ジョブ評価一覧

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の全ジョブカード一覧です。各ジョブカードのページには、評価や使い道などを詳細に紹介しています。

ジョブの関連記事
最強ジョブランキング 最大ダメージランキング ロール別ステータス比較
戦士ジョブ比較一覧 魔道士ジョブ比較一覧 レンジャージョブ比較一覧
モンクジョブ比較一覧 メイアジョブ比較一覧

ジョブ評価詳細検索

属性
タイプ
ロール

属性強化
属性耐性

戦士系一覧

ジョブ エレ 耐性&強化 評価
(マルチ)
戦士
(ディフェンダー)
火 水 土
【属性強化】
火強化+150%
【属性耐性】
火耐性+45%
85
(90)
ナイト
(ディフェンダー)
火 風 土
【属性強化】
土強化+75%
火強化+15%
【属性耐性】
土耐性+20%
水耐性+30%
火耐性+20%
風耐性+20%
95
(98)
暗黒騎士
(アタッカー)
火 水 風
【属性強化】
水強化+150%
火強化+20%
【属性耐性】
水耐性+20%
火耐性+45%
85
(80)

(アタッカー)
水 風 土
【属性耐性】
土耐性+45%
80
(75)
竜騎士
(ブレイカー)
火 水 土
【属性強化】
土強化+40%
火強化+60%
【属性耐性】
土耐性+20%
火耐性+20%
95
(97)
パラディン
(ディフェンダー)
火 水 光
【属性強化】
光強化+50%
【属性耐性】
光耐性+40%
水耐性+20%
火耐性+20%
85
(90)
バーサーカー
(アタッカー)
風 土 闇
火 風 土
【属性強化】
土強化+60%
闇強化+100%
風強化+60%
85
(80)
ハイウインド
(アタッカー)
火 水 土
土 光 闇
【属性強化】
光強化+100%
闇強化+100%
93
(90)
剣聖
(アタッカー)
(ディフェンダー)
火 光 闇
風 土 光
【属性強化】
光強化+250%
闇強化+250%
【属性耐性】
光耐性+40%
土耐性+40%
水耐性+40%
火耐性+40%
闇耐性+40%
風耐性+40%
96
(98)
たまねぎ剣士
(アタッカー)
火 水 土
【属性強化】
火強化+75%
【属性耐性】
火耐性+21%
10
(0)
エースストライカー
(アタッカー)
火 水 風
【属性強化】
水強化+100%
風強化+100%
【属性耐性】
水耐性+45%
94
(92)
異説の騎士
(アタッカー)
火 風 土
【属性強化】
土強化+60%
【属性耐性】
土耐性+20%
水耐性+20%
火耐性+20%
風耐性+20%
80
(85)
ソルジャー1st
(アタッカー)
水 土 闇
水 風 土
【属性強化】
土強化+40%
水強化+40%
闇強化+40%
【属性耐性】
光耐性+30%
火耐性+30%
風耐性+30%
96
(96)
ヘレティックナイト
(ディフェンダー)
火 風 土
風 土 闇
【属性強化】
闇強化+75%
【属性耐性】
土耐性+20%
闇耐性+40%
風耐性+20%
85
(94)
バラムの傭兵
(アタッカー)
火 風 闇
【属性強化】
火強化+120%
闇強化+120%
風強化+120%
90
(93)
女神の騎士
(アタッカー)
風 土 光
【属性強化】
光強化+120%
風強化+120%
92
(93)
伝説の勇者
(ディフェンダー)
火 風 光
【属性強化】
光強化+100%
火強化+100%
【属性耐性】
土耐性+30%
水耐性+30%
闇耐性+30%
90
(94)
クラウド・ストライフ

100
(100)
絶望の英雄
(アタッカー)
火 水 闇
【属性強化】
水強化+100%
闇強化+100%
92
(92)
セフィロス

100
(100)

