マルチプレイ/FFRKコラボ直前生放送【第13回】
目次
星6実装について
巷で話題になっている星6レアリティの実装ですが、しばらくは実装がないという報告がなされました。
アップデート情報
1月30日朝方から実装されるアップデート情報です。
リボンon/off
一定のストーリーまで進むと、主人公の腰付近にリボンがつきます。これをonにしたりoffにすることが可能になります。コンフィグ→on/off
合成演出on/off
通常の合成画面の演出をカットできるようになります。大量合成する場合などに非常に助かります。コンフィグ→チェック項目を外す
バトルのクイックスタート
フレンドの設定画面経ずにバトルにのぞめるようになります。フレンドはランダムで設定されるようです。
自動売却フィルター
現状図鑑で設定できる自動売却設定ですが、一括で売却設定のon/off設定ができるようになります。※レアリティ★6表示はバグとの報告でした
バトルのリザルトスキップ
バトルのドロップカードや覚醒情報、レベルアップ情報などの画面をスキップすることが可能になります。
FFRKコラボ情報
FFRKコラボ情報
①公式Twitterリツイートキャンペーン
期間中、それぞれのコラボイベント開始日に『FFRK』、『メビウスFF』公式Twitterアカウントから「#mobiusffrk」のハッシュダグの付いたツイートが投稿されます。キャンペーン期間終了時までの投稿の合計リツイート数に応じて、双方のアプリでプレイヤー全員にアイテムがプレゼント!
②メビウスFFとFFRKをプレイしてアイテム入手
双方のゲームで特定条件を満たすと、プレゼントがもらえます。
詳細に関しては、「【メビウスFF×FFRK】コラボキャンペーン開催!」をご確認ください。
マルチプレイ
予てより告知されておりましたマルチプレイが2月1日ついに実装されます。
ジョブロールの説明
かねてから説明されていたジョブロールシステムのついて説明。
各ロールの詳細は下記にまとめていますので、参考までにご覧下さい。マルチでのパーティ編成に困ったら、すべてのロールをいれた状態でプレイするのがおすすめだそうです。
マルチプレイ(協力バトル)の説明まとめ | |
マルチプレイジョブのロールまとめ | |
アタッカーロールのデッキ構成 | ブレイカーロールのデッキ構成 |
ディフェンダーロールのデッキ構成 | サポーターロールのデッキ構成 |
マルチバトルのターンと攻撃回数の流れ
自分のターンで回復する行動回数は2回まで。したがって、「パス」を使うことが重要になります。
例えば、アタッカーは一気に攻撃することが重要なため、ブレイカーやサポーターが場を整えるまでパスし、いざという時に畳み掛けるといった戦い方が重要になります。
マルチのブレイクターン
プレイヤー側がブレイクした次のターンまで、敵はブレイク状態になるシステムです。つまり、シングルと違いターン数固定などではなく、プレイヤーの残り行動回数分攻撃できます。
マルチクエスト情報
クエストのボス情報やバトル回数、制限時間とスタミナなどが一部公開されました。バトル回数が1回ということはエッグ系の活躍があるかもしれません。
ジョブチェンジリキャストの扱い
マルチには、アクティブジョブチェンジの機能がありません。従って、フラクタルでタワーに備えて調整した「ジョブチェンジリキャスト」は無駄に思えてしまいます。
そこで、マルチプレイする場合は、ジョブチェンジリキャストの効果は行動回数プラスになるとのことなので、相変わらず強い覚醒オートアビリティ効果ということになります。
戦闘不能回復について
専用不能になった場合は、フェニックスの尾を自分のHPにドラッグ&ドロップすることで回復することが可能です。もちろん、味方メンバーにも使用可能。
必殺ゲージ満タンで復帰するとのことです。
スタンプ編集
ソーシャルボタンをおすと、マルチプレイで使用するスタンプを編集できるようになります。スタンプには、ボイス機能も実装されています。
アビリティカードをモギィSHOPで交換
マルチプレイで敵を倒すと素材「マテリアル」が手に入ります。そのマテリアルを消費し、アビリティカードや武器、スタンプなどを入手します。
クエストスケジュール
2月1日より、かなりタイトなスケジュールでクエストが追加されていきます。※2月は新ストーリーの追加はありません
FFRKブースト大召喚
放送中にチラっとブースト召喚の情報が流れましたが、詳細は全く語られませんでした。
月初恒例のブースト大召喚、今から非常に待ち遠しいです。
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