デュラハンの倒し方【安定攻略のコツ】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のデュラハンの倒し方を紹介します。デュラハンの行動パターンやデッキ構築(ジョブやアビリティ)のポイント、プレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。
デュラハンのステータス(属性や耐性)
名前 | デュラハン |
---|---|
属性 | 闇属性 |
耐性 |
|
先制行動 | なし |
行動回数 | 2回 |
攻略のコツ
魔剣を構えたらエレメントを使い切る
デュラハンは、ブレイクゲージが半分以下になると高確率で「魔剣を構えた…」という行動をしてきます。この状態になったら、ダメージが通らなくなり、次のターンに「魔剣をむさぼる:○」⇒「魔剣の咆哮:○」という攻撃をしてきます。
魔剣をむさぼる⇒咆哮は、プレイヤーが持っているエレメントを一種類消し、消した数に応じて強くなる強撃技を使ってくる攻撃です。
多くのエレメントを持っていれば持っているほどダメージを受けてしまうため、魔剣を構えられたらターン終了時にエレメントを使い切っているのが望ましいです。
魔剣を構えたらブレイクしよう
デュラハンは魔剣を構えると「バリア(防御力UP)」+「ウォール(一定ダメージ無効)」を自身に付与し、ほとんどダメージを受けない状態になります。
ただし、魔剣を構えてる状態でもブレイクゲージへの攻撃は通る上に、そのままブレイクしてしまうことも可能です。
ブレイクしてしまえば魔剣をむさぼる⇒咆哮も止めることが出来るため、余裕があればブレイクしてしまいましょう。
上級者向け攻略
スロウとスタンで無力化
デュラハンは行動回数が2回と少なく、行動停止型デバフにも耐性がないため、スロウとスタンを付与してしまえば、3ターンの間動けなくなります。
デュラハンと鉄巨人が同時に出た際は、行動回数が多くスロウとスタンで1ターンしか止められない鉄巨人のほうを優先して倒しましょう。
デュラハンと鉄巨人
鉄巨人 | デュラハン |
---|---|
色が黒いのが鉄巨人、やや白めなのがデュラハンです。
小さいサイズのアイアンサイドというのも存在します。
デュラハンの行動パターン
行動 | 効果 |
---|---|
たたかう | ダメージ |
アーマーブレイク | ダメージ+デバリア(防御力ダウン) |
斬首刀 | ダメージ+ノーガード(防御力無効) |
魔剣を構えた… | バリア(防御力アップ)+ウォール(一定量ダメージ無効) 次のターンに「魔剣をむさぼる:○」⇒「魔剣の咆哮:○」 |
魔剣をむさぼる | プレイヤーの所持しているエレメントを1種類消し去る |
魔剣の咆哮 | 消したエレメントに応じて大ダメージ |
耐性
- ブレイク防御力ダウン耐性
- クリティカル耐性ダウン耐性
の2種類を持ちます。
デッキ構築のコツ
- ・ブレイク値の高いアビリティカード
- ・ブレイクパワーが高いジョブ推奨
推奨ジョブ
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入手できるアビリティカード
アイコン | ジョブタイプ | アビリティ | 同じアビリティを持つカード |
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デュラハン | 戦士 | ダーククロス | カオス:FF1 |
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