アクティブジョブチェンジについて

アクティブジョブチェンジ

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)における、アクティブジョブチェンジ機能の解放条件やシステムの詳細情報、相性のいいジョブなどを紹介します。ジョブチェンジを使った戦い方のコツなど参考にしてください。

1部と2部による機能の違い

第1部ジョブチェンジ特徴
  • ・切り替えには行動回数を1ターン消費
  • ・チェンジ後は通常4ターンのリキャストが発生
第2部ジョブチェンジ特徴
  • ・切り替えにはアクションゲージを使用
  • ・リキャストはなくゲージがあれば何回でも切り替え可能
  • ・メビウスゾーン中は行動回数もゲージも消費しないで何回でも切り替え可能
共通事項
  • ・エレメントは、交代後のジョブのエレメント属性に変化
  • ・育成系のオートアビリティはメインデッキのものが影響
  • ・戦闘後のシードは、メインの生み出すシードに依存
  • ・メインとサブで同アビをセットすることはできない(複製すれば可能)
  • ・魔力はメイン、サブそれぞれに設定されているジョブの魔力が適用される

1部と2部ではアクティブジョブチェンジのシステムが異なります。

デッキ編成やシード条件などは一緒ですが、戦闘中の条件が大幅に変化しています。

第1部「光の戦士」のジョブチェンジ

リキャスト

第1部ではターン制バトルであるため、ジョブチェンジのシステムにはリキャストが存在しています。

リキャスト中はメインとサブの切り替えは行うことができず、ターンを経過してリキャストを減らす必要があります。

第2部「破滅の戦士」のジョブチェンジ

アクションゲージ

第2部では自分と相手の行動が入り混じってのターン制バトルとなるため、1部とはジョブチェンジの仕方が変わります。

エレメントの下にあるタイムライン内のアクションゲージを2消費してジョブチェンジをすることができます。

1部と大幅に異なるのはゲージがある限り何回でもジョブチェンジが可能になったことに加え、特殊行動であるメビウスゾーン中は行動を消費せずにいくらでもジョブチェンジをすることができます。

デッキ編成方法

デッキ編成

デッキ編成画面には「MAIN」と「SUB」の2つの項目が存在します。2つのデッキのジョブやアビリティを編成することで戦闘中に切り替えて戦うことができます。

獲得シードや育成系オートアビ(経験値やクリドロアップ)などは「MAIN」のデッキに依存するため、シード稼ぎや経験値稼ぎをする際は表のメインデッキに編成しましょう。

また、バトル開始時にメイン/サブどちらで戦闘をスタートさせるか選ぶことができるため、メインを育成系アビリティ、裏を戦闘系にして戦うといった戦法もすることが可能です。

アクティブジョブチェンジ方法

アクティブジョブチェンジ

アクティブジョブチェンジの方法ですが、画面下ステータスバーにあるエレメントリングが、もうひとつのデッキのエレメントリングになります。

必殺技同様、エレメントリングを長押しするとジョブチェンジという項目が出てくるのでスワイプで選べば、ジョブチェンジします。

フルオート機能の活用

フルオート機能ジョブチェンジボタン

画像枠内のボタンをタップすると、フルオート中でも自動でジョブチェンジをしながら戦闘します。

さらに、敵の属性に合わせてジョブチェンジを行ってくれるため、難易度のエリアや様々な属性が出現するエリアでもフルオートでの攻略が可能になります。

ジョブチェンジリキャスト

ジョブチェンジリキャスト(ジョブリキャ)とは全属性の覚醒フラクタルを使用することで、アビリティに付与できるオートアビリティです。

ジョブリキャをアビリティに付与しデッキに編成することで、1部仕様のジョブチェンジまでのリキャストターンや2部仕様アクションゲージの消費量を減少させることができます。

ジョブリキャの効果は2つまでとなっており、1部では2ターン、2部では2ゲージ分の消費を減らすことができます。

覚醒オートアビリティ一覧

メンバーチェンジシステムについて

メンバーチェンジとは

メンバーチェンジシステム

  • ・HPが個々に設定される
  • ・ダメージを受けるのは、使用しているデッキ
  • ・回復はメインデッキ、サブデッキどちらにも効果がある
  • ・メイン・サブどちらかの主人公が戦闘不能になると、その時点でゲームオーバー

メンバーチェンジは、メインデッキとサブデッキに異なる主人公を設定すると機能するシステムで、戦闘中にアクティブジョブチェンジをしようとすると代わりにメンバーチェンジが発生します。

HPが個々に設定される

メンバーチェンジ

アクティブジョブチェンジと異なる点は、メインデッキとサブデッキに別々のHPが設定されており、体力を共有しません。

よって、メインで瀕死になっても、サブデッキに変えれば体力が満タン、ということも可能です。ただし、強化効果やサポートアビリティでの回復は共有であるため、裏で控えてるデッキを回復することにも使えます。

戦闘不能について

HPの設定は別々ですが、メイン・サブどちらかの主人公が戦闘不能になると、その時点でゲームオーバーです。片方が倒れてももう片方で!ということはできないため注意しましょう。

メビウスFFメビウスFF攻略トップへ

©ILLUSTRATION: © 2015 YOSHITAKA AMANO / © 2015 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

ウォル:FFRKの評価と使い道
ウォル:FFRKの評価と使い道
真アレキサンダーの評価と使い道
真アレキサンダーの評価と使い道
PSICOMオフィサーの評価とステータス
PSICOMオフィサーの評価とステータス
ニュクスの評価と使い道
ニュクスの評価と使い道
デュース:FF零式の評価と使い道
デュース:FF零式の評価と使い道
ブースト大召喚【ジェクト&ルールー!?】ガチャシミュレーター
ブースト大召喚【ジェクト&ルールー!?】ガチャシミュレーター
ガルキマセラ:FFXの評価と使い道
ガルキマセラ:FFXの評価と使い道
ウォル:FFRKの評価と使い道
ウォル:FFRKの評価と使い道
真アレキサンダーの評価と使い道
真アレキサンダーの評価と使い道
PSICOMオフィサーの評価とステータス
PSICOMオフィサーの評価とステータス
ニュクスの評価と使い道
ニュクスの評価と使い道
デュース:FF零式の評価と使い道
デュース:FF零式の評価と使い道
ブースト大召喚【ジェクト&ルールー!?】ガチャシミュレーター
ブースト大召喚【ジェクト&ルールー!?】ガチャシミュレーター
ガルキマセラ:FFXの評価と使い道
ガルキマセラ:FFXの評価と使い道
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー