究極降臨!真ベリアス攻略【おすすめジョブと適性デッキ】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のマルチクエスト星5ベリアスの攻略方法をご紹介します。おすすめジョブやアビリティ、パーティ編成を記載。属性や行動パターン、入手マテリアルはもちろん、倒し方のコツなどをご紹介します。

真ベリアス

敵の属性や耐性

ベリアスのステータス

名前 ベリアス
属性 火火属性
先制行動 なし
耐性 スタン(行動停止)
スリプル(睡眠)

ガーディアンのステータス

名前 ガーディアンA
(攻撃型)
ガーディアンB
(支援型)
属性 土土属性 光光属性
先制行動 状態異常無効 状態異常無効

エリア効果

  • ・敵側に魔力アップ付与

おすすめジョブ

アタッカー サポーター ブレイカー ディフェンダー
魔道士魔道士 サンタルチアサンタルチア 竜騎士竜騎士 ナイトナイト
その他おすすめジョブ
エースストライカー グラムヴァンプ アサシン 剣聖
賢者 白魔道士 スーパーモンク パラディン

攻略デッキ/おすすめマルチ編成

▼アタッカー ▼ブレイカー
▼ディフェンダー ▼サポーター

アタッカー

テンプレ編成

ジョブ アビリティ
魔道士魔道士 戦神ファムフリート/魔道士戦神ファム リヴァイアサンリヴァイアサン ピクシーピクシー チャリオットチャリオット
武器 伝説の杖メイスオブゼウスアンブレラ

アタッカーは、敵の赤ゲージを削るためのアビリティ、撃破用の全体または単体火力特化アビリティを編成します。

おともに状態異常無効が付与されているため、仲間が消した後にリヴァイアサンを使用するか、ブレイカーが強い場合はゲージだけ削る役目で使用します。

ゴリ押し編成

ジョブ アビリティ
魔道士魔道士 すべてをしるもの禁ブリ マーメイドマーメイド チャリオットチャリオット サファイアウェポン:FFⅦサファイア
武器 伝説の杖

ブレイク防御アップが敵側にかかっているため、ブレイクがきつい場合に有効的なゴリ押し編成です。

速攻で終わるため、周回には便利ですが、ブレイカーがいる場合はブレイクしてから倒しましょう。。

ブレイカー

即ブレイク編成

ジョブ アビリティ
竜騎士竜騎士 ギ・ナタタク:FFⅦギ・ナタタク ヨートゥンヨートゥン デビルライド:FFⅦデビルライド クロム・ドゥーブクロム
武器 ハンニバルスピア

ブレイカーは主にデバフアビリティを編成しますが、即ブレイクに自身のある方はブレイクに特化した編成がおすすめです。

また、敵に魔力アップのバフがかかっているため、デビルライドが使用可能であれば使用しましょう。

ディフェンダー

ジョブ アビリティ
ナイトナイト デビルライド:FFⅦデビルライド グラシャラボラスグラシャラ ケルベロスケルベロス クロム・ドゥーブクロム
武器 ブラッドアンカードラグヴァンディル

ディフェンダーは、敵の状態異常無効、魔力アップを消すためにデスペル持ちのアビリティを必ず編成します。

また、ボスの攻撃を軽減するためにも火の挑発アビリティは必須です。

オイルを消すために水エレドラをする場合は、ジョブとナイトから戦士に変更しましょう。

サポーター

ジョブ アビリティ
サンタルチアサンタルチア 新たな旅立ち旅立ち ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ファムファタール

サポーターは、テンプレ編成で挑みましょう。新たな旅立ちは同様効果のガイアでも代用可能です。

特にファイナルアタックのためにもヘルゲートは必ず編成しましょう。

▶ガイアの評価はこちら

攻略デッキ/おすすめソロチ編成

操作キャラ アビリティ
魔道士魔道士 すべてをしるもの禁ブリ チャリオットチャリオット ケルベロスケルベロス ジョブリキャ枠
武器 伝説の杖
サポーター アビリティ
サンタルチアサンタルチア 新たな旅立ち旅立ち ダンピールダンピ ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ ヘルゲートヘルゲ
武器 伝説の杖
アタッカー アビリティ
魔道士魔道士 戦神ファムフリート/魔道士ファムフリート チャリオットチャリオット ケルベロスケルベロス ジョブリキャ枠
武器 伝説の杖
アタッカー アビリティ
魔道士魔道士 戦神ファムフリート/魔道士ファムフリート チャリオットチャリオット ケルベロスケルベロス ジョブリキャ枠
武器 伝説の杖

重要:戦闘が始まる前に「ボスを狙え」スタンプを使用し、アタッカーが水シフトを使用するよう誘導します。

操作キャラを最後に動かし、ケルベロスで敵の魔力アップを消した後、禁ブリ連発でボスを倒します。

倒し方のコツ

火属性の天魔タイプです。スタン耐性、睡眠耐性をもっています。

魔道士でゴリ押し可能

ジョブ専用カスタム済みの魔道士によるゴリ押しが可能です。

ソロの際は、ボスを狙おうスタンプでディフェンダーにデスペガや挑発を持たせ強化効果を消し去り、サポーターにラーサー&ヴェインヘルゲートを持たせておけば、安定して周回できます。

行動停止系が効かない

ベリアスは耐性にスタン、睡眠を持つ召喚獣であるため、今までの召喚獣に効いた完封作戦が効きません。

そのため、ダメージを抑えるために「グラシャラボラス」や「夜叉」などでなるべく攻撃を受ける回数やダメージを抑えましょう。

新弱体効果「オイル」は水エレドラで解除

ベリアスが使用する技「エターナルフレイム」には、新しい弱体効果「オイル」を付与してくる攻撃になっています。

オイル効果は火属性魔法のダメージを増大させる効果を持つため、ベリアスの攻撃が強くなってしまいます。

水のエレドラで解除できるので、全体にエレドラ効果がかかるジョブで水のエレドラを使用すれば、味方全体のオイル効果を解除できます。

ファイナルアタック対策が必要

ベリアスはHPが1になったと同時に8角形の強化バフがかかりすべての状態異常を無効にし、HP+ブレイクゲージが減らなくなり、次ターンに超高火力のファイナルアタックを撃ってきます。

この8角形の強化バフは「不屈なる粛清」を持つ挑発アビリティでも消すことはできません。

そのため、敵のHPが無くなりそうな場合は事前にヘルゲートや火のエレドラを付与し攻撃に備えましょう。

ガーディアンには状態異常が効かない

ガーディアンは両方とも戦闘が始まると同時に耐え抜く強化付きの「状態異常無効」を付与してきます。

そのため、「不屈なる粛清」を持つ挑発アビリティを使用しないと、弱体効果を付与することができません。

弱体効果を付与する場合は初手で挑発をしようする必要があります。

▶耐え抜く強化の説明と打消し方はこちら

クエスト情報

クエスト 敵属性 スタミナ バトル回数 制限時間
★★★★★ 火属性 60 1 40分

入手マテリアル

クエスト マテリアル
★★★★★ ベリアスの装甲
ベリアスの結晶石
ベリアスの獄炎
ベリアス・ソウル

マテリアルフェア開催

パーティ全員がノーデスでクリアすれば確定で入手できます。

ノーデスでない場合は、ベリアスの獄炎が変わりに入手できます。

マテリアルフェア中であれば、この素材でアビリティカードと交換可能です。※期間限定マテリアルは入手1週間で使用不可能になります

マテリアルフェア対象カード
戦陣べリアス(戦士系)
戦陣べリアス(レンジャー系)
戦陣べリアス(魔道士系)
戦陣べリアス(モンク系)
レッドジュエル★5
真・スターグラスパー
ドロウコイン★1
ドロウコイン★2
ドロウコイン★3

▶ドロウコインの詳細はこちら

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    26 名無し ID:3ZXvFuyM-d

    星5はフォースよりシフト確定させた方が良いと思います。エレ事故多いので。あとトランス要らない。


    25 名無し ID:6cWDfOQgIS

    オイルつけたままだと水耐性30の火エレドラ3のトランス付き王子でも、ファイナルアタック即死するんですね……

    王子、王子、サンタ、魔道士の必殺ブレイクの3ターン目キルで試したら、ファイナルアタックで全滅した。幸いソウルが出たから良かったけど、どうにかして1ターンで倒したほうが良いのかなあ。


    24 名無し ID:MayQwZ80be

    相変わらず、マルチ中強制終了。

    再起動してもずっと起動中で操作出来ず。

    その分の報酬無く、スタミナだけ消費させられる。


    スタミナ回復を待つ時間返せ。

    ずっと起こり続けてる不具合に対し、対処しない!改善策も出さない。ここ一年ぐらい同じ症状起こってますが


    自分達の作ったシステムに対して愛着ないんですね。

    本当のエンジニアなら自分達の作ったシステムに不具合があれば必死になって改善します。


    23 名無し ID:HS91qwprCF

    ソロ編成2で周回しています。

    自分はワンターンキルでなく、2ターンで撃破していますよ。火のエレドラが4つ以下の場合は1ターン目でエレドラせず自分が最後に攻撃して余計なエレメンツを消します。火エレは2ターン目まで残しておきます。そうすると4,5つは火エレ貯まるので床ぺロすることが少ないです。

    自分のようなドロウコイン少ない人など、カスタムで火耐性少ない方は試してみてください~。 


    22 名無し ID:F8ggG4soRq

    >>21

    あと、ナイトじゃなく戦士では?

    オイル消せなくて大丈夫なのでしょうか?


    21 名無し ID:kEFWz+H++z

    >>18

    >>19

    >>20


    ご指摘ありがとうございます。


    属性を間違えていましたので、編成を修正させていただきました。


    今後ともアルテマをよろしくお願いします。


    20 名無し ID:5t1asiWibm

    仙術のレモラをグリズリーかアルラウネに変えれば適正…になるのかな。

    必殺でレインボー化後にレモラ使うって訳でもないだろうし。


    19 名無し ID:fpgSN9mDGb

    ここのサイトめちゃくちゃやんけ

    仙術師のエレメントとかチートやん


    18 名無し ID:v044ljKRvx

    アルテマさん…仙術師は、というか今のところ水風闇を同時に扱えるブレイカーはいませんよ。

    あと、風闇を同時に扱えるのは仙術師とバイキングだけですが、仙術師は耐久に多少難があるので、あまり☆5向きの性能ではないと思います。


    17 名無し ID:+4X04cotJ5

    >>13

    今使ってるのは魔ベリアスのみ

    ソロチ☆5シヴァを魔道士で1ターンキルするのに必須と思う

    他のも使う時が来るかもしれないけど今は魔ベリアスがあればいいかな

    あとモンクも全拳なかったらあった方がいいと思う


    16 名無し ID:Kk3c4RJKrT

    操作キャラ 白魔

    こんドキ トランス魔 ヘルゲ ラーサー


    AI 魔道士×2(フェイススターター有)

    キング 水シフト 回復エレスタ×2


    これで1分以内ノーデス安定でした!

    とはいえ、魔道士は少し魔力上げてます。


    15 名無し ID:0Fj4K1/IZ-

    >>13

    使える対象ジョブの多さ(≒使用幅の広さ)で決めることをお勧めしますよ~。

    何を持ってて何を持ってないか分かりかねるので、全ジョブ所持してるという仮定を置かせてもらった上で説明すると、

    戦…戦士(バランス調整後)、スコール

    レン…ハンター(バランス調整後)、ローグ、ジャッジ、ノエル

    魔…白魔(バランス調整後)、賢者、ジャッジ

    モン…仙術士

    くらいがまぁ使えるかなーってところじゃないかな?


    なので、使えるジョブが多いのを優先すれば良いと思う~


    14 名無し ID:GEahBRv+9N

    >>13

    火強化300%になったからハンター用かな。白魔と戦士も該当するけどねw

    私は魔道士、レンジャーアビ終わって、いま戦士アビ集めしてます。


    13 名無し ID:9MUGA4B+nb

    ベリアスやっとソロチで勝てますた。参考にさせて頂いてありです。

    そこで、マテリアルのアビカは何がオススメでしょうか? 拳闘士なら爪ですが、あまり使う機会もなく。

    戦士の剣ですか?ジョブのラインナップと今後のイベントの傾向などで、アドバイス頂きたいです。


    12 名無し ID:Qm9mq-4jJS

    多少火力あるなら余裕です。

    魔導師3グラプ1

    グラプに水全にブーストエッグトランスあと1つは好きなので行動は12ある方がいい。

    最初ボス狙おう次たたみかけろすればグラプ全行動でブレイクする。

    1ターン目攻撃してる時にA狙おうすれば次ターン下僕魔導師2人がお供を倒してくれるので自分はお供Bからの~ボスに自動的に逝くようにルシでもシヴァでもやれば2ターンでペロリン。

    同じやり方でティーダグラプでも逝けたよ。

    火力ない人でもフェニ尾最小限で自分とグラプだけ復活で逝けると思う。


    11 名無し ID:SLp42LPFY2

    >>10


    エスナ対策ですか、深いですね


    挑発の優先順位は B→A→ボス なんですね。

    参考になりました。ありがとうございます。


    挑発はボスが優先って硬い考えしかなかったので本当に恥ずかしい限りです。


    10 名無し ID:tx3XxecLyf

    お供Bのエスナが厄介だからノーデス目指す時はお供B粛清スタン

    ボスはカーズ Aと合わせてサポのヘルゲで耐える。 余裕があれば水以外のエレドラしとくと少し楽だったと思う。


    9 名無し ID:SLp42LPFY2

    初心者なのですが、

    ディフェンダーで挑発2個しかもってない場合は攻撃の強いボスとお供A優先でかければいいのでしょうか?


    エレ事故で1ターン目で挑発一個しか打てない場合、スロウかかってるならA

    スロウ無いならボスですか?


    火フォースやシフト入れている方も見ますが、オイル対策で水エレドラしないといけないからあまり意味ないですよね


    8 名無し ID:Mu5/GbO2Jf

    >>7

    ありがとうございますm(__)m

    1ターンで全員粛清できない場合の優先順てことですね!


    7 名無し ID:WQXKn3EF4T

    >>6

    ブレイク防御ダウンを付与するために、状態異常無効がついているガーディアンを優先的に挑発するんだと思います。


    6 名無し ID:Mu5/GbO2Jf

    おすすめマルチのとこで、ディフェンダーの挑発使用順が記載されているのはどんな意味があるのでしょうか?解る方教えてください~m(__)m


    5 名無し ID:b9KsLm/1RN

    >>4 さん

    ご指摘ありがとうございます。ガーディアンの属性を修正させていただきました。


    4 名無し ID:I/5oAe-ux+

    攻撃ガーディアンは土、支援ガーディアンは光じゃないかな。

    ガーディアンの攻撃が意外と痛い。初手でバフ消ししてエレドラ・ヘルゲで固めないとノーデスは難しい。

    グラシャラでフェイスを消せることもあるので、挑発が不足してる時は撃つ価値はある。

    最初の方でべリアスにヘイストがかかり、オイル→ファイジャのコンボが来たらどうしようもない。

    全体水エレドラは必須だと思う。ディフェンダー重要。


    3 名無し ID:rBnMpsqP9p

    ソロチのボススタンプ押すやり方なんですけど、

    たまにAIのアタッカー、シフトしたあとにエレドラしません?

    上手く回らないときがあるんだけど、、


    2 名無し ID:tx3XxecLyf

    耐えない仕様にして全滅作戦にしたほうがアビ作りにはいいかな。

    スタミナ効率悪くなるけど時間効率は段違い。リバチケが最も早いけど。


    1 名無し ID:Nm1BMGD0y4

    シヴァって、もう入手不可ですよね?

    代用品も入手不可と…


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