武器のオートアビリティ一覧と効果

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の武器に付与されているオートアビリティの一覧です。オートアビリティの効果がわからない際の参考にして下さい。

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オートアビリティ一覧

オートアビリティ 効果
アビリティチェーン アビリティを連続使用した際に%分威力上昇
同属性チェーン 同属性アビリティを連続使用した際%分威力上昇
クリティカルダメージアップ クリティカル時%分威力上昇
弱点ダメージアップ 弱点を付いた際%分威力上昇
ブレイクダメージアップ ブレイク時%分威力上昇
ブレイクターンアップ ブレイク中の敵のターン数が伸びる
スマートブレイク 赤ゲージへのダメージが%分威力上昇
ファストブレイク ブレイクゲージが%以下の時一気にブレイク
フラッシュブレイク ブレイクゲージが100%の敵へのブレイクパワーが%分上昇
ブレイクバースト ブレイク中へのたたかうのダメージが%分威力上昇
ライズガード ダメージを受けるたびに防御力が%分上昇
ゾーンクラッシュ 範囲、全体攻撃時の威力が%分上昇
エレメントリバース 消費したエレメントが%の確率で虹エレで復活
リユニオン 消費したエレメントが%の確率で虹エレで復活
たたかうで必殺技ゲージアップ たたかうで必殺ゲージが%分上昇するようになる
必殺オートチャージ 毎ターン、必殺ゲージが自動的に数値分上昇
必殺技レベル 必殺技のレベルが上昇
ヘイストスターター バトル開始時ヘイスト付与
レインボーエレメントスターター バトル開始時に2個の虹エレが確定で出現
レインボーエレメント出現 たたかう時、%の確率で虹エレが出現
三連撃エレメントプラス たたかうの3連撃目のエレメントの出現数が数値分アップ
とどめでエレメント 敵を倒した際に、数値分のエレメントが出現
経験値アップ バトル勝利時の経験値が%分上昇
エキスパンド覚醒アップ エキスパンドスキルが少し覚醒しやすくなる
クリスタルドロップアップ クリスタルのドロップ率がわずかに上昇
ギルアップ バトル勝利時のギルが%分上昇
シードアップ バトル勝利時のシードが%分上昇
アタックアップ 攻撃力が%分上昇
HPアップ HPが%分上昇
ドライブヒール:回復 回復エレメントドライブの回復量を%分上昇
バトル勝利でHP回復 バトル勝利時にHPが%分回復
◯◯エレメント出現率アップ 各属性のエレメントの出現率が上昇
◯◯属性強化 各属性のアビリティが%分上昇
◯◯耐性 各属性の耐性が%分上昇

わかりづらいオートアビリティ

アビリティチェーンと同属性チェーン

この2つのオートアビリティは似たような効果ですが、大きな違いとしてはチェーンさせるアビリティです。

アビリティチェーンは、どのアビリティでも使用すればチェーンが繋がります。(サポートカードの後に攻撃アビリティでも繋がる)

対して同属性チェーンは、同じ属性のアビリティでないとチェーンが繋がらないため、アビリティチェーンよりも活用が難しいです。

ブレイク系オートアビリティ

最近登場したスマートブレイク、フラッシュブレイクなどのブレイク系オートアビリティは名前が似たようなものになっているため、効果がわかりずらいです。

一度覚えてしまえば、わかりずらくはないかもしれませんが、わからない方のためにそれぞれの効果を記載します。

スマートブレイク

スマートブレイクは赤くなったブレイクゲージへのダメージが上昇する効果を持つオートアビリティです。

そのため、黄色状態では効果は発動せず、アビリティでゲージを削った際に効果を発揮するオートアビリティとなっています。

ファストブレイク

ファストブレイクは、ブレイクゲージが一定以下の時にたたかうをした際に一気にブレイクする効果を持つオートアビリティです。

敵のブレイクゲージ量に対して効果が発揮するため、ファストブレイクの%が高ければ高いほど一気にブレイクすることが容易くなります。

フラッシュブレイク

フラッシュブレイクは、ブレイクゲージが100%の相手に対してブレイクパワーが上昇する効果を持つオートアビリティです。

ブレイクゲージ100%というのが、使い方を難しくしており、たたかうを1回でも行ってしまった場合その時点で効果が切れてしまいます。

そのため、マルチプレイでは直前にアタッカーやサポーターがたたかうでゲージを少しでも削ってしまった場合効果を発揮することができません。

ブレイクバースト

ブレイクバーストは、ブレイク中の敵に対してたたかうの威力を上昇させる効果を持つオートアビリティです。

たたかうの威力を上げるオートアビリティであるため、たたかうに限界突破の付いたジョブでしか真価を発揮させることができません。

ライズガード

ライズガードは、ダメージを受ける度に防御力を上昇させる効果を持つオートアビリティです。

そのため、複数回攻撃をする相手や多数の敵との際に効果を発揮しますが、元の防御力が高くないと真価を発揮しないため、ジョブクエで同アビリティを取得するナイトや防御力の高いジョブなどに装備させましょう。

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    5 名無し ID:r3SldK9aqQ

    ダメージアップ系の威力上昇とは、アビリティ、通常攻撃、必殺技の全てが対象になるのかな?

    弱点ダメアップに関しては必殺技は対象外だとは思うけど。


    4 名無し ID:MUZwjcIjjD

    いつの間にこんな頁が……

    ありがとございます、諸々やっと意味がわかりました\(*´∀`*)/


    3 名無し ID:/JQ8cwVzw1

    次は各アビリティの強化上限値を載せてください。

    チェーン系は50%

    ダメアップ系は70%ですね。

    虹エレメントは20%

    3連撃エレは+4まで。


    2 名無し ID:S3GkpgIr8D

    ずっと待ってました!


    1 名無し ID:qTOVPY3CJb

    ありがてぇ


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