魔道士系一覧

ジョブ エレ 耐性&強化 評価
(マルチ)
魔道士
(アタッカー)
火 水 風
【属性強化】
水強化+150%
【属性耐性】
水耐性+45%
90
(95)
白魔道士
(サポーター)
火 水 土
【属性強化】
水強化+20%
火強化+150%
【属性耐性】
水耐性+45%
85
(97)
黒魔道士
(アタッカー)
水 風 土
【属性強化】
土強化+50%
水強化+50%
風強化+50%
【属性耐性】
水耐性+45%
90
(92)
赤魔道士
(サポーター)
火 風 土
【属性耐性】
火耐性+45%
80
(80)
学者
(ディフェンダー)
火 水 風
【属性強化】
火強化+40%
【属性耐性】
水耐性+40%
90
(92)
導師
(サポーター)
火 水 光
【属性強化】
光強化+100%
【属性耐性】
光耐性+45%
85
(90)
魔人
(アタッカー)
水 土 闇
水 風 土
【属性強化】
土強化+100%
水強化+100%
闇強化+100%
88
(90)
軍師
(サポーター)
水 風 土
水 光 闇
【属性強化】
光強化+50%
闇強化+50%
【属性耐性】
光耐性+20%
闇耐性+20%
90
(90)
賢者
(アタッカー)
(サポーター)
水 光 闇
火 風 土
93
(93)
みならい魔道士
(アタッカー)
火 水 風
【属性強化】
水強化+75%
【属性耐性】
水耐性+21%
10
(0)
異説の賢者
(アタッカー)
火 風 土
【属性強化】
火強化+30%
風強化+30%
【属性耐性】
土耐性+20%
火耐性+20%
80
(80)
きぐるみトンベリ
(サポーター)
火 水 闇
【属性強化】
闇強化+80%
【属性耐性】
水耐性+40%
火耐性+40%
90
(93)
希望の先導者
(サポーター)
火 土 光
【属性強化】
光強化+120%
土強化+120%
【属性耐性】
水耐性+30%
闇耐性+30%
風耐性+30%
93
(94)
伝説のまものつかい
(アタッカー)
水 風 闇
【属性強化】
水強化+100%
闇強化+100%
【属性耐性】
光耐性+30%
土耐性+30%
火耐性+30%
90
(93)

レンジャー系一覧

ジョブ エレ 耐性&強化 評価
(マルチ)
レンジャー
(ブレイカー)
水 風 土
【属性強化】
風強化+150%
【属性耐性】
風耐性+45%
85
(93)
ハンター
(ブレイカー)
火 水 風
【属性強化】
火強化+150%
風強化+20%
【属性耐性】
風耐性+45%
85
(93)
シーフ
(アタッカー)
火 風 土
【属性強化】
土強化+100%
火強化+20%
風強化+20%
【属性耐性】
風耐性+45%
90
(92)
アサシン
(ブレイカー)
火 水 土
【属性耐性】
水耐性+45%
87
(94)
踊り子
(サポーター)
水 風 土
【属性強化】
水強化+20%
風強化+30%
【属性耐性】
水耐性+20%
風耐性+20%
90
(93)
バイキング
(ブレイカー)
風 土 闇
【属性強化】
闇強化+100%
【属性耐性】
闇耐性+45%
80
(85)
ローグ
(アタッカー)
火 土 光
火 風 土
【属性強化】
光強化+100%
土強化+100%
火強化+100%
88
(90)
吟遊詩人
(サポーター)
火 水 土
水 光 闇
【属性強化】
光強化+50%
闇強化+50%
【属性耐性】
光耐性+20%
闇耐性+20%
85
(92)
忍者
(アタッカー)
(ブレイカー)
火 風 闇
【属性強化】
闇強化+100%
【属性耐性】
光耐性+20%
土耐性+20%
水耐性+20%
93
(96)
かけだしレンジャー
(ブレイカー)
水 風 土
【属性強化】
風強化+50%
【属性耐性】
風耐性+46%
10
(0)
異説の忍者
(ブレイカー)
火 水 風
【属性強化】
水強化+30%
風強化+30%
【属性耐性】
水耐性+20%
火耐性+20%
80
(85)
ジャッジマスター
(アタッカー)
火 水 風
火 風 光
【属性強化】
光強化+80%
水強化+80%
火強化+80%
風強化+80%
90
(90)
タンタラスの盗賊
(ブレイカー)
水 風 光
【属性強化】
光強化+120%
水強化+120%
風強化+120%
92
(90)
ラストハンター
(ブレイカー)
火 水 闇
【属性強化】
火強化+120%
闇強化+120%
92
(90)
伝説を継ぎし王子
(サポーター)
風 土 光
【属性強化】
光強化+100%
風強化+100%
【属性耐性】
水耐性+30%
火耐性+30%
闇耐性+30%
90
(93)
きぐるみケットシー
(ブレイカー)
火 風 土
【属性強化】
火強化+100%
【属性耐性】
土耐性+40%
風耐性+40%
94
(97)

