【FFBE】不遇なる星5キャラ達とイベント考察

PR

ガーランドセリフ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の既存星5キャラに関して掲載しています。既存星5キャラの現状と、星6解放に関しての考察や次回開催イベント考察も掲載しているので、FFBEイベント開催までの参考程度に御覧ください。

不遇なる星5キャラ達~あのキャラ達は今~

既存星5キャラの現状

現在初期から実装されているFFナンバリングキャラが、少しづつですが星6解放されています。

ですが、未だに初期実装の星5キャラの星6解放待ちは沢山存在する為「使いたいのに使えない!」という状態が続いています。

次回こそFFナンバリングイベントの開催に期待しつつ、現在星6解放待ちで、かつ過去イベント開催がないナンバリングキャラを紹介します。

ガーランド

ガーランド

ガーランドはFFBE稼働時からの実装キャラです。「りょうてもち」を自力習得し、FFBE開始当時、最強クラスの火力キャラとしてリセマラの上位にも君臨していました。

ですがアビリティ装備不可で、他のキャラとのステータス差からくる、攻撃アビリティの火力不足と使い勝手の悪さから、あっという間に倉庫番になってしまいました。

星6解放で超火力キャラに変貌なるか!?

過去にアビリティ枠0だったくらやみのくもが、星6解放でアビリティ装備枠4になり更に、優れたアビリティと対人系の敵に対して超火力を振るう、優秀なキャラに変わりました。

よってガーランドも星6解放でアビリティ枠も4になり、強力なアビリティを習得する、強キャラとして帰ってくる可能性は大きいと考えます。

FFの生みの親である坂口博信氏も、生放送でガーランドを推していました。大いなる期待をもって待ちましょう!

▶ガーランドの評価と使い道はこちら

クジャ

クジャ

クジャも最初期実装キャラであり、開始当時は高い魔力から繰り出される「サンダガ」や、コロシアムで敵を「グラビガ」で削ったりと優秀なキャラでした。

ですが、当時の魔法キャラ界は、主要3属性を扱い、LBが優秀なエクスデスが王者に君臨し、更にその後、最強魔法アタッカーとしてケフカが実装されたため、居場所がなくなることに。

固有アビリティで超火力魔法キャラになれるか!?

クジャは原作で、強力な固有アビリティ「フレアスター」を扱う、FF9の強敵としてプレイヤーを苦しめました。

星6解放で、クジャにしか扱えない強力な攻撃アビリティを習得し、更に扱える属性が増えれば、またパーティ入りし、光輝くと考えます。

クジャの復活を心待ちにしているプレイヤーも少なくないのではないでしょうか。

▶クジャの評価と使い道はこちら

ジタン

ジダン

同じくFF9からの登場のジタン。FF6のロックと双璧をなす不遇キャラで、ジダンの役目は盗み勲章取りと、探索でのとんずら要員、そして最高のトラマラキャラという悲劇でした。

素のステータスが低く、また攻撃アビリティに乏しく、火力のない物理アタッカーの為、探索とトラマラ以外に使い道を見つけるのが難しいキャラでした。

にとうりゅうと攻撃アビリティ習得が現状脱却の鍵

ジタンは原作でも武器を2本使用していたため、自身の「にとうりゅう」習得に期待が持てます。現在は火力が高い物理アタッカーは多数いるため、強力なアビリティが必須です。

また、星6解放で、攻撃アビリティを習得することが、彼のパーティ入りを大きく左右することになると考えます。

▶ジタンの評価と使い道はこちら

ロック

ロック

FF6の不遇キャラといえばロックです。実装当時からドロップアップアビリティ「トレジャーハント」による、探索専用キャラとしてのみの活躍で、強敵を相手に渡り合える力はありませんでした。

また初期実装キャラのティナが、回復、蘇生、攻撃と三拍子揃ったキャラであり、セリスは魔法攻撃と「集中」による補助も可能な便利キャラだったため、出番は更に少なく、、、。

更に肝心の固有攻撃アビリティ「ミラージュダイブ」はまさかの魔力依存で、火力を非常に伸ばしづらく、ジタンと並び不遇なキャラです。

探索キャラか?アタッカーか?

ロックは元々アビリティが探索向きなので「探索行くなら絶対ロック」というほどの固有アビリティを習得すれば、他のキャラとは違った活躍も十分に考えられます。

だたジタンと違い、攻撃アビリティを習得しているので、強力な固有アビリティ習得で物理アタッカーとしての活躍も期待できるキャラでもあります。

様々なキャラがいる中、ロックほど星6解放後の姿が想像できないキャラも中々いないので、星6解放が非常に楽しみで仕方ありません。

▶ロックの評価と使い道はこちら

次回イベント考察

次はナンバリングの可能性が高い

前回はFFBEオリジナルイベント「バハムートの幻影」で、現在はDQMSLコラボイベント「モンスターカーニバル」が開催されています。

2つとも周回系イベントであることから、次はFFナンバリングタイトルの探索系イベントが開催される可能性がとても高いです。

次はどのナンバリング?

現在既存の星5キャラの星6覚醒を考えた場合は、FF1、FF9、FF6のイベントが可能性として考えられます。

特にFF6とFF9の場合は、既に実装されているキャラが多数いるため、複数同時に星6解放される可能性もあります。

FF1は坂口博信氏が、生放送で非常に推した事もあり、ガーランドの星6解放が濃厚と考えます。

開催はいつか?

現在のイベント「モンスターカーニバル」は、7/20(水)まで開催されます。よって次回イベント開催は7月中旬を過ぎた当たりと考えます。

過去のアップデートパターンだと、周回系と探索系は数日被る形なので、モンスターカーニバル開催中に新イベントが来る可能性があります。

関連記事

ブログのバックナンバーはこちら

アルテマFFBETwitter Q&A
雑談掲示板 ガチャ研究所

FFBEFFBE攻略トップへ

The following two tabs change content below.
FFBE管理人

FFBE管理人

よろしくお願いします。

より良いサイト作りを目指してまいります。
©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

ジタンの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】
ジタンの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
まとめ速報と最新情報
まとめ速報と最新情報
EXアビリティ一覧
EXアビリティ一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
まとめ速報と最新情報
まとめ速報と最新情報
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
EXアビリティ一覧
EXアビリティ一覧
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー