第5章「はじまりの戦士」後編攻略

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の第5章後編「始まりの戦士」のノーマルと※やりこみダンジョンの攻略・データです。マップ情報(宝箱)やボスなどの情報を掲載しています。

第5章「はじまりの戦士」後編攻略

アビ上げカード情報

アビ上げカード一覧
アビ上げ素材 対象エリア アビ上げ対象
ましら
(セインガ)
静かなる荒野(6) アレクサンダーアレクサンダー:FFⅦ
ますらお
(セインジャ)
ほこり舞う田園(13) アルミラージアルミラージ
クラーケン
(バイオ)
逆巻く激流(10) リリスリリス
バーバラスグラッジ
(カーズ)
やり場なき道(5) グラシャラボラスグラシャラボラス
アビスレイダー
(光の戦陣)
やり場なき道(5) メルターメルター
ライトプチボム
(ライトフォース)
導かれる道(7)
見返らぬ旅路(6)
回想の散策路(5)
ストラスストラス
ラスターボム
(ライトフォース)
見返らぬ旅路(6)
回想の散策路(5)
ダークプチボム
(ダークフォース)
導かれる道(7)
見返らぬ旅路(6)
回想の散策路(5)
アーヴァンクアーヴァンク
コラプトボム
(ダークフォース)
見返らぬ旅路(6)
回想の散策路(5)

ストラス(ライトフォース)、アーヴァンク(ダークフォース)のアビ上げ場所は複数ありますが、スタミナ効率を考えますと「回想の散策路」が1番おすすめです。

迷いの森が登場

迷いの森

中盤に「迷いの森」というエリアが登場します。分かれ道が連続で登場し、正しいルートを選ばないと入り口に戻されてしまいます。

正解ルートは『彷徨いの路 → 暗然の路 → 漂白の路 → 挫折の路 → 葛藤の路』となっており、ゴールまで辿り着けます。

カオスの化身クラーケンを攻略

カオスの化身クラーケン

エリア「逆巻く激流」にいるボス、カオスの化身クラーケンは難易度ノーマルでも苦戦する強敵ですが、周辺エリアのボスを倒すことで弱体化が可能です。

倒せない場合は、まず周りのエリアを回ってボスを倒しましょう。

やりこみダンジョン攻略

やりこみダンジョンクリア

第5章のやりこみダンジョン(エクストラクエスト)は、タワーイベントの高階層並みの高難易度です。

オートプレイでの撃破は難しいので、敵を把握したうえでデッキを整えましょう。また、クイックスタートをoffにして、好きなフレンドアビを使える様にすれば盤石です。

力闘の記憶

メインウラ

  • 1戦目:ましら2体
  • 2戦目:グラッジ(モンク光)、アイアンサイド、グラッジ(モンク闇)
  • 3戦目:プチボム光、プチボム闇、ウィスプ火、ウィスプ水、ニンリル
  • 4戦目:ウィスプ風、ウィスプ土、デカボム風、デカボム土、ストームドラゴン

強敵が光、風、闇で出現するため、アビリティの編成は闇と土と光をメインで行きましょう。

プチボムやウィスプに関してはブレイクせずとも全体アビで殲滅することが可能です。

奮闘の記憶

やりこみ攻略デッキ01 やりこみ攻略デッキ02

  • 1戦目:シャドウ戦士(風)
  • 2戦目:シャドウ魔道士(土)
  • 3戦目:シャドウレンジャー(火)シャドウ戦士(水)
  • 4戦目:シャドウ魔道士(光)シャドウレンジャー(闇)

敵にスロウスタン耐性がないため、ジョブチェンジを駆使して行動を停止させましょう。

激闘の記憶

モンク

  • 1戦目:デスクロー、グラッジモンク(火)、シェイドドレイク
  • 2戦目:ベイビーモス、シャドウレンジャー(水)、マンティス
  • 3戦目:ストームドラゴン、シャドウ戦士(風)、エナジーシッパー
  • 4戦目:ノーティアトモス、シャドウ魔導師(土)、モルボル

