シミュレーション初めて?どのSRPGもシステム的にはこのゲームと殆ど同じだよ。強くなったら個性なんて無いも同然。

    何故かといえば高難易度だとダメージが大きいから基本殺られる前に殺る、一撃で仕留めるって言うことになるからね。だから少しでも強い奴を使って生存確率を上げるのは当然の話でしかない。

    似たような相手ばっかってのもどんなゲームでもみんな強い物しか使わないから結局同じことなんだよねえ。


    207 名無し

    >>202

    太陽系奥義の次に弱いと思うぞ

    流星系奥義は、三すくみ補正「後」のダメージが〇倍なので、苦手属性相手にはほとんどダメージが増えない。原作においても固い敵相手に発動するとあまり嬉しくないが、それをよく再現している

    一方、例えば華炎・氷華系奥義は自分の守備・魔防分だけダメージが足し算で増えるので、赤剣士で青槍兵を強引に仕留めるみたいな、まさに「戦局を変える!」運用が可能になる

    もっというと、例えばシャロン(☆5防御29)に凶星と同コストの緋炎を継承する場合、凶星が緋炎のダメージを超えるには素のダメージが29以上必要になる。素でそれだけのダメージが出せるなら奥義がなくても苦戦しないんじゃないかな


    206 名無し

    基本殺られる前に殺る、一撃で仕留める。だからね~w


    ステータスの総合が高い奴に最適なスキルを継承する…って俺的には個性が無くなってなんだかなぁって思うね、闘技場似たような相手ばっかだし


    やめてく人間の気持ち多少はわかるwww

    俺は好きで続けてるからいいけど、俺ずっとティアモ使ってる楽しみ方は人それぞれ、総合値の高さでキャラ選びは俺的にはつまんないね


    205 名無し

    >>204

    守備は相手から攻撃を受けるときにこそ必要

    攻撃するときは、相手をほふって消し去るときだから、守備機会がそもそもないのが理想

    そういう意味で、金剛の一撃というスキル自体が価値が低い。


    闘技場がワンパンゲームと化している以上、攻撃時に守備が増しても効果が薄く

    鬼神の一撃や飛燕の一撃に比べるまでもなく、パッシブAを埋めるのはもったいない。


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