新アビリティ覚醒の対象キャラ全紹介

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)に新たに追加されたアビリティ覚醒の対象キャラについて概要を記載します。覚醒させるアビリティを決める際の参考にして下さい。

覚醒対象のアビリティ

フォーレン/物理回避効果を多く持つように

フォーレン

ソニックブラスト
単体防御50%無視の倍率200%風属性ダメージ,3ターン発動者への攻撃を3回防ぐ
消費MPが36に減少
単体防御50%無視の倍率250%風属性ダメージ
ヴォルテクス
全体倍率180%ダメージ,風耐性-50%,5ターン自身の物理攻撃に風属性付与
全体倍率210%ダメージ
自分への物理攻撃を2回回避する効果を付与
スピードスター
風耐性+50%,30%の確率で物理攻撃を回避
バトル開始時、物理攻撃を1回回避する効果を付与
物理攻撃を受けると20%の確率で風属性耐性-75%
槍の極意
槍装備時、攻撃を50%アップ
攻撃を75%アップ
攻撃を100%アップ

フォーレンは「スピードスター」でバトル開始時1回だけ物理攻撃を回避できるなり、「ヴォルテクス」でも物理攻撃が回避付与が出来るようになるため、物理攻撃が多い敵に対して優位に立ち回れるようになります。

「槍の極意」で槍装備時の倍率がさらに上がり、「ソニックブラスト」はアビリティ覚醒で倍率が上昇するので、高い単体火力を期待できます。

▶フォーレンの評価と習得アビリティはこちら

レム/れんぞくまを活かした性能に

レム

死なないで
味方1体の戦闘不能を1回だけ自動回復,HP回復量80%
HP回復量100%に上昇
効果ターン数が3から5ターンに上昇
刃に秘めし覚悟
短剣装備時,魔力/精神+50%
片手用の短剣を2つ装備可能
全属性耐性+10%
ファイガ
全体に火属性180%ダメージ
全体に火属性200%ダメージ
連続使用でダメージ100%上昇。最大400%ダメージ
ブリザガ
全体に氷属性180%ダメージ
全体に氷属性200%ダメージ
連続使用でダメージ100%上昇。最大400%ダメージ
サンダガ
全体に雷属性180%ダメージ
全体に雷属性200%ダメージ
連続使用でダメージ100%上昇。最大400%ダメージ

レムは、刃に秘めし覚悟で短剣を2つ装備できるようになり、魔力を上げやすくなりました。さらに全属性耐性が上昇のするため、耐久力が高まり、生き残りやすくなりました。

また、アビリティ覚醒でファイガ、ブリザガ、サンダガが連続使用時にダメージ量がアップするので、れんぞくまと相性がよく、高い火力を出せるようになりました。

▶レムの評価と習得アビリティはこちら

アメリア/格闘の二刀流が可能

アメリア

トゥーハンド
片手銃を2つ装備可能
片手用の格闘を2つ装備可能
銃・格闘を装備時、攻撃を20%ずつアップ
キラーバレット
敵1体に一部物理防御25%無視ダメージ
物理防御50%無視ダメージ
「腕を狙う」「足を狙う」使用後、「ヘッドショット」に変化
・敵1体に確率で即死or物理防御50%無視の300%ダメージ
ディスオーダー
全体倍率200%ダメージ
全体倍率250%ダメージ
全体倍率300%ダメージ,50%の確率で混乱

アメリアは「トゥーハンド」で格闘装備を2つ装備できるようになり、少なかった銃で装備を固める必要がなくなりました。攻撃倍率もあがるため、攻撃力にかなりの強化がされました。

ディスオーダーはダメージ量がアップしつつ、混乱を付与できるようになるので、アリーナで混乱をばらまいて優位に立てるようになります。

▶アメリアの評価と習得アビリティはこちら

イルズ/バフ・デバフがやりやすくなった

イルズ

スペシャル調合
1ターン特定のアビリティが使用可能,1ターン発動者へのダメージ20%軽減
全状態異常回復+1ターン状態異常耐性+100%付与の「強化万能薬」が使用可能
全ステータスデバフ解除の「全能力安定薬」が使用可能
エキストラクト
全体倍率180%ダメージ,1ターン特定のアビリティが使用可能
・「猛攻突撃薬」…味方全体の攻撃/魔力を80%上昇
・「鉄壁強壮薬」…味方全体の防御/精神を80%上昇
・「全属性弱体薬」…敵全体の全属性耐性を50%減少
「猛攻突撃薬」「鉄壁強壮薬」の効果が80%から100%に上昇
上記のアビリティを使用後、もう1度3種類のアビリティを使用可能
くすりのちしき改
戦闘中のみ回復アイテムの回復量+150%,MP+20%
精神+30%
戦闘中のみ回復アイテムの回復量+200%

イルズはアビリティ覚醒で「エキストラクト」のバフ・デバフが2回連続で使用できるようになり、即時ではないものの高いバフを味方にかけられるようになりました。

また「くすりのちしき改」で回復アイテムの効果が更にアップしましたが、回復役を一手に引き受けられないので、あくまでサポート役としての活躍になりそうです。

ガーネット/全属性耐性で守り強化

ガーネット

アレクサンドリア王女
精神を20%アップ+召喚時幻獣のステータスが10%アップ
精神+50%
全属性耐性+30%

ガーネットは「アレクサンドリア王女」で精神上昇と全属性耐性が付くようになり、耐久力の高いヒーラーになりました。

物理に対しては弱いですが、魔法攻撃に対して十分な耐久力をもつので、戦闘不能にならずに回復行動を取ることが出来ます。

▶ガーネットの評価と習得アビリティはこちら

ジタン/アタッカーとして運用可能に?

ジタン

フリーエナジー
敵1体に360%ダメージ
敵1体に400%ダメージ
敵1体に450%ダメージ
刀魂放気
敵全体にランダムで毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を30%の確率で付与
付与する状態異常の数が3から4に上昇
付与する状態異常の数が3から4に上昇,消費MPが36から28に減少
デュアルエッジ
片手用の短剣と投擲を2つ装備可能
短剣・投擲装備時、攻撃+15%
短剣・投擲装備時、攻撃+30%

ジタンは「フリーエナジー」のダメージ量がアップし、ヒット数を稼ぎやすく、火力も狙える優秀な技となります。

「デュアルエッジ」は攻撃上昇量をアップするので、アタッカーとして運用できるようになるかもしれません。

▶ジタンの評価と習得アビリティはこちら

ビビ/ジハードが使いやすく

ビビ

ジハード
敵味方全体に倍率300%で精神25%無視の闇属性ダメージ
敵味方全体に倍率400%で精神25%無視の闇属性ダメージ
対象範囲が敵全体になる
生の証明
HPが30%以下の時、3ターン魔力と精神を100%アップ
発動条件のHPを50%に増加
魔力・精神上昇量が120%に上昇
魔力をためる
自分の防御魔力精神を80%アップ+次のターン「魔力をさらにためる」に変化
1ターンダメージを30%軽減
防/魔/精をアップする効果ターン数が2から3ターンに上昇
「魔力をさらにためる」の効果が200%に上昇

ビビの「ジハード」はアビリティ覚醒することにより、対象範囲を敵全体にすることができ、高い倍率で攻撃できる使いやすく優秀なアビリティになりました。

「魔力をためる」はダメージ軽減の効果で生き残りやすくなり、次の「魔力をさらにためる」を狙いやすくなりました。

▶ビビの評価と習得アビリティはこちら

クジャ/フレアスター強化のみ

クジャ

フレアスター
敵全体に倍率180%で精神50%無視の火属性ダメージ
火属性耐性-25%
倍率が200%に上昇,消費MPが45から40に減少

クジャのアビリティ覚醒は「フレアスター」のみです。

火属性耐性ダウンやダメージ量がアップするので、強化はされましたが、れんぞくまの対象にならないため、アルテマを主軸にしている場合は無理にアビリティ覚醒を狙う必要はありません。

▶クジャの評価と習得アビリティはこちら

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    43 名無し ID:oKvcwF71oZ

    ガーネットのページのアビリティ覚醒の情報欄のアレクサンドリア女王のところが、フレアスターになってますよー。


    42 名無し ID:Gz6ix5UB4b

    私的にはレムは十分強くなってるかと。


    知人はタクティクス好きでタクティクスパを作っています(笑)

    私はこだわりないのでそこそこのパーティーで楽しんでます!


    運営にはいつも楽しませていただいて感謝です!


    41 名無し ID:IYFhGwFHQr

    レムは赤なんだから超えるわけないけど


    エーコがほとんど白なのにデスペル細分化したようなアビで枠埋めされて近付けもしなかった時点でお察し


    古いナンバリングの純白魔キャラは低レアスタートだし、ユウナとかもエーコみたいになるだろうし、ゲーム自体あんま寿命も長くなさそうだし、終了までアヤカ一強かもね


    40 名無し ID:nkfpNQw6tR

    レムの覚醒期待してたんだがアヤカは越えなかったな。FFBEのキャラが優遇されるのはタイトルキャラだし、まあわかるんだが、他のナンバリングのキャラ使うならそのキャラに思い入れがある人も多いわけだしちゃんと扱って欲しいわ。未だに一部ナンバリングキャラなのに覚醒無しで星4とかざらだし。


    39 名無し ID:5Io55sU6LP

    >>36

    フォーレンの情報ないの?


    38 名無し ID:8dXtmbPr0N

    期間限定装備入手済み前提、アビ覚醒っていったい何考えてんだ

    頭おかしいんじゃね


    37 名無し ID:hEhgV2Aynp

    レムのカスっぷりったらないw


    36 名無し ID:y+9vt7p5OU

    おお・・・レムよ・・・


    35 名無し ID:mfqCwVwi+3

    魔導アーマーティナの覚醒まだ?


    34 名無し ID:IvAsqDCfqM

    >>33

    しなきゃ


    33 名無し ID:IvAsqDCfqM

    >>32

    しきゃしないで古参騒ぐだろ


    32 名無し ID:RukY00MPfB

    もう手に入らないキャラを覚醒対象にすること自体???って感じですがね。

    まあ、あのイベに参加できた方々は待ち望んだのかもしれませんが…。


    31 名無し ID:xJNCKzZobT

    オルランドゥの覚醒に期待してた雑魚おりゅ?wwwww


    30 名無し ID:huXri3i610

    コメント欄にあったけど

    カーボンバングル

    ガントレット

    モーグリぬいぐるみ待たせて、

    ゴーレムの挑発…


    確かにぶっこわれかもしれない


    29 名無し ID:huXri3i610

    今までの流れだと星5でアビ覚醒しちゃうと星6にならないでしょうね

    はぐれメタルの星6とか楽しみだったのになぁ

    メタルキングにクラスアップしたら面白い

    りゅうおうは竜王に

    やまたのおろちはキングギドラとか

    スライムはキングスライムか


    はぐれメタルはカーボンバンクルとリボン装備

    せっかくの自分のトラマスも装備できないし

    DQならメタキン装備できるのに

    星6でアビ4つ持ちと防具装備可能に大変身とかないかな~


    28 名無し ID:huXri3i610

    DQ覚醒を待ち望み日の目を見るために倉庫番をさせていました。

    でもなぁ残念ながら現時点での使い道がないなぁ

    りゅうおうもやっぱり連続魔対応してないから倍率上がっても使えないし

    他のキャラにももっとよいキャラがいる・・・

    あえて使うかもってのははぐれメタルくらいかなぁ


    27 名無し ID:o-uJdZesF/

    そーだよねぇ~

    しかもDQコラボキャラばっか(笑)

    もしキャラ持ってたとしても石の無駄やし絶対覚醒させんわ!

    運営がこのアプリをどう作りあげていきたいのかが全く見えてこない…

    さらにモチベが下がりまくりやわー


    26 名無し ID:ry-nxCB+lt

    なんで誰も育てねぇ星5止まりをアビ覚醒させるんかね?このバ開発共


    25 名無し ID:dY+2kiO+hu

    オルランドゥの聖光爆裂破にはクリティカル率アップぐらいつくと思ってた。。属性耐性ダウンも強化なしとは。。

    後に、別Ver.オルランドゥでも出す予定なのかな?


    24 名無し ID:GlBODzYQnv

    >>23

    上げれなくはないです(´∇`)武器もそうだし、防具やアクセ等で上げれますよ~例えばイフリートの爪で攻撃+30とかトラマスの黒頭巾は+28とか

    それにパッシブを上手く組み合わせてアビ枠空けてキラーとか装備すればダメupできますし


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