敵にスロウスタン耐性がないため、ジョブチェンジを駆使して行動を停止させながら戦いましょう。

また、モンクの全体アビを持っている場合は、全員ブレイクしながら殴るだけでクリアすることが可能です。シャドウ系だけは必殺でトドメを指します。

苦闘の記憶

やりこみ攻略デッキ01 やりこみ攻略デッキ02

  • 1戦目:コチュー6体
  • 2戦目:コチュー4体&ニンニル
  • 3戦目:コチュー4体&アイアンサイド
  • 4戦目:コチュー4体&ましら

道中は、土属性の全体攻撃をあて、ボスにスロウスタンを付与すれば問題なく撃破できます。

死闘の記憶

死闘の記憶攻略01 死闘の記憶攻略02

  • 1戦目:デモンズウォール
  • 2戦目:ますらお
  • 3戦目:マリリス
  • 4戦目:クラーケン

デモンズウォールは非常に硬い敵なので、ブレイクダウンアビや毒を狙っていきましょう。とはいえ、攻撃が強力な相手ではないため、参考デッキ画像にあるような攻撃系アビだけでも時間をかければ倒すことは可能です。※ブレイクすると自滅します

マリリスには定番通りスタンをかけることやカーズで魔力ダウンさせれば問題なく突破できます。クラーケンには必殺技をうちアビリティで仕留めにかかりました。

リージョンデータやマップ情報【報酬一覧】

全エリア踏破により合計4枚の召喚チケットが入手できます。

スタミナ消費・バトル数は全エリアクリア後の数値を記載しています

ノーマル

テレポストーン聖宮クリアで、クリア報酬及び実績報酬として2枚の召喚チケットが入手できます。

▼ノーマルエリア一覧(タップで開閉)▼
エリア名 スタミナ バトル数 初回報酬
メモワール・ヒル 5 3
静かなる荒野 6 3
ささやきの岩陰 7 4
見返らぬ旅路 6 3
ホール・オブ・ライト 8 5 エリクサー×1
回想の散策路 5 3
流転行路 5 3
疑惑のルーン 6 4 フェニックスの尾×1、火のシード×10000
闘技大会の記憶 7 4
1次予選 8 3
2次予選 8 3
最終予選 8 3
闘技場入場門 9 3
闘技大会:1回戦 10 1
闘技大会:2戦 11 1
闘技大会:準決勝 12 1 リバイバルチケット×2
暗雲たれこめる道 5 4
策謀のルーン 5 4 エリクサー×1、水のシード×10000
奸計の裏町 8 3
刃こぼれの路地 10 3
武道の袋小路 8 3
沈黙の交差点 8 3
寂れた空き地 8 3
業師の曲がり角 8 3
悲嘆の極み 7 4
惑乱の極み 8 3
憤怒の極み 10 4 メタルジャボテンダー星4、ジャボテンダー星4
怒りの階段 5 4
憤怒のルーン 5 4 エリクサー×1、風のシード×10000
復讐者の道程 7 3
卑しき裏路地 7 3
闇討ち通り 8 4
追い剥ぎ坂 9 4
賊のたまり場 11 4 メタルジャボテンダー星4、ジャボテンダー星4
私刑街 10 4
出場者控室 9 3
闘技大会:決勝戦 12 3
空しき幕切れ 10 4 リバイバルチケット×2
やり場なき道 5 4
失意のルーン 5 4 エリクサー×1、土のシード×10000
迷いの森 7 3 デジョンの魔片×5
彷徨の路 8 4
消沈の路 9 5
暗然の路 9 4
失望の路 7 4
漂白の路 7 5
挫折の路 9 4
憂愁の路 6 5
落胆の路 8 4
悲哀の路 8 4
葛藤の路 8 5
ほこり舞う田園 13 5
枯草のあぜ道 8 4
渇いた田舎道 9 4
貯水池水門 11 5 魔石×100
希望への道 5 4
希望のルーン 5 4 エリクサー×1、光のシード×10000
はじまりの戦い 7 4
濁流の渦 8 3
呪われし淀み 9 4
戦いの渚 10 4
忌むべき深淵 8 3
氾濫の水際 9 4
荒れ狂う奔流 10 4
逆巻く激流 10 5
希望の水門 11 4 魔石×100
名もなき道 5 3
導かれぬ道 7 4
外れ得ぬ道 6 3
テレポストーン聖宮 7 4 召喚チケット×1、魔石×300

エクストラクエスト(やりこみダンジョン)

死闘の記憶クリアで2枚の召喚チケットが入手できます。

▼エクストラクエストエリア一覧(タップで開閉)▼
エリア名 スタミナ バトル数 初回報酬
武勲のルーン 8 3 フェニックスの尾×2
力闘の記憶 8 4 リバイバルチケット×5
奮闘の記憶 8 4 リバイバルチケット×5
激闘の記憶 8 4 魔石×500
苦闘の記憶 8 4 モグのお守り星5
死闘の記憶 8 3 召喚チケット×2

レベル上限(キャップ)解放

レベルキャップ5章後編

第5章後編をクリアするとレベル上限が解放されます。

レベル上限がこれで296になりました!

「エレメント・インフルエンス」調整

エレメントインフルエンス改

5章後編では「エレメントインフルエンス」が調整され、システムが以下のように変化します。

エレメント・インフルエンスの効果が一部のエリアでのみ適用される。

適用されているエリアではアイコンが表示されるようになり、エレメントインフルエンスが適用されないエリアも出てきます。

エレメントインフルエンス

エレメント・インフルエンスが100%以上にしかならない

5章後編ではエレメントインフルエンスの数値がプラスにしかなりません。

敵味方ともに与えるダメージが増え、戦闘がサクサク進みますが、敵の攻撃力も上がる一方となるので、スリリングな戦闘になることでしょう。

所持している属性しか変化しない

5章後編のエレメントインフルエンスは、プレイヤーが所持している属性しか変化しません。

敵だけ強化されるということがなくなります。

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
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    68 名無し ID:pBdxthKhLX

    死闘の記憶 デモンズウォールのリジェネ対策も教えてほしいです。回復されるとマジで勝てないです、、、


    67 名無し ID:1hxHx5zKR+

    死闘の記憶(ハード)をレンタル有りジョブチェンジ無しで攻略できました

    ジョブ:伝説を継ぎし王子

    デッキ:ヘルゲート、セラ、プラウドクラッド、光の4戦士でレンタルにパラミティアに生きる

    武器:真ドミニオンアクス

    基本はサポートカードを1ターンに1枚発動し必殺や悠久の風のバフを切らさないようにする

    デモンズウォールはプラウドで削り全バフをつけて突破

    ますらおはプラウド発動後非ブレイクのまま悠久の風で削りきる

    マリリスはプラウドで赤染めして必殺ブレイクし、瀕死の状態まで持ち込み必殺をためながらとどめ

    クラーケンはプラウドで赤染めしターン終了ギリギリで必殺ブレイクし悠久の風を可能な限り発動、ブレイクが切れた後カオティックヒールを含めて2ターン猶予があるためブレイクガードが切れるまで必殺と風エレメントを貯め、ブレイクガードが切れた後でプラウド連打から必殺でブレイクし終了

    クラーケンの攻撃は食らったら負けるためパラ生で行動を稼がないと必殺回りが苦しい


    66 名無し ID:mmq6MtJbwa

    死闘の記憶

    デモンズウォールをブレイクしましたが自滅しませんでした

    確認お願いします


    65 名無し ID:qfMwaJmGah

    やり込みダンジョンの激闘の記憶の報酬は魔石300個でした

    確認お願いします


    64 名無し130999292d94 ID:2FbvygRI8w

    迷いの森で迷ってしまい入口に戻されるって出ましたが戻されるずに移動出来ません( ̄▽ ̄;)困ってますどなたか教えて下さい。



    64 名無し ID:2FbvygRI8w

    迷いの森で道間違ってしまい、入口に戻されるって出ましたが戻されるずに移動出来ません、どうしたら宜しいでしょうか?困ってます( ̄▽ ̄;)


    63 名無し ID:8xcqhIMQOO

    氷のぶろうらーさん見かけませんでしたか?


    62 名無し ID:u78X6qB7Gl

    闇の衝撃のアビ上げ素材を確認した方はおりませんか?


    61 名無し ID:LfWXQsqRfU

    >>59

    ゾンビアタックしかないかな、どんなデッキ組んでも結局意味ない


    60 名無し ID:delvSlxbKy

    >>59

    おお、ありがとうございます


    59 名無し ID:1ArtJVoEDP

    >>57

    トーナメントの2次予選で風と土の衝撃を確認できました


    58 名無し ID:zKf6XrWRgP

    やりこみハード攻略しちくれ


    57 名無し ID:delvSlxbKy

    53に同意。更新お願いします


    56 名無し ID:GpBPm-/zaP

    >>55さん


    ご指摘ありがとうございます。


    検証を行い、結果を追記させていただきました。


    55 名無し ID:j0RngvfWiA

    ライトフォース ダークフォース いつまでたっても調査中だな


    54 名無し ID:IiYAFDW+S5

    やり込み強過ぎでしょ

    設定あげすぎ

    これじゃジョブ揃ってないと

    フェニックス消費半端じゃない


    53 名無し ID:lc/-RkkFN1

    このリージョンでモンク系の全体攻撃の敵いるはずです!情報更新お願いします!


    52 往年のffファン ID:KCLz96Or5k

    長期戦覚悟でアルティメとパラディンで挑んだらクリアするのに20分もかかったわwまぁ楽しかったけど。


    51 名無し ID:uiMmfKwWYk

    >>47

    あれ、自分、何時書き込んだんだっけw


    エキスパ覚醒用デッキじゃなくて、ちゃんとデッキ組まないとダメだな。出直そうっと。


    50 名無し ID:9v20USWu52

    >>49

    私は使用できました。

    奮闘の記録まで終わっていたのですが、ダークフォースのアビ上げ素材を確認しようとしてうっかりワープしてしまいました。

    武勲のルーンまでしかワープできなかったため、魔片を2回使用して奮闘の記録まで戻り、残りを進めることができました。


    49 名無し ID:hlJDQCQZek

    >>46

    楽しくはないけどね


    48 名無し ID:VL7NTMQ88L

    >>46

    魔片使えなかったわー このアイテム、使い所が限定的過ぎるw


    47 名無し ID:VL7NTMQ88L

    みんな大袈裟じゃねえの?って舐めてかかったら難易度ハード力闘の記憶、初戦のモンキーパンチで魔人12,000削られてポカーンでしたww


    46 名無し ID:Iuy2c1IYRv

    ふと思ったんだけどやりこみエリアって強敵アイコンでないし

    デジョンの魔石でスルーできるのだろうか?

    もうクリアしたから試してないけど

    いけるなら使ったほうが賢い選択かもね。


    45 名無し ID:hjkKB92bM4

    光闇フォース集めですが

    氾濫の水際

    なかなか良いような気がする


    44 名無し ID:x/AoYrCyKc

    敵の情報あざます!超苦戦してたので参考になりました!


    43 名無し ID:GxaCxU0ohi

    難易度ノーマルのやり込みなら魔人とローグでフェニ尾なしで行けました。

    最初のターンで回復エレメントが直ぐに出てきてくれるかが鍵ですね。


    42 名無 ID:gbW2NXPBOy

    ラスターボムが初めてカード落とした時点で星3だったがバグかね?


    41 名無し ID:AsB392U35o

    表グラップラー裏モンクで結構すんなりいけました( ̄▽ ̄)


    40 名無し ID:mPKDJxJhYQ

    まさか早くも敵の一覧が掲載されている!と言う事で、再チャレンジで突破できました。管理人さん感謝です。

    導師とジェシーのコンビが超効果的でした。念の為にとアビ上げしていたのが、ここまで役立つとは。

    フェニ尾は5個の消費。ただし、半分以上はクラーケンのせい。最後はブレイク無視のゴリ押しで倒しました。


    39 名無し ID:LTzSFi5sgo

    フェニオ無駄にあるから

    いくらでも使っていいわ


    38 名無し ID:l8sRRcCDxX

    このリージョンでフェニ尾10個無くしたな

    タワー上層レベル


    37 名無し ID:mk6JEuDWPt

    このサイトは更新早いな。

    フェニ尾もったいないので、やりこみ放置しておいて正解。

    運営、グッジョブ^^v


    36 名無し ID:D4Iewxi2oY

    セインガあげようかと思って、静かなる荒野行ったんだけど、ちょっと効率悪そう。他にいいとこないかな?


    35 名無し ID:HkqWXpjiCe

    激闘の記憶のお宝は魔石500じゃなくて300でした。


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