新キャラ(FFBEオリジナルキャラ)当たり考察【アヤカが優秀】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のFFBEピックアップガチャで実装されるキャラの当たり考察を掲載しています。アヤカ、ゴウケン、シルヴィア、カムイ、ユリの情報を掲載しているので、ガチャを引く際や新キャラを入手した際の参考にしてください。

レア召喚バナー

アヤカ/W白魔法で蘇生と回復を両立

アヤカ

アヤカは、1ターンに白魔法を2回使用できる「W白魔法」を習得する星6ヒーラーです。さらに、「ケアルジャ」「アレイズ」「リレイズ」を習得するので、味方全体のHPと戦闘不能を同時に回復できます。

「リレイズ」と「ケアルジャ」を1ターンで使えるメリットは大きく、アイガイオンのような即死ダメージを与えてくるボス戦で重宝します。

また、味方全体の戦闘不能を全回復する「リサージェンス」や、毎ターンMPを回復する「オートリフレシュ」を習得します。

▶アイガイオンの攻略方法はこちら

ストップ/魅了/ステダウンを回復できる

アヤカは、「ストップデタッチ」で味方全体のストップを回復でき、単体にストップを付与してくるエリニュエス戦で活躍できます。

オリキャライベント「真なる強さを求めて」の「アヤカの依頼」に出現するピュートーンなど、味方全体にストップを付与してくるボス戦でも活躍します。

また、LBで味方全体のHPと戦闘不能、魅了とストップを含めた全状態異常、ステータスダウンをすべて回復できるので、状態異常や戦闘不能でパーティが崩壊してもすぐに立て直せます。

沈黙麻痺混乱石化を無効

アヤカは、ストップを無効にする「流刻」、沈黙麻痺混乱石化を無効にする「自然体」を習得するため、戦闘不能と魅了以外なら安定して行動でき、味方の回復やサポートをできます。

また、アヤカは「勇気づける」「瞑想」といったバフアビリティや「デスペガ」を習得するため、回復以外にも多くの役割をこなせます。

トラマス報酬が優秀

アヤカのトラマス報酬「純白の祝福」は、毎ターンHPが回復するオートリジェネと、MPが回復するオートリフレッシュに加え、毎ターンLBゲージが増加するパッシブアビリティです。

自身やリュック、ノクティスのようにLBが強力なキャラに装備させれば、LBを短期間で発動しやすくなり、アイガイオンのようにバーストストーンを稼ぎにくいボス戦でもゲージを効率的に溜められます。

ロレーヌ/自前二刀流アタッカー

ロレーヌ

ロレーヌは、片手武器を2津装備可能+攻防精を30%上げる「双剣将軍」や、剣装備時に攻撃力が50%上がる「剣の極意」などを習得する星6物理アタッカーです。

実質攻撃倍率500%の無属性単体攻撃「疾風迅雷」や、単体に450%の風属性物理攻撃「疾風の剣」など高倍率アビリティを習得するため、火力が高いです。

ロレーヌはガチャではなく、課金すると溜まるEXポイントを500溜めると、入手可能です。また、500ポイントを現金換算すると、44,000円です。

▶EXポイント交換キャラと景品一覧はこちら

LBからのコンボが強力

ロレーヌは、LB「キングダムオーダー」は、敵全体にダメージ+雷風属性耐性ダウンかつ3ターン高倍率の高倍率の雷、風属性アビリティを使えるようになるので、敵に大ダメージを与えられます。

星6LBレベル最大時はLB自体の攻撃倍率が420%、属性耐性ダウン倍率74%まで伸びるので、ロレーヌ単体でも高火力を出せます。

高倍率デバフアビリティを習得

ロレーヌは、敵全体の攻撃と魔力を45%下げる「アームズイレイサー」や敵全体の防御と精神を45%下げる「アーマーイレイサー」を習得します。

加えて、敵単体の全ステータスを45%下げる「フルブレイク改」を習得するので、高火力アタッカーであると同時に、デバフもこなせます。

さらに、被物理ダメージ時に20%の確率で「フルブレイク改」を放つ「空隙縫い」を習得するので、相手ターンでもデバフをかけられます。

トラマス報酬が強力

ロレーヌのトラマス報酬「凛々しき剣士」は、にとうりゅう+短剣・剣・大剣・刀装備時にそれぞれ攻撃が15%上がるアビリティです。

にとうりゅう+攻撃+30%を1つのアビリティでできるようなものなので、物理アタッカーの火力を大幅に伸ばせます。

▶ロレーヌの評価とステータスはこちら

ゴウケン/コンボ物理アタッカー

ゴウケン

ゴウケンは攻撃アビリティを特定の順番で使用することにより、強力な攻撃アビリティが使用可能になる星6コンボキャラです。

コンボを繋げると、単体相手には10ヒットかつ倍率600%の「虎剛の拳」を、複数体相手には10ヒットかつ倍率400%の「龍柔の脚」を撃てるので、単体複数体問わずアタッカーとして活躍します。

また、ゴウケンのLBは攻撃倍率が高く、星6LBレベル最大時に攻撃倍率840%の10ヒット攻撃になるので、チェイン要員件火力枠として活躍できます。

素手時の攻撃力が高い

ゴウケンは、素手時に攻撃力が200%上昇する「徒手空拳の極み」を習得し、素手時のレベル最大時の攻撃力が441まで上昇します。

さらに、帽子と服を装備するとそれぞれ攻撃力が20%上昇するので、装備の数値を抜きにすると500近くまで攻撃力が上がります。

チェイン要員として活躍

ゴウケンはヒット数の多いアビリティを多数習得するため、チェインを稼ぎやすいキャラです。

チェインを稼ぐ事により、敵に与えるダメージが非常に高くなるため、オルランドゥなどのメインアタッカーがいれば、効率よく与ダメージを伸ばせます。

ただし、エレメントチェインを狙う場合は武器を装備する必要があり、攻撃力が素手時よりも低くなってしまうので、チェインをうまく繋げなければ火力がやや落ちます。

トラマス報酬「修練の衣」が強力

ゴウケンのトラマス報酬の「修練の衣」はMP+20%、攻撃+20、防御+32の男性専用の服装備です。

攻撃力が+20と上昇値が高く、MPも20%上昇するので、アビリティを連発し敵にダメージを与えていく、オルランドゥなどの物理アタッカーに装備させましょう。

▶ゴウケンの評価とステータスはこちら

シルヴィア/4属性攻撃と耐性強化

シルヴィア

シルヴィアは、敵全体に400%の属性ダメージ+属性耐性を70%上げるアビリティを、火氷風光の4属性分習得する星6ハイブリッドアタッカーです。

また、LB「エレメンタルブレイバー」で、星6LBレベル最大時に火氷風光の属性耐性を74%上げられるので、様々な属性攻撃を繰り出す強敵オルトロス&テュポーン戦で大活躍できます。

▶オルトロス/テュポーンの攻略方法はこちら

味方全体のストップ耐性を100%上げる

シルヴィアは、味方全体に100%のストップ耐性を付与するバフ「ストップシールド」を習得し、対策しにくい敵のストップ攻撃を防げるため、エリニュエスなどのストップを付与してくるボス戦で活躍します。

▶エリニュエスの攻略方法はこちら

トラマス報酬「ソルセルリー」が超強力

シルヴィアのトラマス報酬「ソルセルリー」は装備時に攻撃力が100、魔力が84も上昇する、超強力な剣です。

シルヴィア自身はもちろん、強力なハイブリッドアタッカーである、ノクティスや光輝のヴェリアスにおすすめの装備です。

カムイ/火属性耐性ダウンアタッカー

カムイ

カムイは敵全体の火属性耐性を50%下げる「炎獄斬」を習得する星5物理アタッカーで、ニックスやヴァルガスなど火属性アタッカーの火力を底上げできます。

「不惜身命」で大ダメージ

カムイは自身のHPを99%消費して敵全体に900%物理ダメージを与える「不惜身命」を習得するので、毎ターンカムイを全回復させ、壁役などで攻撃をひきつけてカムイを生かせれば、高倍率の攻撃アビリティを連発できます。

ただし、カムイは星5止まりで、攻撃力はあまり高くないので、チヅルのトラマス「刀の極意」などの攻撃力を伸ばせるトラマス報酬が必要です。

トラマス報酬の刀が最高火力

カムイのトラマス報酬「吠刀」は攻撃力120に加え火属性が付与される、刀の中では最強の攻撃力を誇る武器です。

刀装備時に攻撃力が上がるギルガメッシュやチヅルに装備させたり、チヅルのトラマス報酬の「刀の極意」を一緒に装備させれば、攻撃力を大幅に強化できます。

ユリ/土と風属性の多段アビ習得

ユリ

ユリは全体に物魔複合の倍率300%の土属性ダメージの「土割遁」や全体に物魔複合の倍率210%の風属性ダメージの「旋風遁」などを習得します。

属性付与されているため、「土割遁」は6Hit、「旋風遁」は8Hitなのでエレメントチェインを繋ぐことができます。土、風属性攻撃が使用できるたまねぎ戦士などと組み合わせ火力を伸ばしましょう。

▶たまねぎ剣士の評価とステータスはこちら

植物と虫系に大ダメージを与えられる

ユリは敵が植物系の場合は攻撃倍率が260%の全体物理攻撃を行う「滅草発破陣」や、敵が虫系の場合は攻撃倍率が260%の全体物理攻撃を行う「殺虫絶命術」を習得します。

プラントキラーなどのキラー系アビリティを装備させ、さらに火力を伸ばしましょう。

▶プラントキラーの評価や使い道はこちら

物魔複合向けのトラマス報酬

ユリのトラマス報酬である「気炎万丈」は、攻撃/魔力+20%のアビリティです。

攻撃力、魔力が共に上昇するため、攻撃/魔力依存の物理複合アビリティを使用するノクティスや光輝のヴェリアスなどの物魔複合アタッカーに最適なトラマスです。

引くべきか否か

回復キャラでは最高峰のアヤカを入手できるチャンスなので、アタッカーが充実しているのであれば、ガチャを引くことをおすすめします。

また、トラモグキャンペーンも同時開催されていて、アヤカを引けなくとも多くのキャラのトラスト値を上げられるため、ラピスに余裕があれば引いておきましょう。

▶トラモグキャンペーン詳細はこちら

最新イベント関連記事

FFBEキャラ
アヤカアヤカ ロレーヌロレーヌ シルヴィアシルヴィア
99/100点 98/100点 86/100点
星5~星6 星5~星6 星4~星6
ゴウケンゴウケン カムイカムイ ユリユリ
85/100点 75/100点 77/100点
星4~星6 星3~星5 星3~星5
開催期間:2017/1/11(水)~1/20(金)
同時開催:真なる力を求めて

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    130 名無し ID:1+zLV-DNk0

    半額で毎日アヤカ出るわー

    つらいわー引き悪いわー


    129 名無し ID:q+uKRBoSpV

    >126、127

    虹3で玉葱3では、引きが良いのでは?

    純粋に羨ましいです。


    128 名無し ID:YNvqm4w02P

    1周年に釣られて始めたけど、課金しなくても虹10体は出てる。1日1回の無料召喚で2日連続で虹とかあったしな。


    127 名無し ID:kyrcxV/cKt

    >>126

    普通だぞ


    126 WF ID:eE6kxsx3KG

    去年の11月から初めて、

    虹が3つしかこない、

    たまねぎ剣士✖︎3

    引きが弱いのかな?


    125 名無し ID:y4/kSoL5Ij

    飴イベントのチケット4枚目で青から金さらに虹になってアヤカ来たと思ったら今更レム…

    アヤカの劣化版来た…(泣)

    ピックアップとかなんやねん!!


    124 名無し ID:QSNy/tZ93K

    ロレーヌは片手装備を2津←つになってますよ


    123 名無し ID:cq/l-pZJjI

    ティリス2体持ちだったけどアヤカ欲しさにチケット11枚目でゲットしました(*≧∀≦*)

    皆様も引けます様に(*´-`)


    122 名無し ID:48GsftCYYx

    現状、ケアルガでは間に合わないので、ティリス無しの私は、アヤカ狙いです。ただ、ひきが弱いので、厳しいかもしれません。


    121 疾風迅雷 ID:NTJv2M13We

    FFRKよろしく、そろそろペナルティブレイク(敵の状態異常付与確率を下げる)持ちのキャラが出てきそうですね(^^;


    120 疾風迅雷 ID:NTJv2M13We

    今後はストップを連発する敵が出まくるってことですかねぇ…。

    めんどくさ(苦笑)


    119 名無し ID:rdLvbq5Ejn

    アヤカはやばいな インフレの激しいアタッカー(もうおなか一杯)と違って当分使えそう リレイズ+ケアルジャ リレイズ連発 今後の高難易度であるとないとでは難易度違いそうだ


    118 名無し ID:+8pevW4djd

    お年玉商戦というものがこういうところにも存在するという事を勉強できてよかったですね。


    117 名無し ID:kxhmdN46gt

    ニックスは当たらなかったが、レアチケット15枚使って、虹クリ暗黒騎士セシル、虹クリティーダが出ました。


    116 名無し ID:oQ/2PNXlWS

    また俺のはピックアップ仕様になっていないなぁ

    確率詐欺やなぁ(´Д`)ハァ…


    115 名無し ID:J0/WXyzSVR

    チケット24連続青ゴミありがとうございました


    114 名無し ID:yEkaw7nTYr

    正月なのにパッとしないなあ


    113 名無し ID:KxmUcOpPot

    なんでリベルトが☆5でクロウが☆6なんだろう


    112 名無し ID:2TIutM6lkE

    ウホウホ〜( ̄Д ̄)


    111 名無し ID:WcaRxalfcY

    >>110

    おめーもな


攻略メニュー
矢印 トップへ