新覚醒アビリティの対象キャラ全紹介

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)に新たに追加されたアビリティ覚醒の対象キャラについて概要を記載します。覚醒させるアビリティを決める際の参考にして下さい。

覚醒対象のアビリティ

FFBE新キャラ
デュークデューク オリーフオリーフ ミステアミステア シャリーシャリー デュークリュナン
星5~星6 星4~星6 星4~星6 星3~星5 星3~星5
ガチャ開催期間:3/10(金)17:00~3/21(火)

オルランドゥ/特定武器装備時に攻撃力上昇

オルランドゥ

黒獅子の紋章
暗闇睡眠麻痺無効+大剣装備時、攻+40%
HP+20%
剣、刀装備時、攻+40%
聖光爆裂破
敵1体に防御50%無視倍率200%ダメージ+光耐性-50%
敵1体に防御50%無視倍率230%ダメージ+光耐性-50%
敵1体に防御50%無視倍率260%ダメージ+光耐性-50%
消費MPが40に減少
冥界恐叫打
敵1体に倍率190%ダメージ+3ターンの間、敵1体の攻/魔-40%
敵1体に倍率190%ダメージ+3ターンの間、敵1体の攻/魔-45%
敵1体に倍率190%ダメージ+5ターンの間、敵1体の攻/魔-45%

オルランドゥは、黒獅子の紋章の覚醒で大剣以外にも剣、刀装備時に40%攻撃力上昇効果を得ることができました。さらにHPが20%上昇するため、アタッカーとして攻撃力と耐久力を高めやすくなりました。

また、アビリティ覚醒で聖光爆裂破の倍率が実質倍率520%に上昇し、MP消費が40に減少したため、チェイン性能はそのままに、威力が高く使いやすいアビリティになりました。

▶オルランドゥの評価とステータスはこちら

りゅうおう/ピーキーな性能に

りゅうおう

竜王のまもり
HPが40%以上の時、50%確率で戦闘不能を耐える
毎ターンMPを10%回復
HP/MP+30%をアップ
メラガイアー
敵1体に倍率700%の火属性ダメージ
敵1体に倍率1400%の火属性ダメージ
消費MPが160に増加
敵1体に倍率2100%の火属性ダメージ
消費MPが200に増加
光のはどう
味方全体の毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を回復
HPを回復
回復量をアップ(特大)

りゅうおうは「メラガイアー」の倍率が2100%にまで上昇したものの、消費MPが200に上昇するため、非常に使い勝手の悪い性能になってしまいました。

「竜王のまもり」がアビリティ覚醒でHP/MP+30%と毎ターンMPが10%回復しますが、カバーできる消費量ではないので、他にMP回復手段を用意するか「メラガイアー」の覚醒はやめておきましょう。

▶りゅうおうの評価とステータスはこちら

グレイス/自爆アビ強化

グレイス

バトルサイボーグ
HP+30%、全属性耐性+15%
全属性耐性+30%
攻撃/防御+30%
アンリミテッド
以下のランダムでアビリティを使用
・自身の攻/防/魔/精+100%
・自身にバーサクを付与(バーサク時攻撃+200%)
以下のランダムでアビリティを使用
・自身の攻/防/魔/精+150%
・自身にバーサクを付与(バーサク時攻撃+300%)
自身の攻/防/魔/精+150%
次のターン「ラストシーケンス」が「アンリミテッドラストシーケンス」に変化
ラストシーケンス
自分が戦闘不能となり敵全体に倍率999%ダメージ
消費MPを50に減少
自分が戦闘不能となり敵全体に倍率1200%ダメージ

「ラストシーケンス」のアビリティ覚醒で最大で1200%ダメージ「アンリミテッド」のアビリティ覚醒後に使用すると「アンリミテッドラストシーケンス」で1600%ダメージを出すことができるようになりました。

自爆効果は残っているため、使用するにはアヤカなどでリレイズをかけながら使用することになります。

ただし「バトルサイボーグ」や「アンリミテッド」により攻撃力を上昇させることはできるものの、HP以外のステータスが控えめのため、あえてグレイスを使う理由はありません。

▶グレイスの評価とステータスはこちら

やまたのおろち/氷エレチェ可能

やまたのおろち

かがやく息
敵全体に倍率320%の氷属性ダメージ
敵全体に倍率350%の氷属性ダメージ
ヒット数が6にアップ
恐怖のツメ
敵1体に防御50%無視200%ダメージ+30%確率でストップ
敵1体に防御50%無視225%ダメージ+30%確率でストップ
敵1体に防御50%無視250%ダメージ+30%確率でストップ
超ちからため
次のターン自分の「たたかう」のダメージを200%アップ
攻撃を80%アップ
次のターン「恐怖のツメ」のダメージ量をアップ

アビリティ覚醒で「かがやく息」のヒット数が6回に増え、エルフリーデなど氷属性耐性を下げられるキャラと共に使えば、エレメントチェインで大ダメージを与えられるようになります。

また、ストップを付与できる「恐怖のツメ」の威力を上げられるため、ストップが有効なボスと戦う際にアタッカーとしての活躍を見込めます。

はぐれメタル/壁役性能上昇

はぐれメタル

メタルボディ
ダメージを80%軽減、全属性耐性+50%
30%の確率で物理攻撃を回避
攻/防/魔/精+30%
毎ターンLBゲージが5増加
イオナズン
敵全体に倍率190%ダメージ
敵全体に倍率230%ダメージ
精神25%無視効果追加

はぐれメタルは、今回のアビリティ覚醒で30%の確率で物理攻撃を回避、攻/防/魔/精+30%上昇と壁役としての性能をさらに強化されました。

物理攻撃を確率で回避できるようになるだけでなく、精神が上昇するため魔法攻撃の被ダメージを軽減可能です。

また、LBゲージが毎ターン溜まる効果も優秀で、LBによるひきつけ効果を維持維持できるようになりました。

▶はぐれメタルの評価とステータスはこちら

キラーマシン/にとうりゅうが可能に

キラーマシン

2回行動
「たたかう」が2回攻撃になる
攻撃+30%
片手用武器を2つ装備可能
全身全霊斬り
敵1体に倍率300%ダメージ
敵1体に倍率350%ダメージ
敵1体に倍率400%ダメージ

キラーマシンはにとうりゅうが可能になるので、星5止まりながらそこそこのアタッカーとして活躍を期待できます。

メインアタッカーの攻撃属性と同属性の属性武器を持たせ、エレメントチェインを狙うことでダメージを伸ばすことができます。

▶キラーマシンの評価とステータスはこちら

ゴーレム/防御上昇バフの性能向上

ゴーレム

におうだち
20%確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ダメージ軽減率が30%から50%に上昇
かばう確率を50%に上昇
スクルト
味方全体の防御+40%
効果ターン数を5にアップ
ダメージ20%軽減の効果を追加

ゴーレムの「スクルト」はアビリティ覚醒することにより、ターン数が5に伸び、防御+40%、ダメージ20%軽減効果になり、使いやすく優秀なアビリティになりました。

「におうだち」はアビリティ覚醒しても光の戦士の「光は我らとともに」と同性能にとどまるため、他に星6の壁役がいた場合、使用機会はほぼありません。

▶ゴーレムの評価とステータスはこちら

カンダタ/覚醒はしなくてもよい

カンダタ

こぶんのおうえん
バーストストーンによる上昇量を100%アップ
オートブレイブ(攻撃+20%)の効果を追加
毎ターンLBゲージが2増加
メッタメタ斬り
敵1体に倍率240%ダメージ+防御25%ダウン
防御減少量を40%にアップ
ダメージ倍率が340%に上昇

LBゲージが早く溜まるものの、ダメージとバフ倍率が低く、メッタメタ斬りでのデバフも40%と並の倍率にとどまったため、カンダタのアビリティ覚醒はしなくても問題ありません。

▶カンダタの評価とステータスはこちら

スライム/覚醒はしなくてもよい

スライム

ベギラマ
敵全体に倍率140%の雷属性ダメージ
雷耐性を25%ダウン
ダメージ倍率が250%に上昇
ザオラル
50%確率で味方1体の戦闘不能を回復
戦闘不能を回復する確率を70%にアップ
戦闘不能を回復する確率を99%にアップ

ガチャで入手できる蘇生役がいなくとも、主人公キャラのフィーナで蘇生をでき、アビリティ覚醒させても使い道がほとんどないので、スライムのアビリティ覚醒を優先させる必要はありません。

▶スライムの評価とステータスはこちら

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    34 名無し ID:IvAsqDCfqM

    >>33

    しなきゃ


    33 名無し ID:IvAsqDCfqM

    >>32

    しきゃしないで古参騒ぐだろ


    32 名無し ID:RukY00MPfB

    もう手に入らないキャラを覚醒対象にすること自体???って感じですがね。

    まあ、あのイベに参加できた方々は待ち望んだのかもしれませんが…。


    31 名無し ID:xJNCKzZobT

    オルランドゥの覚醒に期待してた雑魚おりゅ?wwwww


    30 名無し ID:huXri3i610

    コメント欄にあったけど

    カーボンバングル

    ガントレット

    モーグリぬいぐるみ待たせて、

    ゴーレムの挑発…


    確かにぶっこわれかもしれない


    29 名無し ID:huXri3i610

    今までの流れだと星5でアビ覚醒しちゃうと星6にならないでしょうね

    はぐれメタルの星6とか楽しみだったのになぁ

    メタルキングにクラスアップしたら面白い

    りゅうおうは竜王に

    やまたのおろちはキングギドラとか

    スライムはキングスライムか


    はぐれメタルはカーボンバンクルとリボン装備

    せっかくの自分のトラマスも装備できないし

    DQならメタキン装備できるのに

    星6でアビ4つ持ちと防具装備可能に大変身とかないかな~


    28 名無し ID:huXri3i610

    DQ覚醒を待ち望み日の目を見るために倉庫番をさせていました。

    でもなぁ残念ながら現時点での使い道がないなぁ

    りゅうおうもやっぱり連続魔対応してないから倍率上がっても使えないし

    他のキャラにももっとよいキャラがいる・・・

    あえて使うかもってのははぐれメタルくらいかなぁ


    27 名無し ID:o-uJdZesF/

    そーだよねぇ~

    しかもDQコラボキャラばっか(笑)

    もしキャラ持ってたとしても石の無駄やし絶対覚醒させんわ!

    運営がこのアプリをどう作りあげていきたいのかが全く見えてこない…

    さらにモチベが下がりまくりやわー


    26 名無し ID:ry-nxCB+lt

    なんで誰も育てねぇ星5止まりをアビ覚醒させるんかね?このバ開発共


    25 名無し ID:dY+2kiO+hu

    オルランドゥの聖光爆裂破にはクリティカル率アップぐらいつくと思ってた。。属性耐性ダウンも強化なしとは。。

    後に、別Ver.オルランドゥでも出す予定なのかな?


    24 名無し ID:GlBODzYQnv

    >>23

    上げれなくはないです(´∇`)武器もそうだし、防具やアクセ等で上げれますよ~例えばイフリートの爪で攻撃+30とかトラマスの黒頭巾は+28とか

    それにパッシブを上手く組み合わせてアビ枠空けてキラーとか装備すればダメupできますし


    23 名無し ID:76NdBbhRBO

    >>22

    ということはこれ以上は上がらないんですね(´;ω;`)


    22 名無し ID:GlBODzYQnv

    >>21

    パッシブが300%になってますね~覚醒で限界まで達したのでしょう(・o・)


    21 名無し ID:76NdBbhRBO

    どなたか教えて下さい。


    ダークナイトソウル

    攻撃力30%アップ

    剣、重鎧装備で変わりがないのは何故ですか?

    教えて下さい(´;ω;`)



    20 名無し ID:kdkknj3FIX

    ん?

    クイーン、エナジーシェア(覚醒でHP95%消費)で

    羅刹(覚醒でHP6%以下)使えるってこと?


    19 名無し ID:myuQPE0eVJ

    ローザの☆6覚醒、まだまだ先ですかね。


    LBがいいだけで、バハムート道中使ってたんですが…


    18 名無し ID:TivuRDI8RP

    レムの覚醒待ってます


    17 名無し ID:1iJXYddUaQ

    リジェネレーとの回復量もうちっとあがらねぇかな…アヤカより低いんだよなぁ…


    16 名無し ID:1+z7W+vVCP

    >>15

    ほんとだよ

    でもね、回復量特大アップとかなってたのにそんなにってかほぼ全く回復量は増えてなかったから微妙でした

    英雄の歌ある人は全くいらないかも

    期待外れ


    15 名無し ID:ikasyFdGMU

    リジェネレート20ターンてほんと?


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