マルチプレイの説明まとめ

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のマルチプレイの説明をします。各ジョブのロールの意味やターン性の理解、ジョブやアビリティ育成の参考にしてください。

マルチプレイまとめ

マルチプレイ概要

  • ・魔石ドロップが追加【New】
  • ・メンバーには自分のデッキを使うAIを使用可能
  • ・離脱、通信エラー時のAI機能追加
  • ・GD撃破報酬・ノーデス報酬
  • ・アルティメットエンド追加
  • ・ジョブタイプに「ロール(役割)」という特性が追加される
  • ・1名~4名プレイ可能
  • ・ターン制バトルシステム
  • ・マルチプレイはアクティブジョブチェンジなし
  • ・バトル報酬が入手できる
  • ・スタミナはマルチプレイ専用で用意される
  • ・制限時間30分
  • ・スタンプでコミュニケーションをとる

魔石ドロップが追加

魔石ドロップ

他のプレイヤーとクエストをプレイした時に限り、マルチプレイでも魔石が一定確率でドロップするようになります。

魔石はクエストの難易度が高く、バトルに参加するプレイヤーが多いほどドロップ確率が上昇します。

また、ソロでのマルチでは魔石はドロップしないため注意が必要です。

メンバーに自分のデッキを使うAIを使用可能

ソロマルチ

1周年記念アップデートで、AIを入れてのマルチプレイが可能になりました。

AIのデッキは自分のマルチプレイデッキ一覧から選択することとなります。

これにより、1人~3人でもマルチプレイを楽しめるようになりました。

▶AIの動きなど、マルチでの少人数プレイの詳細はこちら

離脱、通信エラー時のAI機能追加

マルチプレイ中にプレイヤーが離脱、通信エラーで操作ができなくなってしまった時に、該当するプレイヤーがオートバトルモードに入るようになります。

そのため、マルチ中に他の仲間に迷惑がかかることが少なくなります。

AIの性能としては、ブレイカーなら最期に行動し、サポーターならハートエレメントがある場合は先行に行動したりと優秀なものになっています。

GD撃破報酬・ノーデス報酬

マルチクエストの星2~星3クエストでは、出現したGD(ガーディアン)を全て倒すことで、星2は「装甲」が、星3は「結晶石」が確定でドロップするようになります。

また、星4クエスト(降臨クエスト)では、誰も死なずに(ノーデス)クリアすることで期間限定マテリアルが確定でドロップします。

アルティメットエンド

星4の戦神限定。「4回以上ブレイク」または「敵のターンが20回以上」になった際に、戦神の強力な攻撃『アルティメットエンド』が発動します。

つまり戦闘が長引くと発動してしまうため、なるべく早く敵を倒す必要があります。

ジョブロールシステム

ロール

ロール

ロール名 役割やおすすめデッキ
アタッカー ・アビリティ使用による必殺技ゲージの上昇が全体化
・敵に与えるダメージアップ
▶アタッカーのおすすめデッキはこちら
ブレイカー ・たたかう必殺技ゲージ上昇全体化
・ブレイクアップ
▶ブレイカーのおすすめデッキはこちら
ディフェンダー ・エレメントドライブの全体化
・最大HPアップ
▶ディフェンダーのおすすめデッキはこちら
サポーター ・バフ(強化)の全体化
・回復エレメントの保障アップ
▶サポーターのおすすめデッキはこちら

各ジョブにロール(役割)が設定され、ロールごとに様々な活躍ができるようになるシステムです。図にあるように、それぞれのロールの特徴を活かし、バトルを戦略的に楽しみましょう。

マルチでの戦い方や行動順序

各ロールの長所を活かし、適切に行動順序を辿ることが安定攻略の第一歩です。

とくにブレイカーは、マルチバトル全体のキープレイヤーになるため、先手で行くか後手で行くかを良く考えて行動しましょう。

より詳細は、マルチプレイの戦い方【知らないと損するバトルテクニック】をご確認ください。

ターン制バトルシステム

マルチバトルのターンと攻撃回数の流れ

マルチプレイは、4人で協力して同時に行動するので、バトルシステムがソロプレイ時と大きく異なります。

  1. ・ターン制のコマンド選択式のバトル。敵のターンと味方のターンで交互に行動
  2. ・味方のターンでは、すべてのプレイヤーが同時にコマンドを入力。入力後、行動決定順に行動
  3. ・同一ターンに同属性のアビリティを使うと、『チェイン』がかかってアビリティの威力が上昇
  4. ・エレメントは各プレイヤーで個別管理。1つのエレメントを共有して使用はしませんが、メンバーの一人がたたかうを行うと全員のエレメントが増加
  5. ・行動回数は、毎回2ターンづつ回復
  6. ・間違えた行動をとった場合は、HP表記近くにキャンセルボタンがあるのでタップ
  7. ・オートアビリティのジョブチェンジリキャストは「行動回数」に変化。初期行動回数が増えます。確認できている時点ではMAX5まで発動します。

▶ジョブチェンジリキャストの意味と入手方法の詳細はこちら

ブレイクターンのシステム

マルチのブレイクターン

プレイヤーがブレイクした次のターンまで敵はブレイク状態になるシステムです。そのため、シングルと違いターン数固定などではなく残り行動回数分攻撃できます。

アタッカーは、ブレイクターンまでターンを溜めていくのも手段の一つです。

パス

バトル中ターンをパスすると、使わなかった分の行動回数を次のターンに保留することが可能です。

ブレイクが近くなり、「アタッカー」の行動を溜めて一気に攻撃したい場合はパスして行動回数を溜めておくなど戦略の幅が生まれ、仲間との連携が重要になってきます。

エレメント

1つのエレメントを共有して使用はしませんが、メンバーの一人がたたかうを行うと全員のエレメントが増加する仕組みになっています。

マルチプレイのやり方

募集画面
主な流れは以下のようになっています。

      1. 1.マルチバトル専用リージョンにはいり、碧の魔女メイアと話すことで、クエスト受付画面を開く
      2. 2.「パーティを募集する」、「パーティを検索する」のどちらかを選択

「パーティを募集する」を選んだ場合

  • ・「難易度」と「敵(召喚獣)」を選択
  • ・使用するデッキを決める
  • ・パーティ編成(※)を設定し、レベル制限などを設定し募集開始
  • ・「Reserve」を設定した場合は、パーティIDを相手に教える
  • ・パーティメンバーが揃ったら出発!

※友達とプレイする場合は「Reserve」という友達枠を作る。また、誰も入れたくない枠はemptyに設定する。
emptyを3つ設定すればソロプレイが可能

「パーティを検索する」を選んだ場合

  • ・パーティIDを知っている場合は、下の入力欄にパーティIDを入れて検索する。
  • ・難易度や敵の属性、レベル制限などを設定して、検索する
  • ・パーティを見て、相性が良ければ参加を選ぶ
  • ・空いてる枠の中で、自分がどこの枠に入るかをタップして選ぶ
  • ・入れたら、ホストが出発を選ぶのを待つ

バトル報酬が入手できる

バトルに勝利すると、『マテリアル』というアイテムを入手できます。バトルの難易度によってもらえう報酬内容が変化し、難しいバトルであればレア度が高くなります。

また、ホストか参加者で報酬の量に違いが出てきます。

  • ・ホスト(募集者)はバトル勝利時の報酬が2倍
  • ・参加者はパーティ検索時にスタミナを使用して2倍にするかを選べる

報酬マテリアルはモギーのSHOPで、アイテムと交換することが可能です!

▶モギーのよろずやSHOPリストはこちら

GD撃破報酬・ノーデス報酬

マルチクエストの星2~星3クエストでは、出現したGD(ガーディアン)を全て倒すことで、星2は「装甲」が、星3は「結晶石」が確定でドロップするようになります。

また、星4クエスト(降臨クエスト)では、誰も死なずに(ノーデス)クリアすることで期間限定マテリアルが確定でドロップします。

スタミナやランクはマルチ専用

1人でメビウスをするときと、マルチプレイする際のランクやスタミナは、別のものになります。

また、マルチにはマルチのランクがあり、マルチプレイをすればするほどランクが上がります。

  • ・エリクサーの回復は、マルチプレイとシングルプレイどちらかを選択して回復させることが可能
  • ・スタミナはマルチに連れて行ったメインだけが消費
  • ・参加者はスタミナを使えば報酬が2倍

スタンプ

スタンプ

マルチプレイ中のプレイヤー間の意思疎通としてスタンプが実装されています。

ロール毎に設定できるので、よく使うものを設定しておきましょう。

▶スタンプの編集や攻略のために必要な編成はこちら

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    126 名無し ID:FDqCCaqWY7

    マルチの味方が俺以外青くなってるんだけど、あれはなに?


    125 名無し ID:YHyr2G8Se4

    >>121

    それ、端末のメモリ軽減のためのシステムで、作成時・検索時の窓の下のチェックボックスにチェックを入れていると、そうなります。


    124 名無し ID:YHyr2G8Se4

    >>123

    初心者ですが、おそらくマルチの検索の方に初クリア?のHELPで20個を1日5回入手可能というフレが出ているので

    そのシステムが優先され、ドロップし難くなっているのでは?と思います。

    ドロップ率が落ちたのは間違えないでしょうね。


    123 名無し ID:Jdq/aFtEJN

    マルチで魔石が全く入手できなくなりました。理由がわかる方いますか(*_*)?


    122 名無し ID:I+HLErW9bS

    週末くらいから、魔石の泥率が下がったような気がする。


    121 名無し ID:DucoBWxSg+

    最近マルチで他の方が影みたいになってしまってるのは仕様ですか??


    120 名無し ID:-YoxbFgqma

    >>119

    バフ=強化

    デバフ=弱体


    119 名無し ID:O+uDEltvpt

    デバフってなんですか?

    宜しくお願いします


    118 名無し ID:ICwuAOc-F3

    >>117

    準備OK押す前にデッキを横にスライド。


    117 名無し ID:sZ-QZn28NM

    マルチの待機画面で、途中からアタッカーからブレイカーや、魔術師に変更はどうやってやってますか?やりたいけど、やり方がわからない。


    116 名無し ID:OWfgVMNZCU

    >>115

    覚醒アビリティに、ジョブチェンジリキャストを入れると1ターン増える。

    覚醒のさせ方は、合成でフラクタルを入れるとたまにそれが当たる。


    今は取れないけど、ジョブチェンジリキャストが増える武器もある。


    115 名無し ID:35Py5j9Zw-

    マルチで、バトル開始時の行動回数が0で、最初は2しか貰えません。みんな、6とか8とかあるのですがどうすれば増えますか?


    114 名無し ID:ZfiPl46Kq9

    初めてマルチプレイをしようとしたのですが、メイアに話しかけても、…としかでなくて。クエストが発生しないのですが、どうしてでしょう?

    解決法を教えて下さいm(._.)m


    111 名無し ID:VaNQ8wXhz9

    竜 ソルで最高です 笑

    星4いけるから 竜 ソルだけでやった方が良いよ。

    他ザコだから他のパーティに入らない他が良いよ。


    110 名無し

    ☆4の話だが

    ラスボスでおともAを退治して、おともBのブレイクゲージが真っ赤、ボスのブレイクゲージはまだ3/4が黄色

    俺は言ったね、ボスを攻撃しよう!(理由は語るまでもないが、ボスとおともを同時にブレイク出きるのが最良)

    すると魔神が言ったね、おともBを攻撃しよう!

    いや、ここはボスだろ!ブレイクゲージを赤くしてくれたら俺が一気にブレイクしてやんよ!(俺は導師のサポーターで、エレドラが多く必殺ゲージはMAX)

    俺はもう一度言ったね、ボスを攻撃しよう!

    魔神は、┐(´д`)┌おいおい、、とバカにしてくる


    バカなのか?!?!


    で、結局、おともを撃破しちゃって、はぁ最初からか、、って思ってたら、スゴいね!

