新覚醒アビリティの対象キャラ全紹介

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)に新たに追加されたアビリティ覚醒の対象キャラについて概要を記載します。覚醒させるアビリティを決める際の参考にして下さい。

覚醒対象のアビリティ

新アビリティ覚醒キャラ
アイリーンアイリーン ランディランディ ルルカルルカ シャインシャイン フィーナフィーナ
プリムプリム ポポイポポイ 曲芸士曲芸士 シーフシーフ フェンサーフェンサー

アイリーン

アイリーン

パイルドライバー
・5hit
・単体防御50%無視の倍率200%ダメージ
・3ターン土耐性-50%
・5hit
・単体防御50%無視の倍率250%ダメージ
・3ターン土耐性-50%
・7hit
・単体防御50%無視の倍率250%ダメージ
・3ターン土耐性-75%
アナリシス
・攻撃+30%
・物理攻撃時石機械系へのダメージ+50%
・攻撃+30%,HP+20%
・物理攻撃時石機械系へのダメージ+75%
・攻撃+30%,HP+20%
・物理攻撃時石機械系へのダメージ+75%
・槍装備時攻撃+50%アップ
リカバリーオイル
・3ターン味方全体のHPを約500回復
・3ターン味方全体のHPを約900回復
・3ターン味方全体のHPを約900回復
・3ターンリミバゲージ上昇率50%上昇

アイリーンは「パイルドライバー」のアビリティ覚醒でダメージ量、ヒット数、土属性耐性ダウン量がアップするため、非常に強力なアビリティに変わります。

また「アナリシス」を覚醒させるとキラー倍率が上がり、槍装備時攻撃アップも追加されるので、自身のトラマスの「アーティザン」を装備させれば非常に高いステータスを得られます。

元々アイガイオン戦でも活躍できる優秀な物理アタッカーでしたが、さらに強化されトップクラスの物理アタッカーとして君臨することが期待できるため、アビリティ覚醒優先度は高いです。

ランディ

ランディ

三段斬り
・単体攻撃倍率215%ダメージ
・防御-35%
・単体攻撃倍率300%ダメージ
・防御-50%
・単体攻撃倍率400%ダメージ
・防御-50%
聖剣の勇者
・剣装備時攻撃+30%,防御と精神+20%
・剣装備時攻撃+50%,防御と精神+35%
・剣装備時攻撃+100%,防御と精神+35%
・両手持ちで攻撃+100%(=りょうてもち)
パワーチャージ
・リミバゲージ上昇率5ターン200%
・リミバゲージ上昇率5ターン200%
・2ターン攻撃,防御,精神+100%
・リミバゲージ上昇率5ターン200%
・2ターン攻撃,防御,精神+100%
・パワーチャージ使用後に3つの特定アビ使用可能
1.大車輪斬り:攻撃倍率480%,全体攻撃
2.旋風三段斬り:攻撃倍率700%,5ターン風属性50%ダウンと風属性付与
3.前後逆波斬り:攻撃倍率700%,10hit
マナの血脈
・攻撃+10%
・全状態異常耐性+25%
・攻撃+10%
・全状態異常耐性+100%
・攻撃+10%
・全状態異常耐性+100%
・常にリジェネ、リフレシュ(HP+MP5%回復)
オートチャージ
・リミバゲージ上昇率1ターン20%
・リミバゲージ上昇率1ターン40%
・リミバゲージ上昇率1ターン80%

ランディは「三段斬り」のアビリティ覚醒で攻撃倍率と防御ダウン率、ヒット数が上昇するため、倍率も400%まで上昇したため、大ダメージを与えられるアビリティに変わりました。

また「聖剣の勇者」や「パワーチャージ」の覚醒で攻撃、防御、精神が上昇するので、パッシブの攻撃上昇率が高ければ自身のキラーを活かして特定の敵に非常に高い火力を出せます。

旋風三段斬りは風属性攻撃としてトップクラスを誇る為、今後の強敵属性次第では、アビリティ覚醒の優先順位が高いと言えます。

▶ランディの評価とステータスはこちら

ルルカ

ルルカ

アクアフレッシュ
・常にリジェネ、リフレシュ
・常にリジェネ、リフレシュ
・HP+30%
・常にリジェネ、リフレシュ
・HP+30%
巫女の大奇跡
・全体HP回復
・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱を回復
・全体HP回復
・全状態異常を回復
・全体HP回復
・全状態異常を回復
リジェネレート
・3ターン味方全体のHPを徐々に回復
・3ターン味方全体のHPを徐々に回復
・20ターン味方全体のHPを徐々に回復

ルルカは「巫女の大奇跡」のアビリティ覚醒で病気・石化回復が追加され、HP回復量も上昇するので、状態異常回復役としてはトップクラスの性能が得られます。

また、「リジェネレート」は覚醒で回復量と効果ターン数が大幅にアップするため、巫女の大奇跡と合わせて一人でもHPを大幅に回復できる優秀なキャラになると期待できます。

ただし、1月11日に実装された『アヤカ』が白魔法キャラとして凄まじく優秀なので、そちらが入手できた場合は覚醒優先順位は低いと言えます。

シャイン

シャイン

闇に生きるもの
・10%の確率で物理攻撃を回避
・カモフラージュ効果50%
・20%の確率で物理攻撃を回避
・カモフラージュ効果50%
・30%の確率で物理攻撃を回避
・カモフラージュ効果50%
・暗闇耐性+100%
インザダークネス
・単体倍率280%闇属性クリティカルダメージ
・単体倍率280%闇属性クリティカルダメージ
・消費MP-7
・単体倍率320%闇属性クリティカルダメージ
・消費MP-7
闇討ち
・3ターン単体の防御/闇耐性-40%
・敵単体に2ヒットの120%物理ダメージ
・3ターン単体の防御/闇耐性-40%
・敵単体に2ヒットの120%物理ダメージ
・5ターン単体の防御/闇耐性-50%

シャインは闇属性アタッカーとして強力なキャラになりました。

ただ、シャインは攻撃のステータスが低くインザダークネスも単発攻撃なので、アグリアスやアイリーンなどのアタッカーに比べると覚醒優先度は低いと考えられます。

フィーナ

フィーナ

イノセントシューター
・弓装備時、精神を20%アップ
・弓装備時、精神を50%アップ
・弓装備時、精神を50%アップ
・バーストストーン上昇量100%アップ

フィーナは「イノセントシューター」のアビリティ覚醒で弓装備時に精神上昇率とバーストストーン上昇量がアップします。

自身の専用装備クエストで入手出来る「リンカーネイション」を装備させれば非常に高いステータスを得られ、回復役としてさらに活躍できます。

回復キャラがガチャで入手できない場合、精神上昇率次第で1段階目まで覚醒させるのが有効だと考えられます。

プリム

プリム

ヒールウォーター
・味方全体のHPを回復
・味方全体のHPを回復(回復量アップ)
・味方全体のHPを回復(回復量アップ)
セイントビーム
・全体倍率300%光属性ダメージ
・全体倍率400%光属性ダメージ
・全体倍率400%光属性ダメージ
・3ターン光耐性-50%
リバイブ
・味方1体の戦闘不能をHP30%の状態で復活
・味方1体の戦闘不能をHP60%の状態で復活
・味方1体の戦闘不能をHP100%の状態で復活

プリムはアビリティ覚醒で「ヒールウォーター」の回復量がアップし、「リバイブ」は復活時の回復量が大幅に上がるので、回復役として非常に優秀な性能を得られます。

また「セイントビーム」はダメージ上昇量が大幅に上がる上、光耐性ダウンも追加されるので、続けて使えば全体に高火力ダメージを与えられます。

ポポイ

ポポイ

アシッドストーム
・敵全体倍率140%水属性ダメージ
・3ターン防御-30%
・敵全体倍率140%水属性ダメージ
・3ターン攻撃防御-20%
・敵全体倍率300%水属性ダメージ
・3ターン攻撃防御-40%
バースト
・単体に倍率240%ダメージ
・魔法防御25%無視
・敵全体に倍率300%ダメージ
・魔法防御25%無視
・敵全体に倍率300%ダメージ
・魔法防御25%無視
・3ターン魔力精神-40%

星5止まりなのでステータスが低く、特殊アビリティでW黒魔法の適用外なので覚醒優先度は低いです。

▶ポポイの評価やステータスはこちら

曲芸士

曲芸士

笑顔の癒し
・味方1体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱を回復
・味方1体のすべての状態異常回復
・味方1体のすべての状態異常回復
・味方1体のHPを全回復
大玉ころがし
・単体に150%の魔法ダメージ
・連続使用時+150%
・単体に250%の魔法ダメージ
・連続使用時+150%
・単体に300%の魔法ダメージ
・連続使用時+200%

曲芸士はアビリティ覚醒で「大玉ころがし」のダメージ量と威力アップ、「笑顔の癒し」は病気、石化回復とHP全回復が追加されます。

ただし、曲芸士は星5止まりでステータスが低いため、覚醒優先度は低いです。

▶曲芸士の評価やステータスはこちら

シーフ

シーフ

盗賊の極意
・盗むの成功率アップ(約2倍)
・盗むの成功率アップ(約2倍)
・エンカウント率-50%
・盗むの成功率アップ(約2倍)
・エンカウント率-50%
・宝箱ドロップ率(約1.5倍)
マーシーストローク
・単体倍率200%物理
・3ターン攻撃-30%
・単体倍率300%物理
・3ターン攻撃-30%
・単体倍率400%物理
・3ターン攻撃-45%

シーフは「盗賊の極意」のアビリティ覚醒でエンカウント率半減とアイテムドロップ率アップが追加されるため、ディアボロスや退魔の腕輪と効果が重複すれば探索で非常に役立つキャラに変わります。

効果の重複に関しては、検証次第追記します。

フェンサー

フェンサー

チェックメイト
・単体に50%の確率で即死
・単体に65%の確率で即死
・単体に80%の確率で即死
剣の名手
・剣装備時攻撃+30%
・剣装備時攻撃+40%
・剣装備時攻撃+50%
・人系にダメージ+50%

フェンサーは「剣の名手」のアビリティ覚醒で攻撃上昇量がアップしマンイーターが追加されますが、ステータスやアビリティの倍率が低いため、覚醒優先度は低いです。

また「チェックメイト」は即死付与率が大幅に上がりますが、即死は使いどころがあまりないので現状覚醒させる必要はありません。

▶フェンサーの評価とステータスはこちら

FFBEイベント関連記事

FFBEキャラ
アヤカアヤカ ロレーヌロレーヌ シルヴィアシルヴィア
99/100点 98/100点 86/100点
星5~星6 星5~星6 星4~星6
ゴウケンゴウケン カムイカムイ ユリユリ
85/100点 75/100点 77/100点
星4~星6 星3~星5 星3~星5
開催期間:2017/1/11(水)~1/20(金)
最新イベント
真なる強さを求めて攻略 アビリティ覚醒一覧
アビリティ覚醒優先キャラ 晶石の間効率周回

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    17 名無し ID:1iJXYddUaQ

    リジェネレーとの回復量もうちっとあがらねぇかな…アヤカより低いんだよなぁ…


    16 名無し ID:1+z7W+vVCP

    >>15

    ほんとだよ

    でもね、回復量特大アップとかなってたのにそんなにってかほぼ全く回復量は増えてなかったから微妙でした

    英雄の歌ある人は全くいらないかも

    期待外れ


    15 名無し ID:ikasyFdGMU

    リジェネレート20ターンてほんと?


    14 名無し ID:kBTolBUbkF

    今回の覚醒は半分以上がコラボキャラで持ってても晶石もったいなくて覚醒ほとんどの人がしないでしょうね…

    完全に主観ですが、実質ヒーラー揃ってない人&キャラ愛でルルカ覚醒させる人と、アイリーン使ってる人以外には今月の覚醒はほぼ何もなかったように感じてしまいますね。。。残念

    毎月決まった数の通常キャラにプラスアルファでコラボキャラ入れてくれた方が嬉しいなぁ~


    13 名無し ID:tm5iHzfhWj

    アグリアスの覚醒コストが高すぎ


    12 名無し ID:GcxMAIMUup

    バッツの覚醒のそこじゃない感が

    猛攻の誓いとシーカーブレイドだろ!

    これではギルガメッシュのライバルにはなりえないなぁ


    ソレイユの覚醒が嬉しい。溜まりに溜まった晶石全使用です


    11 名無し ID:-+H+0WHlgl

    エースの最大火力の検証動画で魔力によって違うと思うけど、

    最低約5万x7Hit~約50万x7Hitの検証が出てたね。

    安定的では無いにしろ、この最大火力はほとんどの敵を一掃できる。

    評価が低すぎるんじゃないかな?

    最低でも評価91の皇帝よりは上だと思う。


    10 名無し ID:93ClF3zpuX

    今回はアグよりもエースだろ

    ダメ、デバフ、回復、魔力UP、LB打ち放題


    魔法キャラで一番優秀じゃん


    9 名無し ID:JKdaw5rD6k

    エースに彼女でも取られたんですかねぇ


    8 名無し ID:r4Q4HrICsL

    十分エース強いじゃないか、属性のデバフとしても優秀。弱いのは耐久面と覚醒する必要ないと決めつける視野のせまい書いてる奴の頭だろ。


    7 泣く ID:6cbcIqiRoZ

    このページのエースの扱いひどくない?


    トライレーザーは覚醒2で、火・雷・光属性耐性を75%下げる所がいいと思う


    10%で威力超アップはおまけみたいな物でしょ


    スピリットデッキは覚醒2で消費MP10で全体MP回復とかかなり使えると思う


    回復量40、100、140で回復量も多い


    やりこみしてどんなボスでもワンパンで倒せるくらいの人ばかりではないので


    普通の人は長時間ボスと戦う事になると思うので、おすすめだと思うのだが


    6 名無し ID:5reJlr0p18

    エースさんの可能性を完全に否定しやがった…


    5 名無し ID:cdhL-iCsv+

    エース、スピリットデッキは覚醒+2でアリーナのアスピルフィールドからの建て直しに使えると思うのは自分だけかな・・・


    4 名無し ID:+dZ/WdwYkj

    ただでさえ長い、くらやみのくものみだれうちがもっと長くなるのか・・・

    長くなるって言っても攻撃回数アップ(小)だから4回から5回に変わるだけの可能性が高いな。

    全能のヴェールは属性耐性がアップするんじゃなくて状態異常耐性をアップさせるんだな。

    それなら属性耐性の上昇量が増えた方がよかったわ。

    くらくもはスルーだな・・・。


    3 名無し ID:-+H+0WHlgl

    ホープは重ねて使用でアップだから、連続とは意味が違うような?

    導入時にならないとわからないけど


    2 名無し ID:j/Uo1sRrzd

    本文説明とキャラ評価リンクが違うキャラが数名いますね・・・


    1 名無し ID:Qx4BCE5whV

    なんでギルガメッシュのとこからレフィアに行くの?修正しろよ


攻略メニュー
矢印 トップへ