ジョブクエスト【ハンタールート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「ハンタールート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエハンタールート攻略の参考にして下さい。

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストのハンタールートを進むには、デッキの表・裏とも「ハンター」である必要があります。

ハンターの道

ハンターの道1

  • ・クリア条件:敵への弱体効果発生×5回
  • ・報酬:スキルカード「基本能力+50%」

ハンターの道2

  • ・クリア条件:バトルスコア400万点以上
  • ・報酬:スキルカード「ブレイクパワー+300」

ハンターの道3

  • ・クリア条件:ブレイク回数×20回
  • ・報酬:クリスタル×3、スキルカード「ファストブレイク+20%」

ハンターの試練

ハンターの試練1

  • ・クリア条件:敵に与えた最大ダメージ60,000
  • ・報酬:スキルカード「ブレイクパワー+7」

ハンターの試練2

  • ・クリア条件:敵への弱体効果発生×18回
  • ・報酬:スキルカード「ブレイクパワー+7」

ハンターの試練3

  • ・クリア条件:必殺でブレイクした回数×4回
  • ・報酬:クリスタル×5、スキルカード「火強化+200%」

ハンターの奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
風黒モーグリ×4
風邪神モーグリ×1
風コカトリス 風ストームドラゴン 風シャドウ(魔)
風シャドウ(レン)
  • ・報酬:スキルカード「ブレイクパワー+10」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
ロクスレイロクスレイ バステトバステト ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・村正(1stリージョン武器)
ヴァンヴァン ブリュンヒルデブリュン ナイツオブラウンドナイツ オーファン:FFXIIIオーファン
武器 真・村正(1stリージョン武器)

風耐性を上限まで高め、1戦目を耐えるデッキです。

1戦目:黒モーグリ×4、邪神モーグリ

1ターン目は、不滅とバステトをなるべく早めに使い、風エレを6個用意します。その後、邪神に挑発→風3つエレドラをすることでバーサクを消しつつ風耐性を限界まで引き上げることが出来るため、ヘルゲを使わずに1ターン目を耐えることができます。

2ターン目は、ヘルゲを使い、エレメントをなるべく火で埋め尽くすように調整し、ターンを過ごします。

裏に切り替え、黒モーグリをヴァンで倒して行きますが、火フォースとナイツを使用した後に使うと楽に倒すことができます。

2戦目:コカトリス

ヴァンでゴリ押していきます。バフの効果ターン数が心配な場合、3戦目を見据えて、1度表に変えてバフをかけ直しましょう。

3戦目:ストームドラゴン

ヴァンでゴリ押して倒します。倒す場合、次戦の為に火エレをなるべく生成しておきましょう。

4戦目:シャドウ(魔)、シャドウ(レンジャー)

まずレンジャー型をヴァンのゴリ押しで倒します。シャドウブランクはHPが6割を切ると必殺技を放ってくるため、1ターンで倒しきれない場合は一旦6割付近で削りを止め、次のターンで倒しましょう。エレメントの補給には必殺も使っていきます。

倒した後は表に切り替え、ヘルゲで攻撃を耐えますが、虹エレが余っている場合は挑発でバーサクを消しておくと安定します。裏に切り替えたら、ヴァンでひたすらゴリ押して倒します。

▼攻略デッキと立ち回り例02
攻略デッキ例
ベリアス戦神ベリアス ブリュンヒルデブリュン ヘルゲートヘルゲート エアリス&ティファエアリス
武器 真・村正(1stリージョン武器)
ヴァンヴァン オーファン:FFXIIIオーファン パラミティアに生きるパラミティア バステトバステト
武器 真・村正(1stリージョン武器)

ここからクリア条件が無くなるかわりに、難易度が極めて高くなります。基本ゴリ押しで倒していきます。

村正の虹エレ生成にかなり頼った編成です。

1戦目:黒モーグリ×4、邪神モーグリ

最初にエアリス、フォース、ヘルゲを使い、ベリアスで黒モーグリを一気に倒します。

2ターン目に、邪神をベリアスでゴリ押しで倒します。

2、3、4戦目

2、3、4戦目はデッキ例01とほぼ同じやりかたで倒していきます。

▼攻略デッキと立ち回り例03
攻略デッキ例
ヴァンヴァン
ラグナ:FFRKピヨピヨ ブリュンヒルデブリュン エアリス&ティファエアリス
武器 真・ドミニオンアクス(マルチ武器)
ユージュ オーファン:FFXIIIオーファン ヘルゲートヘルゲート バステトバステト
武器 真・ドミニオンアクス(マルチ武器)

ここからクリア条件が無くなるかわりに、難易度が極めて高くなります。

1戦目:黒モーグリ×4、邪神モーグリ

最初にピヨピヨを邪神に付与し、ヴァンで黒モーグリを殲滅していきます。早めにエアリスを使って倒して行きましょう。

残った邪神は、ヴァンのゴリ押しで倒します。

2戦目:コカトリス

裏に切り替え、ブレイクしていきますが、オーファンは2ターン目に使用します。1ターン目の攻撃をヘルゲで耐え、2ターン目をオーファンのウォールで耐えます。

ブレイクまでは2ターンかけ、ブレイクしたら表のヴァンで倒して行きます。

3戦目:ストームドラゴン

ユージュ&マーキーで赤染し、ブレイクしてヴァンで倒します。倒す前に、次戦の為に火エレをなるべく生成しておきましょう。

4戦目:シャドウ(魔)、シャドウ(レンジャー)

まずレンジャー型をヴァンのゴリ押しで倒します。シャドウブランクはHPが6割を切ると必殺技を放ってくるため、1ターンで倒しきれない場合は一旦6割付近で削りを止め、次のターンで倒しましょう。エレメントの補給には必殺も使っていきます。

ブレイクしたらまた表に切り替えヴァンで倒します。

ハンターの究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水シャドウ(レン)
風マインドフレア
水ウィスプ
水ボム
風ウィスプ
風ボム
水ベヒーモス
風シャドウ(レン)
水シャドウ(レン)
風シャドウ(レン)
  • ・報酬:スキルカード「経験値アップ+4%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
サッズサッズ ひとときの安らぎ安らぎ ブリュンヒルデブリュン エアリス&ティファエアリス
武器 真・村正 or 真・ドミニオンアクス(マルチ武器)
ユージュ オーファン:FFXIIIオーファン ヘルゲートヘルゲート バステトバステト
武器 真・ドミニオンアクス(マルチ武器)

睡眠が使えれば楽に突破することができます。ただし、光属性のエレメントを使うため、武器に虹エレ生成を持つものを装備していきましょう。

1戦目:水シャドウ(レンジャー)、マインドフレア

マインドフレアから先に倒します。マインドフレアを殴り、虹エレが生成されたら、水シャドウに睡眠を掛け2ターンかけてマインドフレアをゴリ押しで倒します。

倒す時は、2ターン目の終了時か、ジョブチェンジが可能になっている状態で倒しましょう。

裏に切り替え、1ターン目はバステト→ヘルゲで耐久しながらブレイクゲージを削っていき、2ターン目にオーファンを使いブレイクを目指しますが、ブレイクするときはジョブチェンジが可能な状態でやりましょう。

ブレイクしたら表に切り替えサッズで倒します。

2戦目:風ボム、ウィンドウィスプ、水ボム、アイスウィスプ

水から先にサッズでゴリ押していきます。

2ターン目の風を倒す時に虹エレを3つ用意しておきましょう。

3戦目:ベヒーモス、風シャドウ(レンジャー)

風シャドウに睡眠をかけたら、ベヒーモスをひたすらサッズでゴリ押します。

ベヒーモスを倒したら、裏に切り替え風シャドウを1戦目と同じようにブレイクしていきます。

ブレイク後は表に切り替え、サッズで倒します。ここでも倒す時に虹レ3つを用意しておきましょう。

4戦目:水シャドウ(レンジャー)、風シャドウ(レンジャー)

水シャドウから先に倒します。

風シャドウに睡眠をかけたら、サッズでひたすらゴリ押していき、エレメントが足りない場合は必殺で補給します。倒す時にそのままゴリ押すのではなく、残り1ターンで倒すようにしましょう。(裏に切り替えられるように)

裏に切り替えたら、1,3戦目と同じようにブレイクし、表に切り替えサッズで倒します。

ハンターの殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土リッチ 土シャドウ(レン) 火ペイガンヘッド 風オメガ
  • ・報酬:リバチケ×10、魔石×300、スキルカード「スナイプスターター」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
アネモネアネモネ カオスの軍勢カオスの軍勢 ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドミニオンアクス(マルチ武器)
サッズサッズ 友との別れ友との別れ ナイツオブラウンドナイツ バステトバステト
武器 真・ドミニオンアクス(マルチ武器)

※カオスの軍勢は「ラグナ:FFRK」で代用可能です。

1戦目:リッチ

1ターン目はカオスで弱体を付与し、アネモネでゲージを削っていきます。2ターン目に、ヘルゲを使いブレイクせずにターンを終了させます。

残行動回数1でブレイクし、裏に切り替えサッズで倒します。

2戦目:土シャドウ(レンジャー)

友との別れでゲージを削りながら、1ターン目の攻撃を耐えます。

耐えた後は裏に切り替え、ブレイク。ブレイクする際は、1ターン目をヘルゲで耐え、2ターン目の終了間際にブレイクします。ブレイク後は裏に切り替えサッズで倒します。

3戦目:ペイガンヘッド

1ターン目は火のエレドラを6個以上で付与し、友との別れで黄ゲージを削っていきます。

黄ゲージがなくなったら、エレメントを水で埋まるように調整しながら殴っていきます。2ターン目に、必殺を混ぜながらブレイクし、友との別れを連発で倒します。

4戦目:オメガ

表に切り替え弱体を付与しヘルゲと風のエレドラで1ターン目の攻撃を耐えます。

2ターン目は、風のエレドラを6個以上使用したあとはエレメントが火属性で埋まるように調整します。オメガは2ターン目に「波動砲」を放ってくるため、2ターン目の風のエレドラはしっかりと付与しておきましょう。※波動砲のあとに攻撃行動を連打されると戦闘不能になります

3ターン目に裏に切り替え、ブレイクしサッズ2~3発で倒せます。

▼攻略デッキと立ち回り例02
攻略デッキ例
グラシャラボラスグラシャラ バステトバステト ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・村正(1stリージョン武器)
ヴァンヴァン 友との別れ友との別れ ナイツオブラウンドナイツ ブリュンヒルデブリュン
武器 真・村正(1stリージョン武器)

虹エレに頼った編成です。

1戦目:リッチ

最初にカーズかヘルゲを使えるかで勝負が決まります。どちらか片方を1ターン目、2ターン目にわけて使用しましょう。

裏に切り替えたら、友との別れでゲージを削り、削り切ったら火フォースを使用します。3ターン目になると相手が水属性に変わるのでブレイクしヴァンで倒しますが、倒す時に虹エレを3つ残しておきましょう。

2戦目:土シャドウ(レンジャー)

友との別れを使用し、ヴァンのゴリ押しで倒します。

エレメントが足りない場合は必殺で補給しましょう。

3戦目:ペイガンヘッド

友との別れでゲージをある程度削っておき、表に切り替えヘルゲとカーズを使用します。

2ターン目に、エレメントが水で埋まるように、調整しながら相手のターンに回します。

3ターン目に裏に切り替え、友との別れでゲージを削りながらブレイクし、友との別れを連打しますが、1ターンでは倒しきれないため、もう一度表にもどし耐久します。

耐久が終えたら、裏に戻しブレイク→撃破を目指します。

4戦目:オメガ

表にもどしカーズを掛け2ターンの間耐久します。風のエレドラで風耐久を絶やさないようにしましょう。

チェンジが可能になったら、友との別れで黄ゲージを一気に削ったあと火フォースを使用し、必殺やたたかうでブレイクした後ヴァンでとどめをさします。

ハンター報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
ブレイクパワー 基本能力 ファストブレイク 火強化
エリア名 報酬
ハンターの道1 基本能力+50%
ハンターの道2 ブレイクパワー+300
ハンターの道3 クリスタル×3、
ファストブレイク+20%
ハンターの試練1 ブレイクパワー+7
ハンターの試練2 ブレイクパワー+7
ハンターの試練3 クリスタル×5
火強化+200%
ハンターの奥義 ブレイクパワー+10
ハンターの究極 経験値アップ+4%
ハンターの殿堂 リバチケ×10、
魔石×300、
スナイプスターター

▶カスタム時の『ハンター』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
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    23 名無し ID:iPNSdPL9G9

    殿堂


    表 伝説のミイラ(☆3) 不滅、ナイツ、ヘルゲ


    武器 真ドミニオンアクス

    改造2回程の、ほぼ未強化(レインボー16%)


    裏 ルビーウェポン、戦神ベリアス、ケルベロス、バステト(☆3)


    武器 真ペルセポネダガー

    改造済みから、ブレイクと魔力を気持ち乗せ。

    防御力が上がってて、なおかつ必殺+1がこれしかなく。。。


    1、2戦目は、このサイト様を参考に、カーズ、次ターンヘルゲ。後、チェンジ。

    ちなみに1戦目、カーズとか考える前に初ターンブレイク狙ってた時は、ブレイク復帰後、水属性チェンジのみで、攻撃してきません。


    参考までに。


    3戦目のペイガンヘッドが鬼門でした。

    最初はイエティ星ドラで頑張ってましたが、2、3度のブレイク中に倒せるだけの火力もなく、道半ばでのバーサク、デバリアで即死。

    デッキ貧乏です。心折れます。はい。


    幸い火属性の吸収はされないので、ひたすら耐久に路線変更。


    ケルベロスに火耐性5%×2 等

    カスタムは、ケルベロス側のデッキで火耐性が57% 土耐性を14%程でした。

    と、確かセフィロスのリージョンで手に入れたドライブヒール火1%(最重要)


    トランス時HP16750でしたが、火エレドラ5で、バーサク、デバリア後の被弾も何とか耐えれます。表のみ、ヘルゲかけてないと即死。


    挑発でバーサク消した時のみ、表に戻ってカーズ、ヘルゲ、ナイツなど。ヘルゲでデバリアも上書きです。


    実際、ドライブヒールやハートエレで回復が間に合うならトランスのみで、バフが切れてても裏だけでちまちま続行可です。


    チェンジする際、ルビーで火フォースがかかってると、ミイラ用の水エレが虹頼りになってしまうので、チェンジは慎重に。


    さらに☆3だと、リキャスト5なので注意。

    カーズ耐性のアイコンにも注意です。


    緊急時は不滅後に必殺で即全回復などなど、回復と火エレドラ5さえ保てれば何とかなります。

    どのみち赤染出来ないので、ひたすら耐久。


    4戦目を迎える前に表でバフかけられるよう調整しつつ、裏で撃破。


    そのまま4戦目も撃破。

    風エレドラを十分にしたら1ターン耐えられたので、慌てず2ターンブレイク。

    ブレイク中に決めきれない時用に、出来れば残り行動回数7から、最大ターンを確保しつつ、ブレイク、撃破。


    長くなりましたが、ウェポン使ってるのでノーカウントかもしれません。

    攻略用のデッキ例もコラボアビで限定物ですし、お許しください。


    しかし、3戦目がなかなかのマゾさなので当然オススメ出来ません。\(^o^)/


    22 名無し ID:MUZwjcIjjD

    表:カーズガ、アグレッサー、鉄壁のグリモア、エンエアロ

    裏:ずっとドキドキしてろ、アルティメットハイパー、ディエス・イレ、プロミネンス


    武器村正、カスタムで土火耐性アップして殿堂抜けられました(__)


    21 名無し ID:8TxlIN37Hi

    究極の攻略デッキですが、

    サッズ→ヴァン、エアリス→不滅

    に変更しても攻略できました。


    20 名無し ID:0GQW3ApE4z

    >>18

    やっとクリアできましたーㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

    18さんのデッキを参考にラグナをミイラに変えて何とかなりました( ・ ω・ )ﻭ✧

    まぢあざーすm( _ _ )m

    ちなみになんですけどダンピーやなくてバステトですよね?

    気づかずにフツーにダンピーで行って5回ほど死んでから気づきましたよwww



    19 名無し ID:L6PQyK7j3z

    究極ってごり押しメインなのになんでサッズなの?

    ごり押しだったらヴァンで良くない?

    あとエアリス持ってない人向けの攻略パターン2を書いてはもらえませんかね・・・


    18 名無し ID:xdN3sBp4yr

    やっとクリアできた!

    表:アネモネ、ラグナ、不滅、ヘルゲ

    裏:ヴァン、友別れ、ナイツ、ダンピール


    カスタムは風耐性とブレイク。

    ブレイクは案外簡単に取れるけど、ブレイク後に最大行動回数で、なおかつエレメント調整済みにしとくのが難しかった。

    個人的にペイガン戦が一番の山場だったような気がします。


    17 名無し ID:3pLZ6Xgo0W

    下の連投ですみません。

    1戦目は2ターン目のヘルゲの後、回復をエレドラしないとキツイのでHP10000位までは回復させて下さい。


    16 名無し ID:3pLZ6Xgo0W

    今更ですがクリアしました。


    表 友別れ ヘルゲ トランス ラーサー

    裏 ヴァン ヘルゲ 不滅 ナイツ

    表裏共に村正


    1戦目 1ターン目ラーサーとトランスして友別れ。2ターン目ヘルゲして友別れ。裏に代えてヴァンを使いつつ不滅、ナイツ。次のターンにヘルゲ、ヴァンで倒す。


    2戦目 ヴァンで7割位まで削る(6割以下になると必殺を使われてしまいます)表にしてラーサー、トランスから友別れ。2ターン目ヘルゲ、ターン終了間際にダウン。裏にしてヴァンで押し切る。


    3戦目 炎エレメントを溜めてエレドラ。表にして友別れとラーサー、トランス。2ターン目に水エレメント調整したがらダウン。3ターン目にヘルゲ使い、裏にして不滅とナイツ。4ターン目に水エレメント調整しつつヘルゲ。表に代えて友別れからダウンで押し切る。


    4戦目 表ヘルゲを使い風エレメントを溜めてエレドラから裏に代えてヴァン連発。2ターン目裏ヘルゲ使いヴァン連発。2ターン目が耐え切れれば3ターン目のヴァンで押し切れるはず。


    カスタムは風耐性2%×8、HP200、300、土耐性3%×2です。土耐性を多くした方が抜けやすいかも知れません‼︎


    15 名無し ID:+TwneIU-1P

    友別れあってもクリアできまてん(இДஇ )

    誰かナイスアドヴァイスおなしゃすm( _ _ )m


    14 名無し ID:rKJd+H7Diz

    殿堂なんですが、友別れが無く、未だにクリアできません。誰かいい方法教えてください〜


    13 名無し ID:uLmjaukcFU

    >>12

    私は下降修正後のサッズでクリアできました。

    カオスの軍勢ではカーズがすぐ打ち消されると思うので、虹エレ頼りでグラシャ入れるか、私の場合は伝説のミイラが手に入っていたので、それを入れました。


    12 名無し ID:O1+qA4vr7f

    いまやるとサッズじゃぜんぜん削れない…。

    3ターン目に即死。ヴァンじゃないとだめなのか


    11 名無し ID:NAgJCz/R9X

    今さらながら究極クリア。


    エアリス、オーファンないので以下のデッキでクリア。


    表:ヴァン、ブリュン、不滅、睡眠

    裏:ゴーレム(ノーガードガ)、バステト、ヘルゲ、ナイツ


    真・村正の虹エレ生成が非常にありがたいですね。


    10 名無し ID:NAgJCz/R9X

    今さらながら奥義クリア。

    挑発、オーファンないので以下のデッキでクリア。

    表:べリアル(スタンガ)、バステト、ヘルゲ、不滅

    裏:ヴァン、ブリュン、ナイツ、ゴーレム(ノーガードガ)

    1戦目は邪神を先に倒した方が安定でした。

    お供先に倒すとクポォォォ~と激怒され一撃で沈められますw


    9 名無し ID:EWsgd24U9y

    カーズガが手に入ったのでやっとハンター殿堂クリア

    以下、参考になれば


    表: ミカエル ミイラ男 ヘルゲ 不滅

    裏: サッズ ずっどき バステト ナイツ

    武器: 真ドラグ


    ちょっと前からですが、サッズの威力が落ちた分はミカエル(クリティカル耐性ダウン)でカバー。マティウスでも代用可。

    ※アルテマさん参考デッキはサッズ修正前なので。


    カーズがかかってれば、各バトルにおいて意外と耐えられるので、焦らずデバフ付与をちゃんと行うことが重要かも。


    カルタムは土耐性を計10%くらいつけて、あとは火強化とドラクエコラボで手に入るクリティカル10%アップをつけてました。


    あとはレンジャーのみだがジョブを持ってない(・ω・)

    キャッチアップガチャはよ。


    8 名無し ID:mdovOe15JK

    参考にさせてもらって

    表 ヴァン カオスの軍勢 ヘルゲ 不滅

    裏 戦神イフ 友との別れ バステト ナイツ

    で殿堂クリアしました


    オメガ戦は波動砲が来る2ターン目にヘルゲすると受けきれるよ


    7 名無し ID:PKR5KMNnpb

    サッズが修正される前にハンター今日でなんとか終わらせたけど中々疲れるね

    ワンミスで死んだりするからデッキ編成が大変だった

    アルテマのデッキほぼなかったから似たような構成でやるとなんとかなるね


    6 名無し ID:sN+RMqU81V

    猫又もロクスレイも星3でアーシェとヴァン持ってなくて、奥義からクリア出来ないかと思ってたけどラモラック入れてなんとかクリア出来ました。


    5 名無し ID:HS91qwprCF

    >>4

    そうだね~、威力落ちるようだしね。父ちゃん使ってクリア狙ってるならアプデ前の今日明日でやっといたほうがいいのかもね。


    4 名無し ID:fd4Sli6C1d

    19日アプデで父ちゃん修正入るから今のうちにハンタークリアしといたほうがいいみたい


    3 名無し ID:HS91qwprCF

    はぁ、、やっとハンターの殿堂クリア!腰据えてやらないと無理、へっぽこだし片手間では出来ない

    運ゲーな部分あるよね、同じアビで何十回チャレンジしたことか


    2 名無し ID:K/rIK2S+TY

    写真載せたと思ったら載せれてなかった…


    1 名無し ID:K/rIK2S+TY

    やっと殿堂クリアした…運ゲー過ぎて3時間くらいかかった。

    緑亀がいると土耐性あるからちょっと1.2戦目安定するしブレイクまでブレイク底上げにも役立ちます!

    でも魔力カスタム育成しないと厳しかったのかも



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