【FFBE】キャラと降臨でみるFFBEの歴史7【ほぼ日BE】

PR

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを、攻略ライター「ガチャメロ」が掲載しています。今回は毎月恒例のFFBEの歴史でございます。FFBEのスタミナ回復の暇つぶしに御覧ください。

主人公降臨~10月前半~

ヘネ魔石鉱

10月のFFBEは沢山のユーザーが待ち望んだFF12のバルフレアの参戦から始まりました。待ちに待ったという方も沢山いらっしゃったのではないでしょうか。

そして次に回されそうな感じがすごかったアーシェと、元旦那様のラスラ王子も実装。しかも新キャラ3体とも皆使い道ばっちりで嬉しいガチャでした!

高難度「ドクターシド」実装

野心の機工士と暗黒の雲

本イベントで実装された高難度はドクターシドとファムフリート。前回の高難度から比べ大分難易度の落ちた敵でした。

力押しで勝てた方も結構いたとおもいます。そして特別報酬は人造破魔石!!!破魔石!!!使い道!!!!

ヴァンが!!!私達の元にかえってぇ~~~、、、

ヴァン

来たんですけど、、、色々上位互換になれなかったヴァンの星6覚醒でした。思えばFFBE最初期から私達をひたすらに支えてくれたヴァンには感謝しきれません。

補助アタッカーとして一時はリセマラのトップに君臨した彼を私は絶対にわすれません、、、。

▶ヴァンの評価と使い道はこちら

同時実装キャラ

FF12ガチャ

バルフレア」...単発ながら超強烈な攻撃アビリティ「リーサルショット」「フィニッシングブロウ」に加え、自力属性付与&属性デバフまで可能な強キャラ。

原作通りに主人公を見事に喰らって現在トップクラスのヒエラルキーに仲間入り。

アーシェ」...攻撃と全体回復を同時にやってのけ、更に聖光爆裂斬によるチェイン役として、極めて優秀な万能さが武器。チェインを稼いで、愛するひとのダメージ稼ぎにもうってつけ。

ラスラ」...アーシェの旦那様。バルフレアの登場で存在が霞んでしまったものの、壁補助キャラとしては優秀。しかし原作を知っていると、この組み合わせのキャラ実装に少しえげつなさを感じる。

パンネロ」...24時過ぎた後の半額ガチャのシンデレラ。ピックアップしてなくてもパンネロは皆のパンネロです。

ヴァン」...補助アタッカーとして、光の戦士を超える星6覚醒は皆の悲願。今までの星6覚醒の流れで皆の気持ちは悲観。でも可能性を信じ祈願。結果をみて皆解散。

ストーリーイベント再び~10月中旬

時を超えた約束

FF12も終盤にさしかかり、今後恒例になるであろう、ストーリーイベントが開催。本イベントで、沢山のキャラにアビリティ覚醒が実装され、いままで倉庫にいたキャラも見事に息を吹き返しました!

今後は是非とも現在使い道がない、または使い所が難しいキャラの救済を行っていって欲しい所。同時にこのタイミングで既存のFFBEのオリジナルキャラの星6覚醒を行えばいいのにと思ったり^^;

暗黒騎士セシル不器用を極める

暗黒騎士セシル

今回のアビリティ覚醒で、暗黒騎士セシルが超強化を遂げました。遂げた代わりににとうりゅうを使用すると、自身に計120%ダメージで戦闘不能になる不器用の極みを実現。

ただし、攻撃の合間に回復アビリティを挟む事で最大攻撃倍率3000%という素晴らしい超火力を叩きだせるキャラに大変貌!準備さえ整えれば、ギルガメッシュですらワンパン可能になりました。

フリオニール鬼火力を手に入れ輝く

フリオニール

暗黒騎士セシルと並び、今回優れたキャラとして名を上げたのはフリオニールでした。フィンブライアがなんと1150%まで火力を伸ばせるアビリティに進化。

元々アビリティは優れていて、後足りないのは火力だけだったフリオニールここへきて、バッチリパーティのスタメン入りを果たしました。

▶フリオニールの評価と使い道はこちら

同時実装キャラ

FFBEガチャバナー

ルネラ」...凄まじいチェイン能力と、2属性同時攻撃を武器に参戦。とにかくアビリティの名前が噛んでうまく言えず、オルオールレイなのかオレオールレイなのか、攻略班の間で混乱が発生。

ブラン」...LBは凄い優秀。属性耐性をダウンするためにいるので、オルランドゥを始め聖属性に対して強みを持つキャラと相性バツグン。だが使うかと言われると難しい。

ヘレナ」...ライトニング、ルーネス、アメリアに続き、4人目の自前にとうりゅうキャラ。にとうりゅうがどれだけ素晴らしいアビリティであっても、キャラ性能の前には勝てないと私たちに教えてくれる存在。

ラグルス」...背がちっちゃくて可愛いですね^^でもとっても大きいハンマーもって大変そう、、、。そのハンマーおろして、ユニット一覧でゆっくり休んでて、、、。

1周年ウィークとFF11~10月下旬~

1周年バナー

さてさて、私達にとっても感慨深いものがあります、1周年の到来です。様々なプレゼントやドロップアイテムを私たちにプレゼントしてくれました。

ですが、体験した方にはわかりますが、本当に凄い1周年でした。私今回の事は本当に忘れないと思います。本当に記憶に残る凄い1周年でした、、、。

そして本タイミングでFF11イベも同時に開催されました!深夜に眠たい目をこすりながら闇の王と戦った攻略班でした、、、、^^;

メンテからの~稼働からの~メンテ~

メンテ画面

この事に関しては途中まで完全に運営のせいではなかったですね。IOSのアプデ反映遅延による、イベント開催の遅れでした。

すっかり夜も更けて、イベントが始まったのが22時半くらいでした。そしていざイベント開始!!!と意気込んだ数分後に再度メンテ、、、。

そして深夜に突入し、やっと12時前位に復帰しこれでやっとと思ったら再々度メンテ。結果FFBEが完全復帰を遂げたのは完全な深夜帯でしたね、、、。

1周年記念セレクションガチャ開催

1周年セレクション

FF11と同じ期間、過去の強キャラ達が再ピックアップされる「1周年記念セレクション召喚」が開催されました。オルランドゥを狙いにいった方が沢山いたとおもいます。

更に外れといっても優秀なトラマスを所持するキャラが沢山ピックアップされたので、トラマス入手が目的の方には中々なガチャだったのでは無いでしょうか。

ただせっかく1周年なので、ほんのすこ~し、、ほんの少しだけ確率上がったらなぁ;;という贅沢な悩みもありました。

久方ぶりのレイド「襲来せし闇の王」開催

襲来せし闇の王

さて、睡魔との戦いの中格闘したのは、FF11イベント「襲来せし闇の王」のボスである闇の王。まさか最初の行動で即倒せるか否かが運で決まるとは思いませんでした^^;

現在のFFBEはご存知物理最強時代なので、闇の王が1ターン目に防御ダウンしなかった時、皆様も3ターン待ってから攻撃したと思います。

ただパターンが完全にわかれば、対策もしやすく、ミンフィリアなどの属性耐性のエキスパートが大活躍しましたね!!!

同時実装キャラ

FF11ガチャバナー

プリッシュ」...アビリティにアビリティを繋ぐ事で強化されていく新しい格闘キャラ。FFBE危険カテゴリーの「格闘」に一条の光を差す。ただ肝心の武器の面が何も解決されていない。

ウェライ」...でれば皆が喜んだと思います。だって見てください!大剣40%パッシブですよ!超貴重です!!さぁ!みんなで土の神殿へ!!!

クピピ」...不思議とウェライより使える気がします。ほんとに星6できてたら全然使えると思います。そのくらい良い物もってます。

シャントット」...FFBEのキャラクター数多けれど、彼女ほど星6覚醒を待たれているキャラも中々無いと思います。でも段階を踏まないと大人の階段は登れない事が判明。ジャンプしたっていいじゃない。

大変だったけど良い思い出の10月

攻略班皆思いましたが1周年は本当に大変でした。イレギュラーも重なるとここまで来るんだなと、、、でも今は笑って話せる1周年。

確かに1周年だからクラウドとかスコールとか大物くるんじゃないかと思った事もありましたが、楽しみは先に伸びれば伸びた分だけ来た時嬉しいものです。

FFBEの歴史8は、FFTから始まります。また12月のはじめに書かせていただきたいと思います!

毎回になりますが、改めて私の長文を最後まで読んでいただき、いつも感謝しております。誠にありがとうございます!!!

関連記事

ブログのバックナンバーはこちら

アルテマFFBETwitter Q&A
雑談掲示板 ガチャ研究所

FFBEFFBE攻略トップへ

The following two tabs change content below.
FFBE管理人

FFBE管理人

よろしくお願いします。

より良いサイト作りを目指してまいります。
©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
最強パーティランキング
最強パーティランキング
EXアビリティ一覧
EXアビリティ一覧
真実への旅立ちクラウドの運用方法とおすすめ装備
真実への旅立ちクラウドの運用方法とおすすめ装備
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
最強パーティランキング
最強パーティランキング
EXアビリティ一覧
EXアビリティ一覧
真実への旅立ちクラウドの運用方法とおすすめ装備
真実への旅立ちクラウドの運用方法とおすすめ装備
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー