マルチプレイの戦い方【知らないと損するバトルテクニック】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のマルチプレイでの戦い方についてご紹介。各ロールのバトルテクニックや、効率的なボスの倒し方などを説明します。マルチプレイ「リングオブブレイブ」攻略の参考にしてください。

メビウスファイナルファンタジーの戦い方【バトルテクニックTIPS】

ロール別役割解説

マルチプレイでは、各ジョブにロール(役割)が付きます。それぞれの特徴を知って運用することが安定攻略の第一歩です。

▶ジョブロールの説明まとめはこちら

アタッカー

アタッカー

アタッカーの役割は、「アビリティを使ってブレイクゲージを赤くすること」「ブレイク中に大ダメージ」を与える事です。

役割理論

ブレイクゲージを赤くすることが出来れば、あとは行動しないで出来るだけ行動回数をためたり、エレメントドライブを行い不要なエレメントを削除しておきましょう。

ブレイクターンにはひたすらアビリティ連打を行い、ボスを撃破しましょう。もちろん、ブレイクターンの前はなるべく行動をパスし、いざという時に大量行動できるようにしておくことも重要です。

また、アビリティを使用すると必殺技ゲージがパーティ全員高まります。消費エレが低いアビリティを無駄うちしてエレメントを稼ぐのも一手です。

推奨アビリティ

攻撃力もしくはブレイク力の高いアビリティカード。強撃やブレイクダウン系のアビリティレベルMAX、エキスパンドスキル「限界突破」解放済推奨。

▶アビリティ種類別ステータス(攻撃/ブレイク)比較

まとめ

ブレイカー

ブレイカーロール

ブレイカーの役割は、「赤くなったブレイクゲージを削ること」「エレメント補給」を行う事です。

役割理論

2~4番目に攻撃を行い、ブレイクゲージを削りつつ味方のエレメントを増やすことに全力を注ぎます。たたかうは3連撃すると、エレメントの出現数が増えるため出来る限り3連撃しましょう。

たたかうで全体の必殺技ゲージも溜まるので、アビリティを使いたくても我慢してたたかうを行う慣れも必要です。

また、アビリティカードに余裕ができやすいロールなので、アビリティは敵弱体化系などサポートカードもいれましょう。

上級者テクニックとしては、ブレイク間際の行動が挙げられます。最後にブレイカーが動いてブレイクとってしまうと、1ターンHPに攻撃できるはずが無駄になってしまいます。
「ブレイクいくぞ!」という意思表示をスタンプで行い、初手でブレイクをとることでアタッカーの攻撃に繋げましょう。そうすることでブレイクターン表示前にガシガシボスのHPを削ることが可能になります。

推奨アビリティ

エレメントフォースやシフト系、コヨコヨ。弱体化系アビリティカード。アルテミスやナイツなどのブーストサポートカード。

まとめ

ディフェンダー

ディフェンダー

ディフェンダー最大の役割は、「エレメントドライブ」を行う事です。

役割理論

ディフェンダー自身のエレメントドライブが全体にかかり(全体属性耐性)、回復エレメントドライブ(全体回復)も全体にかかるので、守りの要です。

それ以外は基本的にエレメントを生み出すことや、サポートカードで敵の行動を妨害しましょう。妨害はお馴染みスロウスタンや、カーズなどのデバフ系がおすすめです。弱体化やエレメントドライブを行う場合は出来るだけ初めの方の順番で行動しましょう。

また、「挑発(ひきつけ)」アビリティを活かせば味方の生存率を高めることが可能になります。

推奨アビリティ

挑発(ひきつけ)系カード。行動停止などの妨害系カード。

まとめ

サポーター

サポーター

サポーターの最大の役割は、サポートカードによる「パーティ全体の強化」です。

役割理論

サポーターがバフ系のサポートアビリティを使用すると、その効果は全体化されます。

バトル開始時には必ず初手で動きバフをかけるか、ハートエレメントを生み出すために余計なエレメントを全て消去する必要があります。

バフをかけ終わったら順番は後手にまわり、たたかうでエレメントを増やすことや回復や防御系のアビリティを使用しましょう。基本はバトル前半は攻撃系バフ(なるべく先行して使用)、中盤以降は回復や防御系バフを使用しましょう。

推奨アビリティ

行動回数増加系のエルメスやナイツ。戦闘不能率を下げるバリアやヘルゲート。

まとめ

行動順序の解説

基本的なバトル順序をご紹介。

バトル開始直後

  1. 1.アタッカー:敵のブレイクゲージを赤くする
  2. 2.ディフェンダー:エレドラ。余裕があればスロウスタンやクリティカル耐性ダウンを付与
  3. 3.サポーター:サポートを使えればサポート。使えないのであればエレドラし通常攻撃でエレメント補給
  4. 4.ブレイカー:たたかうことで、ブレイクゲージを削りつつ、全体のエレメント補給