モンク系一覧

ジョブ エレ 耐性&強化 評価
(マルチ)
モンク
(ディフェンダー)
火 風 土
土 光 闇
【属性強化】
土強化+150%
【属性耐性】
土耐性+40%
75
(94)
拳闘士
(アタッカー)
火 水 土
火 光 闇
【属性強化】
光強化+100%
土強化+30%
水強化+30%
火強化+30%
闇強化+100%
85
(80)
グラップラー
(ブレイカー)
水 風 土
水 光 闇
【属性強化】
光強化+100%
土強化+30%
水強化+30%
闇強化+100%
風強化+30%
85
(90)
仙術士
(ブレイカー)
火 水 風
風 光 闇
【属性強化】
光強化+50%
闇強化+50%
【属性耐性】
光耐性+20%
闇耐性+20%
85
(90)
スーパーモンク
(アタッカー)
(ブレイカー)
土 光 闇
【属性耐性】
光耐性+30%
土耐性+30%
闇耐性+30%
96
(98)
しろおびモンク
(ディフェンダー)
風 土 闇
【属性強化】
土強化+75%
【属性耐性】
土耐性+21%
65
(65)
きぐるみモーグリ
(ディフェンダー)
風 土 光
【属性強化】
光強化+80%
【属性耐性】
土耐性+40%
風耐性+40%
88
(94)
不屈のヒーロー
(ディフェンダー)
水 土 闇
【属性強化】
水強化+120%
闇強化+120%
【属性耐性】
光耐性+30%
火耐性+30%
風耐性+30%
94
(96)
伝説の武闘家
(アタッカー)
火 土 闇
【属性強化】
土強化+100%
闇強化+100%
【属性耐性】
光耐性+30%
水耐性+30%
風耐性+30%
88
(85)

メイア系一覧

ジョブ エレ 耐性&強化 評価
(マルチ)
碧の魔女
(アタッカー)
火 水 闇
水 風 土
水 光 闇
【属性耐性】
光耐性+15%
土耐性+15%
水耐性+15%
火耐性+15%
闇耐性+15%
風耐性+15%
70
(70)
フォーヴィスト
(アタッカー)
火 水 光
【属性強化】
光強化+70%
【属性耐性】
水耐性+40%
火耐性+40%
94
(93)
エスメラルダ
(アタッカー)
水 風 土
【属性強化】
土強化+50%
風強化+50%
【属性耐性】
土耐性+40%
風耐性+40%
95
(96)
アマルティア
(アタッカー)
水 光 闇
【属性強化】
光強化+50%
闇強化+50%
【属性耐性】
光耐性+40%
闇耐性+40%
97
(96)
サンタ・ルチア
(サポーター)
火 風 光
水 土 闇
【属性耐性】
光耐性+30%
土耐性+30%
水耐性+30%
火耐性+30%
闇耐性+30%
風耐性+30%
95
(98)
グラムヴァンプ
(サポーター)
火 水 光
【属性強化】
光強化+100%
【属性耐性】
光耐性+30%
土耐性+30%
水耐性+30%
火耐性+30%
闇耐性+30%
風耐性+30%
95
(98)
ミッドガルの花売り
(アタッカー)
(サポーター)
火 水 光
【属性強化】
光強化+70%
火強化+70%
【属性耐性】
闇耐性+50%
97
(97)
ヴェスナクラスナ
(アタッカー)
水 風 光
【属性強化】
水強化+50%
風強化+70%
【属性耐性】
土耐性+30%
火耐性+30%
闇耐性+30%
94
(96)

ジョブカードとは

戦士系、魔道士系、レンジャー系の3タイプがあり、使用アビリティカードとタイプが一致していると魔力のステータス分アビリティカードが強化されます。

エレメント

ジョブカードが持っているエレメント属性のアビリティカード&エレメントドライブのみ使用可能です。(サポートは全ジョブ使用可能)

武器

スキルパネル解放で武器が入手できます。同じタイプの武器であれば他のジョブで入手した武器も装備できます。

スキルパネル

ジョブカード毎に4枚用意されており、シードと交換でスキルパネルを解放することでジョブ・カードの強化ができます。

【パネルで強化される内容】

  • ステータスアップ
  • 武器入手
  • 上位ジョブ
  • オートアビリティ

各ステータス説明

HP HPが無くなると戦闘不能になる
攻撃力 「たたかう」と「必殺技」のダメージに影響する(アビリティカードのダメージには影響しません)
ブレイクパワー 「たたかう」と「必殺技」で削るブレイクゲージの量に影響する(アビリティカードのダメージには影響しません)
魔力 アビリティカードの攻撃力とブレイクパワーを魔力の倍率分プラスされる
クリティカル ★が多いほど1.5倍ダメージ(クリティカル)が出やすい
すばやさ ★の数だけ行動できる
防御力 ★の数×約5%のダメージを軽減する

ステータスの意味【ブレイク・攻撃力・魔力】はこちら

関連記事

書き込み

最新を表示する
    14 でも賢者は持っていない

    >>13

    アルテマ賢者はマジ相性よい。でも賢者は持っていない


    13 でも忍者は持ってない

    >>12


    大変丁寧なご回答ありがとうございました


    大変参考になりました


    賢者。。。


    暇してたアルテマさんに活躍してもらおう♪


    12 名無し

    >>10


    11さんのおっしゃることが100%合ってるお答えです。ありがとうございます。

    独自の基準で数字で計算しているため、詳細はお伝えしかねますが、基本的に大項目は下記です。

    ・ステータス

    ・ビギナーにも使える幅の広さ

    ・バトルスコアを出せるか否か

    ・オートバトル(放置)で死ににくい

    ・タワーダンジョンへの有効性

    ・ストーリーを進める際の柔軟さ

    ・オートアビ(ドライブヒール、虹エレメントが特に加点大きい)


    この式で計算すると、

    ・何かに突出したジョブは高評価になりにくい

    ・ストーリーを進める際に、誰でも簡単にエリア踏破できなければ高評価になりにくい

    ・虹エレメントがない場合、高評価になりにくい

    ・高耐久でない場合、高評価になりにくい

    ことになり、相対的にバランスのとれている戦士系ジョブの点数が高くなっております。


    しかしながら、直近で異説系が登場し、様々なデッキでやり込んだ結果、必殺技は文句なしに異説騎士、万能さでは賢者が相当に強いことがわかってきましたので、今週中に全てのジョブの点数を更新することになっております。あくまでも参考程度にご覧いただければ嬉しいです。


    11 名無し

    >>10

    3職使ってれば分かると思うけど戦士はバランスがいいんだよ


    10 でも忍者は持ってない

    管理人さん、教えてください


    異説、虹(3章ジョブ)とも戦士タイプが5ポイント評価が高くなっています


    この理由は何なのでしょう?


    いちゃもんつけたいのではなく、戦士タイプのメリットが自分にも該当すれば、育成ジョブの参考にしたいので


    よろしくお願いします


    9 名無し

    >>8

    リブートされてシードとクリスタルに変えられる


    8 名無し

    同じジョブカードがガチャででたら、とうなるんですか?


    7 名無し

    大召喚3回やったけど出ず


    諦めた


    4 サムライ

    評価上げたんですね


    そして、学者は10のままかな


    3 名無し

    属性特化が考慮されてないようにも見えるけどね。


    2 名無し

    おそらくそうだと思います。リセマラランキングも最上位が追加されて若干変更かかりましたから


    1 名無し

    この評価点は上級ジョブも考慮してですか?

    1番参考にさせていただいてるサイトなんで少し気になりご質問させていただきました。


攻略メニュー
▼ガチャシミュ