    モンクが通常攻撃と必殺技で一気にブレイク!


    結局そのターンで倒せなかったんだけど、いやぁモンクのブレイク攻撃力に感動しますた!


    109 名無し

    つよいつよい❤(エコーふうに)


    108 名無し

    オーディン ハュ 死人無しでクリア


    パーティ 魔人 魔人 バイキング 踊り子


    ただ全員凸

    俺踊り子 ヘル エルメ ナイツ 凸 ♡エッグ


    107 名無し

    2016.02.22 キャンペーン

    [2016/02]ジョブタイプ別★4UP超大召喚!

    201509_gc_jt.png

    戦士・魔道士・レンジャーのジョブタイプごとにカードが狙いやすい、ジョブタイプ別召喚!

    サポートタイプも加えてカムバックしました。


    【ジョブタイプ別★4UP超大召喚】

    開催です!!


    ジョブタイプはそれぞれ1日毎に日替わりで召喚されます。

    狙ったジョブの日は忘れずにログインしましょう!


    概要

    ・ジョブタイプ毎に限定されたカードが呼び出される大召喚です。

    ・★4カードの召喚率がアップしています。

    ・ジョブカードはクラスチェンジ確定です。


    例えば「戦士タイプ大召喚」であれば、召喚されるのは「戦士タイプのジョブカード・戦士タイプのアビリティカード」のいずれかになります。

    「サポートタイプ大召喚」のみ、「全ジョブカード・サポートタイプのアビリティカード」が召喚されます。

    大召喚・改は召喚したカードすべてが対象タイプのアビリティカードとなります。


    サポートカードがでたぞ、、

    詐欺か?!

    俺が読みきれてないのか?


    106 名無し

    >>105

    ありがとう!


    105 名無し

    >>103

    間違いない❗


    臨機応変って言葉を理解して欲しいものだな❗


    てか、ブレイカーでハートカード(鉄壁とか)を4枚もってるやつ、なにがしたいんだ、お前も攻撃班の一人だぞ

    ブレイクだけが仕事じゃねえからな!


    104 名無し

    >>101

    減りませぬ


    俺は☆4の2連ボス時は、復活しないやつをたまに起こしてやるけど、正常にへってるぞい


    103 名無し

    アタッカーだからとかサポーターだからとかでしか行動順考えないのはロールごとの取るべき行動を『理解してる』んじゃなくて『知ってる』だけなんだよなぁ

    問題の本質はエレメントを生み出す行動をするか消費する行動しかしないかだよ

    サポーターは攻撃色のエレメントを消費して回復エレメントの枠を空けることが求められてエレドラで行動数を消費しやすいから先攻であることが多い

    ブレイカーはたたかうで行動数一杯になるターンが多く、エレメントを消費する余裕が少ないから後攻を求められることが多い

    んで、個人の理解力に全部委ねると地雷が多くなるから画一的に『サポーターは最初に行動』とか『ブレイカーは最後にたたかうだけ』とかっていうマニュアルができてるだけだよ

    サポーターでも行動数に余裕があってエレドラ+たたかう×3をやる余裕があれば3番目あたりに行動するべきだし、ブレイカーもブレイクの2ターン目にエレドラしたかったら先攻取ってエレドラだけで終わっていい

    俺の言ってることが理解できなければマニュアルに従ってるだけの方がいいな


    102 名無し

    魔人 ルシ覚醒


    エレメント くれくれ うるせ


    俺もルシ覚醒してるけど、アタッカーとして役割把握しょうぜ


    先行アタッカー × サポ先行○ デフェンス2


    理解よろしくクポ


    101 名無し

    あれ、マルチで戦闘不能になるとフェニックスの尾が使えるけど

    使用するフェニックスの尾はホストの物を使うの?

    なんか減ってる気がする…

    協力者が戦闘不能になった時、勝手にホストのフェニックスの尾を使えちゃってるように感じる…


    100 名無し

    真ドラグヴァンディル、ゲット!

    ★3から、★4までまる2日間かかりました。

    使い道はこれからです。


    99 名無し

    ふざけんなよ、96%を3回外すってどういうこと?!

    ほんとに確率合ってるのか疑問だ、、、


    98 ハート欲しい

    >>97

    コメントありがとうございました。

    やっとナイツを★5にできそうです。マルチの武器のHP10%アップが効くんでしょうか…?

    地道に頑張るしか無いですね。


    97 名無し

    >>93

    まだ見ていらっしゃるかな…。


    踊り子でサポーターやってますが、☆4でもめったに死ぬことはないです。


    恐らく94の方が仰っている通り、アビカがハートエッグ以外全て☆5で、マルチの武器で防御力をあげているからかと。


    けれどすぐに全てを揃えるのは難しいので…。

    踊り子は水風土のエレドラか可能なので、イフリート以外のクエストを中心に頑張ってみては?


    あとは地道にアビ上げして今後の為にレベルアップ目指して下さいね♪


    96 ハート欲しい

    >> 94 95

    アドバイスありがとうございましたm(__)m。

    マルチはやはり難しいですね。


    マルチの武器ですが、改を取るのには★3クエスト行かないといけないですよね?

    フェニ尾がいくつ要るやら…


    95 名無し

    >>93

    よく踊り子のサポーター見ますけど、サポーターと言うよりはサブサポーターと認識しています。

    まず、柔らかい!

    おっしゃるように、すぐに死にますね。

    なので、純粋なサポーターと言うよりはブレイクが出来てレインボーにより、ピンチをカバー、そ例外は戦えると言った形はどうでしょうか?

    逆に純粋なサポーターなんて、攻撃では全く役に立たないですからね、、


    で、耐久力ですが、防御の上がる武器で対応しましょう

    今のマルチで取れる武器がお薦めです。


    94 名無し

    >>93

    たぶんカードレベルが低くてHPが低いから必殺技で倒れるのかな

    踊り子持ってないから耐性とかわからないけど

    うーん☆4でエルメスの☆3厳しいですね

    ベテランなら絶対避けるので参加するのはわかってない人なんで厳しい戦いが予想されます

    ☆4は基本アビカが☆5じゃない厳しいですよコヨコヨやエッグ以外


    93 ハート欲しい

    すみません、質問させて下さい。踊り子でサポーターやっています。★3クエストで鉄壁をかけた直後に敵の必殺技が来ると、自分が死んでしまうことがあります。何が足りないのでしょうか?

    踊り子のパネルは全て開いていて、デシのMAXと、エルメス★3、ナイツ★4、ハートエッグで行っています。

    また、★4クエストに行ってみたいのですが、地雷になってしまうでしょうか?


    92 名無し

    オーディンが強すぎると調整が入りましたが、そんなに強かったですか??

    ボス一匹になる前のお供を倒すターンにボスのブレイクを終わらせれば、後は凶斬り4発もあれば倒せるかと

    凶斬りが強すぎるという話ですが(笑)


    あ、☆3の話です


    91 名無し

    私は完全なサポーターですが、エッグはハートに

    してます。

    (真アストラルワンド

    アルティメット、鉄壁、ヘイスト、ハート)


    というのも、レインボーだとエレドラで無くなって

    しまうからです。


    言われるように、前回の攻撃で5個のレインボーが

    集まったとして、それをいつまで抱えるのでしょう?


    エレドラは、レジストやエレメント調整に必須です


    なので、私はハートエッグにして確保できるように

    してますが、いかがでしょう?


    90 名無し

    >>71

    装備が分かりませんが……

    レインボーエッグとマルチの装備を使えば……

    三連撃でほぼサポ1回分のエレメント貯まりませんか?(30%のレインボー生成)

    多い時で、5回攻撃(バフ、エレドラ、三連撃)

    常時、4回の攻撃が出来たらイイような……


    他人の攻撃だとレインボー生成がない(?ような)

    為、初手に攻撃か最後で良いのでは?


    サポもしてますが

    主にアタッカーしてる者の意見ですが

    どうでしょうか?


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