マルチプレイのソロプレイのコツ【AI考察とパーティ編成】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のマルチプレイをソロや少人数で行う場合の解説をします。各ロールのAIの動きや特殊なパーティ編成例など、少人数プレイでの攻略の参考にしてください。

ソロマルチ

スタンプの裏ワザ

スタンプ

バトル開始画面で、スタンプで「ボスを狙え」などの指示を出してからすぐにバトル開始をすると、指示が数秒ほど残っておりAI達が返事をし指示通り戦闘開始時に動いてくれます。

これを使うことにより、スタンプの押し忘れなどが予防できかつ戦闘の始まりからスムーズに戦いを始めることができます。

注意:バトル開始時のローディングが長いとAIが反応しないため、返事をしたかどうかは確認しておきましょう。

AIスタンプ実装により指示が可能に!

AIスタンプ

右上にギアアイコンがついているスタンプを押すと、ソロチのAIに指示を出せるようになります。

例えば、「必殺技頼む」のアイコンで全員一斉に必殺をうつように促せます。

1ターン毎にスタンプの指示はリセットされるので、行動決定後に新たな指示(スタンプ)を押せるように準備をしておきましょう。

マルチプレイでの複数デッキ使用が可能に!

2016/5/27のアップデートにおいて、1人で複数デッキを使用してのマルチプレイが可能になりました。

これにより、1人で4つのデッキを使用してマルチプレイを行ったり、自分のデッキ3つ+友人のデッキ1つでの2人マルチプレイが可能になりました。

パーティ募集前のロールを指定する場面で、自分のデッキを選択できるようになっています。

ソロプレイのコツ

デッキ

少人数マルチでの味方となるAIは、自分のデッキから選択して出撃させることになります。

よって、ソロでプレイする場合であれば、自分で操作するロールの他に、3つのデッキを構築しておく必要があります。

基本的には、アタッカー+サポーター+ブレイカー+αで構成しましょう。通常のマルチとは違い、テンプレサポーター1人+バーサクやトランスなどを積んだ特殊なサポーター1人といった、サポーター2人体制なども有効なのが特徴的です。

操作するおすすめロールはブレイカー

AIは行動順なども考慮してくれる優秀なものですが、融通が利かない場面は多く、特に「デバフでオトモを狙ってしまう」というのは明確な欠点と言えます。

またブレイカーの先行ブレイクなども行ってくれない上、残り4回の通常攻撃でブレイク出来る場面でも、3連攻撃しか行いません。ゆえに、自分でプレイする場合はデバフ入りブレイカーを使用するのがオススメです。

他のロールをプレイする場合、ブレイカーにはアーシェ:FFⅫなどの全体デバフを持たせてあげるといいでしょう。

先行ブレイクの注意点

自分でブレイカーを使えば先行ブレイクが可能になりますが、AIアタッカーは1番最初に行動決定しようとするため、注意しましょう。

素早くコマンド入力しないと、AIアタッカーに先手を取られてしまいます。

AIの仕様

AIの動きはロールごとに違っています。

行動順番は編成画面の配置で変わってきます。左から順に行動するため、1自分、2サポーター、3アタッカー、4アタッカーの順で編成すると良いでしょう。

ターゲットは攻撃アビ・デバフ共に、ボスよりもオトモを優先して狙います。

アタッカー

基本的にデッキの左に置いてあるアビリティから使用可能なものを使用していきます。また、「フォース」系アビリティも、敵にレジストされない属性でかつ攻撃アビリティを持っていれば使用してくれます。

ブレイク型アビリティと攻撃特化アビリティの使い分けなどはしてくれないため、デッキには「ブレイク防御ダウン」系と、それとは属性違いの攻撃特化アビリティなどを同時採用するのがおすすめです。

AIおすすめアビリティカード

サポーター

サポートカードがあれば使用します。また、行動回数が3つ以上余っていれば、通常攻撃3連を行います。攻撃アビリティを持たせても使用しないため、スミレ:パズドラは意味がありません。

使用するサポートカードはデッキの並びで左から順に使っていくため、エルメスナイツオブラウンド:FFⅦなど優先して使用して欲しいカードを左から並べておきましょう。

AIおすすめアビリティカード

ディフェンダー

アタッカーとサポーターが行動決定すると、続けて行動決定します。

エレメントドライブを主に行い、行動回数が3つ以上余っていれば通常攻撃3連を行います。

AIおすすめアビリティカード

ブレイカー

他のロール全員が行動決定すると、最後に行動決定します。

主に通常攻撃3連を行います。敵が残り4発でブレイク出来る場面でも、基本的に3発しか通常攻撃を行いません。

デバフアビリティなども使用してくれますが、オトモを優先してターゲットにしてしまいます。

AIおすすめアビリティカード

パーティ編成例

テンプレパーティ

パーティ編成例
ジャッジマスタージャッジマスター ハイウィンドハイウインド グラップラーグラップラー 軍師軍師
ローグ 魔人 仙術士 吟遊詩人踊り子

最も基本的な編成例です。アタッカーは敵の属性や、所持しているアビリティによって採用するジョブを調整しましょう。

グラップラーにデバフを持たせてパーティの防衛役とし、サポーターに攻撃サポートを優先させることにより、討伐が早くなります。

安全に行く場合はディフェンダーを採用し、防御力を高めましょう。

ソロプレイならではのパーティ構成

テンプレ構成もいいですが、野良ではなかなか難しいパーティの組み合わせもソロでなら自由に組むことができます。

以下、その一例を紹介します。

トランスを利用したジョブタイプ統一パーティ

パーティ編成例
魔人魔人 魔人魔人 軍師軍師 軍師軍師

サポーターに「トランス○○」系を採用し、さらにジョブタイプを統一することで、全員がトランスによる能力アップの恩恵を受けるようにしたパーティです。

軍師の片方には魔道士系トランス「パンプキンスター」を採用しておきます。

サポーターが2人になることで耐久系や回復系サポートを多く積むことができパーティ全員の耐久力が上がる他、元々高い軍師のブレイクパワーが底上げされることにより、ブレイカーがいなくともブレイクに困りません。

トリプルアタッカーパーティ

パーティ編成例
ハイウィンドハイウインド ハイウィンドハイウインド ハイウィンドハイウインド 軍師軍師

低難易度で非常に強力なパーティ編成です。アタッカーには攻撃特化アビリティのみを採用しておきます。

アーシェ:FFⅫを採用しておき、敵にノーガード(防御力無効)を付与した後、ブレイクは狙わずひたすら攻撃アビリティを連打します。

降臨では敵の体力が多いため難しいものの、低難易度では高速周回が可能です。

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    30 名無し ID:XThNKf7fuA

    マルチ星5ソロノーデスの自分のデッキさらします

    サンタルチア(操作)旅立ち ゲート セラ 伝説の竜王

    パラディン他戦士系ディフェンダー(AI)相手の属性に合わせた挑発、トランスブレード、全体ブレイク防御ダウン×2

    フォービスト(AI) ダンピール イシュタル テティス フェニックスFF7

    サンタルチア(AI)旅立ち ゲート 不滅 竜王


    戦法

    まずボスを狙おう 操作キャラはゲートのみ2ターンめに。

    2ターン目に必殺技たのむ 必殺技 ゲート 通常×3(特に意味はないがw)

    3ターン目 通常×3でAIまかせ

    倒せなければ1ターン目に戻る

    ファイナルアタックもディフェンダーが居れば問題なく耐えられますが、一応保険としてゲートをずらして常にウォールを張ってます。

    竜王のクイックがあるから不滅はナイツでも平気かも。いつも行動回数余ってます。


    29 名無し ID:rAYd+t9vE3

    >>19


    降臨ほぼノーデスでうまく回せるようになりました。

    試行錯誤して学んだポイントを書いておきます。


    ・グラップラー、適当なサポ、ジャッジ×2 みたいな構成

    ・グラップラーに、ボスそれぞれに有効な弱体積む

     全拳、アーシェ、スロウ or カーズ、アルテミス or ブースト とか

    ・1ターン目配牌事故の保険のため、ジャッジにスタンとか積んでおく

    ・サポは不滅、ヘルゲ、ナイツ、パラ生とか。ヘルゲあった方がノーデス安定する

    ・ボス2のブレイクを焦らない。おともAのブレイクと1ターンずらした方が安定する(必殺溜まってるときはOK)

