天神地将!アルテマ&ハシュマリム攻略【おすすめジョブと適性デッキ】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のマルチ星4降臨、アルテマ&ハシュマリムの攻略方法をご紹介します。おすすめジョブやアビリティ、パーティ編成を記載。属性や行動パターン、入手マテリアルはもちろん、倒し方のコツなどをご紹介します。
敵の属性や耐性
アルテマ&ハシュマリム
名前 | アルテマ | ハシュマリム |
---|---|---|
属性 | 光属性 | 土属性 |
耐性 | ノーガード(防御力無効)耐性 ウィーク(弱点耐性ダウン)耐性 |
スロウ(行動回数ダウン)耐性 |
ガーディアンのステータス
名前 | ガーディアンA (攻撃型) |
ガーディアンB (支援型) |
---|---|---|
属性 | 光属性 | 土属性 |
倒し方のコツ
1戦目アルテマ
光属性の天魔タイプ。ノーガード耐性とウィーク耐性をもっています。
先制行動「天光」に注意!
アルテマは、戦闘が始まると先制で「天光」を使用してきます。「天光」は、赤のブレイクゲージが減りづらくなるバフ効果があり、ブレイク防御ダウンの弱体効果が効かなくなります。
また、耐えぬく強化が付いているため、打ち消すには「不屈なる粛清」のついたアビリティカードを使用しなくてはいけません。また、打ち消した後もランダムで「天光」を貼り直してくるため、打ち消し後はスロウスタンで行動を制限すると安定感が増します。
スロウスタンで簡易攻略
アルテマはノーガード(防御力無効)+ウィーク(弱点属性耐性ダウン)耐性をもっているのでノーガードやウィークこそ効きませんが、スロウスタン睡眠が効くため完封勝利も可能です。
スロウやスタン、睡眠を編成できるメンバーで臨むと攻略が容易になります。
2戦目ハシュマリム
土属性の神将タイプ。スロウ耐性をもっています。
基本の動きを守れば脅威ではない
ハシュマリムは予備動作からの「大地のいかり」が厄介ですが、それ以外は特に厄介な行動をしてきません。土エレメントドライブを行いつつ、強力な風属性攻撃を叩き込むという基本を守れば勝てます。
スタン&睡眠でガーディアンを倒すまで時間稼ぎ
ハシュマリムはスロウ耐性を持つものの、他の「スタン」「睡眠」といった行動制限系には耐性がありません。
よって、スタンが2ターン以上決まれば、1ターンハシュマリムの行動を制限できます。その間にブレイカーがガーディアンをブレイクし、アタッカーでガーディアンを倒してしまいましょう。
また、睡眠を付与する場合は最後に付与することで2ターン一方的に殴ることができます。
おすすめジョブ
アタッカー | サポーター | ブレイカー | ディフェンダー |
---|---|---|---|
バラムの傭兵 | 白魔道士 | 仙術士 | きぐるみモーグリ |
代替カード | |||
伝説のまものつかい | 吟遊詩人 | ハンター | モンク |
魔道士 | 軍師 | タンタラスの盗賊 | ヘレティックナイト |
▶属性強化後のジョブ×アビリティダメージランキング
▶マルチプレイジョブのロールまとめ
攻略参考デッキ/おすすめマルチ編成
アタッカー | アタッカー | ブレイカー | サポーター |
---|---|---|---|
伝説のまものつかい | エスメラルダ | 仙術士 | 白魔道士 |
デッキ編成 | |||
アイラーヴァタ | スカアハ | フルカス | 新たな旅立ち |
バルトアンデルス | ラムウ | アルラウネ | 不滅なるもの |
リヴァイアサン | リヴァイアサン | ひとときの安らぎ | ナイツ |
ダンピール | ダンピール | ネコマタ | オーファン |
|
1戦目アルテマでは、アタッカー2の挑発で天光を消してからアイラーヴァタ→ブレイク→撃破。
2戦目ハシュマリムでも、スタンか睡眠をハシュマリムに付与し、その間モンク全体アビの効果「たたかう全体化」でガーディアンを両ブレイクします。
両ブレイク時は片方のみブレイクしたターンに倒し、次ターンでブレイクターン中のガーディアンを倒します。その時、同時にハシュマリムをブレイクし、エレメントに余裕があればそのまま風属性連打で撃破します。
攻略参考デッキ/おすすめソロチ編成
ソロ編成01
ブレイカー | サポーター | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
仙術士 | 白魔道士 | バラムの傭兵 | バラムの傭兵 |
デッキ編成 | |||
フルカス | 新たな旅立ち | グライフ | ケンタウロス |
アルラウネ | 不滅なるもの | オーディン | ライトニング |
ひとときの安らぎ | ヘルゲート | クロムドゥーブ | クロムドゥーブ |
ネコマタ | ナイツ | サブナック | 自由枠 |
|
1戦目アルテマでは、アタッカーにブレイク耐性消し+赤染めをしてもらった後、操作キャラでブレイク→撃破を目指します。
2戦目ハシュマリムでは、アタッカーを先に動かせ最後に操作キャラで全体アビ→たたかう3回でガーディアンを両ブレイクし、ボスに睡眠を付与します。
ブレイク防御ダウンが無く、たたかう3回でブレイクが厳しいため、片方ずつ余分に1~2回殴っておきます。
次ターンに、先制でボスをブレイクし後はアタッカーにおまかせすれば必殺やアビリティ連発で倒してくれます。
ソロ編成02
操作キャラ | サポーター | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
伝説のまものつかい | 白魔導士 | 伝説のまものつかい | 伝説のまものつかい |
武器 | |||
真・伝説の杖 | 真・アストラルワンド | 真・フェアリーテイル | 真・フェアリーテイル |
デッキ編成 | |||
はぐメタ | 旅立ち | はぐメタ | はぐメタ |
クジャタ | ダンピール | クジャタ | クジャタ |
友との別れ | 不滅なるもの | 回復エレメントスターター持ちのサポートアビリティ | 回復エレメントスターター持ちのサポートアビリティ |
グライフ | オーファン | 回復エレメントスターター持ちのサポートアビリティ | 回復エレメントスターター持ちのサポートアビリティ |
|
重要:2戦目で「おともAを狙え」スタンプを使用しアタッカーが闇シフトを使うよう促します。
操作キャラは、サポーターの次に行動し友との別れ→闇シフト→グライフ→はぐメタを連打します。
2戦目でも、「おともA狙え」スタンプを使った後、使えるだけ友との別れ→グライフ→はぐメタを連打し、一気に削ります。
クエスト情報
クエスト | 敵属性 | スタミナ | バトル回数 | 制限時間 |
---|---|---|---|---|
★★★★ | 光属性,土属性 | 50 | 2 | 40分 |
スタミナ50のクエストを受けるにはランクが21ないと受注できません。
入手マテリアル
クエスト | マテリアル |
---|---|
★★★★ | アルテマの装甲 アルテマの結晶石 ハシュマリムの装甲 ハシュマリムの結晶石 ハシュマリムの統制 ※統制については、2戦目のガーディアンを撃破しないとドロップフラグが立ちません。 |
マテリアルフェア開催
降臨クエスト2戦目のハシュマリムでガーディアンを2体撃破してからクリアすると「ハシュマリムの統制」を入手できる可能性があります。
マテリアルフェア中であれば、この素材一つでアビリティカードと交換可能です。※期間限定マテリアルは入手1週間で使用不可能になります
マテリアルフェア対象カード |
---|
戦神ハシュマリム(戦士) |
戦神ハシュマリム(レンジャー) |
戦神ハシュマリム(魔道士) |
戦神ハシュマリム(モンク) |
イエロージュエル★5 |
真アイゼンファウスト |
ドロウコイン★1 |
ドロウコイン★2 |
ドロウコイン★3 |
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