アビリティの攻撃力計算式

アビリティ攻撃力計算式

アビリティの攻撃力とブレイクパワー

アビリティが敵に与えるダメージを決定づける攻撃力。属性強化と魔力によって上昇するこのパラメータ、どう計算されているのか調べてみました。

属性強化と魔力アップでは、『魔力アップ』のほうが多くの面で有用です。

攻撃力の計算式

アビリティカードのアビリティ攻撃力は

『アビリティの元々の攻撃力×魔力』×『属性強化』

で計算されています

魔力は『(ジョブの魔力-武器魔力)×オートアビリティ「魔力アップ」+武器の魔力)』によって算出されます。
強化ボーナスで+○○%加算させるので実際に計算するときには100%+魔力○○%になります。

属性強化は『ジョブの属性強化+オートアビリティ「属性強化」』によって算出されます。
魔力同様に強化ボーナスでの加算になるので、100%+属性強化○○%です。

ブレイクパワーの計算式

アビリティカードのブレイクパワーは

『アビリティカードのブレイクパワー×魔力』

によって計算されます。

魔力は攻撃力の計算と同じ方法で算出されます。

アビリティのブレイクパワーは攻撃力と違い、属性強化の影響を受けません。またオートアビリティ「ブレイクアップ」も、アビリティのブレイクパワーには関わりません。

どっちが強い?「魔力アップ」と「属性強化」

結論、魔力アップがおすすめです。

アビリティ攻撃力に関しては誤差ではありますが、属性強化はブレイクパワーに影響がありません。

そのため、全てのアビリティに恩恵があり尚且つブレイクパワーの上がるマジックアップがおすすめです。

比較:「魔力アップ」と「属性強化」

アビリティ攻撃力計算式
まず画像のジタン「フリーエナジー」(ソルジャー1st魔力436%、真バスターソード:魔力30%)で比較してみましょう。
水強化43%、魔力466%で攻撃力は8741となっています。

この状態に覚醒オートアビリティ水強化+40%を加えると仮定します。

まず、ジョブの魔力はオートアビリティがないため
466%の数値から変動はありません。

アビリティの攻撃力:1080 × ジョブの魔力:466% × (属性強化:43% + 覚醒:40%)=11186

次に同じ状況でマジックアップの覚醒オートアビリティ + 40%と仮定します。

『(ジョブの魔力:466% – 武器:30%) × 覚醒:40%』 + 武器:30%=640%

アビリティの攻撃力:1080 × 魔力:640% × 属性強化:43%=11428

同じ数の覚醒オートアビリティをつけた場合ではマジックアップのほうが若干アビリティの攻撃力が高いです。

オートアビリティを選ぶなら魔力アップ

もしフラクタルによりオートアビリティを選別するのなら、「火強化○%」などの属性強化より、「魔力アップ○%」のほうが圧倒的におすすめです。

「属性強化」のオートアビリティは、ジョブの元々の属性強化が少ない場合でしか魔力アップを上回れず、ブレイクパワーも上がらない、ひとつの属性のアビリティしか強化できないなど、弱い点が多く見当たります。

もし火力目当てで、フラクタルによるオートアビリティ選別をする場合は、全属性の攻撃力をアップでき、ブレイクパワーも補強できる「魔力アップ」を優先して採用しましょう。

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    23 名無し ID:NIIVNbFWyJ

    魔力アップがおすすめって書いてあるけど単純な火力アップなら属性強化の方が圧倒的に高くなるんじゃ…


    別ページの質問&解答と真逆だね


    22 名無し ID:6fUo4o9aOf

    戦う限凸の計算てどうやれば良いの??


    21 名無し ID:TckGeBCFoz

    >>20

    ご指摘ありがとうございます。

    修正させていただきました。

    今後ともアルテマをよろしくお願いします。


    20 名無し ID:eCDTPl+QCb

    『(ジョブの魔力:566%-武器魔力:30%)×覚醒オートアビリティ:40%』+武器魔力:30%=740%


    (566-30)×1.4+30=780 になるんだけど、

    どう計算すれば740になるんだ?


    19 名無し ID:D4Iewxi2oY

    少し計算したところ、

    ジョブの魔力×(属性倍率-1)-武器魔力

    がプラスになれば魔力アップの方が、最終的な威力アップが大きいと出ました。属性倍率は、何もない状態で1です。


    18 名無し ID:D4Iewxi2oY

    『ジョブの魔力×オートアビリティ「魔力アップ」+武器魔力)』でいいのでは?


    17 名無し ID:D4Iewxi2oY

    『(ジョブの魔力-武器魔力)×オートアビリティ「魔力アップ」+武器魔力)』ってあるけど、

    仮に、ジョブA、武器B、オートC(1以上)って仮定すると、

    AC+B(1-C)

    って答えになるから、武器魔力高いの選ぶと全体の魔力下がることにならない?


    16 名無し

    魔力は『(ジョブの魔力-武器魔力)×オートアビリティ「魔力アップ」+武器の魔力)』によって算出されます。

    って書いてあるけど合ってるの?

    なんか武器の魔力で一回引き算するのが引っかかるんたけど


    15 名無し

    関係ないかもしれないけど、属性強化ってコヨコヨの「エン○○○」とかの属性エンチャントされた[たたかう]に加算されるんですかね?


    14 名無し

    あ、更新されてる


    13 名無し

    >>12

    このアビリティを使ってるジョブの基礎魔力が何%かは載ってないよね?


    12 名無し

    >>4

    ジョブの基礎魔力書いてあるよ


    11 名無し

    ※注意※

    ここに書いてある通りだと


    魔力(ジョブの魔力×マジックアップ+武器の魔力)466%+マジックアップ15%と思ってしまう方が大半なはず。


    マジックアップは魔力466%に加算ではなく

    ジョブの魔力×オートアビリティ(マジックアップ○%)←ここに15%乗算+武器の魔力


    最後にアビリティの元攻撃力×(1+魔力○%)×(1+属性強化○%)=アビリティ攻撃力です


    10 3です

    皆様ご指摘ありがとうございます。

    こちらの計算で合っていたのですね。失礼いたしました。

    導師をよく使っていて、光強化があるサポカに付いたので取っておきましたが、1章ハードで☆4フラ拾ってマジックアップと入れ替えることにします。


    9 名無し

    >>6

    マジックアップを消費税だと考えれば分かりやすい。

    1000円+8%は、1008じゃなくて、1080円だろ。


    8 名無し

    >>7

    間違った。訂正する。

    誤…魔力466%+15%

    正…魔力466+15%


    7 名無し

    >>5

    それもちげーよwwww

    だから466%+15%じゃないんだってww


    6 名無し

    うむ、わかりにくいw


    簡単な数字で計算式のっけてくれw


    5 名無し

    >>3

    魔力466%+15%は481ではなく535.9だよ。

    魔力アップ+15%は、×115%(×1.15)って意味。


    4 名無し

    >>3

    計算は間違ってないよー

    ただ属性強化は加算なのでその計算であってるけど、

    マジックアップだと魔力ボーナスは(基礎魔力+武器魔力×マジックアップ○%)とゆう計算なので466%+15%=魔力ボーナスじゃないですよ!


    ジョブの基礎魔力を書かず一番分かりにくく記事を書いた管理人にも日があります。


    3 名無し

    「水強化を魔力アップ+15%にすると攻撃力は 9698 となります。」

    の部分は、8,970の間違いではないでしょうか。

    攻撃力1080に属性強化43%で1544(1080+1080+0.43)になり、

    魔力466%+15%で8970(1544+1544*4.81)になります。

    属性強化がマジックアップの下位互換ならば意味が無いです。


    2 名無し

    どっち上げるか迷ってたからありがたい


    1 名無し

    有用な情報ありがとうございます!


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