【FFBE】すんごいのきましたね【ほぼ日BE】

PR

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回はブレフロコラボ2回目とブレフロコラボキャラについて掲載しています。FFBEスタミナ回復の暇つぶしにご覧ください。

ブレフロコラボ再臨

猛き炎の英雄

さぁ!いつかは来ると思っていた日がとうとう来ました!2度目になるブレイブフロンティアコラボ!

そして前回と違い、今度はイベントダンジョンを引っ提げての登場です!周回難易度も優しくて、ボスのヴァルガスの攻撃に対しての対策もしやすいと思いました!

今回は、プレイヤー様それぞれあるかもしれませんが、待望のイベントといってもよいのではないでしょうか!!

▶猛き炎の英雄攻略まとめはこちら

今回は初めて過去キャラが特攻

今までずっといろんなユーザー様がおっしゃられていた事ですが、ついに悲願かなってか、過去のキャラが特攻ボーナスキャラとして、イベント周回で活躍します。

零式だって過去のキャラを20%程度でもいいからボーナスあればうれしかったなぁと思いますが、今回は限定キャラということもあっての特攻付与と考えます。

前からブレフロコラボキャラを所有しているユーザー様は、ガチャを回す必要が人によっては一切ないかもしれませんね^^;

▶キャラ考察まとめ【ブレフロコラボ】はこちら

今回の注目の的

今回は新キャラ「ヴァルガス」がいますが、FFBEをかなり前からプレイされている方はヴァルガスが二の次の方もいるのではないのでしょうか!?

そうです!FFBEにレフィアというぶっ壊れヒーラーが現れるまで、最強ヒーラー女王の名を欲しいままにした初代ぶっ壊れキャラ。

ティリスの星6覚醒!!

最初に実装されたときにティリスを手に入れた方は、どこに行くにも、パーティ組む時もとりあえずティリスだろ?的な感じだった方もいたのでは。

▶ティリスの評価と使い道はこちら

実装当時のティリスおねいさん

ティリス

いやぁ、最初に実装されてスペックを見たとき、当時は衝撃でしかなかったです。

「このアビリティまじでいってんのか、、」と。

その当時、FFBE界は、はげますとケアルガ習得のレナと、レイズとケアルガ習得のガーネットの2枚看板は、引き弱な私には「ママ、あれ欲しいよー!」くらいの贅沢品でした。

私は当時どちらも持っていなかったので、「ローゼリアがいるでしょ?!我慢なさい!!」といった具合で、あと一つ強みのあるヒーラーに困っている最中でした。

ヒーラーを破壊するもの

ヒーラー

当時ケアルガだけで賞賛されたご時世だったのにも関わらず、同時にほぼ大半の状態異常まで回復可能。しかも特殊扱いだから沈黙も関係なし。

挙句の果てに全体のHPとMPを除いたすべてのステータスを上昇させる、壊れとしか言いようのないスペックを誇るバフまで搭載。

弱点といえば武器が持てず、蘇生ができないのと、MPの消費がすさまじい部分がありましたが、最早これだけ揃っていたら、文句の言いようが当時はほとんどなかったと思います。

私もレナやガーネットよりも先にティリスに出会えたお陰で、星6時代のビッグウェーブが私たちを襲うまで、本当にどこでもいっしょという感じでした。

星6解放でほぼ自己完結ヒーラーに

正直星6になるというだけでアビリティが変わらなくても使えるレベルなのですが、星6になると全体のHPの全回復と、全員の戦闘不能を全回復するアビリティを習得します。

変わらず攻撃手段はほぼ皆無ですが、ティリス一つでヒーラー部門は完結しようと思えばできてしまいますね。ただあくまで特殊アビリティなので、れんぞくまほどの勝手は効かないのは事実。

その上やはりMP消費は激しいので、敵次第ですが迂闊に乱発できない展開もくるでしょう。

ここから浮かぶ疑問点

私はこのアビリティを見たときに思ったのが「次の降臨どうなんだ、、、?」と思ってしまいました。もはや死ぬ前提で闘いが展開されるような時代が到来するのかと、正直恐ろしいです。

仮にそんな難易度が来てしまったら、果たして降臨戦を楽しむことが出来るのかとも思ってしまいます。

やるせない、、、無念すぎる、、

そして忘れてはいけないことがあります、それはカルセリアです、、、なぜ星5で止めたのか、、、、正直これはショックでしたね。

特にカルといえば当時、攻撃と魔力を上げる「戦士の号令」という、素敵アビリティと多彩な属性攻撃を持ち合わせたキャラで、ブレフロコラボの開催では、星6になると考えていた方もいたのでは。

セリアに限っては、今でこそ防御精神バフの価値も十分に高まり、防御バフキャラとしての価値も出てきましたが、その当時は正直防御あげるなら、力技で押し通すほうが合理的な闘い方だったため出番らしい出番もなかったキャラ。

これはまた開催するから、その時までお預けってことでと取るべきでしょうか、、、やるせない、、今回はブレフロ3周年記念ということなのですが、まさか1年待つのでしょうか、、。

今回のもう一つの本命「ヴァルガス」

ヴァルガス

さて、ティリスの覚醒と同時に、今回新キャラとして期間限定排出される星5排出キャラのヴァルガス、先日ティーダが実装されたばかりであり、しかもティーダが本当に強いです。(フレンドで使ってみた感想)

結果としては、高火力アビリティを備え付けて、かつ攻撃バフが高倍率、さらにイベントアビリティでデバフも完備しちゃう万能で、強力なキャラだと思いました!

ブレフロもプレイしていた私としては、ヴァルガスも非常に懐かしいキャラであり、ブレフロのイメージキャラ的な存在でもあるので、強くてよかったなぁと思いましたね!

ただし、予想通りに火属性特化の為、相手に火属性耐性がついていると、だいぶアタッカーとしての性能が落ちてしまうのが難点でしょうか。

▶ヴァルガスの評価と使い道はこちら

最後に個人的な悩みを、、

こうやってほぼ日を書かせていただいている私ですが、私ペンネーム的なものが何もありません。何か考えているんですが、こういうのって本当に思い浮かびません。

皆様からは今は主さんと呼んでいただいているのですが、ペンネーム的なものがあれば、皆さまが呼びつけやすいのかなとも考えています。

なにか意見があったりしたら気軽に私を呼んでいただきたいので!なにかよいのはありますでしょうか!私はこんな人間でございます。

  • 1.ガチャは引き弱
  • 2.昔のあだ名はカリメロ
  • 3.目力が強すぎて子供が泣く

以上です!

関連記事

ブログのバックナンバーはこちら

アルテマFFBETwitter Q&A
雑談掲示板 ガチャ研究所

FFBEFFBE攻略トップへ

The following two tabs change content below.
FFBE管理人

FFBE管理人

よろしくお願いします。

より良いサイト作りを目指してまいります。
©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
シドルファスピックアップガチャシミュレーター
シドルファスピックアップガチャシミュレーター
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
シドルファスの評価と習得アビリティ|NeoVision
シドルファスの評価と習得アビリティ|NeoVision
ジルピックアップガチャシミュレーター
ジルピックアップガチャシミュレーター
ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision
ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
シドルファスピックアップガチャシミュレーター
シドルファスピックアップガチャシミュレーター
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
シドルファスの評価と習得アビリティ|NeoVision
シドルファスの評価と習得アビリティ|NeoVision
ジルピックアップガチャシミュレーター
ジルピックアップガチャシミュレーター
ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision
ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー