【FFBE】コラボ投票1位を振り返る【ほぼ日BE】

PR

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のブログを攻略ライターガチャメロが掲載しています。今回は先日行ったコラボ投票に関してです。スタミナ回復の暇つぶしに御覧ください。

皆様投票有難うございます!

ケルベロス

いつもブログをご覧下さり、誠に有難うございます!ガチャメロでございます!さぁ年も明けて、キングスグレイブイベントも2日後には高難度ボス「ケルベロス」が実装されますね!

今回はウリックの短剣という武器がクリア報酬に存在するので、特にニックス引いたけど強い短剣が無いという方にはかなりの戦力!

私はご存知ニックス狙いは見事に散りましたので、強く扱える猛者が再度現れるまで待ちたいと思いますw

今回はコラボのお話

前回投票を行いました、どのコラボがやって欲しいかというブログで沢山の投票を頂きました!改めて御礼申し上げます!

私ずっと投票の流れを見てまいりましたが、妥当と思いつつ、やっぱりそれもあるよなぁという思いをいだきながら見ておりました。

やっぱり皆様がやってほしいっていうコラボは同じ感じなんだなと、ちょっと嬉しかったです!

GB/SFC部門1位【バハムートラグーン】

バハムートラグーン

正直クロノトリガーかロマサガ3当たりが接戦をすると思ってましたが、本当に途中から凄い勢いで伸びてきてびっくりでしたw

SFC黄金期を支え、当時のシミュレーションRPGとして未だその威光は衰えずといったところでしょうか、バハムートラグーンが1位でございます!

子供の頃憧れるドラゴンに乗り、育て戦う!そして登場キャラもなんとかっこいいことか!更に当時にしては戦闘中のキャラが滑らかに動いたなっていうのも印象的でした!

後は音楽本当にかっこいいんですよ!!!ゲームやったこと無い方も一回聞いてみて下さい!そしてやりましょう!!!

名作だが、トラウマゲー

ヨヨ

以前私がブログで書かせていただた「楽しくも恐ろしきゲームかな」でもあげたのですが、本作品は大したトラウマゲーでございます。

しかもそのトラウマをもたらすはヒロインのヨヨっていうのがもうなんとも、、、。コラボで出てきても果たして感動出来るのか否か、、、。

でもアレですね、この画像のセリフとか未だに聞いてもグッと来ます!!体中にドス黒い何かが流れてくるのを感じます!

ぶっちゃけボスでもいいんじゃないですかね。私はやる気満々です。まぁ真面目に書くならばサウザーあたりが敵ですかね?

出るキャラの星予想

ビュウ」…(星5~星6)...まぁ主人公ですし、皆大好きですからwほぼ確定でにとうりゅうだと思います。あのビジュアルで剣一本なら逆に笑ってしまいますね^^;

パルパレオス」...(星5~星6)同じくにとうりゅう確定なんじゃないかな?っていう敵国の将軍様、かっこいいですね。きっとビュウとの2枚看板で目玉キャラになるのでは、、。

ヨヨ」...(星4~星6)まぁ星4排出かと、、、ただマジレスすると、ヨヨを出す前に幻獣全体の上方修正が必要ですね、そうじゃないなら絶対使えないままです。

マテライト」...(星4~星6)インスパイアでおなじみ。斧の極意付きで劫火のヴェリアスと立ち位置が被りそうな印象です。まぁ私は凄い好きなので欲しいです。

センダック」...(星3~星5)ヒロイン枠。ただ、ヨヨと立ち位置が被るという点と、上記のメンツを考えたら星5止まりになってしまいそう、、、。ヒロインです。

PS部門1位【ヴァルキリープロファイル】

ヴァルキリープロファイル

PSはヴァルキリープロファイルが1位に!最初はゼノギアスを追いかける形だったのですが、最終的には覇者でした。やっぱり強いですね。しょうがないです。

本作品も、ストーリー良し、キャラ良し、音楽良しと素晴らしい作品ですね。2も出ていますが、個人的には圧倒的に1でございます。

エインフェリア1人1人に話しがあるのも良いですね。ダンジョン入る時は常に評価値はマイナス!お姉さまに怒られないようにどうでもいいアーティファクト献上してダンジョンでる。

神の使いで下界に降りてきたのに、如何に神界に逆らって進めるかという矛盾した作品でしたねwベリナス、ロウファ、ラウリィ、いつも神界に送ってごめんなさい。

いちばん大事なのはキャラ愛

洵

本作は沢山の登場人物がでます。もちろんキャラによって強い弱いあるのですが、弱くても使ってしまうキャラ愛がユーザーを魅了した理由の一つだと思います。

本作品に洵っていう侍キャラがいるのですが、まぁ弱いか強いかって言われたら、そこまで強くないんですけど、必殺技がかっこいいからっていう理由でひたすら使ってました。

一度愛着が沸いたキャラと出会ってしまうと、スタメンから外せなくなってしまうのが私にとって辛い作品でした。裏面行ったらまぁ、、、お別れするんですけど、、。

下記に出るキャラ予想書いてますが、あまりに星5排出キャラオーラが出てるキャラが多すぎるので、星割愛します、、。選べませんでした;;

出るキャラ星予想

レナス」...まぁ当たり前でしょう。LBはニーベルンヴァレスティなのも確定だと思いますwただ得意武器は剣と弓なので、弓のテコ入れ早くしてほしいです、、。

アリューゼ」...てめぇの顔も見飽きた枠。というわけで星5排出だと思います。大剣確定ですが、りょうてもちついてそうです。正直こわいです。

レザード」...変態枠。魔法キャラが実装される度、今現在のFFBEの仕様をすこしでいいから魔法キャラ時代に戻して欲しいと思う次第。

ブラムス」...渋かっこいい枠!格闘武器にテコ入れが入った今なら、強く使えるんじゃないでしょうか!!出来ることなら一生スタメンに使いたい;;

ルシオ」...まぁレナスがでるならルシオもでるでしょう。ルシオのゲーム内での立ち位置を考えると、今でも作った人はイケズだなぁと思います。

PS2部門1位【スターオーシャン】

スターオーシャン

PSは完全にキングダムハーツとスターオーシャンの一騎打ちでしたね。負けるのわかっていてDODに入れたのに、入れてくださった方。有難うございます;;

スターオーシャンはどこに差し込むべきか分からなかったんですよね^^;行ってしまえばスーファミ世代からある作品なので。

正直スターオーシャンも歴史が非常に長い作品っていう関係で、どの作品が一番なのかはわからないんですよね。個人的にはセカンドなんです。歳なもんで^^;

ですが、3も個人的に大好きだったのでシリーズ含む扱いでPS2部門に差し込んだ次第であります。

一番検討がつかないコラボ

本作品はやっぱり主人公が統一されていないですし、歴史が長いため、ユーザー様のハマった時代のスターオーシャンによって思い入れが違う作品だとおもいます。

1からコラボ参戦して喜ぶ方もいれば、現在の最新にあたる5で喜ぶ方もいるので、本作品に関しては予想が付きませんw

私はセカンドスキー

スピキュール

先程言ったとおり私はセカンドが一番思い出に残っておりまして、まぁ何故かといいますとですね、、、敵にミカエルっていう敵がおりまして、、、。

私がやってきたRPGの中でもとりわけ攻撃がえげつなく、まだ子供だった私には本当にコントローラーを投げるじゃなくてねじり壊したくなるほどのストレスマッハな攻撃でした。

「うおおおおおおおおお!あっちいいいいいいいいいい!」っていう掛け声とともに一個の技をひたすら連発してくるんです;;もう殆どがそれです。

戦闘中「うおおおおおおお!あっちいいいいいいいいい!」を延々聞いて心がボッキボキに折れる音を聞きつつやった思い出が一番大きいですね、はい。

FFBEとのコラボは難しいか

現在のFFBEの仕様を考えると、本当にコラボしてもきちんと戦えるキャラとそうでないキャラの差が激しいです。

最近は魔法キャラも戦えるような仕様のボスを出すようになりましたが、物理キャラが使える以上は魔法キャラを入れる理由がありません。

他のRPG作品は魔法キャラが強い作品もあるため、やっぱりテコ入れが必要なのかなとも思いましたね。でもいつ魔法キャラ限定みたいな敵がきてもいいようにトラマラはサボれません。

というわけで、今回皆様の投票でそれぞれ1位になった作品をちょっと思い出してみました。こうやって書いてるとまたやりたくなりますねw

前のブログのコメントも一つ一つお返事を書かせていただければと思います!では今回も最後までご覧下さり、誠に有難うございます!ガチャメロでございました!

関連記事

ブログのバックナンバーはこちら

アルテマFFBETwitter Q&A
雑談掲示板 ガチャ研究所

FFBEFFBE攻略トップへ

The following two tabs change content below.
FFBE管理人

FFBE管理人

よろしくお願いします。

より良いサイト作りを目指してまいります。
©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
星を巡る旅路ティファピックアップガチャ
星を巡る旅路ティファピックアップガチャ
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
星を巡る旅路ティファの評価と習得アビリティ|NeoVision
星を巡る旅路ティファの評価と習得アビリティ|NeoVision
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
星を巡る旅路ティファピックアップガチャ
星を巡る旅路ティファピックアップガチャ
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
ダークビジョンズの攻略とおすすめキャラ
星を巡る旅路ティファの評価と習得アビリティ|NeoVision
星を巡る旅路ティファの評価と習得アビリティ|NeoVision
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー