ブレイカーの立ち回りとおすすめアビリティ

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のブレイカーロールについて考察します。ブレイカーロールとは、マルチプレイの『ジョブロールシステム』の1つです。戦い方やおすすめアビリティ、テンプレデッキなどを紹介するので、マルチプレイでブレイカーを使う際に参考にしてください。

ブレイカーロールの説明

ブレイカーロール

ブレイカーのジョブ役割は、「たたかう必殺技ゲージ上昇全体化」「ブレイクアップ」の効果を持っています。

ブレイクアップの効果を持つため、敵召喚獣をブレイクさせるのに重要なロールです。アタッカー程目立ちませんがメビウスのシステム上一気にブレイクゲージを削れるのは大きな強みになります。

立ち回り/戦い方

基本はたたかう連打

ブレイカーはブレイクを「たたかうで削る」「味方のエレメント補給」のが主な仕事なので、基本最後に行動をすることになります。

そのためエレメントが飽和状態になりがちです。ただし、そこは堪えて戦うを連打してブレイクを削ることに専念しましょう。

時には、必殺技でさえブレイクを削るために使っても構いません。

ただし、アタッカーがブレイクゲージを削るアビリティを持っていない場合は、アビリティを自身で使用し黄色ゲージを減らしましょう。

ブレイクすれば、アタッカーが火力を出してくれるのでブレイカーの仕事はあくまでブレイクさせることです。

ジョブチェンジリキャストを多めに積む

ブレイカーは最低限3回のたたかう行動をしなくてはいけません。

そのため、エレメントドライブなどをする暇がないためジョブチェンジリキャスト(スタートアクションアップ)を利用し、行動回数に余裕をもたせましょう。

そうすることで、初手にドライブ×2たたかう×3などの行動をおこすことが可能になるため、耐久面などにも余裕がでてきます。

もちろん、一気にブレイクゲージを減らすために、3回行動のみで行動を貯めておくことも戦法としてはありです。

必殺技の使いどころ

ブレイカーの必殺技の使いどころはシンプルです。「ブレイクするために」使用するのがメインです。

「ブレイク行くぞ」や「先行いきます」スタンプを使い、アタッカーの前に必殺技を撃ち、先制ブレイクができると良しです。

▶ジョブ必殺技一覧とダメージ倍率はこちら

おすすめアビリティ

たたかうが基本行動になりますので、アビリティはクイックキャスト(行動回数を減らさずにアビリティを使用)などがつくサポートアビリティメインに編成していくことになります。

たたかう全体化アビリティ

全体を一気にブレイクするために、たたかうを全体化させるアビリティは必須です。

▶オールレンジアタックを持つアビリティ一覧はこちら

弱体効果系アビリティ

弱体効果系アビリティカードは敵によって、持っていくいかないの判断をしましょう。

特に、ブレイカーは行動回数が大事になってくるため、行動回数を減らさず使用のできるエキスパンドスキル「クイックキャスト」が付いた妨害アビリティを持って行きましょう。

弱体効果系アビリティ一覧
デビルライド アルテマウェポン
シン・バハムート ブラックウィドウ
伝説のイエティ 伝説のベリアル
ひとときの安らぎ

サポート系アビリティ

ブレイクパワーをあげる「アルテミス」や「ナイツオブラウンド」がおすすめです。

さらに、たたかうを連発することから「フォース系」や「コヨコヨ(エン○○)」でたたかうに属性を付与してもよいでしょう。

また、初手で確実にアビリティを使用するためにシフトを編成するのも有りです。

おすすめデッキ編成

即ブレイク型デッキ

即ブレイク型デッキ
ウルフラマイター:FFⅦウルフラマイター イヌガミイヌガミ 回復スターター

ジョブリキャ
回復スターター

ジョブリキャ

1ターン目に即ブレイクできるよう、スマートブレイクのついた武器を編成し、シフトからのたたかう全体化で一気に敵をブレイクする編成です。

妨害型デッキ

妨害型デッキ
デビルライド:FFⅦデビルライド 伝説のイエティイエティ ギ・ナタタク:FFⅦギ・ナタタク クロム・ドゥーブクロム

敵の行動を止めるアビリティをメインに編成し、安定してブレイクしていく編成です。

ブレイカージョブ一覧

ジョブタイプ ジョブ
戦士系 竜騎士
魔道士系 -
レンジャー系 かけだしレンジャー
レンジャー
ハンター
アサシン
異説の忍者
バイキング
タンタラスの盗賊
ラストハンター
忍者
ケットシー
モンク系 グラップラー
仙術士
スーパーモンク

ジョブロールシステムとは

マルチプレイには「ジョブロール」というシステムがあります。
各ジョブにロール(役割)が設定され、ロールごとに性能が変わる仕様になっています。

ロールは現状

  • ・アタッカー
  • ・ブレイカー
  • ・ディフェンダー
  • ・サポーター

上記4種類が確認されていて、例えばサポーターであればケアルやリジェネなどが味方全体にかかるようになったり、ディフェンダーであればエレメントドライブが味方全体にかかるようになったりといった変化があります。

▶マルチプレイジョブのロールまとめはこちら
▶マルチプレイの戦い方はこちら

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    23 名無し ID:0XBcDusapN

    冬スタートで取れないアビが推奨されまくりだな;

    アビが充実してないからサポもアタッカーも出来ずにブレイカーをやらしてもらってる。立ち回りは把握してるがアルテミスないから赤ゲージ全然減らない。いつも超ごめんね。

    バイキングで敢えて即効やられて必殺削りとかしてたけど、最近のサポートさん優秀過ぎてしなない(笑)生きててごめんよってなる。この場を借りて、送金みんないつもありがとう。


    22 名無し ID:aGH8On0jTr

    デッキはブレ弱1、ネコマタor夜叉、行動回数増やす為+保険の鉄壁、アルテミスで全部☆5アビマでレベルマだよ。


    初期の行動回数は7回。

    基本的に最後に攻撃×3以上はやってるし、ブレイクは場合にもよるけどターン最初の方で取れるようにも調節するよ。


    でもバイキングだから地雷ですよ。

    ほんとにマルチに入りずらいですわ。


    21 名無し

    >>20


    ブレイカーさんの地雷はデッキ見たら分かるので

    避けたらイイだけなので……


    ヨコヨコ(敵属性)複数積み

    攻撃アビ積み


    ここらへんは☆2で大量に見ますが(笑)


    でも、☆4とかで見るブレイカーさんは

    尊敬に値するくらいイイ仕事をしてくれてますよ


    20 名無し

    竜騎士も地雷かもしれんけど、そもそもブレーカ全般的に地雷が多い気がする。

    たたかうしない人が多い。とりあえず3連たたかうをお願いします。。。。。


    19 名無し

    ブレイカーやりたいからマルチ始まるまでにバイキング育ててアルテミス育てて色々準備してやってたのに今では地雷扱いか……。


    なんかもう色々つらい。


    18 名無し

    ただでさえモンク系が来てバイキングですらブレイクで霞むのに竜騎士とか論外です

    お願いだから竜騎士でマルチ奨めるのはやめてください…

    竜騎士が入ってくるだけで他の人は抜けるし部屋閉じられるしで散々です


    17 名無し

    運営さん!


    上記で

    竜騎士をオススメするの辞めてください……

    ここのコメント見ても竜騎士の酷評以外ないですよ


    そもそも、竜騎士ちゃんとステータス見てませんが

    ブレイク値そんなに高いですか?