バトル中盤

  1. 1.サポーター:攻撃系バフの場合は1番に行動。防御系バフの場合は3~4番目に行動
  2. 2.アタッカー:赤ゲージになるまでブレイクゲージを削ったら、ブレイクターンのためにエレメントを整理。もしくは「行動回数を貯めるためにパス」「アビリティで全体の必殺技ゲージをためる」などの選択肢あり
  3. 3.ディフェンダー:エレドラの調整や、妨害アビなどを行いつつ、通常攻撃でエレメント補給とブレイクを手伝う。
  4. 4.ブレイカー:とにかく赤くなったゲージを削る。エレメント補給効率のために3連撃のたたかうを最低限クリアすること

ブレイク直前

  1. 1.ブレイカー:ブレイク直前の前のみブレイカー先行。ブレイクすることでアタッカーに繋げましょう
  2. 2.アタッカー:怒涛のアビリティ連打。※他にアタッカーがいた際は、チェイン効果(同属性アビがつながると発生)発生を狙うのもあり
  3. 3.ディフェンダー&サポーター:次につながる行動をとりましょう。バフデバフ、他敵への攻撃、アタッカーが削りきれていなかった際の必殺、エレメント補給のためのたたかう等

必殺技発動の注意点

必殺技には大きく大別して、ブレイク特化型とダメージ特化型の2種が存在します。必殺技が攻撃寄りならブレイク後、ブレイク寄りならゲージが赤い時に使うべきです。

それぞれの特徴を活かし、長所を活かせるタイミングで使用することを心がけましょう。

▶ジョブ必殺技一覧とダメージランキングはこちら

まとめ

状況によって、行動順番は変わっていきますが基本的にはロールの役割を強く意識し、バトルにのぞみましょう。

絶対守るべきマルチの3原則

1.弱体アビリティは先に使用

オーディン

前述したとおり、サポーターの方がサポートカードを使うのが最優先です。その後、アビリティカードを使い攻撃する場合は弱体効果を持つアビリティを先に使いましょう。

特に、クリティカル耐性ダウンや防御力ダウンは弱体効果を先に付与できればその後の攻撃全てに適用されるため非常に重要です。

自分が使う場合はスタンプで「弱体いくぞ」を使用してパーティーメンバーに周知しましょう。

▶クリティカル耐性ダウンのアビリティカード一覧はこちら

2.エレメントドライブは先に使用

エレメントドライブ

エレメントドライブは属性に対して耐性を持つだけではなく、エレメント調整をしたい場合に使用する機会が多いです。

エレメント調整をする場合は、先に行動してエレメントを使用しないとそもそもエレメントが増えないので、スタンプで「エレください」を使い真っ先に行動しましょう。

特に、サポーターの方は初ターンで回復エレメントがない場合にはかなり厳しいので、しっかりと伝えるようにしましょう。

▶エレメントの効率的な集め方と調整方法はこちら
▶エレメントドライブの軽減率と持続ターンはこちら

3.たたかうは最後に

たたかう

たたかうはエレメントを増やしたり、ブレイクを削ったりと非常に重要な行動です。

何も意識せずにたたかうをしてしまうと、エレメントが欲しいパーティーメンバーがいた場合に、本来増えるはずのエレメントが増えなくなってしまいもったいないです。

アタッカーの前にブレイクしたい場合を除いて、たたかうは基本的には最後に行動するよう心がけましょう。

先にブレイクを狙う場合はスタンプで「ブレイクいくぞ」や「攻撃たのむ」を、それ以外の場合は「後攻いきます」を使いパーティーメンバーに自分の動きを伝えましょう。

まとめ

マルチプレイは行動順序が非常に重要です。

シングルより行動回数が少なく、エレメントを調整していかないとせっかく育てたアビリティも活かせなくなってしまうので、スタンプを使いパーティーメンバーとの意思疎通を図りましょう。

エレメント補給は各ロールすべての役割とも言えます。パーティのアビリティ使用状況をみて「たたかう」を3連撃することを、常に念頭におきましょう。

▶スタンプおすすめランキングと入手方法はこちら

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    90 名無し ID:btI6q0+wgH

    とりあえず☆4以上だと邪魔になる行為


    『サポーター以外』

    SPが入れているアビリティを確認もせず自分も使っている奴。(トランス入れとけ)

    バフを掛けようとしているSPより先に行動する奴。


    『アタッカー』

    黄色削らずに防御無視スキルや火力特化スキルを先に使う奴。

    SPにテンプレ支援受けても1ターンで黄色ゲージを半分すら削れない奴。


    『ディフェンダー』

    挑発を入れてない奴とドライブしない奴。

    一番最後に動いてエレメント供給をしない奴。

    デバフ以外の攻撃スキルを入れている奴。


    『ブレイカー』

    ATより先に動く奴。(ATに無駄遣いさせたエレメントは誰が供給すんの?)

    テンプレ支援とATの追加バフ入れて貰っても一人で赤ゲージ削り切れない奴。

    行動力が少ない奴。(初動でゲージ真っ赤にしてくれたら、戦うだけでブレイクする)


    『サポーター』

    初動でヘイスト系とナイツ系のバフを掛けれない奴。(出来ないのは寄生)

    行動力が少ない奴。(ブレイカーほど必要無いが回復供給は自分でやる)


    89 名無し ID:hjkKB92bM4

    募集メッセージに「役割理解してる方…」みたいなの書いてる奴は

    そもそも自分のデッキと募集編成が間違ってると思われるw


    結果集まるのは、理解出来ない人の集まりw

    そしてホストは思うようにならず、負のループから抜け出せないオチw


    いろんなジョブ(ロール)で、いろいろ参加して他の人のデッキと動きを参考にするといいと思いますよ。


    88 名無し ID:-YTWToJGJ-

    初期行動回数はどうやったら増えますか?

    意味がわからないので教えて下さいm(_ _)m


    87 名無し ID:mAM/lamL/l

    9182287

    アニマ ☆1

    暗黒剣士です。

    ショボいですが、よろしくお願いします!


    86 名無し ID:ER6JNDdQEz

    >>85

    間にたたかう入れるのはブレイク後ね。ブレイク後にたたかうを入れるとエレ3出現するからアビの間に挟むことでエレ補給&調整してるだけ。でも☆4ではやった方がいいよ!


    85 名無し ID:KOByA+oG2D

    >>80


    なぜ戦うを間に挟むのがいいのでしょうか?

    システムを理解できていないのか挟まなくてもいいと思ってます!


    84 名無し ID:vIIesIHu7+

    >>81

    でも、結局ルシ魔人だよりじゃん。

    なんだかんだ、それ以上削れるのルシだし笑


    83 名無し ID:EsnASm-zOu

    >>82

    私も今、同じ目にあいました・・・。

     

    とりあえずスタミナ(50)だけも返して欲しい(笑)


    82 名無し ID:9Ngq4v-wRV

    スタート直後に抜けるのってありなの?

    ひどいよー(´;ω;`)


    81 名無し

    ここに書き込むのはガチの人が多いんやろうけど、無料のゲームやからいろいろな人がおるんよ

    マルチやってないけど俺の知り合いとか戦士ジョブに魔導士とかレンジャーのアビリティーカード入ってたりジョブ変えたのにアビリティーカード変えずに使えない属性そのままやったりする

    そういう人が普通におるゲームなんやからロール理解せずに適当にやってる人がおってもまぁそういうもんやなぁと思ってやってたらイライラせんで済むと思うで


    80 名無し

    ルシ魔人ATで

    ボスブレイク中の入力コマンド見てて

     ルシルシ叩ルシルシ

    って打ってる人とおーやるなと思うし

     ルシルシルシルシ

    って打ってる人見てると、あー何の理由もなくルシ魔人が強いとだけしか思ってないんだろうなー


    って感じる。

    もちろん後者が悪いわけではないしそれでも倒せるんだけど、やっぱ上級者は視点が違うなーと思うのも事実。


    79 名無し

    マルチプレイの募集について、5分以上待っても4人集まらず、他のIDで確かめてみたところ、募集されていない状態でした。

    全ての人に募集ではないんでしょうか?

    募集が表示されるのに時間がかかる場合があるからでしょうか?


    78 名無し

    サポーターの説明の所に赤文字で「エクステンドタイムや○○イグニションはパーティーメンバーに効果がない」と付け加えてくれませんか。

    ナイツの後のヘイストで1ターン伸びるのは自分だけです。


    理解していないサポーターがヘイストを後回しにしようとしてて、非常に苦しくなることがある。

    同様の理由でユリパは必ずヘイストが切れるので遠慮して欲しい。


    77 名無し

    正直、星3以上参加者は仕組み理解して欲しいわ。要はエレ数、行動数、ブレークのスピードとタイミングのコントロールがポイントなのに、テンプレ通りにしかできない人多すぎ。テンプレもできない人もまだ多いが。絶対ブレークしたいタイミングでブレーカー以外がたたかう以外の行動(或いはパス)する、アタッカーがアビ使い切るのと同じターンで4番目に誰もエレ供給しない、絶対一番目の行動にこだわるサポ、ブレーカーとか…


    76 名無し

    ルシでどんどん削られると色々考えて戦う意味がなくなるんだけど・・・


    75 名無し

    >>64

    これが一番安定!

