スノウの評価とステータス【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のスノウの評価やステータス、習得する魔法や特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、スノウ育成の参考にして下さい。

スノウ

     
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スノウの評価

総合評価 役割 トラマス
89点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
S

カウンター発動率2倍のタンク(壁役)系屈指のキャラ

スノウは全キャラのなかで最も高いHPを誇り、物理攻撃も魔法攻撃もカウンターで返せる難攻不落の壁役です。

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強い点

魔法にもカウンターを打てる唯一無二の壁役

スノウはHPと防御が全キャラ中屈指の高さを誇り、「ひきつける」と「カウンター」を習得します。更に特殊アビリティ「闘志」によって物理攻撃と魔法攻撃どちらにもカウンターがとれる事が出来るのはスノウだけです。

さらにカウンターの発動確率を2倍にする「目には目を」を習得するため、他のカウンターを習得する壁役(タンク)とは比べ物にならないカウンター発動頻度になり、攻撃できる壁役として非常に優れたキャラです。

攻撃回数が多い敵と相性抜群

カウンターは敵の攻撃回数分発動するので、攻撃回数が多いアンテノラや2ヘッドドラゴンなどの強敵に相性抜群です。スノウ自身が高いHPと防御力があるので戦闘不能になりにくい点も評価できます。

「闘気発散」が物理パーティへ超強力バフ

スノウがレベル100で習得する「闘気発散」は、HPを2,000消費して3ターン味方全体の攻撃を50%アップする強力なアビリティです。HPを2,000消費するデメリットはあるものの、味方全体の攻撃を上げるアビリティの中では最もアップ倍率が高く、壁役ながらパーティの総火力に貢献できる非常に優秀なアビリティです。

発動後はすぐに回復できるように、回復役よりも先に行動をしましょう。

弱い点

【アビリティ覚醒前:87点】

スノウはアビリティ覚醒前もカウンターと闘志によって物/魔どちらも30%で反撃が行えたのでダメージソースにはもちろん、バーストストーン収集役にもなれました。

アビリティ覚醒によって30%から40%に上昇したので、更にカウンターを行う壁役として優秀になりました。

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装備枠が辛い

スノウは重鎧や兜などの高防御力装備ができません。重鎧装備可能な同じ壁役のセシルやシャルロットにに防御面では大きく劣ってしまいます。従って、アビリティ装備での防御強化が壁役のスノウには必須といえます。

メインアタッカーにはなれない

スノウは装備できる武器の種類が少なく、装備可能武器がトラマス以外で強力な装備が無いため、攻撃やカウンターダメージの底上げが難しいです。物理依存、魔法依存のアビリティをそれぞれ覚えますが、トラマス装備でもしない限りは大ダメージは望めません。

ただし、攻撃を上げるよりも防御強化の方が壁役には重要なので、「仁義エンブレム」のような防御面を強化する装備を付けた方がスノウの強みを活かせれます。

「テンションあげあげ」は使う機会が少ない

スノウの専用アビリティである「テンションあげあげ」は、3ターンスノウ自身の防御と精神を+50%アップします。敵が単体攻撃オンリーの場合は「ひきつける」と好相性ですが、多くの強敵は全体攻撃を放ってくるため、スノウだけを強化しても意味がなくなってしまいます。

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

攻撃できる壁役として活躍

「ひきつける」で壁役、味方の火力の底上げもでき、高いカウンター発動率を持っているので、活躍できます。

▶アリーナ攻略まとめはこちら
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トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマラ優先度
チャンピオンベルト チャンピオンベルト
効果
攻撃+20% 防御+20% (格闘武器装備限定)

チャンピオンベルトは攻撃と防御が+30され、さらに格闘装備時に攻撃防御がアップします。スノウに持たせると壁役としてさらに優秀になります。

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スノウのステータス

JOB ルシ

最大ステータスとポット上限値

項目 ★4★5★6 順位
HP 2249 2923 4941(+510) 9/310位
MP 86 113 148(+65) 112/310位
攻撃 81
106
素手時159
138(+26)
素手時207
76/310位
防御 95 124 162(+26) 11/310位
魔力 67 88 115(+26) 101/310位
精神 67 88 115(+26) 115/310位

※順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

リミットバースト/特殊/魔法

リミットバースト(LB)

LB 効果/Lv.1/Lv.MAX 評価
ルーラーフィスト 敵1体に一部防御無視ダメージ B
攻撃倍率290%、防御50%無視
攻撃倍率410%、防御50%無視

敵単体に一部防御無視ダメージなので、防御力の高い敵などに有効です。

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特殊

★4

特殊 効果/倍率 習得Lv
ウェーブブロウ 単体倍率150%水属性ダメージ Lv.4
物理150%
カウンター 物理攻撃を受けると30%の確率で反撃 Lv.30
防御+20% 防御+20% Lv.51
防御+20%

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
かくとう 素手の時の攻撃+50% Lv.21
素手時攻撃力アップ50%
ひきつける 敵から狙われやすくなる Lv.58
エリアブラスト 全体倍率180%ダメージ Lv.78
物理180%

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
闘志 魔法攻撃を受けると30%の確率で反撃 Lv.1
カウンター確率30%
フロストブロウ 単体倍率140%氷属性ダメージ Lv.42
物理140%
目には目を カウンターの発動確率を2倍 Lv.72
歩くとHP回復 3歩歩くごとにHP5回復 Lv.82
HP+30% HP+30% Lv.91
HP+30%
闘気発散 HPを2000消費し3ターン味方全体の攻撃+50% Lv.100
攻+50%

レベル91でHP+30%を習得するとHPが大幅に上昇し、壁役としてセシルと双璧レベルになります。闘気発散も味方全体の攻撃力上昇率が非常に高く、パーティ全体の与ダメを引き上げれます。

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魔法

★5

魔法 効果/倍率 習得Lv
ブリザド 単体に氷属性120%ダメージ Lv.16
魔力 120%
ウォータ 単体に水属性120%ダメージ Lv.16
魔力 120%
ブリザラ 全体に氷属性140%ダメージ Lv.62
魔力 140%
ウォタラ 全体に水属性140%ダメージ Lv.62
魔力 140%

役割はあくまでも壁兼物理アタッカーですが、レベル62でブリザラとウォタラを習得するので魔法パーティでのエレメントチェインも繋ぐことができます。

▶魔法一覧はこちら

装備(武器/防具/アビリティ)

装備可能武器
短剣 投擲 メイス 格闘
装備可能防具
軽盾 帽子 服
アビリティ枠 3→4→4

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角 神獣の極彩角 20
災禍の封神珠 災禍の封神珠 10
妖精王の密書 妖精王の密書 10
楽園の幻虹花 楽園の幻虹花 5
神魔王結晶 神魔王結晶 5