    16 名無し

    お願いだから、竜


    マルチに来ないで下さい。


    俺も竜回復してるけど ( ; ; )


    15 名無し

    >>8

    コヨコヨ・ブーストは非常に有用ですが、引き付ける系アビリティは絶対に乗せませんよ。ディフェンダーに任せましょう。

    それよりもデバフ(スタン・スロウ・カーズ等)を持っていった方がよっぽどいいです。


    14 名無し

    >>8


    耐久度が高いのは事実でしょうが……

    引きつけるなどの行為はタンクに任せましょう


    8さんのような考えの人が竜ブレには多いのでしょうか……


    だから、竜騎士=地雷 みたいに思われるんですよ


    ソロで竜騎士は便利なjobの1つではありますが、マルチでは違う事を自覚してください。


    ブレイクしたら、一番にアビ使ったり……

    エレ生産するの辞めたり……


    色々とロールして楽しんでますが

    竜騎士は……って言われる原因は

    ブレイク速度云々などよりも……

    レンジャー職のブレさんよりもロールを徹底してくれない人が多い気がします。


    13 名無し

    忍者のレインボーは全体になるのですか?


    12 名無し

    >>10

    アルテミスです。

    ブレイカーはアビリティを使う機会が極端に少ない。マルチの敵は非常にHPが多いため、たたかうのダメージは無いも同じ。なのでフェイス、ブレイブは不要です。


    10 名無し

    アルテミスとナイツは、どちらをデッキに入れた方がいいでしょうか?


    9 名無し

    >>8

    引きつけるもエレメントヒールも使う場面は無いでしょう…

    エレメント消費はコヨコヨか非ブースト時の悠久で済ませて下さい。


    ブレイクと他人へのエレメント供給以外は考えなくて良いです…


    8 名無し

    竜騎士は敬遠されがちですが、ブースト、コヨコヨ等でブレイク速度を補いましょう。

    エレメントヒールがありブレイカー中No.1の耐久力を備えるので、「ひきつける」も効果的です(^^)


    7 名無し

    Brは基本4番目で攻撃×3。ただし、ターンの最後にブレイクしないよう注意。

    「ブレイクいくぞ!」で先攻ブレイク。ブレイク1ターン目はDfかSupがAtの後にエレ供給すること。※他の人が先にブレイクさせたらチェイン考慮しつつエレ供給にまわること。

    Brはせっかく溜まった必殺ゲージをブレイク中に使用する必要ありません。次の赤ゲージ削り用に温存しましょう。

    Sup、Dfにエレ供給し続ければ乙ることはほとんどありません。


    6 名無し

    >>5

    慣れたら2ターン目一発目でブレイクすると良いよ。

    1ターン目はあえてゲージ残して先行戦うでブレイク。

    するとほぼまるまる2ターンブレイク継続するから。


    変なアタッカー来ても対応出来る。


    5 名無し

    ブレーカーは上手い人がやれば、中級デシを1ターン目の一人目ブレーカーのみでブレイクダウンまで持っていく。

    ただし、別にそこまでの立ち回りは期待してない。

    単純にブレーカーなんだから、キチンとブレイクダウン目指して攻撃してほしい。

    ブレイクゲージが赤ゲージだけなのにアビリティ攻撃連発したり、ブレイク前に待機してアタッカーに無駄な攻撃させないでくれればなんの文句もないよ。


    4 名無し

    ブレイカーあまりに酷いの多いので簡単なテンプレ。


    ジョブ:忍者かバイキング

    アビ:光の4戦士、ブースト、コヨコヨ、念の為ブレダウンかクリダウン。

    光の4戦士無ければ、素材で良い。


    ジョブアサシンなら光の4戦士→ヘイスト


    星2までならたったこれだけで良い。


    あとはブレイカーの役割を理解すれば誰にも罵られ無くて良い。

    限凸なんて要らないし、星なんて全部3でも良い。


    3 名無し

    ブーストは入れるけど、保険でヘイストも入れる。

    ヘイスト付与してくれん人も結構いません?


    2 名無し

    ブレイク直前までは最後の順番でたたかうしてくれるとエレメント供給が助かるね


    1 名無し

    ○○○ジョブ一覧のところがブレイカーではなくアタッカーになってます


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