ジョブクエスト【ソルジャー1stルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストレジェンドリージョンのホール・オブ・フェイム「ソルジャー1stルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエソルジャー1stルート攻略の参考にして下さい。

ソルジャー1st

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストのソルジャー1stルートを進むには、デッキの表・裏とも「ソルジャー1st」である必要があります。

全エリア共通的な攻略としてソルジャー1sは「レンジャーの心得」を会得しているためレンジャーアビリティも使用できます。

ソルジャー1stの道

ソルジャー1stの道1

  • クリア条件:ブレイク回数4回
  • 報酬:ソルジャー1stスキルカード「基本能力+50%」

ソルジャー1stの道2

  • クリア条件:必殺技で敵を倒した数8体
  • 報酬:ソルジャー1stスキルカード「クリティカル+20%」

攻略

ボムが出現する2戦目に、必殺で全員倒すと楽にクリア可能です。

ソルジャー1stの道3

  • ・クリア条件:ジョブチェンジ回数2回
  • ・報酬:クリスタル×3個、ソルジャー1stスキルカード「クリティカルダメージアップ+100%」

ソルジャー1stの試練

ソルジャー1stの試練1

  • ・クリア条件:バトルスコア600万点
  • ・報酬:汎用スキルカード「HP+100」

ソルジャー1stの試練2

  • ・クリア条件:攻撃をレジストした回数20回
  • ・報酬:汎用スキルカード「土強化+5%」

ソルジャー1stの試練3

  • ・クリア条件:弱点属性で敵を倒した数8体
  • ・報酬:クリスタル×5、ソルジャー1stスキルカード「土強化+250%」

ソルジャー1stの奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
風マインドフレア
風シャドウパラディン
風モーグリ
風チョコボ
風警備兵 風オーディン
  • ・報酬:汎用スキルカード「土耐性+3%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ 伝説のイエティイエティ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドラグヴァンディル
ファルシ=アトモス:FFXIIIアトモス:FFXII ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ クロム・ドゥーブクロム レプラコーンレプラ
武器 ガンブレード

ソルジャー1stは水風土バージョンを使用します。

相手が風属性しか出現しないため、土の火力特化や強撃アビリティ、土フォースを使用することで楽に突破することが可能です。

1戦目

相手にスタンスロウを掛け、裏に切り替えた後フォースやナイツを使用後アトモス連打で倒します。

2、3、4戦目

アトモス連打で表に戻さずに倒すことが可能ですが、オーディン戦のために3戦目で敵を1体残し表にもどしてかけ直すのもありです。

ソルジャー1stの究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土警備兵×2
風ストームドラゴン
風警備兵×2
土チョコボ
土警備兵×2
風シャドウナイト
火警備兵
水警備兵
風警備兵
光警備兵
闇警備兵
  • ・報酬:汎用スキルカード「土強化+7%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ 伝説のイエティイエティ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドラグヴァンディル
ファルシ=アトモス:FFXIIIアトモス:FFXIII 戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ:FFXIII ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ クロム・ドゥーブクロム
武器 ガンブレード

ソルジャー1stは水風土バージョンを使用します。

敵が混合属性で出現するため、どちらにもダメージを与えられるよう風土の特化アビリティを使用します。

1戦目:土警備兵×2、ストームドラゴン

土警備兵→ストーム→土警備兵の順で倒していきます。

表で敵の動きを止めた後、裏に切り替えカルラ連発で警備兵を1人倒し、次にアトモスでストームドラゴンを倒し最後に警備兵を倒します。

2戦目:風警備兵×2、土チョコボ

ここでは警備兵2体を先に倒します。

倒した後は表に戻し、チョコボの動きを止めつつバフを掛け、エレメントを風で統一させた後、裏に戻し撃破します。

3戦目:土警備兵×2、風シャドウナイト

ここでは1戦目と同様に警備兵→ナイト→警備兵の順で倒します。

最後の警備兵を倒す時は、表のジョブで殴り倒すと後の4戦目が楽になります。

4戦目:火水風光闇属性の警備兵

6体の警備兵が登場します。それぞれ属性が異なるため、3戦目で殴り倒していない場合は、耐性のない水と闇属性の警備兵から倒していきます。

敵にブレイブの効果がかかっているため、必殺で強化効果を消し風属性を倒し、表に戻し敵の動きを止めバフを掛け直し、再度裏に戻し倒します。

3戦目で殴り倒した場合は、敵の動きを止めた後裏に戻しアトモス連打で終了です。

ソルジャー1stの殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
闇デュラハン 土ゴーレム 風警備兵×3 光ガードスコーピオン
  • ・報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300、汎用スキルカード「土耐性+4%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ 夜叉夜叉 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドラグヴァンディル
ファルシ=アトモス:FFXIIIアトモス:FFXII ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ クロム・ドゥーブクロム レプラコーンレプラ
武器 ガンブレード

ソルジャー1stは水土闇バージョンを使用します。

レプラコーンを風属性アビの「戦闘爆撃騎カルラ」や「プラウド・クラッド」を使用すると、ゴーレム戦を楽に突破できます。

1戦目:デュラハン

デュラハンでは、スロウで敵の行動を減らし闇のエレドラやヘルゲで耐え抜き裏に切り替えた後はアトモスをひたすら連打します。

2戦目:ゴーレム

ここでは、アトモスでひたすら時間を掛けて倒します。フォースの効果で土属性しかエレメントが出ないため、敵のターンに回す前に必ず土のエレドラをしながら耐久します。

裏↔表を繰り返し、必殺も織り交ぜながら地道に撃破します。

3戦目:風警備兵

最初に敵を2体アトモス連打で倒し、表に戻します。

表では敵の動きを止め、バフを掛け直しエレメントをハート5個+土エレで調整し、裏に戻した後ナイツ+フォース使用後アトモスで倒します。

4戦目:ガードスコーピオン

ガードスコーピオンではトランス後アトモス連打で終了です。

ソルジャー1st報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
基本能力 クリティカル クリティカルダメージアップ 土強化
エリア名 報酬
ソルジャー1stの道1 ジョブカード「基本能力+50%」
ソルジャー1stの道2 ジョブカード「クリティカル+20%」
ソルジャー1stの道3 クリスタル×3個
ジョブカード「クリティカルダメージアップ+100%」
ソルジャー1stの試練1 汎用スキルカード「HP+100」
ソルジャー1stの試練2 汎用スキルカード「土強化+5%」
ソルジャー1stの試練3 クリスタル×5個
スキルカード「土強化+250%」
ソルジャー1stの奥義 汎用スキルカード「土耐性+3%」
ソルジャー1stの究極 汎用スキルカード「土強化+7%」
ソルジャー1stの殿堂 汎用スキルカード「土耐性+4%」

▶カスタム時の『ソルジャー1st』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
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    36 名無し ID:EMV+HCq4Qj

    >>35

    うん、じゃあ記載変えれば良いよね。


    35 名無し ID:qnkDSLe/Hp

    >>34

    アーシェの代わりに伝説のベリアル(スタンガ)入れればいいよね


    34 名無し ID:EMV+HCq4Qj

    下の方が書いてる様に、

    高難易度のクエで頻繁に限定アビカ(特にアーシェ)使ってる様ですけど、

    常設アビカでのデッキ構成に変更した方が良いよ。


    33 名無し ID:tUwhf/kd5E

    >>32

    すみません。究極の間違いです。


    32 名無し ID:tUwhf/kd5E

    殿堂クリアデッキ

    表をテンプレからネオエクとヌエ(イエティないのでの代わり、スロウアンフェア付与の魔導師スキル)に変更

    裏をテンプレからセラとドラゴンミスト?に変更。


    新カード使うことでクリアできました。


    31 名無し ID:tUwhf/kd5E

    >>30

    エレドラして攻撃に耐えればok。ヘルゲなどで耐久仕様で。武器も防御上がる系で。シャドウとかは複数回攻撃してくるので回数かせげるし、雑魚は倒す直前でやめてダメをもらっておく。レジストできる側の属性でチャレンジ。


    30 名無し ID:K8aiK/cB+T

    ソルジャー1stの試練2「攻撃をレジストした回数20回」がクリアできません。攻略法教えてください。


    29 名無し ID:/jiJfAf3yg

    究極と殿堂はトランスの代わりに友との別れを入れたらスッキリクリア出来ました


    28 名無し ID:ouqIIk4G6P

    >>23

    たしか2ラウンド目で敵が8体出現したと思うので、前ラウンドでナイツ使ってブレイブがついた状態でラウンド入ったら即必殺ぶっぱでおわりましたね。


    27 名無し ID:3jaoLFSf9M

    攻略の例に限定アビカを含めるのはちょっと考えものだよね

    ない場合でも攻略できる例を載せた方が良いと思う


    26 名無し ID:HS91qwprCF

    >>25

    単体デバフだけじゃなくて全体のほうが使い勝手よいのかな、、スタンガ、スロウガ、等でも。

    とにかく試行錯誤してみて頑張ってくださいね


    25 名無し ID:HS91qwprCF

    >>24

    このままのデッキを組めるプレイヤーは限られるかもしれませんね。持ってるアビカとにらめっこしながらアルテマさんのデッキを参考にして、、頑張ってください。

    アーシェは12月13日、14日に引ける可能性ありますね、手に入れる予定がなければスロウ、スタン、ノーガードの単体デバフを使用してみるのも手ですよ。パラ生は竜王(ハイテンション)やオーファンが代わりになるでしょう。 アビカが揃っていない場合は揃ってから挑戦してみたらどうですか?


    24 名無し ID:K5IRxydz+8

    必要なアビリカないよ。

    アーシェとかパラ生ない人ようのデッキ構成も載せて下さい。


    23 名無し ID:5+rsLSa694

    必殺技で8体無理


    攻略法教えてください


    22 名無し ID:5t1asiWibm

    レンジャーアビはラッキーエレメントでエレ確保しやすいのがいいよね。

    戦士アビだと戦士系シャドウの剣技の忘却が面倒なのもあるし。


    21 名無し ID:KkjszPbV/4

    究極 アーシェ、デブレガないので苦労しました。

    ご参考までに。


    表 スロウガ 魔女の口づけ ヘルゲ アグレッサー


    裏 アトモス カルラ クロム ナイツ


    エレの管理はさほど難しくはなかったですが、肝はスタン次第です。

    魔女で最低2匹はスタンが3入らないと厳しかったですね。


    20 名無し ID:cPVl5mY40i

    >>19

    常設ですので焦らなくていいですよ。


    19 まさお ID:4YnaygkuhQ

    ソルジャーのレジェンドのクエストは期間限定なのでしょうか?

    誰か教えてください!!


    18 名無し ID:AM7/5lEjgl

    >>17

    やっぱりアーシェで合ってました。


    17 名無し ID:AM7/5lEjgl

    >>16

    奥義はアーシェ➡スロウガでした。


    16 名無し ID:AM7/5lEjgl

    殿堂クリアしました。

    表 ダースデストロイ スロウガ ヘルゲ アグレッサー

    裏 凶斬り ナイツ アーシェ クロム


    究極

    表 キラーマシーン スロウガ ヘルゲ アグレッサー

    裏 凶斬り ナイツ アーシェ クロム


    奥義

    表 タイタン アーシェ ヘルゲ アグレッサー

    裏 凶斬り ナイツ ミイラ男 クロム

    で楽に突破できました。


    15 名無し ID:OWfgVMNZCU

    究極はアドラ使えば結合簡単ですた


    14 名無し ID:KmPWVY68BQ

    殿堂ですが、

    ラストのスコーピオンは

    アトモスでもヘカトンでもいけますが

    パラ生入れ、必殺技1回分は残し使った方が余裕あります。

    3戦目警備兵3体くるのでヘカトンがおすすめです。


    13 名無し ID:KmPWVY68BQ

    究極は

    ↓の方々と被りますが

    スロウガよりデブレガの方が安定します。

    (警備兵のブレイブが上書きされない上に何度もブレイブしてきます)

    あとは先に風属性の敵を凶斬りで早めに倒して

    カルラで締めた方が楽です。

    4戦目は光闇火を先に凶斬り(2発ぐらいづつ)ですぐ終了です


    12 名無し ID:xdN3sBp4yr

    >>11

    やはりストームドラゴンからですね。

    デブレガのエキスパンドスキル「消せない弱体」がかなりいい仕事してくれました。

    ブレイブ3回くらい使ってあっちが回数消費してくるので、ダメージをさほど受けることなくかなり安定してクリアできました。モーグリのスロウガでも十分対応できました。

    クラウドの必殺で強化打ち消したり、デブレガで弱体を消せなくしたりと、究極はブレイブをいかに消すかがキーポイントでしたね。

    ありがとうございました。



    11 名無し ID:/0eAf-uymK

    >>10

    こちらの記事とは違いますが、デブレガの場合はストームドラゴンから倒す方が良いかと思います。理由は土強化のカスタムでストームドラゴンにはダメージが入れやすいのと、警備兵のブレイブは消せない強化が付いていないため、デブレガを入れておけば何度も強化しようとして行動回数を浪費してくれたりするからです。(デブレガで魔法以外警備兵から受けるダメージは些細なものになります。)

    また、ストームドラゴンはこちらのバフを全消ししてくる攻撃をしてくるため場合によっては事故るのもひとつの理由です。アーシェでノーガードが付いていれば、ブレイクしなくても1ターンで上から削り切れますしね。ちなみに自分はクロムドゥーブも使ってないです。(代わりにパラ生)


    10 名無し ID:xdN3sBp4yr

    >>5

    ありがとうございます。デブレガ使う場合はストームドラゴンから片付けた方がいいですよね。

    デブレガも試したんですが、ドラゴンからブレイブで上書きされてしまったので………。


    それでもダメだったら、モーグリのスロウガで代用してみます。


    9 名無し ID:ouqIIk4G6P

    >>8

    友との別れ


    8 名無し ID:14-TsE2QZ4

    >>2

    土属性はどうやって倒すの??ヘカトンじゃ削れない(T_T)


    7 名無し ID:r90aj18P8F

    >>6

    あ、あと一応フロラもありますけど単体だときついですよね…


    6 名無し ID:r90aj18P8F

    ベリアル、アーシェがないのですがクリアきついですかね

    猫又、夜叉、イエティ、ミミック★3、アトモス★3ぐらいは揃ってるんですが…


    5 名無し ID:/0eAf-uymK

    >>4

    デブレガがあればそれでもいけます。自分はそれでやりました。大抵警備兵で死ぬので、マシンガンが弱くなって非常に有効ですよ。


    4 名無し ID:xdN3sBp4yr

    究極

    表 アーシェ、友別れ、不滅、ヘルゲ

    裏 アトモス、カルラ、ナイツ、クロム


    でやってますが、初戦すら突破できず。

    やはりスロウガ持ってないとキツいですかね……。


    アーシェだけで突破した方いますか?


    3 名無し ID:WZrUjSEJJG

    リプレイ無しの瞬殺

    つまらん…


    2 名無し ID:ouqIIk4G6P

    奥義は凶切り

    究極、殿堂は戦神ヘカトンと友との別れ

    であっけなく終わった。個人的にナイトに次いで簡単だった印象


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