ニーアオートマタ(NieR:Automata)コラボまとめ

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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)とニーアオートマタとのコラボ情報を記載しています。コラボイベントやコラボキャラの情報を記載しているので、ニーアオートマタコラボの参考にしてください。

ニーアオートマタコラボ

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コラボ概要

PlayStation 4用アクションRPGのNieR:Automata(ニーアオートマタ)とのコラボイベントが実施されています。

コラボガチャでは期間限定キャラが追加され「2B」「9S」「21O」の3キャラがFFBEに実装されました。

また同時開催のレイドイベントガチャからもコラボキャラの「アダム」が入手出来ます。

他にもレイドイベントではイベント限定裝備を作るための素材が入手できるので、イベントを周回して、確保しておきましょう。

コラボキャラ紹介

ガチャ期間 4/21(金)17:00~5/1(月)16:59
レイド召喚期間 4/21(金)17:00~5/10(水)23:59
コラボガチャ レイドガチャ
2B2B 9S9S 21021O アダムアダム
星5~星6 星4~星6 星3~星5 星4~星6

2B

2B

ヒット数を稼げるアタッカー

2Bはヒット数の多いアビリティを習得するキャラです。敵単体攻撃の「スピード」を使用後、より大ダメージを与えられる「スピードアタック」に変化します。

ポットチャージでアビリティ変化

2Bは自身にリレイズを付与できる「ポットチャージ」を使用することで、既存の3つのアビリティをより強力なものに変化できます。

変化前 変化後
R040:ブレード チャージブレード
・敵全体へのダメージ回数がアップする
R050:スピアー チャージスピアー
・敵全体にダメージ+自身にマシーンキラー付与
A150:ヴォルト チャージヴォルト
・敵1体にダメージ+雷耐性ダウン+自身に雷攻撃付与

▶2Bの評価と習得アビリティはこちら

9S

9S

ステータスダウンアビリティを多く習得する

9Sは敵に様々なステータスダウンを与えるサポート寄りのキャラです。2種類の「パージ」は敵単体にそれぞれ攻撃・防御と魔力・精神にデバフをかけるもので、倍率次第では優秀なデバッファーになります。

物理回避+カウンター持ち

9Sは物理攻撃を確率で回避する「ジャスト回避」を習得します。回避に成功すると、次のターン一部防御無視の攻撃「カウンターアタック」が使えるようになります。

▶9Sの評価と習得アビリティはこちら

21O

210

バッファーになれる星5キャラ

21Oは単体の攻撃・魔力を上げる「単体支援:攻魔」を習得します。他にも防御と精神を同時に上げるバフも習得するので、一点強化に使えます。

トラマスはアリーナ向け

21Oのトラマス「機械仕掛けの心」はHPと精神を15%アップに加え、攻撃を受けると自身のHPを回復できます。

アリーナの魔法攻撃に対して、壁役や回復役が戦闘不能になりにくく出来ます。

▶21Oの評価と習得アビリティはこちら

アダム(レイドキャラ)

アダム

HPが減るほど強くなる

アダムは残りHPに応じて自身の能力を強化していきます。物理攻撃を1度回避したり、全ステータスを大幅に上昇させた後、敵全体に攻撃する「キューブ大爆破」で大逆転を狙うキャラになります。

▶アダムの評価と習得アビリティはこちら

コラボレイドイベント

ニーアオートマタコラボ

開催期間 4/21(金)17:00~4/30(日)23:59
レイド召喚期間 3/21(火)17:00~5/10(水)23:59

コラボレイドイベントとして「超大型機会生命体破壊司令」が実施され、エンゲルスがボスとして登場します。

レイドイベントの個人達成報酬では攻撃力105と強力な刀の「黒の誓約」の他、様々な限定裝備が入手可能です。

イベント限定装備

装備 ステータス
黒の契約黒の誓約
(刀)
・攻+105
・装備時「黒の誓約」発動
・黒の誓約=HP30%以下の時、攻/防/魔/精が40%アップ
古の覇王古の覇王
(剣)
・攻+62
・装備時「クリティカルアップ」発動
・クリティカルアップ=20%の確率でクリティカルが発動する
エミールの被り物エミールの被り物
(兜)
・防+30
・魔力+15%
装備 ステータス
草原の竜騎槍草原の竜騎槍
(槍)
・攻+55
・ジャンプのダメージ+10%
三式拳鍔三式拳鍔
(格闘)
・攻+60
・混乱付与20%
鉄塊鉄塊
(大剣)
・攻+40
・防+15%
重装アーマー:B重層アーマー:B
(重鎧)
・防+36
・MP+30

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コラボガチャ レイドガチャ
2B2B 9S9S 21021O アダムアダム
星5~星6 星4~星6 星3~星5 星4~星6
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    31 名無し ID:wD2qV3Pjxr

    >>25

    俺も虹で2B来たと喜んでたら劫火だったよ…


    コンマいくつの確率差だからこそ何が出てもおかしくないってのは分かってるけど悔しいよねwww


    30 名無し ID:THSgKFgpiM

    >>26

    ランキング上位狙ってるとかですか?

    1日10戦もすればポイント報酬は回収できそうですが…


    29 名無し ID:qAZkdYXo0C

    >>28

    自分はレイドガチャからアダムでましたよ!


    あとレイドガチャからトラモグ5%が出たんですけど

    前のレイドガチャでも出てたんですか?


    28 名無し ID:9srFAuF-9g

    レイドガチャからアダムが出ないんだけど、確率の問題?それとも今回の仕様なの?


    27 名無し ID:Atld0umCz4

    ところで今回は覚醒級の上は無いのかね??


    26 名無し ID:SKVILgrJhN

    14に倣う訳じゃないけど、時間がかかる周回はきついからさ。


    ラピスでオーブ回復だけじゃなくて、獲得コイン・ポイント増加アイテム購入とかも追加してくれたら嬉しいんだけどなー。


    25 名無し ID:qIT59CQ95g

    虹!!!……. そしてレムは出てきた…

    このピックアップレートは何ですか?


    24 名無し ID:CkVu-Ogcay

    ニーアコラボしてくれただけで満足、鑑賞用に全キャラ確保余裕でした


    23 名無し ID:afYnEUcHVN

    >>14

    無課金の意見のように聞こえますが、そうですか?

    石を割る課金者には関係ないことですので。

    無課金なら無料でストーリーを遊べるだけで満足すればいいんじゃないですかね。

    石を全く割らせないコンテンツの追加なんて開発費、人件費の無駄よ?


    金も払わず不満を言う客ってどうよ


    22 名無し ID:NlJR2bVFje

    >>3

    お金落とすのはそのヘビーユーザーじゃん


    優遇されて当たり前では?


    意見を叩くつもりはありませんが、個人的には

    いろんなプレイスタイルがある中で

    その平均的+ヘビーに気を使うのは当たり前だと思ってます。


    今ある現状で楽しみましょうよ( ´∀`)


    21 名無し ID:oGdC/QuPGL

    >>14

    だったらアンタがアプリを作ったら?

    制作側は頑張って商品作って、それで我々は遊んでいるわけで、

    世の中、アンタの都合通りにはならないし、意見があるなら運営側に直接どーぞ。

    お門違いです。

    お逝きください。


    20 名無し ID:qbBk+/u1x7

    >>14

    意味わからん

    書き込むところ間違えてるの気付け

    雑談板行けよ


    19 名無し ID:JaMps3e/3D

    >>3

    全てを無駄なく・・・

    アリーナ実装から5時間以上寝ない生活とか送ってるの?

    まーじやばいわーw

    依存症の自分のことは自分で考えよ?


    18 名無し ID:9srFAuF-9g

    今回のレイドガチャは魔石が出るから幻獣育成が捗ってありがたい。サボテンもギル亀も出るから資金と育成が捗って助かるわー。


    ニーアオートマ?

    知らん俺からすると数字とアルファベットの組み合わせのキャラ名とか覚えられんわ!


    星5キャラ今回も引けんやろな…。


    17 名無し ID:4F8Q90Qfzn

    >>3

    ラピス使えば解決するよ。

    大量に配布されてるはずだからそれを使えばいいでしょ?


    16 名無し ID:THSgKFgpiM

    そもそもスタミナは これだけの分遊べますよ ってことであって

    消化しなければならないってことじゃないのは?


    溢れまくってても配布アイテムとか全部とれますけど。

    ランキング上位入りたいなら時間とられるの当たり前では?


    15 名無し ID:Atld0umCz4

    >>14

    野球部の練習量や道具を全校統一して甲子園をめざせ!と言っているようなものだよ。

    強い高校はお金も時間も使うのです。お金使えなくても時間と頭を使って甲子園を目指すのです。このゲームはまさにめざせ甲子園!!的な感じがするなぁ~。とあなたの意見を見て思いました。

    それでもゲーム時間の統一とかまだ言えますか??


    14 名無し ID:Q0Vp6d7/u7

    前文でも言いましたがやらなきゃいいと言われるのは覚悟のうえですし、提案や異議を全てやらなきゃいいと片付けてしまうのはより良い物になっていくのを妨げることになりますからね。

    と言っても私は参考までに書いた程度ですがね。1つの意見として。


    プレイスタイルが人それぞれですので、いろんな意見があるのは当たり前ですが、普通に生活していくうえでそこそこな時間を費やすソシャゲー。もちろんそれだけ夢中になれるものだとも思っています。

    だからこそ体力やアリーナなんかは無駄なくやり込みたい。しかしレイドイベントのオーブが追加されるとまた新たに時間を取られてしまいます。


    オーブを体力にすることで今までと変わらない時間で行う事が出来、いつも限られた時間でしている人も不満なくこなせるはず。ヘビーユーザーは少しのラピス割ればトラマラなんかも出来るし、そこまでは問題がないかと思います。


    ソシャゲーにつぎ込める時間を統計してそれに合わせたゲーム作りをして欲しいものですね。


    13 名無し ID:THSgKFgpiM

    >>3

    えやらなきゃいいじゃないですか。

    自分はアリーナは5戦、トラマラは世話になってるフレンドさん同行分、で溢れまくってるけどストーリーちびちびやって楽しいですよ。その方が無駄なくこなしてませんか?


    12 名無し ID:0Udi91PwX1

    >>7

    レイドが定期的に来ないと、ストーリーや降臨が進められないの(普段はトラマラ+イベントで手一杯)で、別オーブは重宝しているのですが…。プレイスタイルによりますね…


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