    ・先行ブレイクは、ボスのライフが少なくかつ黄ゲージが残っていて、ATがアビを撃って倒せるとわかっているときだけ


    まれに、おともBを倒した勢いでATがボスを攻撃し始め、そのままおともAを残して倒してしまってアイテムがーみたいな事故はあります。


    ソロチでも、ヒマなのでスタンプでAIを励ましますよね?


    28 名無し ID:fPqCyqCqEj

    障害情報に出てるよ

    対応中だってさ


    27 名無し ID:Q+eDIRQ5H1

    >>26

    ATの無駄のエレドラなに?

    攻撃してくれない…


    26 名無し ID:jlF6PfrdpI

    何か今日になってからAIの思考が変わってアタッカーが無駄にエレドラするようになったな。


    25 22 ID:v1WHhE30uI

    >>24

    自分もソロチが楽すぎて、すっかりマルチには行かなくなりましたw


    AIの行動は前ターンの行動が終わった時点で決定されているので、こちらの入力状況に対応してAIが行動を変えてくれることはありません。

    二戦目でお供がブレイクされている状態だとボスが赤染になっていても攻撃アビを使ってくれますが、三体とも赤染状態だともれなくお供Bからたたかうをしてくれるので、先攻ブレイクが有効なのは、お供ブレイクでボス赤染、という状況に限られると思います。

    先攻スタンプで自分の行動を先に確定させることはできますが、確定させる前にAIはそれぞれの行動を入力しています。確定されない、というだけです。

    ただ、今のバージョンだとSP先行になっているので、SPが行動を確定させるまでATは行動の確定を待っています。また、こちらの入力中はATは行動を確定させていないように感じます。その間に行動を確定できれば、というか慣れ、になりますね。BRなら、3連でどのくらい削れるか、は慣れしかないですから。

    AIの仕様は変えることは出来ないと思うので、こういうものだ、と割り切った上でプレイヤーの行動を対応させなくてはならないのかな、とは思います。

    いろいろ、生意気申し上げましたが、ソロチ楽しんでください!


    24 名無し ID:Q1G+tMn9Pb

    >>22

    ご丁寧にありがとうございます。どちらも仕様なんですね。

    ↑の記事を見ると先行ブレイクできるような感じですが、BRが先行して入力確定できれば赤染め後もアビ打ってくれるんでしょうか。

    ソロチというかBRに慣れていないのでAIの入力前に自分の入力を確定できないんです。

    いろいろ質問ばかりスミマセン。


    それにしてもソロチ便利ですね。何より軽いのが素晴らしい。ある程度アビカとジョブ揃ってればわざわざマルチする必要ないですね。部屋立てても探しても人が減ってる理由がわかりました。


    23 22 ID:v1WHhE30uI

    >>21

    すみません。攻めるぞスタンプを試してみましたが、行動回数分たたかう、を入力されました(笑)

    ので、22の投稿は無視して頂けると幸いです。申し訳ありません。


    22 名無し ID:v1WHhE30uI

    >>21

    AIは先読みが出来ていないので、入力時にはハート以外があるからエレドラ、という思考なんだと思います。エレドラするな、という指示は送れないのでこちらは仕様と思って諦めるしかないと思います。

    先攻ブレイク後の攻撃は、攻めるぞスタンプで制御できないでしょうか? 前の敵の行動が終わるまでにスタンプを使う必要がありますし、スタンプは1ターンに1個しか送れないので、自分の行動はいちばんに確定させなければなりませんが。赤染め後のたたかう×3はどのロールでも基本仕様のようです。