★5覚醒に必要な素材

素材 必要な数
生命の種 生命の種 25
天空の灰 天空の灰 13
神結晶 神結晶 15
生命の魔素 生命の魔素 8
神魔結晶 神魔結晶 8

▶覚醒素材一覧はこちら

バフ系アビリティの効果重複について

「テンションあげあげ」などステータスアップアビは重複しません。

「はげます」と「プロテガ」など、同ステータスを強化するアビリティの効果は重複せず、発動の前後にかかわらず倍率が高い効果のみステータスアップに反映されます。

つまり、テンションあげあげを先に使い、その後はげますを使っても、アップ倍率が高いテンションあげあげの効果が反映されることになります。

重ね掛けによるステータスアップが望めないので、アビリティ構成や使用順番には注意が必要です。

スノウを引ける確率

引いた回数 出た数 確率
341回 10体 2.9%

スノウの入手確率は約2.9%です。攻略ライターのガチャ結果を参考にしています。

ガチャシミュのみんなの確率

ピンポイントガチャシミュレーター

引いた回数 出た数 確率
17,126回 276体 1.61%

皆様のガチャシミュレーターの結果から確率を算出しています。あくまでガチャシミュレーターであり、実際の確率とは異なる可能性があるので、参考程度にお楽しみください。

▶スノウ狙いピンポイントガチャシミュはこちら

覚醒アビリティ詳細と覚醒素材

カウンター

効果/倍率
無覚醒 ・確率30%で物理に反撃
覚醒+1 ・確率35%で物理に反撃
覚醒+2 ・確率40%で物理に反撃

アビリティ覚醒素材(覚醒1回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 10
攻めの中晶石 攻めの中晶石 5
攻めの大晶石 攻めの大晶石 1

アビリティ覚醒素材(覚醒2回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 15
攻めの中晶石 攻めの中晶石 8
攻めの大晶石 攻めの大晶石 2
攻めの超晶石 攻めの超晶石 1

闘志

効果/倍率
無覚醒 ・30%の確率で魔法攻撃に反撃
覚醒+1 ・35%の確率で魔法攻撃に反撃
覚醒+2 ・40%の確率で魔法攻撃に反撃

アビリティ覚醒素材(覚醒1回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 10
攻めの中晶石 攻めの中晶石 5
攻めの大晶石 攻めの大晶石 1

アビリティ覚醒素材(覚醒2回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 15
攻めの中晶石 攻めの中晶石 8
攻めの大晶石 攻めの大晶石 2
攻めの超晶石 攻めの超晶石 1

闘気発散

効果/倍率
無覚醒 ・味方全体3ターン攻撃+50%
・自身のHP2000消費
覚醒+1 ・味方全体3ターン攻撃+50%
・自身のHP500消費
覚醒+2 ・味方全体5ターン攻撃+50%
・自身のHP500消費

アビリティ覚醒素材(覚醒1回目)

素材 必要な数
支援の晶石 支援の晶石 15
支援の中晶石 支援の中晶石 10
支援の大晶石 支援の大晶石 8
支援の超晶石 支援の超晶石 2
支援の神晶石 支援の神晶石 1

アビリティ覚醒素材(覚醒2回目)

素材 必要な数
支援の晶石 支援の晶石 23
支援の中晶石 支援の中晶石 15
支援の大晶石 支援の大晶石 12
支援の超晶石 支援の超晶石 4
支援の神晶石 支援の神晶石 2
▶特殊一覧はこちら

スノウに対するみんなの点数

1人 グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人 グラフ 2人 グラフ 3人 グラフ 7人 グラフ 3人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

スノウを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~20

強い点カウンターがすごくバーストストーンが稼ぎやすい プロデューサージャケットとレッドノーズと組み合わせるとひきつけ90パーなので防御のみでパーティーが安定する 役割が防御のみならセシルとの併用は必要ない
弱い点属性装備が少ない ひきつける系のタンクのなかでは精神低め

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41

【プレイヤーレベル】81~100

強い点アイガイオンで格闘装備が出てきたのでトラマス要員として需要が出てきた。
弱い点それ以外の登場シーンが相当限られる。パーティのバランス、役割が以前よりもはっきりしてきたため始めたての人以外の需要があまり出てこない。
覚醒が信じられないほど微妙。
モーション長い。
好きなんだけどな〜

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82

【プレイヤーレベル】1~20

強い点カウンター発動率の高さ 元々高かったのにアビ覚醒もきて1段階目なら割と楽なところ リュックのトラマスがあるとこいつがカウンターしてるだけでLBがたまる 強力なLB持ちを所持してるほどこいつの有用性があがる
弱い点モーションが長い ライトニングとセットでもう一度作り直せ
壁なのに状態異常耐性がないものマイナス

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • スノウが強い点
  • スノウが弱い点

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