    ブレイク中の通常攻撃はエレメントが3個生成されるのでアタッカー、サポーターが安定して戦うためにはこの戦い方がベストですね


    是非理解して広まって欲しいです

    可能なら記事にもこのことを記載して頂けると幸いです


    74 名無し

    抜けるなら入ってくんなよ

    ソルジャー竜騎士地雷多すぎ、ジョブ固定とかてできればいいのに


    73 名無し

    好きですスタンプで復活出来るのは14日までですか?


    72 名無し

    なるほど!

    ありがとうございます。

    これでポンコツマルチプレイヤーから脱出だ!


    71 名無し

    >>69

    カードのオートアビリティについてるジョブチェンジリキャストの数だけ行動回数が増えてスタートします。


    70 名無し

    >>69

    ジョブチェンジリキャストのスキルがマルチだと行動回数増やします


    69 名無し

    マルチでのスタート時の行動回数はどうやって増やせば良いんだ…

    だれか教えてくれ…


    68 名無し

    >>67

    ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )☆助かりました〜☆


    67 名無し

    ≫66

    ルシの烙印(ヴァニラ&ファング)を持った魔人

    アビマ(アビリティMAX)推奨


    66 名無し

    す、すみません(´;ω;`)恥ずかしい質問ですが、ルシ魔人てなんでしょうか??


    65 名無し

    ルシ魔人+ブレイカー+サポ(ヘルゲとナイツ)

    正直これだけで敵なしだわ


    64 名無し

    攻略という視点なら作者さんの方が理想なのは間違いないですけども。


    宣言ブレイク→アタッカーアビ連打→サポ職でエレ補充→ブレイクターンにアビ連打&ブレイカー後攻アビ補充→次ターンアビで赤ゲージ&削り…


    が1番安定かな?


    63 名無し

    ブレイカー:ブレイク直前の前のみブレイカー先行。ブレイクすることでアタッカーに繋げましょう


    これは正直どうだろう。ブレイク寸前なら、1アタッカー自身がブレイクして数発アビ→2ブレイカーたたかうでエレ補充→3次ターンでアタッカーがアビ連打

    の方が安定してるかな現状。


    いや、2は別にブレイカーじゃなくてもいいんだけど、現状ブレイカー以外の人は火力のエレ補充まで意識行ってないと思う。


    ブレイクします宣言ブレイク→全員アビ連打→つ次のブレイクターンにみんなたたかう とかよくみるわ…


    62 名無し

    >>61

    まじか。今ブレイカーでパスしたら確かにバグったわw それならパスしないまでも1回行動程度に抑えるってのが適切かな。


    61 名無し

    >>57

    ハシュマリム倒すターンで、パスしたら次のイフリート戦で、問答無用で1ターン目にパスした状態になるバグがあるから、何か行動した方がいい。


    60 名無し

    >>59

    質問の「問い」じゃなくて「答え」でした

    失礼しました


    59 名無し

    >>58

    同職という言葉がロールとジョブのどちらを指しているのかわかりませんが、そう思う人はロールなら枠をそれぞれ指定、ジョブならコメに記載して避けていると思います

    もし、フリー枠で被ってしまったのであれば文句は言えませんよね?

    ホストならなおさら…

    参加側で被ってしまったのなら、諦めて参加するか即時抜けることで解消されるかと思われます


    質問の問いが最後になってしまいましたが、そう思われる方は「貴方だけではない」が答えですね

    ただし、そう思ってる人は上記のようなことをされていると思います


    58 名無し

    基本同職いたら入ってこないで欲しいって思うのは俺だけですか?


    57 名無し

    ☆4の1戦目で、アタッカーが確実に仕留められるときは他の人パスして欲しい。行動しなくても、入力した段階で行動回数減った状態で2戦目に引き継がれるから。


    56 名無し

    ブレイク直前のアタッカーの項目にチェインするために出来るだけ同属性連打しようって書いてあるけど、一人で同属性連打してもチェインにはなりません。誤解なのか誤表記なのかわかりませんが、「みんなで同じ属性のアビリティを使おう」が適切だと思います


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