    21 名無し ID:Q1G+tMn9Pb

    今回の降臨(土火)はジャッジが相性いいので、ジャッジ×2、踊り子、ジタン操作でソロチデビューしてみました。

    大体上手く動いてノーデスでいけていますが、以下の2点だけ気になっています。

    ・踊り子が必殺使った後すぐエレドラする

    ・ゲージ赤染めすると先行ブレイクしようとしてもATがたたかう×3してしまう

    これらは仕様なのでしょうか?行動順、スタンプでの指示でなんとかなるものでしょうか。


    20 名無し ID:RrpV5B5l1J

    >>19

    19さんと全然違うタイプの攻略なのであんまり参考にならないかもですが、自分の場合、A(自分)DSSで降臨も安定ノーデスしてます。


    A=ハイウインド:ケンタ、フォース、ヘルゲ、アーシェ(武器はハイウインドの必殺たまりやすいやつ)

    D=戦士:構成は適当(レインボーエッグ適当に、あと挑発あれば)

    S=導師:不滅、トランス、パラ生、ヘルゲ

    S=導師:パラ生、ヘルゲ、不滅、トランス(武器はたたかう3つで虹エレ出るやつ)


    ・Sx2が100%開幕で不滅とパラ生入れてくれます。あとは自分がアーシェ入れてケンタでゴリ押し。1戦目シヴァにとどめで必殺入れて、エレ虹化しておく。

    ・2戦目、虹エレで開幕アーシェ入れて、あとはお供B、A、ヘカトンと順番にケンタでゴリ押し。ヘカトンのリミッタ開放来たら一応ヘルゲ入れておく。

    ・自分はSx2のあと、アビとたたかう3つ(パラ生入ってるので余裕あるはず)


    これだと自分はアーシェとフォース入れてケンタをポチポチするだけなので、ながら作業で楽チン。だいたい8分前後、最短6分台でクリアできてます。

    頭使わない+ながら作業でできる方法を考えた結果で、効率重視ではないのであしからず!


    19 名無し ID:nlRqQh2WLl

    17です

    >>18

    情報ありがとうございます。


    やっぱり、そうなるんですね

    ちなみに、これが2ATで各々が火と風の構成だったら?


    ソロで☆3まではクリア出来るんですが

    降臨だけは、(ATでは)キツイんですが

    ソロの強者な方はどうやって、降臨をクリア(ノーデスしてるならそのポイントも)してますか


    18 名無し ID:37C7Yd5gcO

    >>17

    後者ですね。

    エレメントが許す限りブレイクしたBに対してアビリティを連打します。


    17 名無し ID:nlRqQh2WLl

    すいません。

    詳しく分かる方教えて下さい。


    基本的な行動のパターンは分かったのですが

    自分がBrをした時にお供二体を同時に

    ブレイクを行ったらATはどんな行動をとりますか?


    今の降臨で例えるなら、

    ヘカトン戦でお供を同時ブレイクしたら


    AT 二属性(火と土)持ってれば

    各得意属性に攻撃(倒せるの前提ですが)を

    各々にしてくれますか?

    それとも、片方にずっと攻撃

    行いますか?


    16 名無し ID:Xws2AB6kLW

    ・行動順はSP → AT → DF → BR

    ・AIは上記の行動順ではなく左から順に行動を入力する。

    ・AIのロールがホストより後攻でホストが行動未完了なら行動入力のみ、完了は保留して右隣の行動入力に進む。

    ・AIのロールがホストと同じか先行、または、ホストが行動完了済ならAIは行動入力と同時に行動完了する。

    ・完了を保留したAIはホスト行動完了時に左から順に行動完了する。


    こうかな。


    15 名無し ID:SmLjnyM2X6

    >>14

    勘違いかも、自分のロールをBRからATに変えてたからそのせいか?


    14 名無し ID:SmLjnyM2X6

    なんか変わった?

    昨日までは確か左から順番に行動してたけど、今やると三番目のDFが最後に行動するようになった


    13 名無し ID:UGrCVjsOpM

    AIアタッカーはターン開始時にターゲットのゲージ状態を見て「黄色ゲージをアビリティで染める」「赤ゲージをたたかうで削る」「ブレイクした相手に必殺&アビリティでダメージを与える」のどれをやるターンなのかを判断している。味方の行動内容は何も見ていない(はず)。


    ホストがゲージ黄色から先行ブレイクすれば、AIアタッカーがゲージを染める目的で打ったアビリティでダメージを与えることができる。ゲージ赤から先行ブレイクしても、AIアタッカーはそのターンはたたかう。


    AIジャッジマスターに全体火力を持たせれば、お供Bブレイクで始まったターンのお供Bを狙った攻撃で本体をブレイクしつつお供Aを倒してくれる。

    AIアタッカーに強力な単体単体火力を持たせていて、お供Bブレイクで始まったターンでAI行動時点で本体がブレイクしていると、AIはお供Bを狙った攻撃でお供Aを残したまま本体を倒してしまう。


    12 名無し ID:UGrCVjsOpM

    AIは常に左から順に行動するわけではなく、ホストがサポーターだと並び順に関係なくAIサポーターが先に行動し、AIアタッカーはホストの行動完了後に左から順に行動するようです。


    また、ディフェンダーのおすすめにクリティカル耐性ダウンとかいてますがディフェンダーって攻撃アビ使ってくれます??


    11 名無し ID:fL6ouDdEQ6

    サポが必殺技使ってくれないのは現仕様ですか?

    みんなのは使ってくれてますか?


    10 名無し ID:W/NyzMu2N8

    降臨 AASD  自分はAT


    AT:ハイウィンド   正宗    ケンタ 闇フォース トマト アーシェ

    SP:軍師       虹武器   エッグ 不滅 ナイツ ヘルゲ

    DF:パラディン    正宗    挑発 ラグナ パイン アーシェ


    これで4分前後。脳筋ATでもイライラしなくていいやw 


    9 名無し ID:2jNUyRSNhw

    >>7

    アサシン忍者辺りでサポにエン持たせる


    つか追跡型広告鬱陶しいな誤タップしたやんけ


    9 名無し ID:2jNUyRSNhw

    >>7

    アサシン忍者辺りでサポにエン持たせる


    つか追跡型広告うぜえな3回も誤タップしたやんけ


    9 名無し ID:2jNUyRSNhw

    >>7

    アサシン忍者辺りでサポにエン持たせる


    8 名無し ID:VFm-nNJPuN

    アタッカーが2人という時点で甘え。


    7 名無し ID:Yw4j8-jSAX

    これグラップラか仙術師いなきゃどうにもならなくないですか?

    ブレイカーまともにこなせるジョブ少な過ぎる…


    6 名無し ID:Ch6Kqf/13O

    >>5

    通りすがりですが、これいいですね。

    参考にさせてもらいました


    5 名無し ID:LWtCnP8cea

    >>4

    自分はアタッカーの順番を逆にしてます

    赤染めアタッカーを先にすると、2戦目開始時にブレダウンが入らずグダグダになる事が何度かあったので…


    4 名無し ID:H0xzpw/Ocj

    2の方が言ってるとおり、行動順は左から順番です。

    使用するアビカも基本左からです。なのでルシ、ウナギの順にするとルシ連発アホ魔人になります。

    自分はデバフBRで入って、SP,ブレダウンンクリダウンAT,強攻撃ATの順番にしてます。

    SPは不滅、ナイツ、ヘルゲ、不滅の順にすると2ターン目に先行ナイツ入って安定します。


    3 名無し ID:0Fj4K1/IZ-

    既にAIの仕様を把握しきっててさすがと思った。

    ブレイカーのお供デバフはアプデ直後にやってみてやられたわ~


    ブレイクできても3回行動は100歩譲ってまぁいいとして、お供にデバフの仕様だけは直してくれたらほぼ確実にノーデス行けるようになるね。


    あとは記事に書いてある通りアーシェ積んでおけばかなり安心。


    2 名無し ID:0VTnQDHfAq

    行動決定順はメンバー配置の左からですよ。

    ブレイカーを操作する場合、サポーターを右端にセットするとサポーターは常に3番手に行動決定するようになります


    1 名無し ID:6RRU-CXJre

    はやい草 オールサポ降臨とかもキボンヌ草


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