ディフェンダーの立ち回りとおすすめアビリティ

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のディフェンダーロールについて考察します。ディフェンダーロールとは、マルチプレイの『ジョブロールシステム』の役割です。戦い方やおすすめアビリティ、テンプレデッキなどを紹介するので、ディフェンダーを使う際に参考にしてください。

ディフェンダーロールの説明

ディフェンダー

ディフェンダーロールは

  • ・「エレメントドライブの全体化」
  • ・「最大HPアップ」

の効果を持ちます。

エレメントドライブ全体化の効果を持つため、常にエレメントドライブを切らさないように仲間を守るのが役目となります。
エレメントドライブの恩恵は大きく、最大で50%のダメージをカット出来るため、難易度が上がれば上がるほど重要になります。

▶エレメントドライブの軽減率と持続ターン

立ち回り/戦い方

ディフェンダーの主な仕事はエレメントドライブ

通常攻撃でエレメントを溜めて、エレメントドライブするのが主な行動です。

エレメントドライブは必ず、多くのエレメント(6個以上のエレメントで最大50%軽減)を溜めてから使うことを意識しましょう。

エレメントドライブをした後は、相手の行動妨害をしたり、他のロールと一緒に弱点属性で攻撃に回りましょう。ただし、本業はエレメントドライブなので、エレメントの使い方には注意です。

ディフェンダーも回復役に

ディフェンダーのロール効果「エレメントドライブ全体化」は、属性レジストのためのエレメントドライブだけでなく『回復エレメントのエレメントドライブ』『ドライブヒール』も全体化します。

3つの回復エレメントをドライブするだけでもPT全体の約25%を回復できます。

必殺技の使いどころ

ディフェンダーの多くは必殺技に防御的な追加効果を持ちますが、味方に付与できるわけではないため、追加効果には期待できません。

ブレイク目的か、エレメント補給、ブレイク時のダメージソースとして使用しましょう。ただし、モンクを除くディフェンダーの必殺技は威力が低いので、実質的にダメージ目的では機能しません。

基本的にはブレイクゲージを削る目的や、味方にエレメントを補給してあげたい時に使用しましょう。

おすすめアビリティ

ハートエレメントで全体回復が出来るので、ハートエレメントを使うサポートカードを多く入れることはできるだけ避けましょう。

妨害アビリティ

グラシャラボラス

ディフェンダーは攻撃アビリティよりも、妨害アビリティのほうが重要な物になってきます。

敵の行動を読み「スタン」や「カーズ」などを付与し、仲間に大ダメージがいかないよう対処していきましょう。

また、FFRKコラボで実装された「ウォル(強化効果無効化)」なども、マルチでは活躍するカードになります。

ヘカトンケイル グラシャラボラス ネコマタ
タナトス 夜叉 ゾディアーク
ラグナ:FFRK ヴァン:FFRK ウォル:FFRK
未知の守護者 ヤ・シュトラ パイン:FFX-2

サポートアビリティ

ヘルゲート
ディフェンダーはサポートカードには「デシ:FFRK」「ヘルゲート」「デブチョコボ」などの防御力UP系のカードを編成していきましょう。

また、新たに実装された「挑発(ひきつける)」のアビリティはディフェンダーには必須とも言えるカードです。

「防御系UP」+「挑発」のコンボなどが強力ですので手に入れることができたら是非編成していきましょう。

挑発(ひきつける)効果を持つカード
ケルベロス ヴァナディース ロクスレイ
タイタニア ユーピテル サブナック
エコー:FFRK 光の戦士:FFRK レナ:FFRK
サンクレッド:FFRK チャンプダスト

挑発系アビリティにはエキスパンドスキルに「デスペル」がついているため、ボスの強化効果を打ち消すことができます。

さらに、ガチャ産(FFRKを除く)で手に入る挑発アビリティには「不屈なる粛清」がついており、耐え抜く強化のついた強化効果も打ち消すことが可能です。

基本的にマルチプレイ専用のアビリティなので、マルチでディフェンダーをやろうと考えている方はとにかくどれか1枚は手に入れたいところです。

▶耐え抜く強化の説明と打ち消し方

攻撃アビリティ

バハムート(ブレイク防御ダウン)

ディフェンダーは、攻撃が主な仕事ではないため、追加効果のあるアビリティカードがおすすめです。クリティカル耐性ダウンやブレイク防御ダウンなどのカードをいれましょう。

ただし、ディフェンダーは攻撃アビリティはそこまで重要視せず、その他のアビリティカードだけでも構成可能です。

テンプレデッキ

ディフェンダーテンプレデッキ
ロクスレイ グラシャラボラス バハムート ヘルゲート
ロクスレイ グラシャラボラス バハムート ヘルゲート

エレメントドライブをする属性などを考え、アビリティの属性や弱体効果などは相手によって臨機応変に編成していきましょう。

おすすめ覚醒オートアビリティ

ディフェンダーにおすすめの覚醒オートアビリティは、「回復エレメント出現率アップ」です。回復エレメントドライブ全体化のためにも推奨できます。

ただし、恩恵はそこまで大きくないので、過信は禁物です。

▶覚醒オートアビリティ一覧【フラクタルの使い方】
▶フラクタルの入手場所【プレアデスラグーン】

ディフェンダージョブ一覧

ジョブタイプ ジョブ
戦士系 戦士
ナイト
パラディン
ヘレティックナイト
伝説の勇者
魔道士系 学者
レンジャー系 -
モンク系 モンク
きぐるみモーグリ
不屈のヒーロー

ジョブロールシステムとは

マルチプレイには「ジョブロール」というシステムがあります。
各ジョブにロール(役割)が設定され、ロールごとに性能が変わる仕様になっています。

ロールは現状

  • ・アタッカー
  • ・ブレイカー
  • ・ディフェンダー
  • ・サポーター

上記4種類が確認されていて、例えばサポーターであればケアルやリジェネなどが味方全体にかかるようになったり、ディフェンダーであればエレメントドライブが味方全体にかかるようになったりといった変化があります。

▶マルチプレイジョブのロールまとめはこちら
▶マルチプレイの戦い方はこちら

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    45 名無し ID:bZJ5/cR2ck

    ディフェンダーの主な仕事はエレメントドライブ。って上にも書いてある通り私は挑発とその敵の属性をドライブするだけのDFだけど☆5を例えに出すと自分がSPでDFを入れない構成で募集をした場合。もちろんクリアは出来るんだけどノーデスでクリアは一度も出来なかったかな。ちなみに私はDFも持ってるのでDFで募集するとエレメントドライブと挑発しか私はしないけど今の所10回位やって100%ノーデスクリアで成功してるかな。もちろん来てくれるメンバーさんがよかったからかもしれないけどSPでDF抜きで募集するとノーデスクリアは一度も出来なかったので最近ではDFで☆5は募集していますね。DFに対する仕事の要望が色々な人の意見みると多いけど一番大事なのは敵と同じ属性をちゃんと6個以上でドライブできたか?が最重要な気が私はしますかね。そんなにDF嫌いならDFの枠作らないで下さいね!私も貴方の所にはいきたくないですし。


    44 名無し ID:0C65+c-Lhv

    いまどき星5でもディフェンダーはいらない。


    43 名無し ID:mCKnTUCKGJ

    新規も入ってきてることだし、そこは弁えような?

    魔石も貰えるようになったんだし

    それが嫌なら仲間内だけでやってろ


    42 名無し ID:btI6q0+wgH

    属性に対応したエレドラしない・挑発しない・弱体しない・攻撃スキル積む。

    このどれか一つでも該当したらDFとしての存在価値ゼロ。

    ただ硬いだけで味方にフェニ尾使わせて最後まで生きてるだけの寄生虫。


    41 名無し ID:5t1asiWibm

    デスペガ、☆5用に入れたいんだけど扱いが悩ましい…

    挑発2枚+デスペガ+デバフ1枚とかでいいんかしら。

    それともデスペガ積むなら挑発2枚も要らない…?

    むしろBRがデスペガ積んできてくれるのを期待すべき…??


    40 名無し ID:cFqMyNe0DP

    >>39

    すまん、相手の属性に応じて入れたいアビがあった時にシフト系入れてるってことだ


    39 名無し ID:9GucF1saBW

    >>37

    シフト系俺も便利だと思う

    ディフェンダー使うんだけど、自分にない属性のエレ欲しいときに相手の属性に応じたシフト系のサポ入れてるな


    38 名無し ID:x9ylX5CnNn

    星5もディフェンダー不要な気がしてきた。

    もうディフェンダーとサポを統合すれば良いんじゃないかな。


    37 名無し ID:LsEH82K4Wf

    >>36


    シフトは、エレドラをした直後はそのエレが出にくくなるって特性への対策だよ


    挑発➡敵属性のエレドラ➡50%カット切れる直前にシフト➡エレドラ


    だよ。最初っからシフト➡エレドラじゃないよ


    シフトがないってことは、敵の属性のエレドラした後、不要エレをエレドラしてるんでしょ?


    シフトがあれば不要エレをエレドラしなくてもいいから行動回数も節約できる。

    質の悪いブレイカーさんにあたってもいいように、自分は常時、最後にエレ供給するつもりだから。


    メンバーを床ペロさせてないなら否定しないけど、デバフ2つ積むなら挑発2ついるかな?


    ⭐4降臨の一匹目ならデバフ2つとエレドラで問題なくない?


    まぁ今度やってみるよ。

    36さんもはなっからシフト否定せんと使ってみなよ。

    便利だよ


    欲しいエレが生まれないという事故もよっぽどないしさ


    長文すまぬ


    36 名無し ID:f9iA6H/0kT

    >>35

    ディフェンダー場合その通りだと思います。


    >>34

    挑発アビのドライブイグニッションがあれば少ないエレメントでエレドラの効果が上がるのでシフトは要りません。


    >>管理人さん

    そろそろ記事を更新してもらえませんか?

    ブレイクダウンは基本アタッカーが積むので要りません。

    むしろ積むとパーティを解散される恐れがあります。

    降臨の場合は挑発2種とデバフ2種で安定すると思います。


    35 名無し ID:6pFQR+o-op

    必殺は、エレ供給よりブレイク補助と追加効果目当てで使うんだけど間違ってるのかな


    34 名無し ID:LsEH82K4Wf

    挑発は必須


    エレドラの性質上、シフトも欲しい


    あとはスタン、スロウ、カーズ(属性によってはボルケーノ、ラグナ)を相手によって換えて向かってるけど、サポーターさんがヘルゲデシさえ飛ばしてくれればまず死人出ない


    ノーデス報酬システムのおかげで出番が増えてうれしいです


    スクエニさんグッショブ


    33 名無し ID:k+E6YSUjWx

    前から意見出されてるけどDFの回復エレメントはドライブやシフトに使うべきで、自分にだけ効果がある防御系サポートアビに使うべきではない

    ここ見てヘルゲデシ積んじゃう初心者多いと思うから早く記事改めてほしい


    32 名無し ID:3k2qPzv3ra

    >>14

    ジョブチェンジリキャスト全然積んでないとか?


    31 名無し ID:3k2qPzv3ra

    >>10

    次からは星2以下でやってね。寄生くん


    30 名無し ID:3k2qPzv3ra

    >>16

    そこまで窮屈に考えないでもアタッカー以外見ながら行動すればエレ供給ほとんど失敗しないはずですが。


    29 名無し ID:3k2qPzv3ra

    >>28

    そのアタッカーが自分の無能さにガーンだったんだよ


    28 名無し ID:SLp42LPFY2

    ブレイカーさんがブレイク宣言して、アタッカーさん2人がアビ入力してたから、私はエレメント供給で最後尾で叩く4回くらい入力してたらアタッカーさんにガーンスタンプされました。

    構わず決定したらまたガーンされました。

    どう行動するのが正解だったのでしょうか。


    27 名無し ID:PDqzg/wUVM

    もうずっとディフェンダー抜きのパーティーしか組まないし、入らない。

    ディフェンダーは四つのロールのうち、一番意味がない、性能悪すぎ。


    26 名無し ID:g952O1s9mE

    ヘレナでアニマ降臨相当数やってますが、回復エレメントでの回復は

    2戦目で回復エレが出過ぎて邪魔になった時位しか必要無いです。


    ハシュは開幕にカーズ、スタンうっとけば土エレドラの必要すら無し。

    闇エレは邪魔になるのでエレドラして消す。

    ハシュ討伐までに回復2、土3、風3のエレメント確保する。


    アニマ戦は最初にアニマにスタン、Aにカーズうって

    闇フォース→闇ドライブ。必殺溜まったら必殺でブレイク。


    後は必要に応じてスロウなりクリダウンなり持っていけば良い。


    ABDSでも5分台での討伐可能。

    バフ、引きつけは今の所不要。


    25 名無し

    最近、よく見るんだが……


    攻撃アビ、サポアビ積みまくってるとか本当に辞めて欲しい

    ヘレナイト、最近は竜騎士やソルジャー並に地雷にしかし見えない……


    自前のDEFあるんだから、回復エレはドライブしようよ……


    タンカーさんの仕事は

    引きつけ、デバフ、エレ生産ですよ


    24さん

    本当に、上手い人としたら

    基本回復の心配ないですよ(バフしてる間に回復します)


    24 名無し

    サポーターを主にやってるんですが、デシ、ナイツ、ヘイストだと回復量が少ないのでディフェンダーのエレドラによる回復はとても助かっています。


    星3、4くらいになるとディフェンダーの回復や弱体効果のおかげで安定してクリアすることが出来るので、有難い存在です。


    とくに魔人さんやローグさんは防御力が低いのでウォールができない時や回復エレがない時にディフェンダーさんに回復してもらえるとすごく助かります。


    ディフェンダーいらないのは星2くらいまでではないかと。


    23 名無し

    今のところ盾役不要。

    アタッカー2名、サポ1名、ブレイカー1名で安定。

    さらに難易度上がればワンチャンアリ。


    22 名無し

    >>17

    アタッカーがデフェンダーをやる場合、エッグは要らないです。

    挑発の手持ち枚数が少ない場合、真・正宗が必須レベルになります。

    防御は素でも高いのとサポーターが居る場合大抵デシやヘルゲートを回してくれます。


    21 名無し

    >>20

    追記

    挑発で単体攻撃をひきつけないと、ウォールのきれるタイミングにばらつきが出ます。

    サポーターの管理が面倒になるので挑発で単体攻撃をDEFが受け、全体のみを味方が受ける様にするです。


    20 名無し

    ディフェンダーやってますけど、ヘルゲートもデシも要らないですよ。

    というか、回復サポはデッキに入れないです。

    ディフェンダーは現状入れなくてもクリアは可能です。

    ただ、組むとフェニ尾温存と安定性が増します。


    ディフェンダーの仕事は

    ・回復ドライブ

    ・エレメントドライブでの属性防御

    ・挑発での単体攻撃ひきつけ

    ・殴りでのエレメント供給補助

    ・必殺技でのブレイクサポート


    ランパートがあればサポートのウォールリキャ待ちの補助に回れます。


    19 名無し

    マルチでディフェンダーがヘルゲート、デシかをデッキに入れるのは間違ってると思う、耐性エレちゃんとドライブしたディフェンダーにはヘルゲート、デシ必要ない、回復エレあれば全体回復に使うべき。この点について記事を改めてほしい。


    18 名無し

    今の所ディフェンダー必要な相手居ませんし、

    ディフェンダーが必要になった時にあれこれ考えれば良いのでは?


    今から無駄にデッキ埋める必要無いでしょうし。


    17 名無し

    ディフェンダーはレインボーエッグ必要ですかね?自分のデッキ構想的にレインボーは入れたくないのですが皆さんのデッキはどんな感じですか?


    16 名無し

    >>14

    ディフェンダーしてて気づいたことですが、火ボス、ジョブはパラディンの場合

    火エレドラ後に調整で水光エレドラより、水光エレドラ先にして火出現ゲージを増やしてから、火エレドラするほうが、火のエレドラ数量にもよりますが火の出現率を確保することができます。


    エレ供給についてはブレイカーが下手としか言えない。エレ供給のないターンとかブレイカーが意地でも回避しないとダメ。

    しかしそればかりだとブレイカーがキツイので、余裕があるときにでも、たたかう連打し、後攻行きますのスタンプで、ブレイカーさん好きに動いていいよと念を送りましょう!

    以上ブレイカー、ディフェンダー専によるマルチ持論w


    15 名無し

    >>13

    デシでしょうねー。

    ロールの役割から考えると弱体はディフェンダーの仕事だしデシの8%減は星4だとHP低い、耐性無いほど重要になりますよー


    14 名無し

    ディフェンダー、火ボス相手の場合。

    火エレドラ→火エレでにくくなる→他のエレメントをエレドラしないとダメ→エレメント供給必要


    こういう時は最初に動きたい。でもエレメント供給ほとんどないターンあるし、フォースシフト積んでてもリキャストや回復虹エレないとき、ほんと困る。そんでルシ魔神からエレください。だされてもなぁ。


    フォースシフト効果中で、耐性ターンが4か5残ってる時は喜んでたたかうするんだけど。


    上手いディフェンダーさんと一緒してどんな感じか見てみたい。


    13 名無し

    デシorネコマタどちらを積むべきでしょうか?

    デッキは、光の4戦士・闇クラ・エアリス&ティファ・デシです。

    開幕、バイキングで、光の4戦士→(あればエアリス&ティファ)→闇クラ→たたかう×4で、お供Bブレイクできるのですが、リキャスト×2付きのデシは、ナンセンスですかね?ネコマタを☆5にしたので、ゆくゆくはリキャスト×2付けて交換したいと思うのですが…。

    しかし、ディフェンダーさんがネコマタor夜叉、もしくは両方積んでいる方を良く見かけるので、必要ないような感じになるのではと、今更ですが思います。

    神獣幻獣8%減少も捨てがたいですし…。

    長文失礼しました。


    12 名無し

    >>10

    火コヨ⇒火25%耐性、土コヨ⇒土25%耐性だから確かに死ににくくなるね

    ナイツはサポに任せて、ナイツをブーストにすればブレイク早くなるんじゃない?


    11 名無し

    >>10

    寄生自慢辞めよ。

    水風弱点の相手に火、土コヨなんて地雷もいいとこ。


    しかもナイツ、デシなんて使える場面ほぼ無いよ。


    全てのアビが無駄。


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