オーディン攻略【おすすめジョブと適性デッキ】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)における、マルチクエスト星3オーディンの攻略方法をご紹介します。おすすめジョブやアビリティ、パーティ編成を記載。属性や行動パターン、入手マテリアルはもちろん、倒し方のコツなどをご紹介します。

オーディン

ボスのステータス

オーディン

名前 オーディン
属性 風風属性
耐性 スタン(行動停止)耐性

▼オーディンの主な行動はこちら

ガーディアンのステータス

名前 ガーディアンA
(攻撃型)
ガーディアンB
(支援型)
属性 風風属性 水水属性

倒し方のコツ

風属性の神将タイプ。スタン耐性をもっています。

カーズで火力を抑える

オーディンの攻撃は火力が高いものが多いため弱体アビリティなどで火力を抑えると戦闘が安定します。

そこで活躍するアビリティが「グラシャラボラス」です。オーディンの火力の高い攻撃はすべて魔力依存となっているため、カーズをかけることで斬鉄剣や軍神の威風などの威力がかなり下がり生存率がぐっと上がるためおすすめです。

睡眠アビリティで完封することも可能

一番最後に行動するブレイカーが行動の最後に睡眠をオーディンに使用することで1ターン敵の行動を飛ばすことができます。

そのため、1ターン目にガーディアンを両ブレイクし2ターン目にオーディンをブレイクすることができれば完封することが可能です。

オトモの行動に注意

ガーディアンA(風)がノーガード、ガーディアンB(水)がエスナ、フェイスを行ってきます。上記の説明の通り、オーディンの攻撃は魔力依存が多く、フェイスを付与されるとやっかいです。そのためガーディアンB(水)から倒すことをおすすめします。

スロウで行動回数を減らそう

魔力ダウンを付与したとしても、相手が2回火力の高い攻撃を行ってくると倒れてしまう場合があります。そのため、スロウで行動回数を減らし倒れる危険性を減らしましょう。

おすすめジョブとデッキ

アタッカー サポーター ブレイカー ディフェンダー
魔神魔人 軍師軍師 グラップラーグラップラー
ヘレティックナイトヘレティックナイト
その他おすすめジョブ
ローグ 吟遊詩人 仙術士

攻略参考デッキ/おすすめマルチ編成

テンプレロール編成

アタッカー アタッカー ブレイカー サポーター
魔神魔人 ローグローグ グラップラーグラップラー 軍師軍師
デッキ編成
戦神ハシュマリム(魔道士)戦神ハシュマリム 戦神ハシュマリム(レンジャー)戦神ハシュマリム 夜叉(スロウ)夜叉 不滅なるもの不滅なるもの
聖天使アルテマ聖天使アルテマ デスゲイズデスゲイズ グラシャラボラスグラシャラボラス 不滅なるもの不滅なるもの
ブレイク防御ダウンリヴァイアサン マティウスマティウス ブーストエッグブーストエッグ ヘルゲートヘルゲート
レプラコーンレプラコーン レプラコーンレプラコーン フォーンフォーン ナイツオブラウンドナイツ
  • 【デッキ編成のコツ】
  • ・アタッカーは、ブレイカーのアビリティに合わせ「クリティカルUPかブレイクDOWN」を持ち、攻撃力の高いアビカードをセット
    ・ブレイカーは全体攻撃アビとスロウスタン系
    ・サポーターは、「スミレ」「エルメス」「ヘルゲ」「ナイツ」の編成もテンプレです。不滅がない場合は、必殺でクリティカルの付与できる吟遊詩人推奨です。

オーディンでは、スロウカーズをオーディンに付与し、その間モンク全体アビの効果「たたかう全体化」でガーディアンを両ブレイクします。

両ブレイク時は片方のみブレイクしたターンに倒し、次ターンでブレイクターン中のガーディアンを倒します。その時、同時にオーディンをブレイクし、エレメントに余裕があればそのまま土属性連打で撃破します。

ボスの行動パターン

オーディンの行動パターン

行動 効果
たたかう 単体ダメ(攻)
エアロガ 風属性の全体ダメ(魔)
閃刃 単体ダメ(魔)
戦神は死神となる -
軍神の威風 全体ダメ(魔)
ベルヴェルク 単体ダメ(魔)
真の力が目覚める
※ブレイク後またはおとも撃破後
ステータスアップ?
必殺の気合が高まる 次ターン、斬鉄剣
斬鉄剣 全体大ダメ(魔)
真・斬鉄剣 全体超ダメ(魔)

(攻)…威力が攻撃力依存。ブレイブで威力アップ、デブレイで威力ダウン
(魔)…威力が魔力依存。フェイスで威力アップ、カーズで威力ダウン

耐性など

スタン耐性

攻撃型ガーディアン(風属性)

行動 効果
エアロ ダメージ(魔)
エアロガ 全体ダメージ(魔)
ノーガード 防御力無効化
集中している 行動しない

支援型ガーディアン(水属性)

行動 効果
エスナ 弱体回復
フェイス 魔力アップ
ウォール 一定量ダメージ無効化
リジェネ 毎ターン徐々に回復
警戒している 行動しない

クエスト情報

クエスト 敵属性 バトル回数 制限時間
風属性 1 30分
★★ 風属性 1 30分
★★★ 風属性、水属性 1 30分

入手マテリアル

クエスト マテリアル
オーディンの爪
★★ オーディンの爪
オーディンの装甲
★★★ オーディンの爪
オーディンの装甲
オーディンの結晶石
※ガーディアン全撃破で結晶石確定

クエスト自体はボスを倒すことでクリア完了ですが、ガーディアン(おとも)を全て倒した方が入手できるマテリアルが多くなります。

▶モギーのマルチショップ

オーディンのマテリアルで交換可能な商品

アビリティ

オーディン(戦士)戦神オーディン★3
(戦士レンジャー魔道士モンク)
オーディンの爪×12
オーディンの装甲×6
オーディンの結晶石×3

武器

ドラグヴァンディルドラグヴァンディル イフリートの爪×4
オーディンの爪×4
イフリートの装甲×2
オーディンの装甲×2
イフリートの結晶石×1
オーディンの結晶石×1
ドラグヴァンディル星2ドラグヴァンディル+ イフリートの装甲×4
オーディンの装甲×4
イフリートの結晶石×2
オーディンの結晶石×2
ドラグヴァンディル星3ドラグヴァンディル改 イフリートの結晶石×4
オーディンの結晶石×4
アイゼンファウストアイゼンファウスト オーディンの爪×4
ハシュマリムの爪×4
オーディンの装甲×2
ハシュマリムの装甲×2
オーディンの結晶石×1
ハシュマリムの結晶石×1
アイゼンファウスト+アイゼンファウスト+ オーディンの装甲×4
ハシュマリムの装甲×4
オーディンの結晶石×2
ハシュマリムの結晶石×2
アイゼンファウスト改アイゼンファウスト改 オーディンの結晶石×4
ハシュマリムの結晶石×4
プラウドライザープラウドライザー ヘカトンケイルの爪×4
オーディンの爪×4
ヘカトンケイルの装甲×2
オーディンの装甲×2
ヘカトンケイルの結晶石×1
オーディンの結晶石×1
プラウドライザープラウドライザー+ ヘカトンケイルの装甲×4
オーディンの装甲×4
ヘカトンケイルの結晶石×2
オーディンの結晶石×2
プラウドライザープラウドライザー・改 ヘカトンケイルの結晶石×4
オーディンの結晶石×4

クラスチェンジ素材

グリーンジュエル★3グリーンジュエル★3 オーディンの爪×4
オーディンの装甲×2
オーディンの結晶石×1
グリーンジュエル★4グリーンジュエル★4 オーディンの爪×8
オーディンの装甲×4
オーディンの結晶石×2

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    54 名無し ID:0gHbR6q77c

    管理人さんへ!


    マテリアル入手場所一覧のページにある「アニマ攻略はこちら」を押すとこちらのオーディン攻略のページに飛びます!


    修正して頂けたら幸いです!


    53 名無し

    下の方の読んで初めてガーディアンの行動パターン見ましたが、

    攻撃型ガーディアンはデバリア、エアロ、エアロガも打ちます。

    支援型はリジェネも打ちます。

    そこらへんももう一度検証してみてはいかがでしょうか。


    52 名無し

    ディフェンダー入れるなら別にアサシンでよくね?と思うんだが。


    51 ウェッジの兄貴

    お勧めマルチ編成のブレイカーの欄

    ハンターからレンジャーに変えれば全て解決します。

    それと、ガーディアンBを残すとウォールを使ってきました


    50 名無し

    クラウドアタッカーです。正宗積んでいれば最初はノームでも間に合うかもしれませんが後半は土足りなくなります。やはりレプラコーンのほうが安定しました。慣れたPTならレプラなら1回で終わりました。


    49 名無し

    たづなとあぶみマジいらねえ。。


    48 名無し

    >>44

    ラグナ使えるのは正しいが…

    ラグナそのものが使い物にならないぞ。


    47 名無し

    追い打ちかけるようで申し訳ないですが、土コヨコヨも使えないのでは~


    46 班長

    予想記事書くよりも検証しっかりしようねねね。


    45 名無し

    >>44

    重ね重ね、失礼いたしました。

    修正いたしました、ありがとうございます!


    44 名無し

    >>43

    素早く対応ありがとうございます。これから頑張ってください。ちなみハンターはグラシャラボラスが使えない。ラグナに変えてください。


    43 名無し

    >>41さん

    検証不十分であり、大変失礼いたしました。

    検証周回を行った結果、ほぼすべての攻撃が魔力依存であり、カーズを行うことが重要でございました。ご指摘誠にありがとうございます!


    42 名無し

    軍旗全く落ちません

    皆さん落ちてますか?


    41 名無し

    竜さんのこと、確かにブレーカとして物足りないよね。それより、このサイトちゃんとオデンの攻撃を検証するだろうか?ほとんど魔力依存だろう。デブレイは効かないよ。カーズ/ラグナ持っていくべきだろう。もう一検証してください管理員さん。


    40 名無し

    竜さんソロなら有用なんだけどな、マルチじゃ普通にゴミ。

    ソロで強いから思考停止でマルチでも強いって感じっぽいし。


    39 名無し

    このサイトのデッキや編成は机上での構成だろ。

    あくまで”参考”だよ。


    何度も検証した実績があるなら

    いくらブースと積んでも竜なんて使い物にならないのは分かる。


    38 名無し

    前回のイフシヴァあんまやってないのに刻印40個あるから無理にいま軍旗取りにいかなくても大丈夫かな??


    37 名無し

    >>36

    長いオーディンの攻撃->長い間オーディンの攻撃


    36 名無し

    短期決戦推奨なのにブレイカーが竜騎士オススメはどうかと思う。

    無理矢理風コヨコヨを積んでまで使うのはどう考えても苦しいし、どうしてもデブレイを積みたいならレンジャー(リスクテイカー)の方が属性相性もいいし、風耐性まで付いてくる。そうすればコヨコヨを抜いてもう一枚デバフを入れられる。たとえばスロウを使えば閃刃は飛んでこなくなるから、デブレイが切れるタイミングでスロウを打つようにすれば長いオーディンのダメージを減らせてオトモBでてこずった時も安心。

    ただアルテミスと土コヨコヨを両方積んだところは評価できる。アタッカーがブレイクダウン積んでくる前提にはなるけれど。


    35 名無し

    これシーフはオススメジョブに該当しないんですね。

    見た目で一番好きなジョブだからできれば使っていきたいんですけど。


    34 名無し

    >>30

    まあ、単体攻撃は挑発で集めて、全体攻撃はエレドラで回復してねってことだろ


    33 名無し

    >>30

    ほんとだよな、ひきつけるアビ出しまくって『全体攻撃でスマン』はちょっとね。


    32 名無し

    たづなでねぇよ!!


    31 名無し

    ディフェンダーはいるだけで

    PTメンバーが受けるはずのダメージ50%を肩代わりする、とかにならんとな。


    30 名無し

    全体攻撃おおすぎて挑発が空気なのがダメな気がするんだよなー

    ディフェ以外耐えれないような単体攻撃が主ならディフェ必須な空気なるんでないかねぇ


    29 20

    弱体化されたので行ってきた。


    斬鉄剣はその前に倒してしまったので威力不明だが、

    閃刃はエレドラバリアあり魔人の防御力★2で、合計2~3000ダメージくらい。


    あと、オーディンの防御が上がった?

    >>20の戦法でも、チェーンなしのストンジャx2で

    倒せなくなった気がする

    (クリティカル出てなかったからかも?)。


    各自風エレドラできればディフェンダーいらんかも。

    個人的にはAT,BK,BK,SPが流行る気がする。


    28 名無し

    現行の難易度でもエレドラすれば、耐えられるレベルのはず。ベテランのヤル気が削がれそうだな。


    27 名無し

    昨晩、☆2くらいなら……

    って、舐めてかかったら斬鉄剣で

    目が覚めました(笑)


    お供Aと同時ブレイク→そのまま沈める

    以外の戦い方として


    ヘレナイトや今まで眠ってたケアルとかが光るのかな?

    って少し思いましたが……


    現状だと、それよりも2アタッカー(ルシ魔人は未だ健在)での高速処理が優先されるんですね


    戦神とはやはり、がっぷり四つに!

    って展開はダメなんですね


    26 名無し

    調整だと⁈つまらん!今のままでいい。無理な人は☆2以下をまわればいいだけだ!斬鉄剣前に倒せばいいだけではないか!

    降臨もたいしたことないからせっかくヒリヒリしたバトルで楽しかったのに残念。

    がっかりクポーっ、


    25 名無し

    現状のマルチは高難易度になるほど火力偏重になっててあまり試行錯誤する余地ないしなあ。

    今回のも、敵の火力高くなったら逆にディフェンダーの居場所が減ったし。


    24 名無し

    >>23

    ヒリヒリして楽しかったクポ

    調整残念クポ

    先ほどホストの人ソッコー床ペロになって

    3人でも倒せたクポ

    フェニ尾使わずにクポ〜

    見た感じ床ペロ率高いから調整致し方ないクポね


    23 名無し

    >>22

    なんということでしょうだぜ………..クポ。


    斬鉄剣1/4、閃光弱体か~。

    あれこれ考えるのも楽しいけど、ライト~普通のユーザーが離れてしまう難易度すぎたかな。


    22 名無し

    >>20

    良い情報だけど、遅すぎたかな。

    公式に15時くらいに強さの調整するって出たので今よりだいぶ楽になるのかな?敵の弱体化だし。


    21 名無し

    >>20

    訂正。

    【風土ディフェ】

    誤:火が扱えるなら全体+ブレイク耐性ダウン系

    正:全体+ブレイク耐性ダウン系


    20 名無し

    死者なし安定してきたので構成を紹介します。


    【風土ディフェ】

    カーズ(必須)、挑発系、ランパート

    火が扱えるなら全体+ブレイク耐性ダウン系


    【魔人風】

    ストンジャLv10(必須)、アースシフト(必須)


    【バイキング】

    モグスロウガ(必須)、エンストーン


    【サポ】

    ヘイスト>その他ヘイスト物(必須)、

    ナイツ(必須)、

    ヘルゲ>デシ(必須)、

    ハートエッグ


    【全員】

    ジョブチェンジシフト+2以上推奨

    使わなさそうなアビセットするなら、コヨコヨ風をセット


    【戦法・ポイント】

    スロウでオーディンの行動をなるべくエアロガのみに絞る。

    挑発系があるなら、スロウが切れた後に入れる。

    スロウ・スタンでお供Bを行動させないように気をつける。

    お供Bを倒したら、オーティン、お供Aのブレイクゲージを削ってゆく。

    魔人はハートが2になるように調整し、調整後はブレイクゲージ削り。

    オーディンとお供Aを同時にブレイクする。

    フェイス状態の魔人がアースシフト>ストンジャx2

    (普通ならここで倒せる)。

    倒しきれなかったときのために、シフトストンジャと同じターンに

    魔人の後に魔人orディフェorサポが必殺技でエレメント配布。


    倒しきれなかった場合、ストンジャ>バイキング必殺で即ブレイク

    (エレの具合次第だが、これができないと死ぬ)。

    バイキングはブースト状態であれば、ブレイクゲージ半分が

    オレンジでも必殺技でブレイク可能。


    【その他】

    オーディンに限ったことではないですが、

    ブレイク目的でもないのに

    たたかうオンリーや、エレドラ>たたかうのプレイヤーが

    先人斬って動き出すなどの、エレメント無駄遣いすると勝てません。


    バイキングはスロウorカーズが打てるだけのエレが貯まっていれば、

    闇風エレドラで不要エレを捨てる必要はありません。

    土エレ確保>たたかう、の優先順位を意識しましょう。

    必殺ゲージのたまり具合と相談で、武器を真アズライールにするのもお勧め。


    サポはエルメスのヘイストが良い

    (ハートエレが不足してもしばらくヘイスト継続するため)。

    バイキングが自己ブーストするなら、ナイツ→フェイス系でも可。


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